面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー

<   2007年 11月 ( 41 )   > この月の画像一覧

6連続安打で得点0

もうすぐ、星野ジャパンの野球が始まるのです。

日本がんばれ!

ところで、よくある問題かもしれないが‥

1イニングに何本ヒットが出て点数が0になる場合は‥?

1番打者:三塁打を打って、そのランナーが牽制アウト。
              (一死、ランナーなし)
2番打者:三塁打を打って、そのランナーも牽制アウト。
              (二死、ランナーなし)
3番打者:三塁打  
              (二死、ランナー三塁)
4番打者:二塁打。ポテンヒットで三塁ランナーアウトカウントを間違えてそのまま。
              (二死、ランナー二、三塁)
5番打者:安打。三塁線セフィティバントで、三塁ランナーつっこめず、そのまま。
              (二死、満塁)
6番打者:安打。打球が、ランナーに当たって、走者がアウト。記録は安打。
      スリーアウト、チェンジ。得点0。


結果、6連続安打。内容は三塁打3本、二塁打1本、単打2本の合計13塁打で得点0。


まだ、見たことないけど、ありえる話なんです。


少し話しは違いますが
ワタシの場合、ランナー三塁で、センターオーバーの二塁打を打ってゆうゆうセカンドベースに
立っていたんですが、
三塁ランナーがベースタッチから、抜けたのを見て、ゆっくり歩いてホームへ、
なおも、私のバットをひろって、もたもたしていたら、ボールがキャッチャーに返ってきて
タッチアウト!

わたし、呆然とその光景を見てました。
アホォ!!
[PR]
by pontajima | 2007-11-30 16:04

新.新テロ対策法案

どうしても、はやく決めたい

額賀が、久間が、なんて言ってる暇ない。
守屋や、おねだり妻ごときの逮捕なんかどうでもよい。

証人喚問なんかやってる暇ない、遅らせてはならない国会。
さっさと通したい、福田内閣にとって重要な
そして、国際社会に背をむけてはならない
新テロ対策特別法案」

‥って、何のことなんやろか?

「日本にとって、国際社会のなかで、とーっても大事なもの」
「インド洋における給油で‥」

‥なーんてことは、難しいこと国民に言っても分らないだろうから‥
と、説明不足でも通さにゃならんことなの!?

産油国でもない日本が、わしら庶民がどんどん値上がりして
たいへんに困ってる石油を無償でやるの?

国民が油で これだけ苦しんでるのに、そちらが優先なの?

テロ対策って云うけど
アメリカの報復戦争みたいなものにしか思えないのに?

新テロ‥ナントカなんて難しい題名なんだけど
ようするに、海上無料ガソリンスタンドみたいなものなんだろ?
どこか産油国から買って、ただで給油してあげる法案なんだろ?


船の油でなきゃダメなの?
日本、原油とれないんだから‥
おいしい水とか、お米で支援じゃいけないの?

昔、アメリカが日本にパンをやって、学校の給食までパンにして
しっかりパンを植えつけて、アメリカから輸入したように

お米でアメリカを支援して日本のおいしいお米を植えつけたらだめなの?
定着させて、あとで買ってもらえるように‥
日本海軍名物のカレーライスを支援するとか。

題して「新、新テロ対策法案」なんてのは‥?!

わしら、庶民はそんな油があるのなら、こっちに回して欲しい心境やわ。
外でエエカッコしてないで内にもうちょっとチカラをそそいでほしいわ!

オカミはワルばっかりして、庶民を苦しめるだけ苦しめさせて
アブラが暴騰してもほったらかしで、
その高いアブラを、訳もわからん事に気前よくやって
今に暴動でも起きたらどうするの。

国内新テロ対策法案
で無償で灯油やらガソリンを貰えるのかい!

ほーんと、最近ボヤキが多くなったわい。
[PR]
by pontajima | 2007-11-30 04:15
キテレツ工房ホームページへ

28日の朝の月

なにも月は夕方や夜出るものとは限らないのです。
f0103062_3115769.jpg

しっかり、快晴のなか月もしっかりと出ていたのに
気づかない人もおおぜいいたのではないかと‥
f0103062_32044100.jpg

月も夜に出て、存在感があるような‥
日中は太陽に負けてしまって‥
だからと云って、月にかわりはないのに。
なーんか、損したような‥。

おお、この短い文章の中に、すごく深い意味のあることが書かれているのではないか?

