面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー

<   2008年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

牛子のパジェロ ミニ

牛子が
「あの風の強い日の帰り、四駆にしたら、ピタッ!」
ハンドルをとられずにすんで、センターラインに寄っていかなくなった。
もう、ごきげん。

「あんたら、風が強い日は四駆やぞ。知っとった?!」
もう、よろこんで言いふらしたとか‥

牛子のパジェロ ミニ
f0103062_931862.jpg

「ナンバー消しといてや」
f0103062_941431.jpg

買ってから2年。
いままで、けっこう恐い目にあってて
それでも、一回も四駆を使ったことなくて‥
と言うより四駆の意味もギアも知らず‥

ずーっと、パジェロミニはこんなもんだと思ってたんだとか。
あほ!
[PR]
by pontajima | 2008-02-28 09:24

小松商業高校はエライ!

ふるさと検定があちこちでやってます。
小松も小松検定があって。

小松商業高校が問題を作ったりで一生懸命やってます。
f0103062_1405355.jpg

ネットで前回の初級の問題50問がでてました。

だいたい90点ぐらいかな、と言ったところ。

そのあと、初級で5問のネットの問題に挑戦しました。
じゃーん!
全問正解で合格蘭にちゃーんとキテレツ工房の名前が載りました。

あったしまえだろが!
わたしを誰だと思ってるんだ!

‥いやー、ほんとはドキドキしました。
試験なんて、久し振りだったもんで。

それにしても、ここ何年の小松商業高校はえらい!
よく新聞に載ってます。

全生徒 無遅刻何百日だったり
全国で大学生でも難関の情報処理の資格試験に何人もパスしたり
市の祭りに全面協力して、各クラブが店をだしたり
‥もう数えたらきりがないほど一生懸命です。

他の学校も見習ってほしいぐらい、優秀です。
礼儀もきちんとしてます。
グランドも毎日、野球部が草むしりをして
審判も、ここのグランドには雑草ひとつないと感心してました。
2月27日の朝は雪がふって商業のグランドも‥
f0103062_224910.jpg

このバックネットは懐かしい。
f0103062_244755.jpg

高校球児で頑張ってました時代もありました。
f0103062_25356.jpg

そして、こんな言葉が
f0103062_262762.jpg

ふつう、どこでも書いてあるだけ、が多いなかで
この学校は実行してます。
もう、えらい!えらい!えらい!

実はなにを隠そう、わたしの母校‥なんです。
だーい先輩!
牛子も、実は ここの学校をでたんです‥
ちょい先輩!

ただ‥あの頃とはエライ差!

それが後輩たちは‥えらい!あっぱれ!
よくぞ、後輩も先生方もここまで立派に!

あとは甲子園に!
応援してます。
[PR]
by pontajima | 2008-02-28 02:25
まーたまた、牛子が来ました。
風がとーっても、強い日でしたなぁ。

入ってくるなり、いつもの通り笑い声の大声で叫んでます。
明るい。ひじょーに明るい。便所の100ワット。
「こっえー!げんぞ!(恐かったんだぞ)
風で車がセンターラインへセンターラインへと、行こうとすーれんぞ!」


「牛子、四駆にしとったか?」
「えーっ?雪積もっとらんげんぞ!(積もっていないんだぞ)
四駆なんかに、しとらんがに決まっとるがい(してないのに決まってるぞ)」

「えー、なんでなんでなんで四駆ねん?(なぜ四駆にしなければならないのか?)」

やっぱ、風の強いのがも、四駆なん」

牛子の場合は平均的な小松の標準語です。
他県の人には通訳いります。

うーん、NHKの言葉でしゃべれるがは、わしだけかいや。
こんつぎ、んなに、正しい日本語教えてやらんなん。
なんてたって、NHKの言うとるが、通訳なしでも 何言うとるか わしは わかれん!
どや!わっらも、そう思やろ
[PR]
by pontajima | 2008-02-25 01:20
とーっても、寒くて風の強い一日でした。
雪も うっすらだけど‥

