面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー

<   2008年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧

久しぶりに、「むかし、むかし子どものころ」を書いてみます。

むかし、むかし子どものころ  NO.29

むかし、むかし子どものころ、冬になると遊び場がありませんでした。

天気が悪いので外遊びができません。

ぼくは、芦城(ろじょう)公園の石垣の上にのると、よこに柔道場があるのを発見しました。
木のわくの窓に手をかけたら、あきました。
ばんざーい!


ぼくは、町のなかまをつれて、窓からはいりました。
小さな柔道の れんしゅう場でしたが、ぼくらにとっては最高の遊び場でした。

畳がしいてあるので、つめたくないし、いたくもありません。
柔道のおびが いっぱいあるので、むすんで大なわとびもできます。
おびで、土俵みたいに丸くして すもうもしました。
エスケンもできます。なんでもできます。
あとかたづけは、できません。

まい日、そこで遊びました。


なん日かして、
「こらあ!」
みつかりました。
みはっていたみたいでした。

「いちれつに、ならべっ!」
びっくりして、おろおろしてたら
「はやく ならべぇー!!」
ぼくらは あわててタテにいちれつに ならびました。
「まえぇー、ならえ!」
手を前にあげて、いちれつにならんだら

「ばかやろー!横にいちれつだろうが!」
こんどは、横にいちれつにならびました。

「おこられるときは、横にならぶだろうが!ふつう‥」
ぼくは、高校生みたいな人が ぶちぶち言い出したのと、タテにならんだのが おかしくなりました。
「ほんとに、このクソガキどもが‥」
と言ってオビがいっぱい ちらかっている後ろを見ました。

そのしゅんかん、友だちのひとりが舌をだして「べー!」をしました。

おもわず
「ぷーっ!」とふきだしました。
つられて、なんにんか、おしころしたように「くすくす」わらいだしました 。

「こらあ!なにがおかしい!!」
高校生のお兄ちゃんはかんかんです。
でも、ぼくは一度笑いだしたらとまりません。
「くくっ、くっくく‥」
いっしょうけんめい、笑いをこらえようとしたのですが、
下をむいて口をつむぐんですが、肩がゆれて‥とまりません。

ぱしっ!
ほっぺたを たたかれました。

でも、とまりません。
「ぷーっ。くすくす‥」

「こらあ!なめとるんか!」

なめてる訳ではないんやけど、止まらないんです。。。

「なんや、おまえは!」
ぱしっ!
また、たたかれました。
「ぷーっ。くくく」
しゃっくりみたいに、笑いも とまりません。

「ぱしっ!」「ぷーっ!」「ぱしっ!」「ぷーっ!」「ぱしっ!」「ぷーっ!」


ほっぺた、だいじょうぶかって?
おやじの いっぱつのほうが、もーっと痛いわ!

あとから思うに相撲の“張り手”やね。あれは!
[PR]
by pontajima | 2008-11-30 22:41 | むかし、むかし子どものころ

きょうは寒い!

きのう、布団をほすぐらい暖かい、と書いたのに
今日は でたらめに寒い!

夜中にアラレがふって、くそやかましいぐらいだった。

こんな一日で、春と冬ぐらいの差があったら、身体が もたんだろうが!
「とっしょりは死ね!」と言うんか!!

ほーんと寒くなると、夏の汗だらだらが 懐かしい!!
「あ~あ、暑い夏のほうが良かった」

でーも、くそ暑い夏になると、ひえびえ冬が懐かしくなるのは なんでやろ?


話はぜーんぜん違うけど
カラスはすごいわ!

電柱に巻き付けた太っとい針金(8番線ぐらい)を、盗ろうとしてた。
写真の電柱の針金なんだけど‥
f0103062_14325321.jpg

5分ぐらい、一生懸命 クチバシではずそうとしてるじゃないの!

根性あるというか、アホというか、思わず
「ペンチ貸したろか?」
と、言いたくなったわ!

これじゃあ、洗濯ハンガーを盗っていくのは あさめしまえやろなあ。。

‥何に使うって?
巣に決まってるだろが!
まさか、鉄くず業者に売るんではと思ったりしないだろうな。
(鉄くず、キロ30円が1円になったー!とか言って泣いていた。カアー)

「カラスの巣って、鉄筋かあ?」てか?

まあ、すじがね入りには間違いない!!
[PR]
by pontajima | 2008-11-30 14:53

きょうは、あったかい

きょうは小松は お天気です。

あったかいです。


布団をほしてる家もあったりして‥

あった!
f0103062_15191922.jpg



白山。
なーんか山頂が吹雪いてるような感じになってました。
朝、太陽は真上。
f0103062_15394216.jpg

[PR]
by pontajima | 2008-11-29 15:40
ガソリンやら灯油が、以前と比べてどんどん安くなってる‥

じぶんにとって、都合よくなってきていると、騒がないもんですね。
わーたしも、そうでーす。
f0103062_9103137.jpg

ハイオクが134円(132円)
レギュラーで123円(121円
軽油が116円(114円)
     ()は現金会員価格
灯油が77円なんだけど、
この写真は25日で牛子が次の日に行ったら
「灯油、72円になってたぞー!」
と、騒いでた。

安くなって、騒ぐのは 牛子ぐらい‥
あ、牛子は 年がら年中関係なく騒いでるんだった!
[PR]
by pontajima | 2008-11-28 09:19
がりがりがり

びえ~!!

