面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー

<   2008年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

桜が咲くまであと3日

その時さくらは咲いた。

その時まであと3日。
f0103062_1543166.jpg

枯れ木より、あちこちで芽がはっきりとしてきた3月31日。
さて、もうすぐ「その時」をむかえようとしているのでありました。

きょうは、なんとかはっきり撮れたのではないかと
現代美術館に置いてあるような‥
f0103062_1548366.jpg

きょうはめっちゃ寒い!

この寒さが、すぎさったころ
ぷあーっと、満開になるのでありました。

酒のみてぇー!
‥毎日飲んでた‥
[PR]
by pontajima | 2008-03-31 16:04

高杉晋作

おもしろき

こともなき世を

おもしろく


住みなすものは

心なりけり



おーい!
おまえだー!!
面白くなき世をおもしろく!‥だ。

意味がどうだかなんてむずかしいこと考えてないで!
直感でいいじゃない。

くよくよするより
やったれよ!
[PR]
by pontajima | 2008-03-30 23:14

曇りのち雨 寒い

午後より雨になりました。

ちょー忙しい!

それでも、わちゃわちゃとカメラにおさめる、この根性。
午前は曇り空にお天道様が
f0103062_17285025.jpg

ンでもって、桜の芽をアップでねらったんだけど
ドベタ!
f0103062_1731870.jpg

むかしの一眼カメラのほうが、どーんだけ写しやすいか。

と、メカに弱いのを棚にあげて
言い訳じょうずになったワタシでした。
[PR]
by pontajima | 2008-03-30 17:34
めーったにバスや電車にのる機会がないんだけど

みんなで京都に行ったときバスに乗りました。
すいていて座っていたら次のバス停でいっぱい乗ってきて‥

おばあさんも乗り込んできて‥
「あ、ここどうぞ」
すなおに立って席をゆずったんだけれど

おばあさんに「ありがとう」と言われて
それだけで嬉しかったんだけれど‥

バスを降りたら、みんなから
「勇気あるー」

???
勇気?席をゆずってあげただけのことが勇気?
むかしは、ふつーにしてたことが
いつのまに勇気のいることになったんだろ?

「あのな、あたりまえのことだろが」
「いやー、したくても なかなか言えない」

思ってもみなかったとは言え、
みんなから ほめられるのも、なーんか悪い気はしないもんだと‥


来週の日曜日、結婚式に出席するため久し振りに飛行機(国内線)にのります。

『よーし、飛行機で座っていて、お年寄りがきたら席をゆずってあげよう!』
そして ほめられよう。

ひそかに心に誓うワタシなのでした。
[PR]
by pontajima | 2008-03-30 02:35
ガソリンの暫定税率は
我が町内ができたころに実施されました。
暫定町内?
f0103062_15313971.jpg

政府のエライ大学では「暫定」と言う意味は「何十年間」と教えてもらったんやろか?
まだ、さらに十年‥?半世紀ほどが「暫定」なんやろか。

ガソリン税の25円の内訳をはっきり書いてたほうが良かった。

政治家のポケットに10円。
特殊法人の天下りに10円。
道路に2円。
釣り道具に1円。
地方に1円。
使途不明が1円。
ごうけい、25えん。

わー、わかりやすい。
「なーんだ、それで25円いるんだ」
「それじゃ、しかたないから25円余計に払おう」

ほーら、こんな意見もでて1世紀ほどの「暫定」ができあがり。

でも、4月からなくなって
ばんざーい!
庶民のふところ考えてよ!


あ、さくら。
ぜーんぜん話はちがうけど。
f0103062_15544822.jpg

いまは、こーんな状態。
f0103062_15553077.jpg

今日は寒い。
もう、桜が終わって、花見ができなかった人、
石川県はもうすぐです。
兼六園でも見に来て!

