面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー

<   2009年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧

風邪ひいたみたい

風邪をひいたみたい。

きょうは朝から頭がふらついてる。
小松弁で言うと
「もねー」

早めに仕事を切り上げて帰ってきた。

熱をはかったら、37.6度やわ。
まだ上がりそうやな。

酒を飲んですぐ寝ます。
お休みちゃん!
[PR]
by pontajima | 2009-03-31 20:50

教養講座 「論語」

子曰く 「朋 遠方より来たる有り。 亦楽しからずや」

(し、いわく。「とも えんぽうより きたるあり。またたのしからずや」)


わし曰く「とも(知人)遠方より電話有り。またたのむぞと選挙かよ」
[PR]
by pontajima | 2009-03-31 17:34 | 教養講座
新潟の いなかで
朝おきて びっくりしたわ。

あたり一面の雪景色!
さいしょに庭を見て、昨日とおおちがいや。
きのうの写真は前の前のブログにあるけど
使用前、使用後 みたいな‥
f0103062_236465.jpg

もう、さっそくカメラをもって外に出たわい。

山が雪景色してきれい。
f0103062_2385377.jpg

前の道には雪は積もってないけど、あたりが白くなって びゅうてふる。
f0103062_2405579.jpg

ついでに
f0103062_2411558.jpg


で、ふたたび庭を見たら、きのうの紅梅も雪をかぶって、紅白になってた。
柿とちがうぞ。くいしんぼやな。
f0103062_24305.jpg

タケオが苺おちてるぞ!
って、言うもんやから ほんとや!と思ったら
f0103062_2461142.jpg

これが、椿やねん。
苺に見えたやろ?
ホント、くいしんぼ!やな。

椿って花は、ギロチンみたいに首からドスンと落ちるや‥

首がついてる椿も雪をかぶってる。
f0103062_36840.jpg

これって雪椿なんやろか?
f0103062_254157.jpg

で、隣に咲いてるピンクがきれいやった!
f0103062_2554485.jpg

なーんか、あまりに整いすぎて生花でないみたい。
こんなべっぴんさんでも首からドスンと落ちるんやろか‥
なんまいだぶつ、なんまいだぶつ‥
f0103062_2574384.jpg

わーい。写真だらけのブログになってしまった。
[PR]
by pontajima | 2009-03-31 03:01
しょうげきの日曜日の朝の写真は、ちょっと置いといて‥

帰りの日曜日の高速道路は土曜日より混んでたみたい。
みーんな1000円やと思うて、むりやり高速道路を走ったんと違うか?
さもしいやつばっかりやな。

そやけど、新潟から北陸道と関越道に分かれて北陸道に入ったら
さすが北陸道やわ、すいとる。
と、言っても北陸道にしては、ふつーの土日より やや多いかんじ。

追い越し車線を流れにのって走っていたんやけど
ふつーに3000回転の150キロ出てるがいや!
160キロになったりもしてるじゃないの‥追い越し車線の流れは‥
(よーく考えたら、映像出して、パクられたらかなわんわ。消しとこ。わざわざ証拠残すことないわ)
うーん、北陸道の追い越し車線の流れにのって走ると
140~160キロがフツーなんやろか?


と疑問におもいながらも、つい流れにのって走ってしまう。
流れって、大事なんやなぁ‥。

えー、上の文章はあくまでも、速度は推測で書いてあります。
おまわりさん、みーんな100キロの安全運転で走ってましたよ。。。

‥後書きしちゃいました。。
そのまえに写真見た人は、きっとまぼろしを見たんではないかと‥
[PR]
by pontajima | 2009-03-30 00:16
28日(土)に、高速道路、乗り放題1000円で新潟に行ってきました。

途中、富山の黒部あたりから、けっこう雪が積もってました。
とても、3月末とは思えない。
社会で習ったやろ。フォッサマグマのところ。
アタマわるいやっちゃー!
発作おこしたマグマ大使やと思うとるんやろ。
f0103062_23141968.jpg

でーも新潟に入るころは、雪なんか なーんもなし。
万代橋も、こーんな感じ。
f0103062_23163526.jpg

いなかも、こーんな感じ。
f0103062_23171948.jpg

あ、そのまえに高速道路1000円の料金の記念写真‥
せっかく撮ったのに写りが悪いわい。
車から降りて撮りたかった。
f0103062_23261816.jpg

これで、1000円になっていなかったら、あばれるぞー!

田舎はもう、ふつうに道の横にノビルやらフキノトウがなってます。
オカズ、オカズ‥
f0103062_23234137.jpg

紅梅がきれいに咲いてました。
f0103062_2318142.jpg

が、つぎの日、
29日の日曜日の朝は景色が一変してるとは!
夢にもおもわなかった‥

日曜日の朝の写真はCMのあとだ!!
[PR]
by pontajima | 2009-03-29 23:28
今、柏崎の佐渡が見える米山パーキング。魚津あたりから雪があって 、どびっくりやった。
それより、眠たくて もうろう運転してたような…

さすが北陸道やわ、あんまり混んでない。

ここで降りても600円にはならないのだ!?
[PR]
by pontajima | 2009-03-28 08:32
高速道路が、今日より1000円になりますので
もうすぐ利用させていただきまーす!

新潟(津川)まで7800円が、今までは夜間半額で走っていたけど、それでも3900円。
それが1000円でお得!

そやけど、帰りに新潟駅に寄ると、帰りは1000円ぷらす1000円の2000円になってしまうやんか。

途中下車して、おんなじインターから再び乗るんやから、半券もらって無料でのれんやろか?
ETCに「すぐ戻るさかいに」と言うてもアカンのやろか?


それと‥高速道路、混んでるんやろか?
北陸道は、たいしたこと無いと思うんやけど‥

もう少ししたら出発します。
[PR]
by pontajima | 2009-03-28 01:36

教養講座 論(ロン)語

ロン語

子曰く「ロン!メンタンピン ドラ1、まんしゅう!4千、2千!」
 いわく 「ろん!めんたんぴん どらいち、 まんしゅう! よんせん、にせん」

親曰く「ロン!あ、フリテン チョンボ!罰金4千オール」
おやいわく「ろん!あ、ふりてん ちょんぼ!ばっきん よんせん おーる」
[PR]
by pontajima | 2009-03-28 00:53 | 教養講座

教養講座 「論語」

論語より

子曰く 「義を見て せざるは 勇なきなり」

わし曰く 「木を見て せざるは 小なりき   
        草やぶでするのは 大なりき」

            ‥紙がない。。
[PR]
by pontajima | 2009-03-27 15:30 | 教養講座

黄色い木の花

黄色い木の花
f0103062_15123739.jpg

花の名前は‥?
ともかく満開!
f0103062_15242590.jpg

[PR]
by pontajima | 2009-03-27 15:23