面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー

<   2007年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧

雪が降ってきました

12月31日大晦日になりました。

30日深夜から小松も雪が降り始めました。
午前2時50分の家の前の写真です。
f0103062_2534089.jpg

お正月は、どうやら雪景色がみられるかも。

‥の前に、31日は、大掃除やらたーいへん!
ぞーっとします。

わー!年賀状がまだ書いてなかった!
[PR]
by pontajima | 2007-12-31 03:00
日付が変わって、2007年も今日かぎり。

娘が京都から帰ってくるので小松駅に迎えに行きました。
f0103062_0344687.jpg

下りの特急列車が着いたみたいです。

車に乗って待っていると娘が駅の玄関に現れました。
きょろきょろしてます。
ライトでパッシングしました‥が気がつきません。

どころか、また駅構内に戻っていきます。
「なにやってんだ」
しかたなく、車から降りて迎えにいきます。

離れたところにいます。
こっちを見つけたので待っています。
が、どういう訳か待合室に入っていきます。
「ばかやろ!親の顔を忘れたのか」

待合室に入りました。
誰か友だちといます。
まだ気がつかないのかよ!
と思って近づいて‥

2メートルほどの処にきて‥
(な、なーんか違うみたい!)
もう一歩近づいて‥まじまじと‥
ひと違い!

ほーんと似てた!

何分か遅れて入ってきた別の下り特急列車に娘は乗ってました。
「ものすごくよく似た人がいて、京都で行った事のない場所で見たとよく言われる」
その子もおそらく京都から来たんだと思うが‥

車に乗ってぐるりと回って帰ろうとして
横断歩道で渡ろうとしている人がいたので止まったら、
なーんと、さっき間違えた子!

「向こうのほうがきれいや!」
と、娘が言ったが娘も似てるのを認めたみたいで‥
「あっちも、気がついたと思うよ」
娘と目があったのかな?

いやー、これで
ひょっとして、つけ回したような感じにとられていたかも知れない誤解は
解けたのではないかと‥

でなければ、へーんなおっさんに、付け狙われたと言われたらたいへん。
親まで間違えるんだから、他の人が間違えても当たり前。

世の中には、そっくりさんもいたもんだと‥
[PR]
by pontajima | 2007-12-31 01:23

再び、忘年会会場に‥

忘年会はそれなりに‥

「道、わかりましたか?」
と聞かれて
「もう、バッチシ!迷わずに来ました。初めて来たとは思えないくらいに」

ビールをつがれて、断るのも悪いので、口をコップにつけて
そーっと、捨ててました。
ぐー、車で来てたので飲めない。
もう、ビンにもどして持って帰りたい、せこーい考えが‥
発泡酒でも、第三のビールでもない純正のビールだぞぉ!


遅くなって帰って
やーっと焼酎飲んですっきりしたわ!

県外から代行頼んだら、ばか高いだろうし、
のん兵衛が、他の人が酒のんでるのに自分が飲めないなんて
なーんか、修行僧か拷問受けてるみたいなのが
よーくわかったわ!
[PR]
by pontajima | 2007-12-30 21:21
今日は忘年会‥

と、言うことで仕事をはやく終わって、‥
のつもりが、ちょっと遅れて。

県外での忘年会のため、あわてます。
仕事場からいそいで帰って、着替えは男だからはやい!

よーし、OKで車をとばします。
‥地図を忘れた!
途中で気づいた‥が、自分で昨日書いたものだから、覚えています。

バイパスは意外と車の流れがスムーズ。
高速道路にのります。
いっきにスピードを上げます。

覆面パトカーとオービスに気をつけながらぐいぐいとばします。
雨が少し強くなっても、負けません。

高速をおります。
国道に出れば右に曲がるはず。
一応、念のため、料金所で聞きます。
左折!
危ないところであった。反対方向に行くところ。

国道を左折してから、こんどは信号を右折!

頭に入ってる地図どおりバッチシ!

時間が残りわずか!
遅刻したくない。間にあうか?

ハイテクニックでとばします。
書いた記憶にある目印を次々に通過!

