面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー

<   2008年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

迷惑メール

牛子に用事があって携帯メールを送っても返事がない。

本人が、たまたまきて、
「最近わたしに、メールした?そしたら見るの無理やわ」

最近、毎日数十個の迷惑メールがくるとか。

「これ、みーんなそうなんや。まだセンターにもいっぱい たまってる」
携帯を見せてくれたが、ズラーっとならんでる。
「auやしかなぁ?」

わたしも以前あったが、最近は携帯のメール自体がほとんどない。
まともなのもない。
ドコモは、みーんなカットしてるんやろか?


パソコンの迷惑メールはあいかわらずあるが
いっぱつで削除できるので便利。

‥が、ものすごくビミョウなのもあって。

女性の名前‥それも知ってる名前がずらりと並んだことがあった。
ドキリとしてしまう名前まで‥

ま、まさか意図的?

迷惑メールのマークがついていても、思わずあけてしまうではないの。
「‥やっぱり、迷惑メールだった‥」
ほっとするやら、がっかりするやら‥

ほーんと、いいかげんにしてほしいわ!
ときどき、期待してしまうではないの!
[PR]
by pontajima | 2008-01-31 04:49

牛娘、誕生日おめでとう

きょう1月30日は阿蘇の牛娘さんの誕生日
おめでとうございます!

“「牛小屋」牛ライフIn The緑の地獄”でブログを書いてます。
ブログ1周年おめでとうございました。

人間、なんと言っても素直がいちばん!
とーっても素直な誰からも愛されるコですよ。
芸術面がすごいのに、農業大学にいってます。
正義感あふれ、世話好きで何事も一生懸命がいいです。
‥ポカをするのが親しみをおぼえます。

彼女は、いっぱいの清涼水‥というより
風呂上がりのビール‥
よりも、やっぱり焼酎‥
いや、日本酒も捨てがたく‥
あ、日本酒、飲んでしまってなかった。
晩酌は焼酎だな、やっぱり。

‥この前、 ふぐの高級ぬか漬けをもらったから
それを焼いて、今晩のつまみは決定!
まーた、こたつで寝てしまいそう。


‥で、きょうは、なぜか駅から仕事場まで
いーっぱいある信号機なのに
ただの一回も信号待ちがなかった!
f0103062_17394122.jpg

とーっても、ラッキー!
やっぱ、いい日なんですね‥

どーせなら、あしたロト6の抽選日なんだが
しかもキャリーオーバーで4億円!

うー、今日のツキを明日に回して欲しかった!
こんな信号待ちのことで運を使いたくなかった!

なーんであしたに誕生日をしなかったの!
[PR]
by pontajima | 2008-01-30 17:51

山茶花でした!おわび!

いっやー!
写真は椿ではなく山茶花でした!

「さざんか」‥さんざんからかわれました。
こんどから、「さんざんか」に名前を変更します。

まーだ、花が開いてなかったのでわからなかったが、
葉っぱに、ぎざぎざのあるのが山茶花。
葉っぱが、すっきりしているのが椿。
f0103062_913148.jpg