いやぁー、書いた本人も書いてから考えて見ているんだけど‥

‥深い意味のある文章を書けるような人間じゃなかった‥
[PR]
by pontajima | 2007-11-29 03:39
額賀さんと守屋さんの言うことが違ってまして‥

額賀さん、今まで記憶がなかったり、覚えがなかったのに、突然に思い出しました。
あ、それって、よくありますね。
わたしも、都合の良い事だけ、急に思い出しますよ。

食事に行って写真を撮る‥
そっか、カメラ持って歩いてるんだ。
こういう、高級なところ、めったに行かないから、やっぱり記念写真撮っておかなくちゃ。
ちゃーんと、日時が入ってるからとーっても便利。

次にちゃーんと、勉強会だったかに行ってるし‥
ボイスレコーダーにしっかり録音されてるから、バッチシだもんね。
日付も時間もちゃーんと記録‥
え、17時間の誤差があったの?

そっか、デジタルカメラの日時はあってるけど、ボイスレコーダーの日時はきっちり17時間違ってたんだ。ボイスレコーダーのメーカーはきっと三流メーカーなんだな。

と、なると、もっと前だと、17時間じゃなくて、16時間30分か17時間30分の違いだったかもしれないね。
でも、本当はボイスレコーダーの時間があってたりして‥

わたしだと、「時間はでたらめだけど‥」って、言うところを、
ちゃーんと、時間の指定ができるなんて、さすが国会議員さん。えらい。

料亭と、近いから、すぐ席をたったらしいから、
30分、1時間は大事なことがらだもんね。

「参議院で多数決でむりやり証人喚問するなんてずるい!」
人数にものを言わせるなんて!
もう、自民党さん怒るのも当たり前ですよね。

で、衆議院の場合は‥??
そんなん多数決に決まってるだろが!

もう、堂々と言える、あんたらには、ほーんとエライ!エライ!頭がさがるわ。

やっぱ、そうでなくちゃ国会議員つとまらないわ。
わしら、庶民も見ならわなくちゃ。


で、証人喚問になったら‥?
そりゃ、記憶にありませんかも。
あたりまえでしょうが!


なーんか、このブログ、皮肉言ってるようにとれるって?
あたーりぃ。

[PR]
by pontajima | 2007-11-28 15:46

雪椿 発見の地 阿賀町

キテレツ工房ホームページへ 

雪椿発見の地として新潟は阿賀町の鹿瀬に碑が建てられました。
f0103062_2575343.jpg

きりんざん温泉の前あたりになり、
観光客に知ってもらおうというもの。
f0103062_304572.jpg

式がおこなわれ、
小林幸子がきたとか来なかったとか云っていたが
式に参列した人は、
「いなかったよ」

きっと、雪椿=小林幸子 のイメージで噂がながれたんだろう。

旅館のうしろは阿賀野川が流れ、それは景色のよいところ。

雪椿は、マンホールにも描かれていた。
f0103062_373136.jpg

こちらは、ずーっと古くからなんだろう。

‥と、云う事で いーっぱい 
阿賀町の宣伝をしてしまいました。
いままでも‥はい。

しつこく云うようですが‥
石川県小松市のわたくしが‥ですよ‥はい‥

わたしの口から云うのもなんですが‥
もうそろそろ、便宜をはからってくれても‥
きっと守屋さんも山田洋行さんにはしたと思うのですが‥
えー、そこのところ、きりんざん温泉としてはなにか‥?

なにー!それじゃパットゴルフのご招待やと?!
なーんか、甘く見られたな‥
ばかたれ!温泉まんじゅうの食い残しでも出せ!
[PR]
by pontajima | 2007-11-28 03:29
香川県坂出市の祖母と二人の女の子、
行方不明の事件で祖母の義理の弟が自白!

陳謝!
みーんなして陳謝!

テレビ局もあの人みたいに報道して‥
あの人みたいな人にチーンシャ!!

松本サリンの河野さんみたいに‥

もう、きのどくにも3人は殺されたみたいですが、
マスコミも安否を気遣わず犯人推理に走って‥

わたしも、もうすこしでおどらされてしまうところ。
陳謝!陳謝!!


