面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー

<   2009年 05月 ( 43 )   > この月の画像一覧

きょうの諺Ⅲ

教養講座

きょうの諺

「あー」

今、気がついたんやけど
ブログを書いて、ちょーどまる3年や。。。

6月1日から4年目に とつにゅうやぞ。


よわった。。
‥別の諺を書こうと思とったんやけど、
ブログ書いて丁度3年たったなら

「石の上にも三年」と書かなアカンやろ?

無理して違うのを書きたいんやけど
今日はしかたなく 常識に従わなならんやろ。

「意地のうえでも 残念」
[PR]
by pontajima | 2009-05-31 01:56 | 教養講座
まえにフグを食ったサカナ君のことだけど
フグを食ったらどうなるか‥だけど。

フグを煮て友だちと食べたあと

最初はピリピリと口のまわりが しびれてくるんだって。

そのうちに、それが顔とかに広がっていって‥
やばいと思って町医者へ車を運転して行った。

なにしろフグの毒は確実に死んでしまう猛毒。

町医者は手当ができないと言われて市民病院へ再び運転して行った。
ついたところで毒が全身に回って車から降りられない状態。

でも町医者から連絡を受けて待っていたんだって。

で、その医者だけど、フグの中毒なんて初めてだから
対処方法を本で調べはじめたとか。

サカナ君も『これで、死ぬんだなぁ‥』って観念したらしい。

身体はしびれて身動きできなかったけど
耳は健在で 言ってることが全部聞き取れたと言っていた。

で、胃の洗浄‥下からも、もちろん、口から管をいれてシャーっと。
とっても苦しかったけど、ともかく胃を空っぽにしてしまって。
そのうちに意識がだんだんなくなって、
親もかけつけていて

医者の
「最善はつくしました‥」の言葉がうすれていって‥
『死んでいくんだなぁ‥』


で、気がついたら母親が枕もとにいた。
胃が洗浄されて空っぽで、とっても腹がすいていた。

母親に
「腹へったー」
と言ったら、

母親いわく
「フグ食べるか?」
[PR]
by pontajima | 2009-05-30 23:56

きょうの諺Ⅱ

教養講座

きょうの ことわざ


「おケツに入らずんば クソがでず」


〔意味〕
便秘でカンチョーしようとしても、おしりの穴に入れなければ便がでない。

〔解説〕
いやーね、便秘は!
[PR]
by pontajima | 2009-05-30 00:41 | 教養講座

タラの木

‥という訳で、タラの芽の天ぷらが食いたくてタラの木をもらってきました。

新潟の細君の実家では、畑の隅にずらーっとタラの木がならんでます。

「枝を切って地面に刺しておけば簡単に植えつく」
と言うタケオの甘い言葉に、ジャガイモ畑の横に刺しておいたら‥

枯れた
f0103062_15471484.jpg

タラの木は山になるもので、新潟の鹿瀬は町自体が山にあるようなもんだった。

だから畑といっても、山菜みたいなんじゃないかと‥
うちら、山の手といっても標高差がちがいますわ。
小松と比べたら、鹿瀬はチベットみたいなもん。


ジャガイモは花がバンバン咲いて、ごりっぱ!
地上はすごく成長してるんですが

問題は地下の方やな。
見れないから‥
栄養がぜーんぶ葉っぱやらにまわっていたりして‥
f0103062_1613329.jpg

[PR]
by pontajima | 2009-05-29 16:01

きょうの ことわざ Ⅰ

教養講座

きょうの諺

「カッパの皿ながれ」



〔意味〕
カッパもイナリも回転寿司では 皿にのって流れている。

〔説明〕
にぎりは、からからになっては困るので あんまり流してはいないけど
カッパもイナリも最初から流れっぱなし。
[PR]
by pontajima | 2009-05-29 13:29 | 教養講座

UFO

UFO
f0103062_163393.jpg

[PR]
by pontajima | 2009-05-28 16:03

かも

草取り名人、たんぼかも
f0103062_15274991.jpg

雑草とるかも

人間も雑草食って生きていけりゃあ楽かも
[PR]
by pontajima | 2009-05-28 15:30

じゃがいも畑

すんませーん。
きのうの花はじゃがいもの花でーす。

「じゃがいもの花をアップして、何をでたらめな名前をつけてるんや!」
怒られまして‥

いやー、漫画で「総務部総務課 山口六平太」いうのがあって、「総務課=草夢花」で「山口六平太」のあだ名が「じゃがいも」なので、つい「ロッペータ」と遊んだんやけど‥

「知らん!」
の一言で片づきました。

仕事場の横の、こんどは真面目にじゃがいも畑
f0103062_9184498.jpg

しかも、草刈り機でまわりの草を刈っていて、
つい、振り回したひょうしに、じゃがいもの茎を2本スパっと切っちゃった。
わはは
f0103062_9241520.jpg

えー、この花の欲しい方はすぐ出荷しまっせ!
[PR]
by pontajima | 2009-05-27 09:26

草夢花

社長秘書も愛したという
  草夢花

花言葉は
「見えないところに価値がある」

イタリア語で「ロッペータ」と呼ばれているとか、いないとか‥
f0103062_15261164.jpg

[PR]
by pontajima | 2009-05-26 15:29

ペンギン

ぺんぎんちゃん。。
f0103062_1595633.jpg

と、みんな思ったかもしれないけど
親が来たら、なーんと ツバメだった。
f0103062_15115288.jpg

[PR]
by pontajima | 2009-05-26 15:13