ぼけーっとして、
ほんのちょっと、ハンドルを右にはやく切りすぎただけなのに、
いやーな音が!

「でーも、たいしたことないはず!ほんのちょっとだから‥」
と、あまーい希望的予想でおりてみたら
f0103062_9131167.jpg

「あ~あ‥」

自分の仕事場の敷地内(入り口)でばっかみたい!

考えごとしててなら、まーだ かっこつくんだけど
ぼけーっと しててだもんなあ‥
[PR]
by pontajima | 2008-11-27 09:17
電気やさんで(100満ボルト)もらった、おもちゃ。

なーんか声が変わったり、スリラーの音(声)がでる拡声器みたいなもの。
オオカミの遠吠えみたいな声や、こわ~い笑い声が出ます。
f0103062_22555994.jpg

亀田のアラレさんちに用事があったので電話しました。
アラレさんの、ダンナがでまして‥

ついで、このおもちゃで、こわ~い効果音をだしていたら、

「ねえ、キテレツさん、他の音か声はでないの?」
電話口で聞いてきました。

「ん?ほかって?」
もっと、スリラーの音かと思ったら‥

うっふ~ん!とかあっふ~ん!とか!?

このどすけべ!!
[PR]
by pontajima | 2008-11-25 23:20
ホームセンター(カーマ)に行ったら、入り口に植物がならんでいます。

この時期はパンジーぐらいしか花はあんまり置いてなかった。

お店の人に
「大麻ほしいんやけど、どこにあるんやろか?たいま、大麻!」
と、聞いたら
「んー。たいま‥たいま‥ですねぇ」
と少ーし考えてから‥
黒目が上を向いて考えていたんだが
すかさず
「キッチンタイマーですか?コードのついたタイマーですか?」

こいつ、頭がいい!
ひっかからない!

そやけど、お客さんのことを考えて、もっと驚け!

しゃーないで買ってしまったやないかキッチンタイマー!

980円なり
f0103062_2415879.jpg

まあ最初からタイマー買いにきたんやけど。
仕事場で使おっと!
[PR]
by pontajima | 2008-11-25 02:51
う~ん、花粉症にならない人って
子供のころ家畜に接した人なんだって。。


テレビの番組で科学的に証明してました。
世界でもモンゴルだとか牧畜などで暮らしてる人たちは、花粉症にならないとか。

1歳までに決まるそうで、赤ちゃんを牛小屋に連れてきてる女性がいて
その子たちは、花粉症にならない体質になるとか。

そう言えば細君の新潟の実家では、子供のころまで牛を飼っていて
花粉症の家族はいない。
もちろん細君も花粉症になったことはない。


赤ちゃんが生まれたら、牛小屋に連れていけば
その子は 一生花粉症で悩むことはないみたい。

けど、牛小屋って そうどこにでもあるもんではないし‥
[PR]
by pontajima | 2008-11-24 15:43

日曜日は晴れのち雨

今日は朝晴れてたのに、雨が降ったり曇ったりで。

そのため 午後かわいそうに高校生がずぶ濡れで自転車こいでました。

自転車の中国人も陸橋の下で雨宿りしてました。

小松も中国の人が多くなって、
高校生以外で自転車に乗ってるのはロードレースの練習か
だいぶ年配の人か、若い中国人と相場が決まってるみたい。

自分たちの町内に入って、さらに強い雨が降ってきたんですが、
雨の車の窓越しの景色もまんざらではないかと。。。
f0103062_23561157.jpg

公園のすみにある、藤棚‥あんなに上で広がってるのに、根本は一つなんだ。。
f0103062_23575230.jpg

で、例の根性あるー!と思ってた観葉植物‥

雨にうたれてむざんな姿に‥

にもかかわらず、柿の種はそのまんまの位置で。
(ソージしとらんな!)
f0103062_02050.jpg

何日か前に撮った虹の景色、ついでに載せとこ。
f0103062_033279.jpg

[PR]
by pontajima | 2008-11-23 23:59

ロト6 4億円!!

ロト6が2周連続でキャリーオーバーになって5億5,776万9,000円が次回に!

もう、独り占めでも、二人じめでも、4億円!

‥て、ことでロト6の統計資料やらデーターやらグラフやらを
遅くまで(明け方まで)作ってました。

もう、あとは当たった時の、おすそ分けやら宴会やら旅行やらの予定を作らなきゃならんのではと‥

金沢のみずほ銀行だと、すぐ貰えないので、東京までの飛行機(注:ふあーすとクラス)のキップとか手配しなきゃ。

お昼は、吉野家‥は今回パスして、なーんと超高級レストランで
(割り箸用意してもらわなければ困る)

帰ってから、とりあえずホテル百万石で宴会して、みなさんの座布団の下に封筒で札束を‥
封筒では入りきれないので、札束をアタッシュケースに入れて引き出物に‥

その足で、ハワイに行って二次会の設定を。

考えただけでも
うー、忙しい!!
[PR]
by pontajima | 2008-11-22 09:56 | ロト6で ぽん