でも、こんな事言ってはなんだけど
願ってたことなんだけど‥

そうでなくて良かった‥

あんな かわいいさかりの子だもの‥
[PR]
by pontajima | 2007-11-27 19:22

年末ジャンボ宝くじ販売

年末ジャンボ宝くじが販売。

石川県では金沢の香林坊の、みずほ銀行宝くじ売り場、
それと、武蔵のスカイプラザが人気があります。
県内各地からきて行列のできる宝くじ売り場です。

ワタシ、最近買っていません。
その分があればロト6にまわすので‥
どうも、ただ運だけのは好きじゃなくて‥

と、いってもロト6で高額賞金が当たったわけじゃないんだけど‥

いつも、ロト6を買ってる小松駅前の売り場です。
f0103062_15291712.jpg

宝くじでも、前日から並んでいる人がいたが‥
並んだって、先着順で当たるわけないんだろうが。
それなら、来年の分、今からでも並ぶってか。

徹夜で並んで
「10枚ください」
なーんて言おうものなら、
「たった10枚かよ!」と言われそう‥

「連番で3枚!」
なんてのがいた。
3枚で1等と前後賞をねらうんだと。

あんたはえらい!
[PR]
by pontajima | 2007-11-27 15:40

かんじきが売られていた

新潟のホームセンターで、ふつうに売られている
びっくりしたもの‥
けっして、民芸品ではないところが、すごい。
f0103062_1551657.jpg

しかも、大量生産向きのものまで並んでいて‥

いかに雪がすごいのか、‥

だけど、道路事情も良くなったり、
すぐに、ブルが入ったりで、
しかも温暖化のせいか

なんども、雪の新潟に来てるけど
こんな、かんじきをはいた人、見たことがない。

山か、畑の中に入る人のためようなのか?
[PR]
by pontajima | 2007-11-26 15:57

イルミネーション

キテレツ工房ホームページへ 

最近、一般家庭でもイルミネーションをつけているところが多くなりました。

なかには、お店やさん顔まけのところもあります。
もう、家の前ではあきたらず、家の塀がきいっぱいに、青や赤、いろどりのイルミネーションが点滅してる処もあります。

細君と高速道路を走っていても、
「わー、あすこすごい、見て!見て!」
高速道路は、高い処を走るので見晴らしもよいのですが、
見て!見て!と云われても、
わき見運転になるので、そんなにも‥

「ねえ、あすこ。わあ!すっごく長いイルミネーションが!」
「どれ?」
「ほら黄色のイルミネーション‥赤も点滅してるけど地味!」
ワタシ、指差すほうを見ます‥

「ほら、‥」
‥って、ば、ばかか!
あれは、道路の工事中だろが!
[PR]
by pontajima | 2007-11-26 01:20
新潟の米山パーキングから佐渡がうっすらと見えます。
f0103062_315046.jpg

水平線の右。白いのは船。

佐渡は以前に一度行ったことがあります。

あそこで、拉致があったんだなあ‥

と、思ったら実は石川県でも昔‥

なーんと、友人のサカナくんが北朝鮮のスパイらしき者を捕まえていたんです。

夜、片野海岸で5人でキャンプをしていたら一台のバイクが行ったり来たり、ライトだけが海岸を照らして走っていた。

サカナくんたちはテントの上にライトを着けて、海に向かって お遊びでライトを点滅して合図みたいに‥ほーんと遊んでいたら‥
なーんと、ほんとうに船が近づいてきて3人が上陸してきた。

そのとき、さっきのバイクが、‥実はおまわりさんだったのだが
「そいつらを捕まえてくれ!殺してもいいから捕まえてくれ!」
殺してもいいからって、叫んできた。

殺してもいいのなら‥ってことで‥もうボコボコにして
とっさに5人で3人を捕まえたそうです。

「ふせろ!」
また、おまわりさんが叫んだので
大あわてで、捕まえたまま海岸で伏せたら
暗闇のなか、船からサーチライトが頭上を さーっと照らしていった。
こわー!

伏せながら、とっさに、次に機関銃の弾がとんでくる!と、思ったそうです。
生きた心地がしなかったと言ってました。

が、次の瞬間、船は全力で沖に逃げて行った。
とーっても速かった。

警官は一人で、無線で応援を頼んで、パトカーが来るまで
ずーっと北朝鮮のスパイらしき男を羽交い絞めにしてたとか。

表彰状と金一封をもらった。

で、気になる金一封のお値段は?!

500えん!
「わしら、命落とすかもしれんかったのに、500えん!」

表彰状は今でも持ってるそうです。

[PR]
by pontajima | 2007-11-25 04:02