面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー

<   2008年 08月 ( 59 )   > この月の画像一覧

8月31日

8月31日は子供の頃は夏休み最後の「魔の日」でした。

親になっても、最後の日曜日は、工作やら絵やらと、
そりゃたいへんでした。
でも、けっこう趣味で好きだったからがんばりました。

頑張りすぎて、とてもこんなの子供にはできない出来映えになってしまって‥
「うーん、なーんか日展に出品したい」

甥っ子に絵をたのまれた時は
さいしょは、簡単に描いたのが、少し手を加えていくうちに
だんだん熱がはいってきました。
もう、とちゅうからマスキングにエアブラシやらもちだして
そりゃ、本格的にしあげて‥
「クリスチャン・リース・ラッセンに挑戦!」

「おっちゃん!オレ、絵がとっても下手で有名な小学校6年生やぞ!」


いままで、一人で作ったことのない もう一人の甥っこは、
プラモデルで金閣寺を、なんと一人で仕上げた!

家で飾ってあったのを、9月1日に学校に提出する朝、
持ち上げたしゅんかん、
見事に ばらばらにくずれてしまった!
題名は
「地震で倒壊した 金閣寺」
泣く泣くもっていった。


中学生ともなると、「さすがは!」

木の板(ヌキ)に釘を打ちつけただけの 「ろうそく立て」
竹を切っただけの   「線香立て」

習字で
「勝訴」と書いて、廊下から走ってきたり‥

やっぱ、中学生ともなると
ウケ狙いが、すごいわ。


今はなんか、夏休みが変わったのか もう始まってるみたい。
[PR]
by pontajima | 2008-08-31 17:49

久しぶりの晴れ

お盆から、ずーっと天気が悪かったのに
今日は 青空!

洗車でもしようか‥と
f0103062_11432459.jpg

おとなりのゆうちゃんがお母さんとプールへ行こうとしたら
お友だちが カブトムシを見せにきました。
よいしょ、よいしょと、重いのを運んできました。
f0103062_11483178.jpg

手をいれて、土の中から ちゃーんとつかんだりできるんだ‥
「おじちゃん、これは、女の子なの」
メスをみせてくれました。

車でプールへ行こうとした矢先だったのに、お母さんはにこにこしながらずーっと待ってます。
さすが保母さん。
「はやく行くよ!」とも言わず、
お友達とわかれるまで口を出さずに見守ってました。

ほんとえらいわ!
[PR]
by pontajima | 2008-08-31 12:16

夕焼けと虹

石川県の小松はたまに ぽつぽつと降ってたりしてたけど
小雨ふるなかで、きれいな夕焼け。
f0103062_20384495.jpg

そいでもって、虹が!
なーんか久しぶりに見たかんじ。
ちょこっとの、短めの つちのこみたいな虹が。
f0103062_20471777.jpg

なーんか良いことありますように!

おお!ごりやくがあるような字になったではないの!
[PR]
by pontajima | 2008-08-30 20:55
きのうは、太平洋側の各地でものすごい大雨で被害が出ていたんですんね。
ほんとに のんきな見出しですみません。

みなさんの所は大丈夫でしたでしょうか?

石川県は曇り空で地面がぬれてたことを思えば
雨が降ったんだろうという程度だったので
夜のニュースを見るまでは、
岡崎で大雨程度の情報で全く気がつきませんでした。

同じ日本の中部地方でも
真ん中に高い山でさえぎられているので
日本海側と太平洋側では
かなり天気に差があるものだと‥
f0103062_922368.jpg

今回も、白山なんかに、太平洋側からの湿った空気がさえぎられて
太平洋側だけに大雨が降ったんではないかと。

だから、こんな時でも白山が見えていたのではなかろうと‥


冬は逆に日本海からの湿った空気が山脈でさえぎられて
こちらは大雪、太平洋側は晴れという現象がおきます。

にしても、最近は自然災害が多すぎる。
つぎは我が身なんやろか‥
[PR]
by pontajima | 2008-08-30 09:52
仕事場のトイレで窓をあけて用をたしてると(小のほう)
カラスがじーっと、ほんとにじーっとしてます。

この状態ですよ!動かない。
はくせいみたいに、動かなかったんですよ。
f0103062_1594650.jpg

で、なーんか、こっちもつられてじーっとしてますた。

それでも、なーんか、異様に感じてあわててカメラにおさめました。

さらに、何分かこのかっこうで動かない。

でも、どこかおかしい!

「なんで、カラス一匹ごときに、釘付けにされるんやろか?」
の、ときに

「あっ!」

f0103062_15185114.jpg

いやあ、その瞬間はびっくりしました!
みごとに重なってたなんて‥
[PR]
by pontajima | 2008-08-29 15:23

北陸は大雨警報解除かな

きのうは、東海ですごい大雨。
被害もでてました。
気の毒です。

北陸も大雨警報がでてたのですが たいしたこともなかった。

なーんか最近、各地でこんなのが多すぎないか。
集中豪雨で被害が頻繁にでてるって、やっぱり異常だわさ。

こんな大雨警報もでてたのに白山が見えるのも不思議
きょう8月29日の朝ですわ。
f0103062_9151380.jpg

きのうだって、やっぱり白山は見えてたのです。
きのう8月28日の朝です。
f0103062_916996.jpg

ふつうでも、なかなか見えないのに
こんな大雨警報がでた前後に白山が顔をだしてるなんて
山にあんまり降らずに平野部で降るようになったんやろか?

