面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー

<   2008年 06月 ( 41 )   > この月の画像一覧

このあいだ新聞にのっていた都道府県の正解率で
「ウチの県は なんばんめー!」
とほざいてた あなた。

あーんたは 分かるんかい。
日本の都道府県の位置と県の名前!

と、言うことで、自家製の日本地図をよういしました。

縦になってるけど、大きくかくためで気にせんといて。
沖縄は描けんかったけど、まちがうバカもいないだろうしパス。

ほか、北○道の一部と関東の一部、九州のすこーしが欠けたけど かんにんして。
と琵琶湖 書き忘れ。

小学校6年生で正解12.7%です。
おとなの  ちから、見せてやれー!
f0103062_1445964.jpg

正解は他の地図でもみて。
まあ、県庁所在地まで知ってればたいしたもんや‥


‥で、どのへんで気づいた?
さいしょから、気づいてた?

まだ、異変に気づかない人も いるやろなぁ‥
関東の人とか、九州の人なんか ずーっと分からずじまいなのでは‥


ある県が行方不明になってるんや!


ある県‥
富山県が抜けてるんや。

まーさか、やーっとわかったんや ないやろな!?マジ?

これ、かなりまえに、富山県が宣伝のために作った日本地図なんや。
あ、ブログの地図は私が描いたんだけど‥


だ、だれやー!
「で、その富山県って、どこにくっつけるんや?」
と言うとる とーんでもないコは!

泣くなー!
とは言わない泣けー!
[PR]
by pontajima | 2008-06-30 02:08
まあーた、ガソリンが値上がりするとか
もう感覚がマヒしてしまって、千円でも1万円でも勝手にしたらどうや!
暴動がおきるまでやればいい!

‥とは言ってもそこは庶民のあさはかさ
安いところにガソリン求めて‥
f0103062_12101065.jpg

小松市の最近開店したスーパーのいっかくにあるガソリンスタンド。

28日(土)29日(日)が、レギュラーガソリン161円
なので、きのう入れてきました。

かなりの順番待ちで番号札をもらって待機してました。
それでもリッター7円~10円違うので次から次へときてました。

オイル交換も1500円ですんで、おおだすかり。

知り合いもけっこう行ったみたい。
どこが安いだとか、けっこう情報がとびかってるわ。
[PR]
by pontajima | 2008-06-29 12:23
日本列島の白地図から47都道府県の位置を選ぶ小六の問題で
正解率の高い10都道府県と低かった10都道府県が新聞に載ってました。

高かったのは順に
北海道、沖縄、青森、新潟、東京、秋田、鹿児島、岩手、千葉、石川

石川県‥10位なんだ‥
ちなみに富山は29位。

低かったのは
福井、徳島、宮崎、島根、岡山、福岡、山梨、鳥取、岐阜、佐賀

で、正解率の高いので、
北海道、沖縄は本州と離れて単独なんだからわかります。
不正解のほうがおかしいくらい。
青森、千葉、石川、鹿児島は目立つ半島があり、新潟は佐渡が島で‥

んじゃ東京は?
たーんに回答者の多い場所だからじゃないの?
関東一円に住んでる小学生が一番多いだろが。
東京で住んでなくてもその近県に住んでれば分かるのがあたりまえだろが。

北陸だけで調査すれば、関東なんか さっぱりだろうと思う。
福井は上位にくるだろが。

自分の住んでる県と近県が正解率が高くなるのあたりまえだろが!


ワースト10にしたって人口の順位をつけたら
福井43位、徳島44位、宮崎36位、島根46位、岡山21位、
福岡9位?山梨41位、鳥取47位、岐阜17位、佐賀42位

福岡、岐阜、岡山をのぞいて、みーんな人口が少ない。
その近県にしたって知れてる。

んじゃ、なーんで福岡が人口多いのに?
たんに、もっとも回答者の多かった地域から遠いだけじゃないの。
離れてれば、「このあたり!」ぐらいしか わからんわ!

石川県にしたって、北陸、中部、次に関西が知られてるし、
天気予報だって、ニュースだってテレビで映る回数が多いだろ。

福岡は九州地区だけならおそらく正解はトップじゃないの?

