面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー

<   2008年 06月 ( 41 )   > この月の画像一覧

白山が切り絵みたい

きのうは、天気がよかったけれど風がけっこうありまして
おかげで、空気が澄んだせいか 白山がくっきりみえます。
もう、切り絵をみているみたいな白山!
f0103062_926874.jpg

なーんか あっても、ぷあーっと吹きとべば
こんなに、すっきりするもんだと‥

べんぴの後に どばーっと出たみたいな‥
さらりん錠のあとの白山!

これで、きょうカレーライスを食べる人は、
きーっと白山を思い出せるんではないかと‥

食事時に白山を思い出させることができるなんて
なーんて、きょうは良いことをしたもんだと‥

一日一膳!
[PR]
by pontajima | 2008-06-13 09:43
秋葉原の大量殺人事件‥
犯人の両親がテレビ局のインタビューに答えてました。

横にいた奥さんが腰をぬかしたようにその場でくずれて‥

いちばん悪いのは犯人です。
よーくわかっています。
「殺された遺族の前で言えるか!」
と、言われれば言えません。

「親に責任はないのか!」
と言われれば、あると思います。

でも、ショックでその場にくずれた母親を誰も介抱するわけではなく、
声をかける人も いろいろな局がいたと思うが誰もいなく‥
針のむしろに座っている親をさらにおいつめて‥

自殺するかもしれない人に
これからも、インタビューと言う武器でおいつめるのだろうか‥

被害者の会というのがあります。

被害者の身内や友人もショックで心のケアは必要でしょう。


たぶん、すごい批判はうけると思うが
加害者の身内にも心のケアは必要ではないかと‥

もちろん、被害者の関係の方がこのブログを見ていたら書けることではありません。
苦情があれば謝罪して削除します。
[PR]
by pontajima | 2008-06-11 15:40
きょうは、運転していてビックリしました。

片道二車線のこーんな道で‥
f0103062_151133.jpg

右車線を走っていたら、なーんと対向車が!

???
はじめはピンとこなかったわい。
もう、自分が片道一車線で対向車線をはみだしてるのかと思ったわい。

向こうからくる車はノロノロ走ってきたんだけれど、
気づいてるらしく、ぺこぺこおじぎしてます。

顔がはっきりみえました。
めがねをかけた、かわいいおばあさんでした。

軽四には、べたべたと、いーっぱい貼ってあります。

シルバーマークに若葉マーク、
控えおろう!の四つ葉のご紋まで
もう、車じゅう、安全マークの “タトゥ” で、いーっぱい!

もちろん、避けてあげましたが
後ろの車が気になってバックミラーで見ましたが
みーんな避けてくれてました。

よかったー!
[PR]
by pontajima | 2008-06-10 15:49
‥と言うことで試食しました。
そのへんになってる桜の木の実、
さくらんぼと言えるかどうかのシロモノを‥
f0103062_8565479.jpg

こんどは、しっかり熟れてます。

皮がぶどうみたいに、するっとむけて‥
「お、いけるんじゃない!」

さーっそく口に入れて味わいます。

はーい、お味のほうは‥
お味は‥   まあ、すすめれるものじゃない。

やや、すっぱい。すこーし苦い!
ひとことで言えば‥
「まずーい!」

こーんなの、鳥ぐらいしか食べれないだろが!


食いしんぼうの いやしい皆様へ!
「こんなの食ってるとアホにみられるぞ!」
[PR]
by pontajima | 2008-06-10 09:24
いやー、こんなわが家のすぐ近く、住宅街のほんの100メートルほど行ったところに
こーんな、おおきな沼があるとは全く知りませんでした。
今まで話題になったことは一度もなく
800世帯の町民のほとんどの人が知らないのではないかと。
f0103062_1491169.jpg

この写真はどっか遠くへ行って撮ったのではなく、ほんの近所、100メートルほど歩いたところにありました。
こんど、もう少しくわしく書きます。


きょう、じゃまなので木の枝を ちょこちょこっと きりました。

「そろってない。そこが出てる」
ななめまえの奥さまが ちゃべこべとダメをだします。
ハーイ。
「ひもでしばって、イヌさんちの裏山にすてればいい」
となりの奥さんが手伝わないくせに口をだしてきます。
「私をしばって、どうするの!?」
いやあ、いっしょに捨てればいいかと思って‥


きょう、洗車もしました。

「おーい!洗濯物をいれろ。雨がふるぞー!」
ご近所のだんなさんが、ほえてます。
おまえは いつから天気予報のお姉さんになったんだ!

