面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー

<   2009年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

わし、今でも野球やってる。

そりゃあ、「すーぱーすたー」の つもりでやから「侍ジャパン」に なんで呼ばれんだか世界の七不思議やわ。

杖つかんでも走れるし、エラーしたら一人で球を拾いにいくし、ボケて反対に走らないし
三振しても胸をはってベンチにもどるのに‥

こんな人材おらんでぇ!


つぎの「さむらい ジャパン」は悪いけど、見限ったわ。

「とむらい ジャパン」に出たる!


それまでに「大リーグの とっしょりの部」って ないんか?
[PR]
by pontajima | 2009-04-30 02:33
北信越高校野球石川県大会新記録

70対1

コールド負けやから5回で70失点。

負けた高校、去年は

60対0 

で負け。

わし、元高校球児やけど‥

なめとんな!
[PR]
by pontajima | 2009-04-30 01:44

すげい交通事故

北国新聞で交通事故の小さな記事。

金沢の8号線での車同士の衝突事故で運転手が意識不明の重体なんだけど、
助かってほしいんだけど‥

すごいのは、その重体となってる 運転手が おばあちゃんで年齢が


92歳!!

無事を祈ります!
[PR]
by pontajima | 2009-04-30 00:44

豚インフルエンザ2

「豚インフルエンザやと。迷惑な名前の病気がはやりだしたもんや」
と、デブ子が言っていた。

「予防は、デブに ちかよるな!」

おれが言ったんじゃない。
デブ子が言っていた。
[PR]
by pontajima | 2009-04-28 21:56

豚インフルエンザ

「ゴールデンウィークは、どっか行くんか?」
と、聞かれると
「メキシコに行くつもりやったけど、やめた」
と堂々と言いはってます、今日この頃。

くしゃみやら せきをすると、顔と体型をみてから
「豚インフルエンザやろ」
と最近言われつづけている皆様、お察しします。

猿インフルエンザ患者から言われたくないってか?



コンビニでたばこを買うと
「年齢確認商品です」
と自動的に機械が言います。

でも だまってタバコを渡してくれます。
「年齢確認しなくていいのか?」
と聞いたら
「わははは‥いいです」
しつれいな。オレが未成年だったらどうするの!


‥きょうも眠たい。
[PR]
by pontajima | 2009-04-28 15:33

カラスの巣

電柱にカラスが巣を作ってました。

木の枝を器用にくわえて、二羽‥夫婦なんやろな
f0103062_2482355.jpg

この時期は 気をつけな あかん。

洗濯用の針金のハンガーを盗っていったり
玄関のほうきがパクられそうになった時もあるし

近所の開いてる車庫に無断でカラスが侵入したのを見たことも。
一生懸命 洗車ブラシを探してるんや。
カラスは頭が良いから どこに洗車ブラシがあるか知ってるんや。

あのシュロをむしって巣に使おうとしてるんや。

電柱に巻き付けた針金をはずそうとしてるのを見たときはびっくりしたけど。
8番線ぐらいの太っといのを頑張ってはずそうとしてた。

ほんと あのときはペンチ貸してやりたかった。


やばいもんは、隠しとかなあかんぞ。
‥こんどからペンチもやばかったりして‥
[PR]
by pontajima | 2009-04-28 03:04

寒~い! サギや!

「暖かくなった」と聞いたので来たのに

「サギや!」

と言う鳥ました。
f0103062_13421066.jpg

[PR]
by pontajima | 2009-04-26 13:42

たぬきの恩返し

きょうは朝から雨です。
 
先日、仕事が遅くなったので8番ラーメンを食べて、
夜中に帰ってきた、その帰り道の出来事。

この写真は今朝撮ったんだけど
小松市立高校の少し手前の道で、たぬきが左から右へ横断してました。
f0103062_9183033.jpg

ヘッドライトにパーッと浮かび上がったので、手前で停止しました。

たぬきは 急ぐでもなしに道を渡って、右にある道にいったところで‥

なーんと顔だけ、こっちに振り向いたんです。

しかも、ずーっとこっちを見てます。
なーんか 礼を言ってるような感じがしたぞ。

1分ぐらい、止まってこっち見てました。
やっぱお礼言ってたんやなぁ‥


以前にワナにかかったテンを山に逃がしてやった時も
はなしたら、パーッと逃げていってからピタッと止まって
なーんと振り向いてから ずーっとこっち見てた。
「有り難うございました」
と言ってるように見えた。


で、たぬきの恩返しがあるんじゃないかと
とーっても期待してロト6を買ったんだけど
ぜーんぜん ハズレ!

きつねだと、葉っぱを お金にしてくれたかもしれないのにな。

鶴を助けたヤツは、ちゃーんと恩返ししてもらったのにな。
べっぴんさんになって、尋ねてきたって話しだぞ。

たぬきも、女性に化けて‥
やめとこ。たぬきが化けた女の人って想像できるわ!

わしの周りを見てみろ。
そんなん、うじゃうじゃいるぞ。

トドの化身やら、豚が化けたのやら、クマの変異したのばーっかり。


知らぬ間に、わし そんなん助けてたんやろか?
[PR]
by pontajima | 2009-04-25 18:27
牛子と細君が仕事場横の空き地でじゃがいも畑を作った。
f0103062_16786.jpg

もう芽もでて葉っぱがこんなになってます。
f0103062_163790.jpg

収穫は半分づつ‥
と言うことで
「地面より上は牛子、下はウチ」
「はいはいはいはい」
そのあとにナスやらトマトを植えて、上はウチで下は牛子」
「はいはいはいはいはい」
どっかで聞いたようなお話なので相手にしてくれません。

日が長くなったなー‥
田舎の日暮れの景色はしんみりくるのでは。
f0103062_1143660.jpg

[PR]
by pontajima | 2009-04-25 01:15
石川県の桜は、もう終わりました。

でーも、八重桜だけ まだ元気に咲いてるのもあります。
f0103062_9132739.jpg

ソメイヨシノみたいな“桜”と言うより、モッコウバラみたいな感じやな。
まあ、ピンクがあざやかやわ。
f0103062_9155174.jpg

ふつーの桜は、花はすっかり消えて無くなってる。
f0103062_9184187.jpg

桜の実がついてる。
だんだん赤くなって、一応“さくらんぼ”になるんやけど。
でーも、食べたらアカンよ。
f0103062_9203936.jpg

去年だったか、赤くなったので食べたら
苦くてまずかったぞ。

食べられるのは桜の木の種類が違うそうで。
桜桃とか言ってたな。
セイヨウミザクラって種類なんだって。

でも、花見で
酒を飲んで裸になって騒がなくてよかった!

いかに私が真面目か、よーくわかったわ!

しかし、あんな程度(?)で大騒ぎになるんや。
人気者もたいへんやな。
オレだったら他のことで、しょっちゅう たたかれてるやろな。

スマップに入ってなくて よかった!!


あほ
[PR]
by pontajima | 2009-04-24 09:33