東北にワースト10がないのは、東北は関東圏だし、
親の出身地も東北が多いからと違う?


なーんか、こんなのが出ると、さも知名度が高いとか低いとかで
もっともらしいような統計だしてるけど、
別に、県民の努力とか能力とかは関係なく、人口と地理的条件だけなんじゃないの?

各県の人口を逆にした比率の人数でやってみろよ!


と、ほえまくりましたが全問正解が小学生なのに12.7%!

わしらのまわりの大人に全問正解するやつなんているんやろか?

みーんな、あやしげなヤツばーっかり!

まず、県庁所在地、ぜんぶ言えんやろな。


‥にしても、今回のブログ、一番 漢字が多かった!!
[PR]
by pontajima | 2008-06-29 04:12

学校の門 遅刻

いぜん新聞に連続無遅刻記録が何百日だったかのっていた高校、
8時30分に前を通ったら女生徒がひとり自転車で入り込んでセーフ!

そのあと扉がしまりました。
よかったー。
f0103062_15295434.jpg

そのあとコンビニでたばこを買ってでたら
そこの学校の生徒が自転車で‥完璧に遅刻!
フェンスみたいな扉がしまっているのに どうやって入るんやろか?

すごーく気になって見に行ったら
べつに扉に鍵がかかってるわけでもなくて
手であけて入っていきました。
なーんじゃらほい。
考えたら あたりまえ。

でーも、先生がしっかり出てきて遅刻は見つかっていた。

わしら、遅刻があたりまえの時代で、すごいわ。

「電車が事故でおくれました」
歩いて5分ぐらいの者までが平然と授業中に入ってきて嘘八百。

そんなん可愛いほうで
パチンコをしてから学校にくる者まで‥
学校をなんだと思ってるんだ!

10時のパチンコ屋の開店に学生服にカバンを持って
しっかりならんでいるバカどもが何人かいたから
まったく あきれた話。


私もちゃーんと並んで目撃してたから間違いない話ですがな。
[PR]
by pontajima | 2008-06-27 16:01

梅雨の雲間から夕日

日曜日にクーラーを徹底的に掃除したかいがあって
あれから肌寒い日がつづいて、クーラーを一度もつけてない。
おおだすかり。
きっと、異変にきづいたのでは‥

このところの梅雨は雨が降るわけではないけれど
どーんよりとした空もよう。

きのうの夕方やーっと雲間から夕日のもれたのが帯ででていました。
f0103062_921541.jpg

おお!いまのところ、叙情詩みたいな文章と写真ではないの!


ナスビ‥石川県はふつーにナスビと言ってるのに「なす」が一般的といわれた。
いつからや?
その ちょっきんしたナスビの枝は、やーっぱ ご臨終でした。
親の意見をいっぱいつけたまま‥
ご冥福をいのります。

ジュースのこぼれたパソコンのキーボードもご臨終でした。
もう、しゃーないので980円のキーボードに交換。

なーんか最近いいことないわ。
[PR]
by pontajima | 2008-06-27 09:18

キーボードにジュースが

おとといの夜に
家のパソコンの横にある灰皿とカップホルダーに
コップにジュースを置いたら‥

カップホルダーごとひっくり返って!
たばこの吸い殻、灰が散乱!

もっと具合の悪いことに
ジュースが!
じゅーすがパソコンのキーボードに
コップいっぱい、なみなみとあったジュースが
キーボードにぜーんぶ飲まれてしまった!

「わー!キーボード、ジュース返せー!」

なーんてこと言ってる場合じゃなかったのだ。

そーしてきのう
文章を書こうとしたらp:*tmwsyz‥むちゃくちゃ
一つのキィを押しても、記号が3つほど出たり‥

Back spaceのキーを押すとaがでます。
消えないじゃないの。

そーりゃ、いつも文章はむちゃくちゃだろうけど
いちおうは読めただろ?
‥あ、漢字の読めない人は別だけど‥

もう、強引に「kn0;*b#"~6&%」でそのまんまブログに書いて載せるのも
おもしろいかなー?って思ったんだけど

「とうとう、狂ったか?!」
と思われるのもどうかと思って。

なにぃ!大差ない!って?

