面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー

<   2007年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

製造年月日の改ざん

「キテレツ工房」ウェブサイトへ

白い恋人、赤福、‥
またいろいろ偽装やらなんやら‥

製造年月日はあってないようなもので‥

そやけど、それで腹をこわしたとか、入院したとか聞いたこと無いなぁ‥


我が家は買ってきて、冷蔵庫に入れた日が製造年月日みたいな感覚。

「まだ、買ってきてから3日しかたってない。新鮮なもんや」
もう、そんな感覚だから賞味期限が3,4日ぐらいすぎたのはストライクゾーン。

ただ、えらいのは、
我が家の冷蔵庫の中で 製造年月日が改ざんされていないこと

これで、細君がさらにシールを貼り替えていたら‥

もう、改ざんされた賞味期限に、さらに我が家で改ざんされて‥

製造年月日のところに、.、ーを打ってわかるようにしとかなきゃ!

「あ、この製造年月日は10月31日だけど、点が打ってあるから、業者が1週間チョンボして
さらに線がひいてあるのは、我が家の冷蔵庫で1週間伸ばしたから‥」

「えーと、実際の作った日は‥?17日!!」

それでも、腹がなんともない!
なーんて、我が家一家の腹は丈夫なんでしょ!

そんなん自慢にしたくないわい!!
[PR]
by pontajima | 2007-10-31 09:17
来月から、また6円ほどガソリンが値上げ。
‥庶民はネをあげてるのに‥
f0103062_1541535.jpg

明日までとあってスタンドは混んでました。
明日はきっと行列がつくほどになるのではと‥

もう、じわじわじわじわじわじわと!
都会と違って、わしら田舎者は車がないとやってけないんじゃ!

小さな店はつぶれて近所にはない。
もう、大型店は郊外で、バスも利用できないところ‥
バス停があっても、乗り継ぎ、のりつぎ、‥
それも1日に何本通ってると思ってるんじゃ!

北陸は今から天気が悪くなる一方だから
なおさら車が必要なんじゃ。

それに灯油も‥

やっぱり、ロト6当てよう‥と思う今日この頃でした。
[PR]
by pontajima | 2007-10-30 15:55

もうすぐ4億円!!

「キテレツ工房」ホームページへ

もうすぐ、4億円が!

はいはい、ばっちし手に入る‥予定‥
もちろんロト6のキャリーオーバーで当たった場合‥なんすけど‥
もう、データーは完璧の母でんがなまんがな!
f0103062_22391576.jpg

もう、独自のデーターで、
あとは、ヨミと、勘と、運と、まぐれと、神頼みだけになっておりまする。

うっひょー、当たったばあいはですな、
す、すし なんぞを腹いっぱい‥
もう、回らないスシ‥
わー、すっごい贅沢してしまいそう!
もう、なんじゅうねんも 入ったことないような気がして‥

いや、回っていても、いいんだけど
皿の柄が華やかなのに乗ってるのをだな‥

あ、イカとブリが好きだから皿は質素なのでも‥
イカ、ブリ、イカ、ブリ、イカ、ブリ、イカ、ブリ、イカ、ブリ‥
と、食べてだな‥
腹いっぱい食べたら何円あまるんやろか?
まだまだ‥いーぱいあまると思うが‥?
なんせ4億円!

あ、今日の(昨日になってしまった)新聞で韓国へ豪華客船で!
「ぱしふぃっく びいなす」
の、のってみたい。とりあえず。
9万2千円から33万8千円‥たっけぇ!

も、もーちろん、ロイヤルスイートの一番高いのを!
フルコースディナー付きだって!?

‥わしテーブルマナー知らない‥ワシだけ箸で食べたらいかんのやろか?
‥ラーメンライス追加注文しても ええんやろか?
も、もちろん、スペシャルラーメンライスの大盛りですがな!
の、さらに特上をおもいきって追加しちゃう!
あ、チャーシューは2,30枚ほど入れとけ!
‥メンマは おまけしてね‥

わ、ワイン??
しょ、焼酎にして欲しいんやけど‥
も、もちろん、い、一番いいやつを!注文!!
下町のナッポレオン‥の特級の50年ものの本生のスペシャルのをビンごと!!
おお!ビンごと10本!キープしとけ!
‥あまったら持って帰るけんね。


着ていく服がない‥

ジーパンやらジャージではダメやろか?

