面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー

<   2008年 04月 ( 37 )   > この月の画像一覧

わーいETCだーい!

もうすぐETCデビュー!

まーだ、ETCを使ったことがなかったので
やーっとなんだけど、割引なんかをうまく使えば
ガソリン代のナンボかぐらいがでてきそう‥
f0103062_15275662.jpg

‥なんだけど、それまでいろいろネットで検索していたら
とくに2ちゃんねるなんかもなんだけど

ETCの制度‥なーんか変じゃないかと。
割引、ポイント‥わー、得した‥で済ませばそれまでなんだけど
も、ちょっと深く考えたら
なんでカード会社?や天下り法人やら、通ればトヨタの懐に入るとか、ETCのみの入り口を作ったこととかETCを利用できない人がいるとか

知れば知るほど、頭にくることばかり!

こんどじっくり書いてみたいわ!

朝、仕事場で車のところにいつも虫がわいてる。
f0103062_15545461.jpg

[PR]
by pontajima | 2008-04-30 16:06
CDに付せんを貼ったまま
音楽を聞こうと 車のCDのきかいに‥
CDの盤は すっと吸い込まれていきました。

さあ、次の曲を聞こう!
出てきたCDは付せんがありません。
ぎょぎょーん!
それからはCDはきけなくなるました。

こんな感じのをいれたのです。
f0103062_9262326.jpg

搭載機を取り出そうにもホンダ車はけっこう手間がかかるらしく‥
インパネをはずして‥
結局、車屋さんにきてもらって‥

「でもCDのほうは精密機械だから‥まんいち ばらばらになったら、ウチでは無理です」
と、言う車屋さんを
とにかくやってー!
で、フタをあけたら‥

下に食い込んでる付せんが見えました。
ばんざーい!
ピンセットでつまみだして、組み立て直して‥OK!

CDの機械に異物が入ったら大変だということが
みを持って知りました。

教訓:CDに付せんを貼っていれるのはやめよう。
[PR]
by pontajima | 2008-04-30 10:00

深夜でもスタンドは行列

5月1日よりガソリンの暫定税率が25円プラスと値上げで30円程上がるため
29日は深夜12時近くでもスタンドは列をついていました。

もちろんワタシも満タンに入れにきたんだけれど。
半分ほどしか入らないけど大盛りにいれときます。
f0103062_591475.jpg

高速道路のスタンドも法律が変わって5月1日から値上げになるとか‥
今まで1週間ほど高速道路のガソリンの値段改正は遅れていたのに‥

小松駅付近‥
ゴールデンウィークのまっただなかのせいか、
代行が列をついて停まってます。
f0103062_5165389.jpg

事故かよっぱらいなのか、自転車の横に
おっさん=中期高齢者が倒れていました。
女の人とおまわりさんがのぞきこんでいました。
f0103062_5201198.jpg

で、もうすぐ5時半‥
たいへん眠たい‥
朝刊がきてる‥

すこしでも寝ておこっと!
おやすみZZZZZZZZZZZZZ
[PR]
by pontajima | 2008-04-30 05:25

4月29日は昭和の日

石川県は29日はとっても朝から良い天気です。
仕事のある人は、くやしいぐらいに‥

4月29日は「みどり」の日で祝日です‥あれ?

いつにまにか「昭和の日」になってました。

「天皇誕生日」から むりやり残した「みどりの日」が
こんどは「昭和の日」‥
で、「みどりの日」は‥?
無くなったかと思ったら
4日に移動したんかい!

全国の「みどりさん」大移動。

5月3日が「建国記念日」で
5月4日が「みどりの日」
5月5日が「こどもの日」、さらに
5月6日が「振替休日」

‥で5月の4連休はできあがり。

いちど休みにしたら国民の為とかで
休日をもとにもどすことはありません。
いちばん休みたいのは、法律をつくる人たちだから。

‥とグチを言いつつ しごと、しごと!

おみやげ もらいました。
ありがとうございます。
赤福です。すごい行列だったとか‥
f0103062_12252090.jpg

おもわず、賞味期限とか
数字の記号をみてしまう。
[PR]
by pontajima | 2008-04-29 12:27
ゴールデンウィークに入った人は入ったみたいで‥
むちゃくちゃ ながーい休みの人‥うらやまし‥

NHKではゴールデンウィークとは言わず
「大型連休」と放送してます。


今は飛び石連休なのですが
跳び間違えると連休になります。
そんな人いないだろうって?

いました。
ごくごく身近に‥
うちのむすめが小学校のときに‥


桜の季節は終わって
さあ、さくらんぼ!
と思ったら、桜の木にはならない‥
一個ぐらいあってもよさそうなのに‥ない。
f0103062_15225387.jpg

アップでみても
f0103062_15235755.jpg

さくらんぼはオウトウという種類で違うんだって。
桜桃って漢字で書くらしく‥
‥といっても桃でもないのに‥
うーん残念!あの桜とちがうのかぁ‥

考えてみたら、そんな桜になっていたら
ガキのころ芦城公園を庭みたいに遊んでいたんだから
きっと食い散らかしていたに違いないのに
記憶がなかったわ。

ちょこちょこっと桜桃も植えたらどうや?!
[PR]
by pontajima | 2008-04-28 15:37

オーブの写真が!