足もとが冷えるのいやだから靴の中にホッカイロいれてます。
靴の中にいれる専用のありますが、高いので普通のをいれてます。

で、貼るのと貼らないのがあるんだけど
f0103062_32940100.jpg

靴のなかに入れるのは貼るタイプのがいいみたい。

べつに貼るとか貼らないの問題ではなく、中味の問題で‥
値段の問題じゃなくて。

中身が違うんです。

まず、重さ。使用前で
貼るタイプ .  ‥43グラム。
貼らないタイプ ‥54グラム。

貼らないタイプはたっぷり入ってます。

一日つかって計ったら‥
あ、左右べつべつに使いました。

貼るタイプ.   ‥49グラム。
貼らないタイプ ‥60グラム。

どちらも6グラム増えてました。
まさか、靴の中のくさーい臭いで増えたんじゃなかろうな。
f0103062_3455648.jpg

貼らないタイプは、袋の中で動きます。かたよったりします。
貼るタイプは、均一の厚さ。

で、使ってるうちに、貼らないタイプは袋の中でごろごろ固まりができて
どうかすると、足の裏が痛い。

破ってみました
f0103062_351391.jpg

貼らないタイプは、あちこち‥方言でいうとバンコロができてます。
これが当たると、私のような柔肌の足の裏が痛い。

貼るタイプは、使用後もノリで均一に固めたような感じ。
靴の形になったまま板状でした。
もちろんぼろぼろ壊れますが。

どちらも、鉄粉ですから磁石でつきます。

以上が使い捨てカイロの学術研究報告レポートです。

うっ、うっ。キテレツ工房のブログえらい!
とうとう、科学の分野にふみいれた。

総合学術雑誌のネイチャーに掲載されるのではないやろか?!
[PR]
by pontajima | 2008-02-24 04:17

小松警察署

小松警察署の表の顔
f0103062_15201633.jpg

いつのまにか建て替えてました。

最近はお世話になってません‥
いや、昔もお世話には、あんまりなかったよーな。

今は旧8号線にありましたが、昔は公会堂の近くにありました。

公会堂も市役所も警察署も消防署も近所でしたので遊び場として利用してました。
警察署のなかで、泥棒ごっこして遊びました。
追いだされました。
市役所のなかで、よく かくれんぼをしました。
市長室にかくれて、市長が入ってきて出るに出れない状態になったときもありました。
公会堂は‥悪いことをしすぎて書ききれません。
消防署はサイレンをまわしたり、消防自動車に乗って遊びまくっていたので、
マークされてまして‥
なぜか、消防署の前を通るときは、走ってとおりすぎました。
「あのガキやー!」
と、言う声がなぜかいつも通り過ぎた後ろで聞こえてました。

とーっても、ご幼少のころは、おりこうさんだったみたいです。

警察の裏の顔を紹介します‥
うら
f0103062_15401258.jpg

[PR]
by pontajima | 2008-02-22 15:41

都会の小松

いっやー、ひさしぶりに白山見ました。
どこにいたの?。
なーんか、ぼんやりした表情になって‥
寝てたのとちがうか?
f0103062_18463062.jpg

空もすっきり、雲がおもしろーい。
f0103062_18502378.jpg

なーんか、童心にかえったように‥
あ、いつも精神年齢、保育所の年中さんて言われます。
いまさら、かえらなくても、いつも童心でした。

小松駅に特急は停まります。都会だー!
車も人もいないけど。
f0103062_18541092.jpg

デパートもあります。
お客はいつもいないけど‥
f0103062_18551023.jpg

それから、
新潟の港南区の亀田のみなさん!
小松にも区がありました!

禁猟区と禁猟区!
どうだ!おそれいったか!

禁猟区と禁漁区だった‥まちがえた。
[PR]
by pontajima | 2008-02-21 19:01
牛子が、
「ぜーんぜん違う!雪道だいすき」
もう、その前に来た時とエライ違い。

その前にきたとき
「うちのパジェロミニすべって走れない」
「もう、のろのろ運転で、うしろが列を作ろうがおかまいなし。恐い」
「スノータイヤは新品なのに、なんで雪道はダメなんやろ?」

「おっかしいなぁ?パジェロミニって四駆なのに、そんなはずないのになぁ?」
よんく?何それ?」
え?!切り替えレバーついてないか?」
「そう言えば、なんか2H、4H、4Lって書いたのがギアの横に‥さわった事ないけど‥」

ずーっと、雪道も、凍った雪道も2H(2駆)で走っていたのかい!
なんのために四輪駆動のパジェロミニを買ったんだ!
「雪道に強い車って、四駆にしなけりゃだめなんか?」

当たり前だろが!
なんのためにパジェロミニを買ったんだ!
いくらパジェロミニでも後輪二駆で走れば、いーっしょだろが!

