面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー

<   2009年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

やーっぱ、すずめがいなくなったのは、全国的みたい。
それもだいぶ以前から。

「すずめ 消えた」で検索したら、
2001年に「三宅島で スズメがいなくなった」と出ていたし、
イギリスでも9割激減したって。

北海道では大量のすずめの死骸がみつかったとか書いてあった。

小松市のうちらのまわりは、去年まではいた。


めだかに続いてスズメも消えていくんやろか?
[PR]
by pontajima | 2009-01-31 09:27

すずめが消えた??

すこし前から言ってることなんだけど
なーんか、すずめが消えていったような気がしてならん。

我が家と同じ町内で、少しはなれた小公園‥
すずめが一匹も見えない‥
ちゅんちゅんの声も聞けなかったではないの。
f0103062_3265449.jpg

ぜーったい おかしいって。

去年だと ちゅんちゅん やかましいくらいだったぞ。

かわりに、こんな鳥が見受けられるけど、こんな鳥は以前いなかったぞ。
スズメより、一回り大きめなんだけど‥
f0103062_330509.jpg

そして、すこし前(1月16日)に
こっちは仕事場で撮った鳥‥
f0103062_3335383.jpg

この鳥は以前も見たことがあって、そんなもんかなあと思ってるんだけど。

とくに仕事場は秋頃まですずめは電線にすずなりにいたと思うし
去年の今頃もたっぷり見受けられたのが、ぱたっと消えた。

小松のこの辺だけなんやろか‥?
みんなのところは、どうなんやろか?
[PR]
by pontajima | 2009-01-31 03:45

白山の朝の顔、昼の顔

おーんなじ日の白山なのに、おーんなじ場所から見たのに
こーんなに違う、朝の白山と昼の白山
どんだけー

朝の顔
寝起きの白山は白い線と陰で化粧なし。
f0103062_2412682.jpg

でもって、昼の顔
おーんなじ白山でも化粧ばっちりの、
「白塗り仮面かー」のホントはおなじみの白山。
f0103062_2462765.jpg

どっちも1月29日に撮ったんやけど‥
ふつう、写真やらカレンダーやら、新聞やらに載ってるのは昼の顔。

きゅうに雪が積もったとかじゃないのに真っ白。
別人みたいやろ。

どっかの女の人にも、こんなのいるなあ‥
[PR]
by pontajima | 2009-01-30 02:50

スズメがいなくなった

この冬と言うか、去年の秋頃からなのか
仕事場付近で すずめを一匹も見なくなった。。
家のまわりでは、そりゃあ豊富にいますが‥

一年前までは、電線に 団体でとまって」いたのに。
仕事場からは山里が近いからか
かわりに大きめの鳥がおおぜいさんで 押し寄せてきて
それで スズメが追い出されたと思うのですが。

こんな鳥がたくさん見るようになった。
f0103062_9144667.jpg

いままで、見たことのない鳥なんやけど。

スズメもメダカみたいになっていくんやろか?


今日もきのうにつづいて天気がよい。
白山も、朝しか撮る時間がないんだけど、こんな感じ。
f0103062_9182653.jpg

日中は山全体が白くなってるんです。
[PR]
by pontajima | 2009-01-29 09:21

久しぶりの青空!

今日は、ひっさし振りの 青空!
f0103062_15332698.jpg

あったかくて気持ちよいではないの。

なーんかヒコーキも気持ちよさそうに。。。
f0103062_1519407.jpg

ここだけの ないしょの話しだけど‥

ひこーき撮るときって、なーんか期待してしまうのは‥
ズバリ書くと不謹慎なので、やめっぴ。
[PR]
by pontajima | 2009-01-28 15:23

逆走車をみました。

きょうの夜、帰ろうと思って車のドアを‥

開かない‥凍って車のドアが開かんぞー!

今日は朝から仕事で高速道路を走ったんだけど、
こーんな感じの景色でした。
f0103062_22592621.jpg

で、帰りは国道を走ったんだけど、
信号が赤になって停まってたら、右から軽四が右折‥
「‥?」
f0103062_2352316.jpg

いやー、一瞬「あれ?」と思ったけどピンとこなかったわ!
その時は対向車が一台もいなかったせいだろうけど‥

10メートルほど走って、前から おおぜいの車が わーっと来て気付いたみたい。
あわててバックしてた。

でーも、信号の真ん中で立ち往生してました。
[PR]
by pontajima | 2009-01-27 23:12

エンジンスターター

今朝は やーっぱ雪が降ってました。

エンジン スタータ‥
横着こいて二階からエンジンかけてます。
窓越しからでも電波が届くので、とーっても便利。
f0103062_15135178.jpg

雪の積もった日って
車のドアを開けると、雪がバサッと車内に落ちて‥
車内がぬれる‥  いややなあ。

山が日本をきっちり分けて
日本海側は、いーっつも雪。
で太平洋側は、晴れ。

わりあわんわ。

今日も裏日本は、なまり色の暗ーい空ですわ。。。

でーも、ぐあんばりますわでありんす、ござんす!
[PR]
by pontajima | 2009-01-26 15:33
大阪国際女子マラソンをやってるけど、大阪はすっごく天気が良いではないの!

石川県は、ばんばん雪が降って来てるっちゅのに。
f0103062_14273891.jpg

とても同じ日本とは思えないわい。

大阪~小松 って、特急のサンダーバード24号で2時間24分で行けるんだぞ。

ちょうどフルマラソンぐらいの時間だろうが。

あ、今 渋井が優勝した!
2時間23分41秒
渋井選手おめでとう!
よかったよかった。

だいたい小松~大阪の時間と ピッタンコじゃないの。

あれ?と言うことは42キロやそこらの感覚ということかな?
‥ちょっと違うわな。
[PR]
by pontajima | 2009-01-25 14:45
う~!寒風が吹き荒れて ちゃっむい、ちゃっむい!

寒さが骨身にしみる~。。

骨身まで遠い、おでぶちゃんが うらやましぃー。

あんたが、うらやましいー。。。
[PR]
by pontajima | 2009-01-24 12:17
今朝は寒い!
きのうとは、大違いじゃないの。。。
からだが もたんわい!
‥精神年齢は おこちゃまでも、肉体年齢は棺おけに入る直前。

近くの山が白ーくなっとるわ。
f0103062_919933.jpg

に、しても いつの間にかガソリンが上がってた。
昨日の夜にスタンドで入れたんやけど。。
f0103062_9212100.jpg

この日は、サービスデーで、なんやかんやマイナスされて
ガソリンが102円やったけど。

オババさーん!
世界の景気をよくしてー!
信じてるよー


「信じる者は 足もと すくわれる」</b>
サカナ君が言った。
[PR]
by pontajima | 2009-01-24 09:28