面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー

<   2008年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ブログ書いて2年たった

あ、きょうでブログを書き始めてまる2年ったことに気が付きました。

もう、NHKの教育テレビの教養講座みたいなブログを2年間も!
気品あふれる内容に感激していたのではと‥

ちょと前に撮った仕事場に咲いている花
f0103062_1538751.jpg

これも
f0103062_15383528.jpg

花畑になっているような‥
f0103062_1539120.jpg

でも、ぜーんぶたせば 全体は 雑草だらけ!

あした晴れたら草刈りしよっと。

エイリアンの写真入れ忘れた。
f0103062_17344752.jpg

[PR]
by pontajima | 2008-05-31 15:42
きょうは5月最後の日、石川県は雨です。

ガソリンが まーた6月から10円値上がりになると言うので
昨夜11時近くにスタンドに行って入れてきました。

なーんか、恒例行事になったみたい。
こんな時間でもまだ列をつかにゃならんほど。
f0103062_993749.jpg

軽四から若い女の子が降りて、セルフなもので自分で入れはじめました。

‥助手席に彼氏がいるではないの!
座席を少したおして、足をフロントにあげて、アイポットかなにかで音楽を聞きながら。
手伝うどころか、女の子を見るでもなく一人リズムをとっている。

入れ終わってもどってきても知らん顔で音楽を聞きっぱなし。

「そんなオトコ、別れろ、別れろ!」
思わず言いたくなるわ!

「今は、あんなの多いですよ」
スタンドの人が珍しくもない景色だと‥

理解できんわ、ワシラには!
[PR]
by pontajima | 2008-05-31 09:25

ツバメの巣立ち

あの仲良く寝ていたツバメたち
昨日は一匹巣からでていました。
f0103062_15422696.jpg

そして今日の朝、見たら‥
巣っからかん!
‥あ、われながらうまいダジャレ。
‥えーと、巣が空(から)‥あ、しらけたぁ?
f0103062_15464425.jpg

巣立ち!
卒業!
えらーい!勘当!
あ、感動のまちがい。

すぐ近くの電線に留まってました。
f0103062_15503290.jpg

ひゅーっと他のツバメが‥
あれー?!

なーんと電線に留まってるツバメにエサをやって
さーっと去って‥

やーっぱ、まだ親離れしてなかった。
[PR]
by pontajima | 2008-05-30 15:54

死の事件、多すぎ

もう、最近は自殺やら殺人がやたら多くて‥

川田亜子さんって、石川県の金沢のひとだったんだ‥

せちがない世の中で、川田亜子さんの場合はどうなのか知らないが
まわりにも「うつ」の人がふえて‥

小松みたいな いなかでも(イナカと本当は思っていないのですが)
心のケアみたいな病院には、けっこう人がきていました。
心のクリニック‥むかしはあまり聞かなかった‥
f0103062_991380.jpg

事件の報道をニュースで(あれ?)見ると、どの事件なのかわからなくなってしまう。
あまりにも次から次へと、多すぎて‥
(‥たんなるボケのせいなんやろか?)

まして以前の事件の裁判のニュースだと、そんな事件もあったような‥程度の記憶。
(やっぱボケ!)


死ぬな!
殺されるな!
解体されるな!

[PR]
by pontajima | 2008-05-30 09:31

ツバメの寝姿

ツバメは夜‥寝ます。

頭を巣につっこんで
f0103062_052426.jpg

せまっくるしくて、息苦しくないのやろか?
顔を出して寝たほうが楽とおもうんやけど‥

まわりに蚊がいっぱいいて、
さされて かゆくないやろか?

‥と、思ったけど、‥
よーく考えたら、こいつら まるっきりのエサやんけ。

なにも頑張って、飛び回ってエサをとってこなくても
まわりじゅうに、エサがいーっぱい いるやんか。
そのほうが、ずーっと楽やんか。

夜行性になれ!
[PR]
by pontajima | 2008-05-29 00:59

北の湖対もののけ姫

大相撲は琴ヨーロッパの優勝で終わったのに、
千秋楽の結びの一番は横綱対決とはいえ、消化試合でおわるとこ‥だった

が、さーすが横綱、ころんでも ただでは起きない!

さらに押すは ほっぺにさわるは、はたまた肩で当たるは‥
立ってからもにらむわで‥
ゴングが鳴るのではないかと思うたわい。

もう、朝青龍をにらむことが出来る力士って、あんたと希勢の里ぐらいだもんね。えらい!

もう、見どころ満載でした。
さすがモンゴル相撲!
土俵はいらない、モンゴル相撲!


それからと言うもの、ここ連日は琴欧州そっちのけで
注目の一番、朝青龍対白鵬の横綱対決が報道されっぱなし
もう、優勝決定戦以上の扱いは琴欧州の影も薄くなるほど‥


北の湖理事長は、同じ境遇の朝青龍の味方!
千代の富士とか貴乃花は、勝てばお客さんが喜んだのに
北の湖と朝青龍は悪役。
お客さんは負けるのを楽しみに相撲を見に来てるのが共通点のお二人。

だから「白鵬が悪い!朝青龍は なーんにも悪くない!」
もう、かんたんに理事長は朝青龍に軍配をあげちゃうもんね。

しかーし、いました内舘牧子!
朝青龍の天敵、
横審の もののけ姫!
だまっちゃいないぜ、もののけ姫!