もう、ここは思いきって、しまむらかユニクロで
「この店で一番値段の高いヤツを持ってこーい!」
サイズやら柄はどうでもいいから、いーちばん高いやつ!
なんせ4億円持ってるから、太っ腹!!

うう、もうすぐ労働者諸君とはお別れの日々が‥
守屋防衛事務次官みたいな豪華な日々が‥
ゴルフを毎週‥ゴルフは したことないんだった‥
パットゴルフを毎週できるような‥
そんな身分になれる‥
接待パットゴルフでないやつを!


よーし!当てるぞ!!4億円!!!!
[PR]
by pontajima | 2007-10-30 03:29
今日はひさしぶりに散髪

もう、悪いことは こいつから習いました‥
と、言う悪友の散髪屋へ。

で、文字どおりの床屋談義が‥

この男、趣味がころころ変わり、今は野菜作り‥
畑を借りて、たくさん作っています。

「あのな、恐ろしいこと教えてやろか。日本の種はひとつもない」

前に親友のさかな君から聞いたのと同じセリフ。

「みーんな、一代品種。種はとれない。増やすことができないんや」
「日本は車と交換でアメリカに野菜を牛耳られてるンや」
「加賀野菜や、京野菜と えさってるけど、種はメイドイン アメちゃん。
都会の人間どころか、地元の人も知らんやろ」

農協は、農林水産省は何してたんや!?

「あいつらに、まともな人間いると思うか?商社は金になるんなら国でも売る連中やぞ!」

‥‥

「たぶん、どっかの農業大学か、試験場あたりに日本古来の品種があるはずや。
今のうちに増やして、広めないと大変なことになるぞ」

安いから‥で、そんなものまで輸入に走ったのか。

「アメちゃんに金た○にぎられてるんやぞ。亀田一家がどうとかの騒ぎどころじゃないやろ」

「それでも、むりやり作ったやつが、隣の畑におったんや。ブロッコリンと白菜や」
どうやった?
「なることは、成った。食べれんのが。白菜は真っ直ぐや。葉が巻かんのや。まーすぐ、こうや!」
もう、手でゼスチャー入り。
「ブロッコリは見た目はええんや。変わらん。
‥そやけど、硬くて食べれん。」

DNAをいじっているんやろ。

「身体に影響が出るかどうか、今食い始めた人間の何代目かにならんとわからんやろ」
その時は遅いし、アメちゃんが値段をつりあげたらどうするの!


そして
「あのな、山な。山がおかしいんや。まず山に松の木がなくなったんや」
この男は山育ちで、しょっちゅう山に山菜やきのこを採りにいく。

「きのこがおかしいんや。変身してきたんや」

「ずばり言うと毒を持ちはじめたんや。」

さかな君も食にかかわってる業種だけに同じような事を言っていたが‥
さかな君は山からの水、それに海‥
海がおかしい‥と。


地球全体にとっていえば、一番迷惑でいらないものは人間。
それでも、いままで何とか共存してきたが、ここ最近急に地球を壊しにかかった。

いつもなら、むちゃくちゃな男で悪の権化みたいなのが、
きょうは、とーっても真面目に語ってた。

「おまえも、死に際になると まともな事を言えるんだ」
もう、感心しました。
「ばかやろ!×××!!」
やーっと、最後は元の暴れん坊ヤクザ将軍にもどったようでした。
[PR]
by pontajima | 2007-10-28 22:56

街路樹だけ紅葉‥?

