面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー

<   2008年 07月 ( 48 )   > この月の画像一覧

ボクシングの世界タイトルマッチ、
内藤のを仕事しながら ちらちら見てたけど‥

インタビューの最後に‥
わざわざマイクをもらって
「サンデージャポン」‥???

なんやありゃ。
番組に言わされたのか、
 しらけると言うか、サンデージャポンも恥ずかしくないか?!
もう、見たくない!あんまり見てなかったんだけど‥

さらに 亀田までリングにあげて‥
内藤の肩をぽんぽんと‥

あの態度は どっちが上なんか わからんわ!

やーっぱTBS!

どうせなら、朝青龍もリングにあげて
高橋ジョージに君が代歌わせたら‥?

ボクシングの試合を、
おこちゃまむけシロート路線にしちゃったのね。



具志堅やらの本当のボクシングの番組がなつかしいわ!

事故やってました
f0103062_9251173.jpg

[PR]
by pontajima | 2008-07-31 09:29
きょうは朝から、とーっても良いもの 見ました!

それは、きれいなネエちゃんの‥
じゃなくて、高校の野球部員が、なーんとゴミ拾いしてました。

いやー、最初はロードの練習で、ちんたらしてるのかと思った。
f0103062_156329.jpg

なーんと空き缶やらゴミ拾いしてるではないの。

えらい!えらい!えらい!えらい!えら~いいぃ!!

甲子園に出れなかったけど、地域住民に貢献!
やけ酒飲んでたわれわれとは、おおちがい。

あ、こいつらは、3年生ではなかった。
「お酒は高校3年になってから」
たしか ほうりつで きまってたような‥

小グループにわかれて、あちこちでやってました。
f0103062_15163810.jpg

でーも、もう今から2年生の天下!
ぶあんざーい
‥と、思ってるんじゃないかと‥

そんな不謹慎なことは 思ってはいないかなかなか??

あ、わしら2年からレギュラーだったから、
それだけは、あんまり思わなかった。


よーし、来年こそ甲子園!

甲子園でごみひろいを!
じゃないんだぞ!
[PR]
by pontajima | 2008-07-30 15:31
きのう金沢で浅野川が氾濫して洪水になったのが
きょうの地元の新聞で大きくとりあげてました。

40ページのうち7ページも‥
f0103062_22292487.jpg

f0103062_22301479.jpg

f0103062_22304186.jpg

f0103062_22341467.jpg

でーも、書いた記者が金沢の人なんだろうけど
地図がかいてないじゃないの!

石川県の人はみーんな金沢の地理がわかってるもんだと思ってるんやろか。
浅野川がどこで、犀川がどこって、石川県の人は知ってて当たり前って
金沢の人は思ってるんやろか。

じっさい、私も
浅野川と思ってたのが、犀川で、
犀川と思ってたのが犀川だったじゃないの。

寺町から降りてくる処にある浅野川と思ってた川が
駅近くにある犀川とつながってるとはおもわなかったわい!

石川県はなにも金沢市だけじゃないんや!


と言いながらも、本当の浅野川付近で被害にあわれたかた
がんばってや!
[PR]
by pontajima | 2008-07-29 23:51

山はみどり…

f0103062_12113734.jpg

配達の途中 、ちょっと きゅうけい。

こーんな空気のすんだ山のなかは…

たばこが うまい!

蝉時雨、ウグイス、デテッポウ、他にも聞いたことない鳥が響きわたる。

うーん、この空間…

けーっこうやかましいじゃないの!
[PR]
by pontajima | 2008-07-29 12:11

金魚のバンダナ

蒔絵師の木○氏がきました。

けっこう、一本気なところがあります。
すこし短気なところも‥あるらしい。

よく、ウチへきてくれますが
何を言っても怒った顔をみたことない。
けっこうむちゃくちゃ言ったりしてるのに‥

ほんとに、短気なんやろか?

金魚のバンダナをしています‥きんぎょおー??
f0103062_20384968.jpg

「おまえ、このバンダナ水につけなかったか?」

「え!きのう洗ったけど‥なにか?‥どうかなってる?」

「金魚が一匹たりない。逃げていったな」

「うっそー!!」

「うそに決まってるだろが!なに本気にしてるんや!」


‥それでも怒らない‥
やつは、短気じゃない。
[PR]
by pontajima | 2008-07-28 20:48
きのうは雷やら突風でけっこう被害もあったみたいですが
今日は 朝、少し雨が降ったくらいで、なんともなく‥

と、思っていたら
なーんと北陸、近畿などですごい被害があったんだ!

ほんの少し離れた金沢でも浅野川がはんらんして
全国ニュースになるほどの被害がでていた‥

同じ石川県なのに小松は‥
「え?今のニュース、いつの、どこの話し?」
っていうほどの天気で、まーったく別世界でした。
ほんと申し訳ないような‥

だから、こーんな羽のおれた蝶々を撮って
「かわいそ‥とべない」
f0103062_19482839.jpg

なーんて、のんきな事を言ってる場合じゃなかったのだ!

