面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー

<   2008年 12月 ( 44 )   > この月の画像一覧

もーすぐ、今年もおしまいですぞ。

今年いちねん
いろいろとみなさん、有り難うございました。
f0103062_22494985.jpg

らいねんは

うし年ですがなー!


「ほーんと、来年はどうなるんやろか?」
と、みーんな心配してるけど、いい年になって欲しいわ!

牛柄も黒いとこがあるけど、白いところが多いんや。
どっちにしろ、わるい事もええ事もあるのは、しゃーないけど
ええ事のほうが多くあってほしい!

皆様にも、当然ワタチにも‥

来年は良い年がになりますように!!
[PR]
by pontajima | 2008-12-31 23:21

年末恒例のゴミ捨て

きのうは、県外で忘年会。

きょうは、年末でゴミ捨てにおおいそがし。
30日でおしまい。しかも4時半まで。

午後からだと、めちゃくちゃ混むので午前中に行ってきました。

うちの車(オデッセイ)は、シートを倒すと けっこう入ります。
f0103062_14421239.jpg

奥行き1m60cm、幅1m40cm、高さ1m10cm、95cm(段になってる)

それに、汚れないように茶紙でおおって、いっぱい積んで捨ててきました。

小松市の美化センターの料金所
f0103062_1450574.jpg

乗用車で最大積載量が
350kg未満で    600円
~1t未満で    1,900円
~2t未満で    3,400円
~4t未満で    6,800円


うちの場合は600円ですみました。

かなり空いていました。
遅くなると、料金所の手前から、車の ながーい行列ができます。
f0103062_14581740.jpg

この季節なんだろからしかたないんだけど
ゴミ捨ては、いっつも天気が悪い。

きのうはあんなに天気良かったのに
f0103062_150419.jpg

けど、寝不足で、とっても眠たい。。。
目にクマができてる。

クマに注意の看板があって‥
注意しようっと!
f0103062_1553846.jpg

[PR]
by pontajima | 2008-12-30 15:06
仕事場のちかくで事故。。。
じゃーん!

f0103062_14104386.jpg

あ、仕事場についたら、近くで事故をやってパトカーが来ていたんでがす。
‥ので、つい まわり道をしてから 向こうに見える信号から手前に、
この せまーい道を また戻ってきたんですが‥

なんせ、狭い道に車が3台玉突き事故でならんで停まってました。
やじうま、やじうま。
さらにパトカーが2台いて、すれすれなんですわ。
しかも、右と左に停まっているではないの。

そこを無理矢理はいる根性!
ほーんとご迷惑な話ではないの。

もう、しょうもなく、おまわりさんが誘導してくれました‥

狭すぎて 愛車のサイドミラーと最後、写真手前のパトカーのサイドミラーがゴッチンコ。

折りたたみのサイドミラーが勝手に折りたたみになったわ!

おまわりさんも、首をのばしてパトカーのサイドミラーを見ていたけど。
見るな!

なんともなかったので、(勝手に判断)降りるのもじゃまでそのまま来たわい。

ほーんと迷惑きわまりない!
あ、わたしなんですが‥

よい子のみなさんは、マネはしないで下さい。
[PR]
by pontajima | 2008-12-29 14:41

藤棚

公園のかたすみにある藤棚
f0103062_3211454.jpg

とちゅうから、四方八方に枝分かれして広がっている
f0103062_3225776.jpg

で、元をたどっていくと、だんだんと一本に近づいてくる
f0103062_3234214.jpg

そして根本は、やっぱり ひとつ。
生物の進化で枝分かれしていったような図式があったなぁ‥

だけど なーんか は虫類みたいな根本。
f0103062_3265343.jpg

で、よーく見たら‥
f0103062_3473593.jpg

なーんと、鉄柱に巻き付いて、鉄柱の下がない!
鉄柱がきれていて、宙にういている。
‥と、言うことは、自分でからみついて、鉄柱を持って支えてる、って事かいな。

なーんか感心!