どんどん、とばします。
地図に書いた記憶にないような道が‥

お店に飛び込んで聞きます。
案の定、行き過ぎ!
どうだ!どんどん行かなくてよかったと、Uターン。

そして、時間ぴったりに忘年会の会場にゴール!
あとは、会場までダーッシュのみ!
一応、受付で会場を聞きます。

「ああ、忘年会ですね。あしたです」

「あしたぁ!!」

「あしたの間‥って、ことじゃなくて、明日ってこと?」
「逆でなくて、よかったですね。また、あした来れますよ」
「‥」

今年のカレンダーを もうはずしてしまってたのが いけなかった‥
[PR]
by pontajima | 2007-12-28 22:21

北陸は すかっぱれ!

北陸の石川県は冬のさなかだと言うのに
すかっぱれ!
‥「すかっぱれ」って、長島美奈が落合にインタビューしているときに言った言葉で
すかっぱれ?‥さすが、長島茂雄さんのお嬢さん!」
と、落合は感心しきり!?笑ってたけど‥

そのすかっぱれに飛行機雲が‥嘘みたいにのどかな空
とーっても、北陸の冬の空とは思えない。
f0103062_15184132.jpg

旅客機が鉄塔にニューヨークのツインタワーを思い出させるように
f0103062_15205241.jpg

小道からも白山が見えて
f0103062_15223518.jpg

子供のころ、
♪ お正月には 凧あげて コマをまわして あそびましょ ♪

それから、羽根つきだとか、まりつき、‥
冬の遊びの歌だとか、絵が理解できなかった。

太平洋側は、こーんな天気だったんだ!
あの頃は表日本、裏日本と言ってたはずだ。

なーんか、裏日本はずーっと損してた。
どす黒い雲の下で背中まるめて、ずーっと外で遊べなかった。
雪が積もって、やーっと晴れ間に雪合戦できたくらい。

この天気がしばらく続いてほしいもんです。
[PR]
by pontajima | 2007-12-27 15:39
たんなる月末ではなく12月の月末!
とーってもあせる。
わー!白山の山を撮ってる暇などなかったのに!つい天気がよくて、つい白山がきれいと言われて‥
f0103062_450315.jpg

今夜でやっと、深夜の配達は終わった‥のだが‥
まーだ、今年中にしなければならないことが、
それこそ白山の山ほど残ってる!

きのう(おととい?)牛娘の更新したてのブログを見て
「わー!一枚、一枚違うイラストの年賀状!それもきれい!」
と、とっても感心して眺めていた‥
はたと!気がついた!
「書いてない!年賀状書いてない!」
もう、書いてる時間ない。

さらに、年内にしなければならない仕事がぎっしり残ってるー!

それなのに、忘年会まであって!
どーしても、行かなきゃならない。ヨワタヨワタヨワタ。
ボー年会に酒飲んでる余裕がないわい!

寝る時間がない。いや、冗談ぬきなのがこわい。
年末まで地獄。
ちょっとでも寝よう。って、5時すぎてるー!

おやすみー!!
[PR]
by pontajima | 2007-12-27 05:21

白山ぼやけてるが白い山

25日本日晴れ。

白山の写真が撮りたくて‥
休憩時間にぴょっと出たが山はすっきりしない天気。
ぼやけた白山だったので、決め!の場所には行かない。遠いから‥

それでも、久し振りにあんたの頭見ましたわ。
いやー、真っ白になって‥苦労したんですね白山さん。
f0103062_2512012.jpg

仕事しての、夜中の配達はきつい。

帰りの8号線バイパスのI.Cをぼーっと運転していたら降りるところを行き過ぎた。げ。
しかたなく次と思ったら、反対車線にパトカーが3台にトラックに乗用車が!

赤色灯をくるくるまわして、停まってるではあーりませんか!
「写真撮ったろ!」
と、停まったら、なーんと停車中のパトちゃんが一台、反対車線からUターンしてこちらに‥
「駐停車禁止ですがな、ここは‥。」
もう、しかたなく動いて次のインターでおりたら
パトちゃんも横にぴったりとくっついて離れない。

降りて信号が黄色。‥から赤。

じーっとこっち見ている。はずかしい‥ことあるかい!
じーっとこっちも見てやる。

じーっとおまわりさんとガンのつけあい状態。
目をそらした。勝った!‥逃げていきやがるの‥と思ったら信号、青だった。

空をみたら‥あれ?今夜が満月?
f0103062_3163230.jpg

今夜も月のまわりに大きな輪が白く光ってる。
月の傘と違う、天子の輪みたいなのが‥

写真じゃみにくいだろが、真ん中あたりの明るい星が輪の所なんです。

何で出来るんやろか?
とーっても不思議なワッカでした。
[PR]
by pontajima | 2007-12-26 03:23

クリスマスは‥

きょうがクリスマス‥ですます。

で、今日教会に行く人、何人いるの?
あ、もうクリスマスのイベントは終わったの?