きょうは山に煙りがあがったような雲?
ついでに写真アップ
f0103062_15595615.jpg

[PR]
by pontajima | 2008-03-29 16:03
ちょっと天気もわるくなったり‥

桜の観察日誌みたいなかんじになって
きょうのさくらは、どんなんかなー
f0103062_1519322.jpg

はーい、やっぱりピンボケ少々
芽は きのうより、すこーし成長したみたい
f0103062_1524913.jpg

午後から風が強くなって、さくらも咲いてなくてよかったみたい。

話は違うけど、松井が結婚‥
この時期にかいな‥
なんで?

それより、桑田が引退のほうが。
桑田ファンでしたが、とうとうと言う感じです。

ごくろうさんでした。

マスコミでダーティなイメージが強調されてましたが
すごい がんばりやで
PLの中村監督も、桑田以上練習した選手はいないと言ってました。

すごい貧乏だったから、野球で食っていくんだ!と、
今の選手にはないハングリィ精神があったと思う。

以前、ケガから治ってマウンドで手をプレートにつけて感謝をあらわしているときは
それはもう‥







いやー、さっそくワタクシ、野球の試合でパフォーマンスに使用させていただきました。
こんな、おいしいネタないもん!
[PR]
by pontajima | 2008-03-28 15:50
「枯れ木に花を咲かせましょう」
の枯れ木って、この状態のことを言ってたんじゃないかと‥
f0103062_15285833.jpg

葉っぱもなんにもなしの、この木が1週間で桜の花で満開になるなんて
ちょっと想像するのがむずかしいくらい。
f0103062_15363150.jpg

木に葉があって花が咲くのなら わからないでもないが
離れて見ると 枯れ木。

but,近づいてみると、
やっとこさ、きょうはあんまりピンボケもなくドアップで
f0103062_15381389.jpg

うーん、もう咲こうとうずうずしているのがわかります。

いっぺんに どかーんと!

枯れ木からピンク満開

みーんな喜ぶはずだ!
なーんか楽しみ
[PR]
by pontajima | 2008-03-27 15:46
4月からガソリンが安くなるだろう‥

とのことでガソリンスタンドは給油の車がすくない。
とは言っても車のガソリンの残量が少ないのでしかたなく10リットルだけ。
夜中に給油にきました。
f0103062_1153041.jpg

現金会員で2円安くなりますが‥

円高なんだから、さらに1割ほど安くなってもいいはずなのに‥

みーんな、満タンにしないで4月を待ってます。
25円違えばけっこうな金額になるから。


夜中になると、信号待ちがいやで、角になってるスタンドを横切って右折‥
マナーわるい。

「なんや、あの車!横着なヤツ」
とスタンドの店員さんに言ったら
「夜はあんな車がしょっちゅうや。‥どころかパトカーまで」
「え?パトカーがあんなことするんか?」
「いや。パトカーは信号が手前で黄色になると赤色灯をくるくる回してサイレンならして、好きなとこ行く。
道を渡り終えたら、ピタッと消してしまう。
信号待ちがいやなだけや」

「うっそー!」
「しょっちゅう見とる。防犯カメラにも写っとるやろ」

そりゃ、いかんことでねえのかい!
[PR]
by pontajima | 2008-03-27 01:40

カップ焼きそば

はじめてカップ麺の焼きそばを買ったとき‥

カップのフタをあけて
麺の上にソースも青のりも、みーんな入れて
お湯をいれてから‥

えーと、説明をよむと‥
「お湯を切るぅ?!」
[PR]
by pontajima | 2008-03-25 18:46
能登地震、きょうで1年です。

桜の開花予想がでてました。

石川県は金沢の兼六園が今はつぼみで
開花予想が4月2日

小松は芦城(ろじょう)公園で4月3日

能登さくら駅で4月10日
だそうです。

ウチらの町のさくら木は
f0103062_9221863.jpg

アップで‥
ピーンボケ
f0103062_923587.jpg

[PR]
by pontajima | 2008-03-25 09:31