面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー

<   2008年 09月 ( 46 )   > この月の画像一覧

みょうがの鮨

細君の友人のナシさんが遊び心でつくった
ひとくちサイズの「みょうがの鮨」

おもしろーい!
f0103062_1573370.jpg

とっても小さいけれど
ちゃんとした、にぎり寿司。

ネタも べりーぐっど!
「お、いけてる!」


今みたら ひとつ足りない??
2月25生まれのでぶサイズがぺろりと食べてしまった後だった。。
「新米やね。白ごまも入って、おいしかったー!!」

なーんてすばやい!
さすが でぶサイズ!!
[PR]
by pontajima | 2008-09-30 02:04
先週のいまごろって、たしかエアコンをいれてたような‥

それが先週の中頃から急に寒くなってきたような‥

今までガソリンと軽油の値段しか気にしてなかったのが
ここへきて、灯油が。

灯油って今いくらだ?
f0103062_947657.jpg

わー!
112円!

以前のガソリンみたいな値段ではないの!

18リットルの一斗缶(ポリでも)で、2016円!

5本買って、1万円払っても80円足りない!


なーんか、ほんの少し前のむかし、(いつや?!)
37円とか言ってなかったっけ?

あのころ(いつごろ?)
3倍!!ではないの!!

「‥だから、いつごろの3倍なんだ?」と聞かれても‥
「あのころ」
[PR]
by pontajima | 2008-09-29 10:03

白山に雪?

小松の白山が見える田園風景‥
なんですが‥
f0103062_21465319.jpg

白っぽいのは ひょっとして雪?
たんなる、山はだ?
写真じゃわからないわなあ‥
f0103062_2149573.jpg

白山の初冠雪は10月の10日ごろなんだろうけど
実は、きのうの朝、(その前日も寒かったんだけど)
9月27日の土曜日の朝、白山が白くなっていたんだよなあ‥

雲かも知れないんだけど‥
9月27日の朝の白山
f0103062_21535829.jpg

パソコンでその白い部分をアップして見たんだけど、やっぱりわからない。

アップしたのをトリミングして載せたいんだけど
フォトショップ持ってないから‥
ほしいなあ‥フォトショップ。。。
[PR]
by pontajima | 2008-09-28 21:59

柿かじられたー!

朝から ぎゃーすかぎーすか ひじょーにうるさい。

「とうとう洗濯機が悲鳴をあげてる」
と、細君が おっしゃった。。。(敬語)

「ん?外から聞こえるみたいなんやけど‥」
と、一般的な小松の言葉で窓(飯を食う所の掃き出し窓)をあけたら、
ぱーっと、くろい鳥の影が去っていくではないの。

柿を つつかれていた!
f0103062_15531333.jpg

色のついたのだけ しっかりと‥

すずめでもない、カラスでもない
わけのわからん鳥に。

「いいがいね。鳥が食べたのなら」
おお!さすが細君、人間ができている。

「きょう、これして!あれして!言うたよ!ぜったいしてよ!」
おお!さすが細君、おれだけには強い。
[PR]
by pontajima | 2008-09-28 16:05
きのう地域ブランド調査がでてました。

1位 札幌市(北海道) 2位 函館市(北海道) 3位京都市(京都) 
4位 横浜市(神奈川) 5位 小樽市(北海道) 6位神戸市(兵庫)
7位 富良野市(北海道)8位鎌倉市(神奈川)  9位軽井沢町(長野)

そして10位に やったー! 金沢市、石川県!!


‥んでもって小松市は‥
   ‥小松市は‥

       ‥ 441位
  よんひゃくよんじゅういちいぃ!?
 きょ、去年は601位だった事を思えば、たいした躍進。
きっと、このブログでぐっと上げたんでは‥
(ぎゃくかも)

で、石川県は、62位に加賀市、能登町が96位七尾市が294位羽咋市が457位‥
加賀市や、能登町より下かよ!
たぶん、加賀とか能登といった名前が勘違いで上にいったんやろなあ。

加賀市はきっと「加賀百万石」の加賀藩 金沢と混同になってるのと違う?
加賀市は大聖寺藩ですよ。
まあ、山中、山代、片山津の温泉はあるけど‥
たぶんそれすら知らず選んだんだろうけど‥


能登町も平成17年に合併して出来た新しい町です。
石川県民ですら知らない人がいるのに‥なんで有名?
能登にあるのは間違いないんだけど
能登の輪島市や七尾市より上位なの?


加賀市も能登町も、ネーミング??



47都道府県は、みーんな知ってるだろうけど
市の数って783あったんだ。

多いのか少ないのか、よくわからないのが本音。
783市を、割ったら、一県約17市か。
それに東京23区を足して、さらに地域振興に力を入れてる町村をたして
1000自治体の中から順番を決めた。

「魅力的かどうか?」で決めたって?

考えてみたら、1000自治体に行ったこともなかろうし、
だいいち、ほとんど知らないだろが!