「え、雨がふるの?」
別の お向かいの奥さんが聞いてました。

ばかやろ!おまえに言ってない。真面目に答えるな!


少しはなれた別のご近所のだんなさんが歩いてきました。

「お、滝さん、はいかいしてるんか?」
私が聞くと、大笑いして
「さんぽ、散歩にきまってるでしょう。見たらわかるでしょ!」
いやー、よく見たから ボケて徘徊してるんかと思って‥

「メールしてるボケ老人はいないでしょうが!老人でもないし‥」
携帯をもってます。
ごめん、行方不明にならないようにGPSを持たされてるのかと思った。
それに‥頭をみたら、しっかり後期高齢者にみえて‥

いやー、日曜日はけっこうアホばかりいるもんだと
よーくわかりました。
[PR]
by pontajima | 2008-06-09 02:44

マイ箸にひと言苦言

いま、マイ箸がブームになってます。

20年以上も前、おなじように“割り箸”が悪者にされました。
そのときは、割り箸は日本で作られ、そのほとんどが石川県で作っていたのです。

「ムダ」とか「もったいない」「環境破壊」の理由で、いまはやりの「エコ」と同じような理由からだったのです。
なぜ、それが今みたいにマイ箸のブームにつながらなかったか?

理由は割り箸が日本で作られていたからです。
環境破壊ではなく、それが一番ムダがなく、山の環境を守っていたからです。

その頃の割り箸は、間伐材や不要になった木で作られていたからです。

山の木を育てるためには、植林をして木と木の間隔のせまいものは伐採します。
間引きです。
まだ育っていない木は建材にもなりません。

捨てるか、燃やすか、割り箸にするか?の選択から割り箸に利用していたのです。

それが、安いという理由で中国で作られるようになって、かの国では 割り箸用は割り箸用で、かたっぱしから木を切って割り箸にしました。

日本の間伐材は‥間伐もしてない、山は荒れ放題ではないかと‥


日本は大昔から木材で家を作ってきました。
たくさんの木材を切り出しました。
1億人が住める家を作ってきました。

でも、それによって、はげ山にしたことはないです。
植林や計算しながら、山を守りながら木を切ってきたんです。
商業ベース オンリィではなかった。

今、建材は安いからの理由で輸入です。

(家は、その地方の木で作ったものが最高です。木はその後も生きていて、
その風土にあった気候に順応します。湿度、温度に柱などが適応してくれてるのです。
だから、快適に、かつ家も長持ちしていたのです)


「すぐり菜」という食材があります。
野菜の名前ではないです。
大根の種を植えて、大根を大きくするために、少し大きくなった葉っぱを適当に間引きするのです。
その間引きされた大根の葉が「すぐり菜」です。
それを捨てるか‥と言うともったいないので味噌汁の具材にしたりします。

「やわらかくて、おいしい!」となると、
みーんな、大根にしないで すぐり菜にして出荷。
日本ではそんなバカなことはしないです。

他国で商業感覚のみならやりかねない話です。

こんどは、「もったいない。すぐり菜はやめよう」の声が大きくなると、
すぐり菜は、みーんな捨ててしまうのかと。


もっと、安いからだけの理由ではなくて、根本から考えないと
本末転倒のとんでもないことをしてしまってるのではないかと。

日本の割り箸?

もう、中国にやられてしまって、割り箸業者はほとんどいません。
[PR]
by pontajima | 2008-06-08 11:29
武田鉄也の海援隊の歌です。
贈る言葉

歌詞がとってもいいです。
みーんな好きなんですけど
特に好きな箇所は‥

♪悲しみこらえて ほほえむよりも
涙かれるまで 泣くほうがいい

人は悲しみが 多いほど
人には優しく できるのだから


(‥やっぱ、苦しみや悲しみがいーっぱいあるから‥優しくできるんでは‥
リュックいっぱい苦しみ悲しみ背負っています。
もっと、いっぱい背負っている人もしってますが‥)