街路樹はけっこう色づいているのに
山々はまだ‥
f0103062_15381011.jpg

上を通っている橋みたいなのは国道8号線です。
f0103062_15383072.jpg

25日に来られた愛知県の社長さんが
白山スーパー林道経由で帰られた。
石川県側は一里野から入り白山を通って
岐阜の白川郷にでます。

「すこーしだけ。まだ青々していた」
翌日、電話をいただいたのですが、すこしがっかりしていた。
紅葉を楽しみにして通られたのに残念。

それでも25日は秋晴れでまだ良かったかも
その翌日からは天気も悪くなって‥

だけど、街路樹が紅葉しはじめたのに
山がまだとは、おかしな紅葉‥おかし紅葉‥おざき紅葉‥尾崎紅葉
けっこう、むりやりに‥

仕事中の休憩時間にちゃかちゃかと書いてみました。


あ、おかげさまで写真投稿もできるようになりました。
‥写真の悪いのはカメラではなく腕でした。
そんません

また仕事で遅くなりそう‥
が、土曜日はなんとなくこの歳(実年齢?才、精神年齢5才)になっても
うれしいものです。

さぁ、また仕事にかかるわ!
[PR]
by pontajima | 2007-10-27 15:55
「キテレツ工房」ウェブサイトへ

テレビをつけると、誰かが謝っている。

ボクシングで例の亀田興毅と金平会長の謝罪を昼にTBSで見ました。

そんなに凄く興味があったわけでもないので、ふんふん‥程度。
フラッシュがすごかった。
官僚や、政治家にもこんな場所に ひっぱりだしてほしいわ!

金平会長の株が上がったんではないかと。
しかし、亀田一家をいままで ほったらかしにしてきた責任は金平会長にあるわけで、
この記者会見に出てきたなら、自分の不始末も謝らなきゃ。

が、たらたらと聞いていて、ちょっと引っかかったことが‥
「世界チャンピオンになれたのも親父のおかげ‥」
だったか亀田興毅が言っていたが、
ダウンしても勝てて、‥はっきり言わせてもらうと
○○テレビ局の企画によるヤオ○試合としか思えない‥
金で手に入れたベルトなんではないかと‥

東南アジアあたりの物価ではベルトより巨額の金のほうが‥
と、思ってしまう。

ぜひ、亀田のあんちゃんも、日本人とやって欲しいものだ。
うさんくさい、外人とやらせのボクシングより
反則なしの、玄人好みのボクシングのほうが‥

某テレビ局で中継するのではなく‥

で、なければ本当の実力がわからないではないの。

某テレビ局も今回のことに関して
かなり責任があると思うのだが
正式な謝罪はないのかい。

ヨイショしていたゲーノー人も頭を丸めたら?