アップでみると、しっかり葉っぱがぎざぎざ。
f0103062_9135759.jpg

葉っぱで、わかるんなら椿を調べたとき書いておけよ。
山茶花の説明をみて、はじめて判ったたじゃないの。
‥と、一応他人のせいにしといて‥

しかし、間違いに気付いたら
ハジも外聞もなく、すぐ訂正するところがエライ!
みならえ、政治家。

お詫びに1曲。
♪さざんか さざんか 咲いた道 たき火だ たき火だ 落ち葉たき♪

でー!
今、たき火すると、おまわりさんが とんできます。
こーんな田んぼの真ん中でも‥
f0103062_1053022.jpg

[PR]
by pontajima | 2008-01-29 10:59
町内の総会は、まあまあたいした荒れることなく終わりました。

写真は石川県の代表的な正月のお菓子「福梅」
f0103062_4333857.jpg

例の怪文書は、だいたい我が町(丁目)の約250軒、全部に配られたみたいでした。
郵送やら、直接やら‥
ご丁寧なことで。

内容は町内会、町内会長、および町内役員の中傷がほとんどで
町内会費1500円が高すぎる、町内会費が不正に使われているのでは
と云った疑惑がかいてあったが‥

が、1500円の町内会費は市内では平均で、ほかの丁目も同じだし、
もっと、高いところもたくさんあり、もちろん安いところもある。

今回の総会の書類は
疑惑がもたれないように、細かいことも文章化されてました。
数字も必要ないところまで出してありました。

怪文書は
憶測や、事実と異なることが多すぎて
‥役員らの温泉旅行やら、飲み食い、着服‥
が、さも行われているかのような文章。

そんなの、できっこない。
役員をやれば、不可能なことぐらいすぐわかるのに。


差出人は町内有志となっているが
だいたい見当がついてるみたいで、他の町内の人みたい。

その前に、なぜこんな怪文書が配られたのか
現役員から直接聞いたので
「ああ、あの人だったら‥そんなことがあって‥なるほど」
納得しました。

まあ、しっかり金持ちなのに一円たりとも出したくないようで‥

そのわりには郵送料やらプリント代やら、けっこうな金額と手間をかけて
ご苦労なことで‥。


他の人たちも、うすうす知ってたみたいで
出どころがわかれば、誰も相手にしてないみたい。
証拠がつかめないから、誰とは言えないみたいですが。

人騒がせなできごとも、
話題にはことかかなかったみたいでした。
f0103062_4343830.jpg

「福梅」の外はもなかで中はあんこ
[PR]
by pontajima | 2008-01-29 04:37
雪椿‥

たぶん、椿だと思う。
山茶花ではないと思う。

やまちゃばな ではないことは たしか。
さんちゃか?ちゃんちゃかおかしす。

‥あ、すんまそん。山茶花(さざんか)ぐらいは読めますたか。
ひょっとして、椿が読めなかったりして‥
f0103062_111896.jpg

花びらが完全に開いてなく、筒状になっているのと雄しべの下がくっついているから‥
椿。

のように見えるが、どうやろか?
そしたら、椿なんだが。

たぶん‥

花が散っていないからわからないが、花びらが一枚ずつ散るのが 山茶花で
もう、首からドスンと落ちるのが椿。
勝手に切り落とせば、ギロチン椿。

で、この雪も降るような季節に、蝶やらの昆虫もいないのに
どうやって、受粉するのやら‥
と、不思議に思われるかたもいらっしゃるのでは。

あ、考えたこともなかったぁ?
じゃあ雪がどうのこうのしてじゃないかと‥?

そうです。雪です!
ンなはずありません。むちゃくちゃ言わないで。
‥言ってない、あぁ、そう。(昭和天皇の口癖=あぁ、そう‥宮内庁、右翼の方、ごめんなさい)

椿は完全な他家受粉ですから、無理です。
です。
あ、知ってましたか。失礼!
知ったかぶり専門のかたもいらっしゃるようで‥。

ツバキは他家受粉ですから、種類も多くなるんですね。
自家受粉みたいに、簡単にいかないから椿もたいへんなんです。

、また他家受粉とか自家受粉とか難しい言葉が‥

頭痛くなりましたか?
漢字が4つならんだだけで、もうダメ?
みーんな、ひらかなにしようか?


自家受粉は、よその花と受粉できなかったら、自分の雄しべと雌しべで受粉してしまうことなんです。
もう、近親相姦みたいなもん。

他家受粉は、他の花としか受粉できない、だから種類も多くなるし
そのぶん、影響に強いのができるんです。

どーです、椿‥ツバキと読むんですよぅ、チューリップじゃないですよお、
ツバキだけで、こーれだけ勉強になったでしょう。

もう、理科も国語も10点アップ!

キテレツ工房のブログ、えらい!

‥にしても、すごーい ものしり!

ケペル先生の物知り博士みたい‥(誰?知ってる人=年っしょり)

だーって、何時間かけて、こんな くだらないこと調べたと思ってるんだ!
この くそ忙しい時に!


でオチが山茶花の写真だったりして‥
[PR]
by pontajima | 2008-01-28 02:37

怪文書

わーい!かーいぶんしょ、かいぶんしょ!