ふたたび、アゲインでつくづく藤棚の全体をながめたわ!
う~ん、もとは一本なんかぁ‥
f0103062_3414381.jpg

[PR]
by pontajima | 2008-12-29 03:45

小松は雪は溶けました。

小松はもう雪はない。
でーも、やっぱり寒い!
雨がふったり やんだりしてます。
f0103062_11403665.jpg

サカナ君がよく帰りに寄ってくれます。
高級料亭用のダシをもらったりで‥なーんか  いろいろ良くしてくれます。

高校の同級生で、よくその時の話題もでます。

で、いろんなヤツもいたけど
ビリから何番のへんなヤツが、
なにを血迷ったのか、テストで賭けを申し込んできた。

サカナ君はあんまり誰も知らないけど、勉強ではトップクラスだったんだけど。

まあ、うちらの学校は試験といっても、そんなに難しい問題がでるわけがないんですが、

で、一科目が終わって
「どうやった?」
って、サカナ君が、そいつに聞いたら
もう、そいつは自信たっぷりに

「おう!書いたの ぜんぶ合ってたら100点や!」

‥あ、あたりまえや。書いたの全部合ってたら、みーんな100点や‥


そいつは、その科目は赤点で、追試。
『おまえ、半分以下やないか!』
よく自信満々に言えたもんだと‥


それで、自分の家が店をしていて約束通りウイスキーを持ってきたとか。

なーんか、何に関しても実力が全くないのをみんな知ってたけど
本人はなぜか いっつも自信満々の態度をとってた男だったなぁ。

おれも、そいつと賭けしたかったわ!
そいつだけには負ける気しなかったもん。
[PR]
by pontajima | 2008-12-28 12:32
やーっぱ、積もってました、雪が。
石川県の小松も、とうとう雪が積もる季節となってきた。
f0103062_1511875.jpg

雪の日は体の芯から、ひえる。

南天も紅白できれい‥なんだけど、重そう‥
f0103062_15161256.jpg

今日の朝の道、
f0103062_1533358.jpg

それから雪は降ってない。


ところで、最近すずめの姿を仕事場ふきんでは見なくなった。
秋まで、けっこういたのに。
去年まで、雪に寒そうに集まっていたのに。

なーんか、少し大きめの鳥が、代わりに群れをつくり出してる感じなんですが。


ひょっとして、すずめは‥

リストラされたんやろか?

[PR]
by pontajima | 2008-12-27 15:26
そこびえがすると思ったら、夜 雪が降ってきましたよ。
寒っぶー!!


んでもって、夜に車に乗っていて
ライトをハイビームにすると雪が向かってくる。
f0103062_2305313.jpg

日頃のおこないが良いのか、顔が良いのか
配達がすべて終わってからの雪だもんなあ‥


きっと、顔が良いのだろう‥
[PR]
by pontajima | 2008-12-27 02:44
きょうの小松市の最高温度は3度、最低温度は1度
冷蔵庫のパーシャルですがな、まるで。
冷蔵庫に入れなくても、外に食品をだしとけば じゅうぶんみたい。

沖縄の那覇で最高温度が20度、最低14度
きっと、「こんな寒いところに、なーんで住んでるの?」と、思われるのでは?
先祖に文句言って!

でーも、北海道は、けっこう南の札幌ですら、
最高でー4度、最低がー8度‥

冷凍庫じゃないの!
よくこんな所に住めたもんだと‥
先祖に文句?‥わたしゃ言えない。

でーも、小松は雪がちらちらの時もあったが、まったく積もる気配はありませんでしたよ。

どたん場にきて、大至急ばっかりで、配達に走りました。

加賀市の山中温泉も雪はありません。
f0103062_180286.jpg

福井まで山越えの道なんですけど
さすが我谷ダムあたりは雪が‥
でーも思ったほどない。
f0103062_183142.jpg

でも、さすが山道、
やっぱり、少しは雪がありますがな。
f0103062_185638.jpg

帰ったら、追加の仕事がきてました‥

あと、いくつ寝たらお正月なんやろか?
‥て、言うより お正月まで、何時間眠れるんやろか?

[PR]
by pontajima | 2008-12-26 18:12
いち、にぃ、さん太さ~ん!

プレゼントは?!
もらえんかったよー!!


さんたさーん!
あそーさーん!
f0103062_9595850.jpg

雨で、白山はみえましぇーん。
[PR]
by pontajima | 2008-12-25 10:02
24日中に手紙を出さなきゃならんので、夕方に小松郵便局の本局へおおいそぎ!

とちゅう、ものすごく混んでいるではないの!
どっかのケーキ屋さんに車がラッシュで警備員までだしている。
『なんかあったんやろか?えらい人気やな‥』

郵便局に行ったら、ここもすごく混んでいた。
『郵便局もなんかあったんやろか?夕方は いつもこうなんやろか?』

ともかく、手紙をだして 仕事場にもどってきた。

「なーんか知らんが、えらく混んでた。夕方はいつも混んでるんやろか?」

「ケーキ屋はクリスマスケーキ!郵便局は年賀状!」



‥どっちも、忘れとったわ!
[PR]
by pontajima | 2008-12-25 03:54