さっそく、四駆にしたら‥
もう、ぜーんぜん言ってることが違う。
[PR]
by pontajima | 2008-02-20 15:41
亀田のおせんべいさんから、非公開コメントありがとうございました。

お礼に、中国製の冷凍ギョーザ送らせていただきます。

よくも小松市を誹謗中傷できたものだと、感心してます。
西村市長はじめ、東国原宮崎県知事、相田翔子‥あ、最近、安めぐみのほうが
いいかなーと思ったりして。
うーん、迷ってしまう。
‥あ、話が‥みーんな怒っています。

電話の局番が3桁ぐらいで自慢するな!
小松はなーんと、4桁!
みーんな、小松は4桁になっているのだ!

090-1637ー○○○○

どーだ、都会だろが!

わが町もだな、4丁目とか、「丁目」が入ってると、なーんとなく都会らしいだろ。
「○○町ぷ11」じゃ、ないんだぞ‥

‥仕事場は「‥町ら57-1」だった‥。

人口もぜーんぜん増えてないし‥
あ、知ってるとこで、赤ちゃん生まれたとか言ってたから
ちょっと増えたかも。
しかし、きょうの新聞のお悔やみ欄で、いーっぱい亡くなっていたから‥

よーし!小松がんばれ!!
‥あ‥反応なし‥

とーってもぐやじい!
[PR]
by pontajima | 2008-02-20 09:24

ロータリー除雪車

もう、冬は終わったんやろか?
朝の道路‥
今は天気も良く、もっととけてると思う。
f0103062_15142060.jpg

ロータリー除雪車
高速道路なんかでみかけるが
町ではこんなの、作業してない。
f0103062_15171970.jpg

道の雪を取り入れて、ばーっと‥
屋根の上にまき散らしたら‥
おーもしろい!
たぶん、怒られるやろけど‥
f0103062_15195019.jpg

でも、あんまり近くで見たこと無いので
近寄って見ました。
f0103062_1522122.jpg

すごーい歯です。こわー!
もーっとあっぷしたら、ぷろぺらあります。
これでとばすんやろか。
f0103062_1526455.jpg


あ、鳥!
みたことない鳥が!
f0103062_15322762.jpg

‥うっ、うっ。
こんな鳥に目をうばわれるなんて
なーんて、わたしは優しい こころなんでしょ。

だーれか、みとめて!
[PR]
by pontajima | 2008-02-19 15:45
新潟の亀田に荷物を送ろうとしたら
港南区になっていて以前にびっくらこいたのだが
今回は電話番号が‥局番がいつの間にか3桁!
ばかやろー

025-381-○○○○??!!!??

市外局番
02538-1-○○○○でいいじゃない!

つい最近まで交換手が出て、
「亀田の245つないでください」
って言ってたようなところが3桁の局番!

こーんな暴挙を政府はゆるしていいのか!


車のナンバーは新潟で同じだし‥
せめてナンバーを亀田にしろ!
柿ピーの形にしたナンバーに「亀田33 ぶ12-34」
に しとけ!

「江南」のナンバーなんか、ぜーったい認めない。

新潟の亀田は石川の鶴来と仲良ししてたんだろ。
鶴来に失礼じゃないか。

亀と鶴でふるくさーいイメージが‥
それが港南区!?

なーんか東京のイメージやら、湘南のイメージがだぶって。

‥鶴来も合併して白山市になったって?!
小松市を抜いてナンバー2??

こ、小松も合併してだな‥
「どこと?」だって??

‥パリかロンドンと合併しようかなー。
[PR]
by pontajima | 2008-02-18 15:34