そーんなかわいそうなことを言うもんじゃないだろが。鬼!


はーい、ためしてガッテン!
「わー、そんなんになるんだったら、面白そう!」
と、思ったあなた!
今すぐ、ぜーひ、ジュースかコーヒーをキーボードに‥
[PR]
by pontajima | 2008-06-26 09:47
居間のひらきどを あけたら ひらりんこと1枚だけ年賀状が‥なぜか‥
むかしの年賀状が

虫のしらせ?

お払いをしなきゃ と思って写ってる本人にメールで送りつけました。
f0103062_17253786.jpg

すーぐ、写真の1歳だったブス子から返信が
「あら~」
「この可愛い子ちゃんは どこの子かな!?」

言っていいことと、悪いことの区別もつかなくなったんやろか?

梅雨で目にカビでもはえたんやろか?

2つ下の弟がいるのに、写っていない!
かわいそうに差別されてる。


すみません。
ブログでみにくいものを見せてしまって。


あれ?
よーくみたらベンチも‥
[PR]
by pontajima | 2008-06-24 17:50
石川県は県民性があらわれてるような
中途半端な天気。

九州みたいに、バケツをひっくりかえしたような雨がふるわけでもなし、
すかっと晴れ間がみえるわけでもなし‥
f0103062_1522065.jpg

産業道路の
左へ行くと金沢方面。途中に辰口丘陵公園や動物園。
右は粟津、加賀市、福井県。

真っ直ぐいくと、白山まで50キロ。
岐阜、高山にぬける白山スーパー林道があります。

でも、今すぐいくと病院です。
かんたんに救急車にのれます。

Uターンすると、すぐに8号線、小松市街地、小松駅、飛行場、安宅の関です。

上にいくと雲があります。

下にいくとオーストラリアです。
[PR]
by pontajima | 2008-06-24 15:42
親の意見のナスの花は、そのあとも
次から次へと咲いてます。

で、まちがえて切ってしまった枝なんだけど
枯れるわけでもなく、そうかといって花が元気をもりかえした訳でもなく
f0103062_12202944.jpg

後期高齢者の親の意見みたいで。

見にくいかもしれないけど、右のちょこっとあるのが切ったあと挿したナスの枝。

なーんか、病院で点滴をうけてるような親の意見のナスの花になってしまって‥
きのどく、きのどく。

チョキンとしたのはオレなんだけど。

ごめいふく‥じゃなかった
回復を祈ります。
[PR]
by pontajima | 2008-06-24 12:33
猫のひたいより小さい、ねずみのひたいの庭に茄子が
f0103062_0355230.jpg

親の意見と なすびの花は
万(千)にひとつの 徒(あだ)もない


はーい、なすびって、花がさいたら徒花(あだばな)がない‥
ハズレがなくて、みーんな実になるって 言ってるんですねぇ。
えらいですねぇ
そして親の意見も、みーんな実になるって言ってるんですねぇ。親が‥

もう、漢字の読めない人にもわかるように、ちゃーんとひらかな書いときました。
もう、なすびみたいなブログで とーっても感心!


さっそく収穫!
えてー!(痛い!)
素手でとろうとしたら、ヘタのところにトゲがあって、とーっても痛い!

親の意見って、とーっても痛いもんなんですねぇ。
親の意見は注意してさわらにゃ、ヘタにさわれないのがよーくわかりました。

‥と、言うことでハサミでチョキン!
「わー!枝というか、茎というのか、間違えて切ってしまったじゃないの!」

親の意見が、いーっぱい咲いてるのに、どーしょう!
もう、いっつも親の意見を無視してきたの、そのまんまやんけ。


とりあえず、枝を地面に刺しときました。
さし木‥
こんなんで、ええんやろか?

はたして、親の意見はその後、生るんやろか?枯れるんやろか?



‥そやけど、親の意見って なすび程度かよ。
まあ、考えたらナスビがなるみたいに 次から次へとポンポンと、よう言われたわな。
[PR]
by pontajima | 2008-06-23 01:22