「軍配さしちがえ!」
ものいいをつけます。

さあ、北の湖対もののけ姫の対戦

けーっきょく両者リングアウトの引き分けかよ。

白鵬の車もこわされないままで終わった。
遺恨試合で来場所に乞うご期待!てか?

だけど、朝青龍のほうが、睨まれてビビっていたな‥
[PR]
by pontajima | 2008-05-28 02:09

海ぶどう畑?

きのう、雨上がりに意外な発見。

近所の雑草におおわれた庭なんだけど
f0103062_1510859.jpg

沖縄の海ぶどうか?と思わせるような、つぶつぶがいーっぱいついてました。
f0103062_1513321.jpg

な、なんやろか?と
よーくみたら、なーんと雨粒。
水滴がじょうずに ひとつぶ、一粒ついてる。
f0103062_15162426.jpg

たんなる雑草?も、こーんな見事な景色になるなんて。

やっぱ自然てすごい、すごい。
[PR]
by pontajima | 2008-05-26 15:20
大相撲は琴ヨーロッパの優勝、ほーんと良かった!

きょうの表情も、さわやかな笑顔で、うっすら涙も‥
もう、昨日優勝を決めたときも笑顔に涙‥
感動します。

正直言って、モンゴル勢が優勝するより、ずっといい。
安馬とかはおちゃめで好きなんですが‥

三賞のインタビューも、うれしく見てました。
いつも見ないのに‥

千秋楽の朝青龍と白鵬は
まーた勝負が決まってから朝青龍が押してます。
勝負ありから、朝青龍はいっつも相手をつきはなす。
相手は勝負ありで、力を抜いてるんだからケガしたら危ないでしょうが。
だーれも文句言わないほうがおかしい。

しかし、白鵬は違った。
肩でどすん。
にらみかえす。
やったね!

朝青龍は
『なんだ、こんなんで怒るのかよ?』
貴乃花になんか言われたらしく
『え?おれが悪いの?にらんだの白鵬なのに、悪いのオレ?』
懸賞を受け取るときも、なーんか照れ隠しに笑っていたけど‥

「土俵の上でなかったら(けんか)やってるね」
北の富士が解説で言ってました。
あんたも、期待してた?


「横綱同士でみっともない!」
の意見が多いだろうが
どうせ、琴欧州の優勝が決まってるんだから
最後の見せ場でおもしろかった。
ごめん、本音です。

もう「やった、やった!」の野次馬根性。

きっと、モンゴルに帰ってでやれ!
って、きまじめな意見が浴びせられるだろうけど
モンゴルでやったら、見れないでしょうが。

まーた、場外乱闘期待‥不謹慎と言われるのでこのへんにしとくわ。
[PR]
by pontajima | 2008-05-25 18:59

廃品回収

雨のなか小学校の廃品回収が今からするみたいです。
f0103062_8585764.jpg

早朝、一斉の大掃除が雨で遅らせてするかしないか町内の有線で流れていたので、
再びちょこっと寝たら、いい時間になっていたわい。

いやー、小学校の廃品回収は終わったのかと思ってあわてて持っていったら、
雨のため遅れて今から始めるんだとか。

しゃーない、少し手伝うか‥
[PR]
by pontajima | 2008-05-25 09:05

夕焼けに飛行機雲

小松だから飛行場も基地もあって飛行機雲はめずらしくないんだけれど
題名は「夕焼けに飛行機雲」‥
    そのままやんけ‥と言われても
f0103062_2564936.jpg

そのあと、飛行機雲がいろいろ変化して
f0103062_313929.jpg

だから、どしたん?‥と言われても‥



中国四川省の大地震について毎日報道されてます。

中国内のテレビ報道は地震については国営テレビ一社のみの報道とか‥
あとは規制されてるみたいで‥

中国に日本の医療チームが行っても
なかなか制約がありすぎて、ほんとうに助けが必要なところには行かせてもらえない。
かの国は、隠すところが多すぎる。
なんやかや言っても一党支配の共産国なんだ中国はとあらためて思う。

13億も人口がいると10万やそこらがどうなろうと、知ったこっちゃないんだろう。
政治家にとって、人命より、まずいところは秘密裏にしたい、
ましてチベット人なんか ほっとけ!みたいなんと違う?

あらためて、バイマーヤンジンのホームページの紹介と寄付の送り先を記しておきます。

四川省大地震救援金のご寄付
郵便振替
口座番号 00980-6-144786
口座名称 チベット学校建設推進協会
※郵便局にある「払込取扱票」の通信欄には必ず「四川省大地震救援金」と明記してください
◎バイマーヤンジンさんのホームページ及びブログは「バイマーヤンジン」か「TIBETAN HEART]で検索してください。
[PR]
by pontajima | 2008-05-23 03:36