兼六園やら金沢へ行くとき、
かならず通る浅野川。
たいへんなことになっていたとは。。。
[PR]
by pontajima | 2008-07-28 19:53
午前中に自宅の畑でできた 桃やら野菜やらを
知人が いーっぱい持ってきてくれました。

午後になって帰ったあと、すぐに豪雨!
カミナリやら鳴って、そりゃたいへん!
f0103062_23412013.jpg

でーも、1時間ほどで、今の雨はなんやったんやろか?
というほどの晴れ間が‥

「家にカミナリが落ちたー!」
さきほどの知人から電話!

なーんと小松でも海ぞいの方で被害が続しつしてた。

行くと落雷で停電してて工事やってました。
f0103062_2351780.jpg

電気のメーターのカバーがふっとんでました。
割れて破片は下におちてました。
f0103062_23524628.jpg

電話線が溶けてたるんでます。
わかりずらいけど、屋根のほうの白い線
f0103062_2353565.jpg

工事が終わって、停電は解消したんですが‥

エアコン、テレビ、ボイラー、電話、ポンプ‥
電気製品のうち半分ほどがこわれてました。

しかも、電子レンジから煙が‥!
それに、コンセントが抜けて障子に穴が!
f0103062_23593255.jpg

家の中の配電盤もふっとんでたとか
f0103062_021125.jpg

エアコンなんて買って1週間の寿命でした。

もう、「笑ってるしかない」の家人。

ほーんと、カミナリってこわい!
[PR]
by pontajima | 2008-07-28 00:07
「連合町内の草刈りをおこないます‥」
早朝から町内有線放送で目がさめました。

ほんのさっき寝たばっかではないの。
いーっつも帰るの遅いから知らなかった。
きょうは寝坊をきめこんでたのに!

仕事場からあわてて草刈り機をとってきて中央公園へ。
(写真は終わったあとの公園)
f0103062_9444875.jpg

さっそく置いてあった混合ガソリンをいれました‥
草刈機に混合ガソリン‥を‥
「おたく、違うんでは‥?」

あれ?見知らぬ人ばっかり‥

そうだった。広いので各町内の範囲があって、ここではなかった。

油を入れてしまって申し訳ないので、ここの町内の手伝いをしました。
そりゃあ、一生懸命に!

自分の町内のところに行くと 
一番人数が多いのと、機械が多いので終わってました。
まあ、みんな余裕で笑ってすませてくれて‥
申し訳ない‥

で、帰りぎわ‥

人数も草刈機も少ない町内の場所を通ったら‥
いーっぱい残ってる!
刈ってないところが、とーっても多いではないの!

しかもオレの草刈機をじーっと見ているではないの!

こんなの、手伝うほかないだろが!

しかも、斜面のむずかしいところをすべて残してるじゃないの!

汗だくで がんがりましたあ!
「終わったー!」

「あの‥むこうが、まだ‥」
がびーんと、きたけど乗りかかった舟、やーりやしょ!

そこが終わりかけで‥横をちらりと見たら‥
まーだ残ってるみたい。

いかんわー!
ふらりときた。
気持ちが 何度も とぎれ途切れになっていたのと
いかんせ、睡眠不足に1週間の疲労がたまって、それに水分補給がしてない!
熱中症! 
しかし、他の町内、しかも手伝いなのでかえっていいだしにくく
体が‥めまいが‥体が‥もうダメ!

かーんぜんにアウト!

停止!完全に停まった!動かない!ダウーン

なーんと、草刈機のエンジンが焼けてしまった!
こげくさっ!


理由をいって、すぐに帰って‥
ともかく20分以内が勝負!
水をあびて体を冷して、水分補給をして(ポカリがいいらしい)
クーラーがんがんで休んで‥(冷しすぎても大丈夫。ともかく冷す!)
なーんとか生き返った!

いやー、草刈機が身代わりになったんではないかと‥
で、なきゃ ほーんと今頃ひょっとしたら‥

ブログどころか、ご親せきに電話がかかっていたのではないかと‥

だれじゃー「惜しかった!」とつぶやいてるやつわ!

「草刈機の身代わりになればよかったのに‥」
みろ!わが家では思ってても誰も口にはださない。

「草刈機‥もったいない‥」
「‥‥」
[PR]
by pontajima | 2008-07-27 10:43

ポストの風鈴

とーっても暑くて、体がふらふらしてます。

寝不足もたたって、死にそう!
なのに仕事です。まる一日。

だけど、まだまだ頑張って仕事してる人やら勉強してる人もいるかと思うと
暑サニモ負ケズ   貧乏ニモ 負ケズ

せめて涼をおとどけ
f0103062_15574166.jpg

>おたがい ぐあんばろー!!
[PR]
by pontajima | 2008-07-26 15:59

蜂の巣撤去。2万円!

きのうあった、ななめ前の家の蜂の巣
ぶんぶんが、いーっぱいいました。

「ねえ、とってもらえる?」
奥さんがでてきて言うもんですから。
「はーい。すぐに」
ぱちり
f0103062_9123346.jpg

「あなた‥。えらく簡単に返事したと思ったら、写真にとるだけ?」
「えらく簡単にいわれれば、これしかないと‥」

なーんか、業者にたのんだら、2万円だとか‥

「うーん、もったいない。じゃあ、なんとかしようか‥」

「あぶないから、いいわよ。それに 、もう業者にたのんだから」

きょうの朝、スズメバチの巣は無くなっていました。
f0103062_9253426.jpg

[PR]
by pontajima | 2008-07-26 09:26