どこの県にあるかも、聞いたことも行ったこともない市を
魅力的かどうか どーしてわかるんだ!


そんな、宮崎県の位置も知らない、
県庁所在地すら知らない人間に勝手ににアンケートをとるな!

47都道府県を全部言えるかどうかも怪しいもんだ。

こんなの おかしい!

ただし、小松市がずーっと上位になったら、この限りではない!
[PR]
by pontajima | 2008-09-27 18:28
平成20年秋の全国交通安全週間が
9月21日から30日までやってます。

で、小松市も旧8号線の小松警察署あたりでスピード違反の取り締まりをやってました。
f0103062_15204243.jpg

だいたい、先頭の車が ほとんど捕まってました。

この時期、先頭を走るもんではないわ!
で、旗をもって出てこられた日にはン万円がパーだもんね。
f0103062_15261375.jpg

対向車にパッシングしてたら、おまわりさんがにらんでた。

わたしは‥なーんと無事故無違反のゴールド!
えらーいSDカードまで。
無事故無違反の証のうらおもて。
f0103062_1535537.jpg

正確には、無みつからず。
f0103062_15375310.jpg

そのまえ?

だいたい、一通りの種類の違反で捕まってます。

パトカーに追いかけられてる車を追い越したら捕まったことも‥
「あんた、なに考えてるの?!」
あまわりさんが、あきれて降りてきたけど‥

でーも、今は優良ドライバー!!

安全週間中に違反をすると、罰金が割高と聞いたけど
本当やろか?

[PR]
by pontajima | 2008-09-27 15:53
スーパーで、バナナを買おうとしたら‥
売り切れ!?

けっこう安くて食べやすかったので買っていたのに、
なーんか、バナナダイエットがテレビで放送されたら、
とたんに売り切れ状態が続いている。

いつも食べてたものには、えらい迷惑。

森公美子が7キロやせたとかで‥
われもわれもと‥


そんなに まわりにデブばっかりいたのかと
そっちのほうが驚くわ!

まえも、納豆とか、なんやらかんやら(忘れた)が、
健康にいいとか、ダイエットに どうとかこうとかと言われると
スーパーからあっという間に売り切れてなくなる。

ほんとテレビの影響って、すごいわ!!

また、たんなるブームで
つづくんやろか?

[PR]
by pontajima | 2008-09-26 18:35

柿が色づく季節

柿が ところどころ色づいてきました。
いつのまにか秋になっていたんですね‥

う~ん、わたしって、なんてロマンチストなんでしょう。
f0103062_15295626.jpg

柿といえば一句。

  客くえば となりの柿は よく客くう 柿だ
             ~ 柿の本の人真似~

うーん、名句!絶賛!!
f0103062_17582594.jpg
   
           柿 食う けい子          
[PR]
by pontajima | 2008-09-25 18:14

麻生新内閣

きのうあたりから、ぐっと冷え込んできたみたい。
なんでやろか?と思ったら
新内閣の顔ぶれが‥

二世さん、手をあげて‥

そやけど、こんなん決めてもすぐ解散になったら
また新内閣の顔ぶれが変わるんやろか?
一度、大臣になったら「元大臣」の肩書きが一生ついてまわるんやなあ。

福田さんは、最後まで他人ごとみたいなコメントを言ってましたが‥

でも、麻生さんの言ってることが
ワタシにはすごく 解りやすくて 期待はできるんですけど‥
むかし、民主も こんな事言ってなかったっけ?

小泉劇場には さんざん騙されつづけてきたから
阿部や福田さんみたいに ひきずるんではなくて
断ち切ってほしい。

立場的に強い者が生きのびるために
弱い者だけが痛みを負う政策は もうまっぴらです。

麻生さん、今までのように庶民をだまして、いたぶるのだけは こりごりですから
こんどは われわれの目線で良い政治を期待します。


‥政権が続いたら‥、の話しですけど‥


‥と、ろくに政治もしらないで、ほざいてみました。
[PR]
by pontajima | 2008-09-25 09:28
とーっても、おいしかった 昔の運転免許証!

われわれより前に自動車の免許証をとった人って
なーんでもついてる、魔法の免許証でした。

むかしは軽四(360㏄)限定の免許があったのです。
この人も軽四で免許証をとったんですけど‥
しかも16歳でとれたんです。

その後、軽四免許の人はコースを2周するだけで普通免許が貰えたんです
それだけでも、おいしい話しではないの!
(この人はしなくて、後悔してました)

それでも普通免許で大型自動二輪が、付録でついてきました。
(ボートもついてました)
f0103062_15421479.jpg

そんな大型バイクなんて乗ったこともないし、運転もできないのですが
サービスでついてきたんです。

なーんちゅう うらやましい話し。

あ!
番号の最後は再交付の回数なんだけど、

その前2桁の数字は‥


やーっぱ、体重?
[PR]
by pontajima | 2008-09-24 15:52