またも、ほざいてしまった‥
[PR]
by pontajima | 2007-10-26 16:07

8年前の見本が今‥

キテレツ工房ホームページへ 
平成11年に一度、見本を勝手に作って愛知県まで持っていったことがありました。

全国規模で、その会社が販売しているモノに勝手に塗ったのです。

当時はそんなものに色を塗るなんて考えもつかなかった時期だったので
対応はしてくれたのですが、もちろん取引とはいかなかったのですが‥

でも、そこの社長さんはずーっと記憶にひっかかっていたらしく
8年たって、今売り出そうとしているものが うまく仕上がらず
その商品を塗ったらどうだろうか‥

そして、ウチを思い出してくれてサンプルを送ってきたのです。
そして見本が出来たら‥
なーんと車ですぐに取りにきてくれました。
お土産までもって‥

見本を見て これは良い!と、たいへん満足してくれました。

その時は自社製品に“塗る”という事はあまりピンとこなかったらしいです。

ただ 最近、他社の製品で塗りを加えたものを見て
すぐにワタシを思い出してくれたみたいです。

名刺も捨てずにとっておいてあって、すぐに電話をくれたのです。

今の商品もそうですが他のも利用できそうと、
けっこう商談はうまくいきそうな按配です。

こちらのヒマな時期に忙しい業種なので
なんとか決まるといいのですが‥

教訓:なんでも種は撒いておくもの‥
と、えっらそうに言えると良いのになぁ‥

‥のために、配達も遅れて出発したため
帰りは大渋滞にまきこまれました。
10分もかからない距離を1時間以上‥
f0103062_3552939.jpg

[PR]
by pontajima | 2007-10-26 04:22

守屋前防衛事務次官‥

「キテレツ工房」ウェブサイトへ
ここから見える山々は まだ紅葉していないように見えるが‥
‥みんな針葉樹だったりして‥

街路樹は少し色づき始めた‥
‥実は枯れかけてきたのだったりして‥
f0103062_15364349.jpg

守屋前防衛事務次官‥
奥さんも子供も良い思いしてたんだなぁ‥
いったい何人の税金が あんたに注がれたと思ってるんだ。

貧乏人から巻き上げた金で家族中が良い思いして
しかも遊びは他人持ち‥
やってられんなぁ。

もう、財産没収して段ボール生活でも味わってほしいわ!
どうせ、時間がたてば忘れられてうやむやになるんだろうな。
この国はそんな仕組みになってるもんなぁ。
国会で証人喚問したって、あるていどでチョンだし‥
国会議員も同じ穴のムジナだから‥

明治維新だったら天誅だ!
こいつも、あいつも天誅だ!

‥そして、霞ヶ関も国会議事堂も 誰もいなくなった‥
アリエル

やっぱり、法律は庶民を取り締まるだけにあって
おかみは、関係ないみたい。

またも、ほざいてみました。
[PR]
by pontajima | 2007-10-24 16:00

ガソリンまた来月値上げ

ガソリンが来月から6円、またも値上げ!
もう、毎月、毎月、じわじわと‥

ミャンマーみたいに一気に5倍に あげたらどやねん!
と叫びたくなるわ!

ったら、暴動や!
あ、ワタシはずーっと後ろのほうでヤジってますから‥
みなさんで、どうぞ!


いなかは、車は必需品なんです。
なんせ、都会と違って電車、バスは1日に何本か‥
乗り遅れたら、そりゃずーっと待つことに‥

そのかわり駐車料金を払うってことには慣れてません。

アメリカさんに80万ガロンもあげるなら、こっちにまわしてほしいわ!
‥で80万ガロンって何リットルなんやろか?
わしら、そんなんも知らないで騒いでるけど‥

じゃーん、調べたら、米ガロンは1ガロン=3.785411‥リットル。
‥計算は苦手やった。

選挙カーのガソリンが税金で出ていて、‥それすら、知らんかったが‥
そのガソリンすら、むちゃくちゃ水増し請求して着服してたって‥
ほとんどの立候補者がそうだったとか。

「全額返済しますから‥」
議員さんが答えてたが、
そんなんで、すまされるんか?!

だったら、万引き少年も
「めっかっちゃった!はい、お金払うからいいでしょ」
これで、文句いえんでしょうが!

泥棒も詐欺師も銀行強盗も、
「つかまった。残念。はい返します」
みーんな無罪だろが。

なーんで、官僚やら政治家がチャラで
一般のわるした人がお縄もので、新聞まで載らなあかんの。

ふつー、上に立たんとする者なら、逆だろが!
法律は強い立場の者の味方かい!

なーんて ほざいてみました。
[PR]
by pontajima | 2007-10-23 16:17

深夜の小松駅構内

深夜の小松駅構内
f0103062_2192310.jpg

ものすごく静けさを感じます。

ホームに寝台列車がはいってきました。
f0103062_2221855.jpg

なにか、列車の音までが静けさを強調しているような。
これに乗ってる人は、もう眠りについている‥

と、思うとなーんか不思議‥
それに少しおかしくて‥

日中の列車は起きているからそうは思わないのだが
この列車がガラス張りで外から見えるとなると‥

きっと寝相の悪いのやら、口をあけてだらしない格好で寝ているのがいると思うと‥
ほんと楽しくなってきそうで‥

きっと、今のような静けさは感じないないだろうな。
ぜひ、寝台列車のガラス張りを走らせてほしいものだ。
けっこう、深夜の駅も見学でにぎわいをみせるのでは‥

あ、オレは乗りたくないけど‥他の人、是非!

だけど、みんな寝相がよい人ばかりだと‥

なーんか、ひつぎがいっぱい並んで走ってるようで‥

うー、考えただけで こわっ!
わー、想像しなけりゃよかった。
鳥肌がたってきたわ!
[PR]
by pontajima | 2007-10-22 02:49