面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー

<   2008年 10月 ( 47 )   > この月の画像一覧

きょうの北国新聞で大きく載ってました、
やーっぱ、きのうは白山の初冠雪だったんだ。

新聞より早くブログで初冠雪が見れたなんて、
みなさんは‥この幸せものめ!

午後より天気が悪くなったから、その後見れないんだぞ。
きのうの白山、リプレイ。
f0103062_8563471.jpg

ずーっと、なんやかんやで忙しい。

夜中の配達は、けっこう辛いわい。
なんせ、帰ると夜中の1時をすぎるもんなあ‥

それから、酒、メシ、風呂‥
(酒は欠かせない。風呂は疲れてパスあり)

で、きのうは、細君の友達の妹からお米を契約しているのが届いて
やっぱり、夜に取りにいった。
新潟のコシヒカリの新米‥重っ。。。。。。。。。。。。

明日未明に新潟の細君の実家の
雪囲いツアーに行ってきます。

麻生さん、高速道路、どれだけ利用しても1000円という案を
11月1日から実施というのは、どうやろか?
[PR]
by pontajima | 2008-10-31 09:09

白と黒の模様の鳥

こーんな鳥でした。
f0103062_1232589.jpg

もちょっと、むりやりアップしたもの。
f0103062_1234570.jpg

なんちゅう名前なんやろか?

鳥インフルエンザ、

最悪の場合で、日本だけで1000万の死者がでるかもしれないとラジオで言ってた。。

国と地方自治体で対策が必要なのですが、自治体によっては、
かなりの温度差があるみたいで。

まあ、今は経済のことで、いっぱいいっぱいなんだのは わかるんだけれど。。
[PR]
by pontajima | 2008-10-31 01:35

白山が冠雪してました

小松の いなか道に白山がみえて
f0103062_11155228.jpg

もう今日は完全に白山は冠雪してました。
きのうは、すっごく寒かったもんなあ‥
f0103062_1117080.jpg

今日の天気は秋晴れ!

飛行機がとんでます。
あんまり、見たことのない鳥も‥
f0103062_1119217.jpg

なーんか、パンダみたいな黒と白。
カモメとは違う感じなんだけどなァ‥
f0103062_11203710.jpg

新種?
ンな はずないかぁ‥

でも、初めてみた鳥でしたわ。
[PR]
by pontajima | 2008-10-30 11:22
そうだ、前に亀田のあられに電話したときの話が‥

女の子が生まれて
「一姫二太郎って言うから‥」
と、電話で 私。
「一番目は女の子のほうが育てやすいから、女の子が産まれたほうが良いんだよ」
どうしても、男の子は病気だとかで弱いらしい。
「そうなんだぁ」
と、サキちゃん。
「そして二番目は子育てになれて、跡継ぎという意味で男の子がうまれるのが理想なんだとか」
昔のひとは、そんなことを言ってたんですねえ。

「で、なすびは?なすびのような子供?」
「へ?」
なーんか突然訳のわからんことを言い出したぞ。

「なんや、そのなすびって?」

どっから、なすびが出てくるんや!?

「三番目は なすびでしょう?」
「さんばんめぇ ??」

「ほら、一姫二太郎三なすび‥って言うんでしょう?」


がびょ~ん!!


‥一富士二鷹三茄子と、ごーっちゃ。。

「なすび」のような赤ちゃんって、どんな赤ちゃんや!
「なすび」のような赤ちゃんを産め!
[PR]
by pontajima | 2008-10-29 03:29

やっとパソコンが直った

「なんとか直せい!」
で、やーっと直ったみたいです。

なにしろ工作みたいに息子が作った
いわゆる「自作のパソコン」
f0103062_2361675.jpg

やっぱ作った本人に直させなければ‥

パソコンは昔の電化製品みたいに
たたいたり、けったりしては だめらしい。

なーんか弱々しい機械なんだと痛感。
[PR]
by pontajima | 2008-10-29 02:43

パソコンが壊れた

家のパソコン、直ってました。
「よーくやった息子よ!ん?ちょっとファンの音がうるさい」

と言うことで、ついでに中の掃除、ファンについたゴミをとって‥
「んー、音はどうかな~?」
もう少し、もっと徹底的によくしよう。

強制的に電源を切ったり点けたり、掃除機で吸い込んだり、たたいたり‥
そりゃもう丁寧にしました。
そのたんびに何十回も電源を入れたり切ったり‥
もちろん強制的に。。。

結果!
かーんぜんに、こわれた!

 ‥ 音だけは しずか‥
[PR]
by pontajima | 2008-10-28 15:43
家のパソコンがぁ~!

ネットが!メールが!アウチ!
2台ともアウチ!アウチ!アウチ!

パソコンをたたいても直らない!
昔の電化製品はたたけばビックリしてよく直ったのに‥
今の機械は感情がないやつばかり。。
君らは気合いで直ろうと思わないのか!

どーも、たたき具合が悪いのやろか?
も一回、根性入れて、たたいてみようかな‥

現在、ワープロ状態。
息子よはやく直せ!



今日はとーっても寒かった。

お育ちが 良いせいか、最近は寒さ、暑さに弱いわい。。
とし?たたくぞ!

もう、ストーブを焚きたいきもちでいっぱい。

気になる灯油代金は‥95円でした。

ガソリンも少しは安くなったみたい。
f0103062_22201597.jpg

麻生さん、灯油も、もーっと安くして!
‥でないと、君らの政権はない!

‥なんてこと、ぬかしてみました。
[PR]
by pontajima | 2008-10-27 22:51

わかりにくい

あれ?白山の稜線が白いのでは?
この写真では わかりにくーい。
f0103062_9312594.jpg

ぼろサイフを捨てようとしたら
「おお!五千円札が二枚!‥?ん?」

なーんか違う。。??
そうだった。
世の中に弐千円札なんてものが存在したんだった。
f0103062_9395597.jpg

[PR]
by pontajima | 2008-10-25 09:40

鳥のねぐら

最近は、仕事をしてから、夜そのまま配達へ。。。

帰りは午前1時すぎてます。
それでも、しっかり飲んでメシ食って、風呂‥

寝るのは3時すぎ‥

で、帰ると横のキンモクセイの木がガサガサしてる。
なーんか鳥が寝ているような‥

鳥のカプセルホテルかネットカフェみたいになってるみたい。
f0103062_15334580.jpg

よーく見たけどわからない。

朝、ご出勤したのか鳥は留守してますた。
f0103062_15383135.jpg

今夜も配達‥
つかれるわ。。。
[PR]
by pontajima | 2008-10-24 15:48

雨上がりの景色

きのうから雨が降り出して‥

小松の今朝の雨上がりの景色
(あ、山手のほうですが)
雨上がりの山の景色は好きです。
遠くの山から けむりが上がってるみたいで‥
f0103062_910813.jpg

色づきはじめた街路樹
上を8号線バイパスが走っています。
f0103062_9114898.jpg

なーんか、ここまでくると
何か燃やしていて煙があがってるのか
雲があがってるのか区別がつかんわ。
「たぶん雲」としかいいようがないような。。
f0103062_9123565.jpg

こんなとき、ゴミを燃やしてても区別つかんやろなあ‥
[PR]
by pontajima | 2008-10-24 09:21