やーっと入ってました怪文書。

もう、年末から入ってた家と入らない家があって、
お隣が入ってたのに、我が家はパスかよ‥と思っていたのに
ヨカタ、ヨーカタ!
うれしす。
f0103062_15291841.jpg

町内会費についての疑惑!‥だーって。

我が家の前が会計してて、
「一生懸命やってるのに!‥全く事実無根!あったまきた!」
と、かーんかん!

わたしも、公民館の会計やってましたしたので、
すこーしは、指摘された当事者。
あ、町内行事は公民館の役員が取り仕切るのです。

もちろん、不正なことは一切やってません。
でも、こんな事書かれて、みーんな頭にきているのに
なぜか、わくわく。
きっちり、説明できるので、なーんか楽しみ。

「町内会費で飲み食い‥」
書いてありまする。
はーい、ばっちり、飲み食いさせました

‥と、云っても予算がわずかですから、適当に、ですけど。

行事や、奉仕作業で、日曜日にでてきて
「終わりました。はいさよなら」
と、言うわけには いかないでしょう。

やっぱり、ビールの一本も
「暑い中、ごくろうさん」
だします。

それで、親睦が生まれます。
また、頑張ってもらえます。

「なーんにも、行事にも、作業にも出てこないで、
わずかのことで、文句いうな!」


「町内のことで、一生懸命やってから
それでも、おかしいのなら文句言え!」


うー、あした町内の総会。
たのしみ。

とりあえず、ここまで。
[PR]
by pontajima | 2008-01-26 15:58

スノーブーツ

今朝は雪でちょっと込んでます。
f0103062_15265792.jpg

雪でスノーブーツはいてます。
まだ、そんなに積もってないので必要ないのだが楽で暖かい。
f0103062_15303158.jpg

2~3年前に、わっと積もったとき、あわてて買いに行ったのだが
みーんな売り切れて、サイズの合うの これしかなかった。

底がプラスチックのスパイクがあって、売れ残りにしては良かったみたい。

とくに凍った雪には最高です‥
しっかり、グリップします‥

‥が、お店の中のフロアーを歩くと‥すべる‥


お手伝いしてくれてるAさんのスノーブーツ、とってもカラフルで
「娘が安いのを買ってくれた。バカや!」

???なんで‥?

雪の上を歩くと‥
雪に色が‥


ブーツの色がはげて‥
だれが歩いたか一目でわかる‥

だーんだん、スノーブーツの色が薄くなってきてる。

雪にカラフル足跡って‥
ファンタァジック!
[PR]
by pontajima | 2008-01-25 15:44

吹雪いてます。さぶー!

雪にアラレに雨、
強風が吹いたかとおもえば、ピタリとやんで。

黒い雲におおわれていたかと思えば
ほんの少し青空もみえた。
誰かのこころと、いーっしょ!

わーけわからん。

ごっちゃまぜの天気。

今は吹雪いて‥
f0103062_17453983.jpg

どっちゃにしろ、さっむい一日だった‥
夜はもっと冷えそう。

寒いのは暑いのより イヤ!

‥夏は 逆のことを言うかもしれないが、かんにんして!
[PR]
by pontajima | 2008-01-24 17:53

石川県の天気、大荒れ

朝から風がつよく、雪も‥

朝なのに車はライトをつけて走っています。

事故があったみたい。
自転車が歩道に置いてありました。
高校生なんやろか‥?
f0103062_9245146.jpg

寒い一日となりそう。

寒いと仕事がつらいわ!
[PR]
by pontajima | 2008-01-24 09:27
迷惑なエロの広告のコメントが最近ひつこく。
何度削除しても書き込まれる。

とーっても迷惑!
‥だから迷惑コメントなんだけど‥

こんなの取り締まれないのかい?

同じとこが多いから、エキサイトブログも対策を考えて欲しいものだ‥
と言っても、無料だから強くはいえないが‥

ブログの更新のたびに、自動で貼り付けるみたい。

こいつら抹消する方法ないのか?
通報する場所ってないのか?
[PR]
by pontajima | 2008-01-24 00:32