日本はイブだけあれば充分らしい。
あとは、完全に年末、正月ムードに切り替えかよ。
えらい変わり身のはやさにキリストさんも気の毒。

ほんの短期間に日本人はキリスト教になり仏教徒になって除夜の鐘を聞き
神の道にしたがって初詣‥もう、ころころ変わって‥

そーんな、アチャラのクリスマスよりだな‥
ウォッホン。やはり日本人は除夜の鐘を聞いてだな厳粛に
除夜‥の鐘‥厳粛‥
厳粛な除夜の鐘に大根干しててどーするの!
もうすぐ出番だろが!

f0103062_2462012.jpg


柿くえば 鐘がなるなり よく柿食う 客だ

うーん、いつ聞いても名文!

‥ということで、九州の母牛さんからおいしそうな柿と地元の焼酎をいただきました。感謝!
「志和柿」という名前だそうです。
とっても大きくて高級そうなのがいっぱい!
f0103062_3185363.jpg

ありがとうございます。
すぐに、お礼の手紙を‥てがみが‥

もう、こんなくだらない文章はすぐ書けるのに、まともな文章が‥
書いて失敗、読み返して破って‥
‥年内中に書きます。

‥と思っていたらクリスマス・イブに牛娘より愛のラブレターのイラストの封筒のクリスマスの‥
もう、生まれて初めてのクリスマスの‥もう、何を言ってるのか訳が‥
感涙!

前に書いた「アチャラのクリスマスよりだな」の文章、撤回!
いやー、「クリスマスは良い!」に訂正。

もう、変わり身のはやいのは、ワタシでした。
ごめんちゃーい!
[PR]
by pontajima | 2007-12-25 04:04

クリスマスイブは満月

今日は、何の日かというと
天皇誕生日の振り替え休日なのです‥が
なぜかクリスマスイブでお休みと勘違いしてるようで‥

もーっと、勘違いしてる問屋は単なる年末しか思ってないようで‥
とーっても忙しい三連休で仕事の3連チャン。

そして満月までが重なって‥
雪はないけど冬の名月?
f0103062_18394119.jpg

f0103062_184002.jpg

f0103062_18401769.jpg

あーあぁ、今からまた仕事。

はーい、がんばりまーす。

みなさんに
メリークリスマス!!

おれは、仕事だぞー。
[PR]
by pontajima | 2007-12-24 18:59
キテレツ工房ホームページへ 

配達の帰りはすっかり暗くなって‥

で、福井からの帰りに8号線のバイパスを通って
二つ梨のあたりで右後方をみたら‥

豪華イルミネーション!

加賀市から小松市方面に向いては見えないので
わーざわざ、Uターン。

そして、小松から加賀市方面に向かって左手前方

豪華イルミネーション!!

手前がそうで、向こうに見える光の帯はラブホテルの「と いうわけで」
なにが「と いうわけで」だ!ばかやろ~!
と、いうわけでで女つれこむなー!
どういうわけだ!
f0103062_146315.jpg

まぁ、国道8号線から目立ちます。

トラック(オンボロ)できたので三脚は持ってきてなかった‥
もう、シャッタースピードが遅いので手ブレが‥

再びバイパスをおりて、イルミネーションのところへ
ほーんと、忙しいのにオレもようやるわ!
f0103062_1555578.jpg

これが、一般の民家!
よくまあ、‥
モーテルと間違えるのではないかと‥

アップで‥
f0103062_1595643.jpg

もう、塀垣から庭の中まで‥
ようやるもんだと‥

だけど三脚を持ってこなかったことを後悔しました。
[PR]
by pontajima | 2007-12-24 02:05