どこか自然が狂ってきてるんやろか?

おれの頭も狂ってきてるんやろか‥?
「せいかい、まる」やて?

「かもてくれるな!ほっといて!」


おお、すばらしい小松の標準語まで披露しました。
[PR]
by pontajima | 2008-08-29 09:20
アフガニスタンで亡くなられた伊藤和也さん、今まで、ようやった!

こんなエライ若者が日本にいたなんて知らなかった。
「ペシャワール会」の存在すら、はっきり知らないでいて恥ずかしいわ!

捜索や葬儀に、現地のひと、千人近くの人数がかけつたという事実で
伊藤さんの活動や人間がわかるわ。
アフガニスタンではなくてはならない人だったんだなぁって。

こんな崇高な活動をしていても、こんな事件がおきると
まーた、昔言われた「自己責任」によく似たことを
なーんにもしない外野から言われたりしてる。

安全な温室で遠くからながめてる人は、
エアコンのきいたソファで見てればいいのに
汗水たらして働いてる人に、どうこう文句を言ってもいいなんて、
ほーんと日本って、すばらしい国ですわ!びっくり!

アフガニスタンで「日本」という国は
「アメリカに広島、長崎で原爆を落とされたのに復興、発展した国」
と思われてたと、聞いたことがあるような‥

その日本人がアフガニスタンで農業を教えてたんだなぁと、思えば
ほんとーに、日本人は平和に人道支援でアフガニスタンのためにやってたんだなぁ‥と。

それが「テロ対策特別措置法」かなんか大きくうたって、
アメリカの味方でやってますと
アメリカにインド洋で給油したりのヒコーキで
アフガニスタンに爆撃で子供まで殺しちゃ
「外国人出て行けー!」のテロの対象にもなるわさ。

まあ、9.11の報復がっせんか、テロ撲滅かしらないけど、
アフガニスタンの人にとって、
アフガニスタンの国内でドンパチやってもらうより
農業など、まず食料を作って餓えをなくするほうがうれしいんじゃないのか?

(そやけど、テロってほんとうに撲滅するんかいなぁ?)
(殺しまくったら、消えてしまうんかいなぁ?)

治安の悪化が心配だけれど、体をはって
この国を良くしようと使命感をもって人道支援している人もいるんだと‥

わしら、只あたまが下がる思いですわ‥

あ、なんか文句言ってるひともいますが‥
[PR]
by pontajima | 2008-08-29 04:20
今日って、8月の28日だよなぁ‥

古くからある「西瓜祭り」別名「28日まつり」‥のはずが
いつからこんなさびれた祭りになったんだ!

だーれも人がいない境内‥
f0103062_12145189.jpg

アーケード街とかわらない道の露天
f0103062_1216199.jpg

いったいどうなったんやろか?
f0103062_1217222.jpg

ひょっとして、なんかの間違いで中止になったとか‥
それでも、「おすわさん」はやってるし‥
f0103062_12185473.jpg

なにが、どうなって、こんなのか、さーっぱりわからん!


[PR]
by pontajima | 2008-08-28 12:20
26、27、28日は、小松市の「西瓜祭り」です。

と言っても西瓜をならべて売ってるわけではありません。
元来は「水火まつり」であって水害、大火がないように‥との祈りごとだったのです。

5月の「お旅まつり」と共に古くからあります。
露店がずらーーーーっとならんで、そりゃ子供にとっては、たまらんです。


子供のころは「すいか祭り」が終わってから、夏休みの宿題にかかってました。
それまでは‥
ずーーーーっと、夏休みですから遊びに徹してます。
何事にも徹する!このえらーい精神があとでえらい事に!

なにしろ、8月の31日の夏休みが終わるまで3日しかありません。

その3日間で夏休みのドリルやら、工作やら、絵やら、自由研究やら、絵日記やら‥

そりゃ、半分泣きながら やってましたわ。

絵日記なんて、天気がわからず、テキトーに描くしかないでしょうが。
「そんなん、何十日もの天気を記憶できるはずがないことぐらい先生もわかってほしい!」
と、泣き泣き書きます。

ぼうだいな、国語やら、算数やら、理科やら社会の問題なんて3日で できっこありません。
さらに工作に研究なんて、
たったの3日でやれるんだったら今頃 博士やってます。
だれが職人なんかやってますか‥

たいてい、9月1日の新学期は、先生に立たされて怒られる初日みたいなもん。

先生が「立ってなさい!」と怒ったから
9月1日は「立たされ記念日」

[PR]
by pontajima | 2008-08-28 02:09

赤ちゃん おめでとう!

亀田のあられババさんから、
子供の名前が決まっていたと写メールが‥

北京オリンピックにちなんで
「ゼンジー北京」ちゃんに!

‥に、なーんで命名しなかったの!
f0103062_2442250.jpg

「天寧」ちゃん

で、読み方は「あられ」ちゃん‥
おお さすが亀田!‥と思ったら
あまねちゃんと読むんだそうです。

「笹だん子」ちゃんでも「こしひかり」ちゃんでも
新潟にちなんだ名前に、なーんでしなかったの。

「亀子」は、どーなったの?「トメ」は?「はずみ」は?「金‥」‥?!
「サタ」ちゃん‥あれ?どっかで‥??

すこやかに、育ってください

つぎの赤ちゃんの名前は まっかせなさーい!
[PR]
by pontajima | 2008-08-27 03:38