♪信じられぬと 嘆くよりも 
人を信じて 傷つくほうがいい♪


青臭いかもしれないけど

その後の歌詞も好きです。
あーんまり恥ずかしくて書けないかもしれないけど‥

もう、今でもとーっても良い詩だと思っています。

なーんか、いろいろ経験した人には味のある歌詞なんではないかと‥

しーんみりのブログもまたいいものではないかと‥


こんな記事は
似合わないので、削除したほうがいいかも‥
[PR]
by pontajima | 2008-06-08 02:03

きぼう

きぼうという名の あなたをたずねて~♪

いやー、そうめんがのびたような 変な声ですみません。

きぼう‥
国際宇宙ステーションで星出彰彦さんががんばって‥
宇宙飛行士って、いいですなぁ。

ワタシも宇宙飛行士になりたい‥
あ、英語がまるっきしだから、通訳いりますが‥
高所恐怖症だから、乗るのにきっと足がふるえるだろうから
だれか、介添え人が必要ですし‥


その宇宙ステーションのエアコンの吹き出し口を
なーんと日本の町工場が作ったのです。

騒音に悩まされているので、静寂性が必要だからと
注文がきたらしいのですが‥

48デシベルまで落としたのが作れたのですが、NOがでて40デシベルまで落とせとか。

40デシベルって図書館の静けさ‥
あ、わしら図書館で騒いでたから よーわからんが。

なーんかルーバーの角度を変えながら、音を音で打ち消して完成したとか。
1年かかったと言ってました。

うーん、すごい!でも、やりがいがあったのでは‥。

その映像が映し出されて
「あの吹き出し口はウチらが作った!」
そんなこと言えて、うーらやましい!

むかーし、高級車のクラウンが
「室内が静か!お客さんがエアコンの音しか聞こえない。このエアコンの音をもっと静かにできないか!?と言われてるんですよ」
と、車内の静けさをアピールしてたけど
本当はそのエアコンの音も努力すべきではなかったかと‥

それにしても、そんな所に自分の作ったものが使われるなんて
製造にかかわるものととしては最高なのでは。




牛柄の弁当箱で宇宙飛行士が弁当を食べてたらサイコーだったろうに。
[PR]
by pontajima | 2008-06-07 16:02
さくらの木になってる実‥
そりゃ“さくらんぼ”なんだろうけど。
ほんとうの“さくらんぼ”は違うという、ややこしさ。

前に書いたとおり
近くの、しょぼい桜並木には、しっかり桜の実は、なってます。
そやけど、“さくらんぼ”は、桜桃という種類とかになる実で、
これはどうなのか、たぶん普通の桜の木だと思うんだが。

なーんか種類が二つあるみたいで、
アメリカンチェりーみたいな色したの
f0103062_982832.jpg

以前よりしっかり色ぐあいもよさそうで‥

山形産みたいなきれいな色したのも、前にかじって苦かった時より色もあざやか。
f0103062_9112498.jpg

前はたんに、熟してなかっただけやろか?

なーんか、食え、食え!と言ってるようで‥

とは言っても、洗顔フォームで歯をみがいたりで、
最近ろくなもの口に入れてないから、まーた、苦いと‥

もう少し待ってから、食べてみよっと。

まあ、賞味期限が切れていようが、改ざんされていようが
胃袋はきたえられてるから、死ぬことはないだろう。
[PR]
by pontajima | 2008-06-06 09:23

歯磨き粉で洗顔!

と、いうことでやってみました。

何を?って‥

こんどは、逆に歯磨き粉で顔を洗うのにきまってるでしょうが!
あー!バカ扱いしない。

じゃーん!

体験レポート

ひと言でいえば<b>“爽快!”

洗ってるさいちゅうは、砂がまじってる感じ。
研磨剤がはいってるからやろか?or 塩?

でーも、洗いおわるとスーっとする感じがしたぞいな。

はっかが入ってるからやろか?

ともかく顔が涼しい!

どーんな匂いがするのか自分ではわからないが、
とにかく顔がひんやりした。

顔が荒れるかどうか責任もてないが、ひょっとして眠気ざましに良いのではと。


注意:よい子や お肌のあれるのが気になる方はマネをしないでください。
どうでもいいような、がさつな男性は面白いかも‥

洗顔フォームで、歯をみがくよりはいい。
[PR]
by pontajima | 2008-06-05 01:15