土曜日の夜中に牛子がやってきて
牛子の友人のノリちゃんが
「ルーブル美術館で撮った写真にオーブが!」
の写真をもってきた。
会社⇒彫金をならって⇒わが家
で、夜中になったのだが

いいなぁ‥ルーブル美術館‥
あ、牛子が行ったのではなく、牛子の友人だった‥
牛娘も行ったルーブル美術館‥


で「オーブ」って何?
と、つい最近まで知らなかったのが
「えー?!知らんの?テレビなんかでもやってたやろ」
牛子のいろいろの説明やらでやっとこ知ったオーブ。

霊?
「お払いしといてや!」
と牛子は言うが外国の霊やと教会なんやろか?

「天神さんでもいいやろ」
牛子いわく、悪い霊じゃないから日本式でもいいらしい‥??

写真を写真で撮ったらあんまり良いのにならない。
f0103062_36444.jpg

‥と言ってたら、なーんと
そのノリちゃんなる女性からメールでデジカメの元写真が添付されてきました。
ありがとうございます。
写真は加工されていないのでそのものズバリ、大きいです。

その写真は‥CMのあとだ!
‥ではなく
もっと、もったいぶって、きょう載せないでこの次のこころだ!
[PR]
by pontajima | 2008-04-28 03:32

つつじの白い花に赤が

よくこんな狭い庭にいろいろと‥感心!
柿の木の横にあるつつじ
花が咲いてる‥赤色‥なんだけど
f0103062_2295475.jpg

赤色のつつじの花は毎年咲くんだけど
今年は白色のも

白色なんだけど
となりの赤色が影響してか

白色が赤色に影響したんならピンクになっても おかしくないのに
白に赤が影響されたら
白い花に赤が 赤えんぴつで ちょこちょこと描いたようなあんばいの白い花が
f0103062_238167.jpg

赤は優性なのか赤い花には白がない
ふしぎふしぎ
[PR]
by pontajima | 2008-04-28 02:41

あぐり で地元の野菜を

JAがやってる あぐり へ野菜の買い物へ行ってきました。
途中、小松空港が近いので着陸する飛行機がすぐそこに‥
f0103062_204466.jpg

で、あぐりに
f0103062_221627.jpg

早く行くつもりが昼ちかくになったので、けっこう売り切れたのもあります。
f0103062_243535.jpg

f0103062_251086.jpg

ちかくの農家の人が朝はやくから直接もってくるので新鮮です。
f0103062_265372.jpg

f0103062_275088.jpg

野菜の種もありました。
ここなら、と思って見ましたが8割がた外国からの輸入です。
大根もきゅうりもアメリカだとかいろいろ‥
日本の農協からして野菜の種は大部分が外国産
f0103062_2132787.jpg

こんなんでエエんやろか?

と、いいながらも地元の野菜や花や果物を買ってきました。
[PR]
by pontajima | 2008-04-28 02:17
きのうの夕焼けです。
f0103062_15231946.jpg

きょうは聖火が長野で‥
ちょこちょことバトンタッチした有名人でお茶をにごしたような‥

たいした騒動もなくてよかった‥
‥本心は、なーんか、もう少しあったほうが野次馬の無責任な考え方でいえば‥
対岸の火事みたいに‥
‥怒られるから、やめとこ。

でも、中国とチベットの旗が両方置いてあったら‥
騒動をおこす気はないけれど、静かに沿道でチベットの旗を振っていたと思う。
中国の人ににらまれても知らーん顔してチベットの旗をぱたぱたと‥

どうせ、護衛軍団で聖火ランナーは見えないだろうけど。

すこし取り押さえられるシーンもあったけど、本気で何かするつもりだったら
あんなものじゃすまないだろうから、
まあ、ささやかな無言に近い抵抗だったんでは。

で、北京オリンピックが終わったら
中国はどうなるんやろか?

みーんなポシャると思ってる人が多いんでは‥

それと、中国人って、けっこう集団になると恐いところも‥

結局、なにしに世界で聖火を走らせたんやろ?
[PR]
by pontajima | 2008-04-26 15:49

きょうは暑いです。

このエキサイトブログのメンテナンスのため記事を書くことができませんでした。
‥とズルこいたのを他人のせいにするのは、相変わらず うまいです。

今日は石川県は暑いです。
仕事場の百均で買った温度計は29度です。‥夏。
カシオの高級温湿度計は値段が高いので、そこまでいってません。
湿度60%です。


ケガをして血!
バンドエイトなんですが、
自分の傷口も他人の傷も見ると体の力が抜けます。
ふにゃふにゃになってしまいます。
気が弱いから傷口を見るのは苦手です。

だから医者になりませんでした。
‥医者にならなかった理由はもっと他に大きな理由があったような気がするんですが‥


なーんか健康保険だかなんだか、茨城県で10億円の使い込み!?

本人は逮捕にしても、他の人が気が付かないとか、
だいたい、帳面と合わないのがわからずに いままで何をしてたのか?
決算もあるだろし、監査も何をハンコ押したのか

で、この穴埋めをどうやってするんだろ?
本人だけでは無理に決まってるし、
こんなの、そこの関係したもの全員で、お得意の“天引き”で払うのがスジと違う?
みーんな退職金も没収やわ。
財産没収して段ボールでくらしたら?

税金で穴埋めしてチョンじゃないやろな。

うちら、1万円でも通帳から引き落として使い込んでもバレるわ。
‥なんちゅうセコい話‥

10億円‥
ラーメン、何杯食えるんやろか?
[PR]
by pontajima | 2008-04-23 15:37