面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー

<   2009年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧


[PR]
by pontajima | 2009-06-30 19:02

看板自転車と犬と少女

小松駅前で自転車にバタバタ看板を貼り付けたのが とまってました。
横に犬がいて、本人は柱の陰にいるみたい。
f0103062_0441468.jpg

なーんか、『あったま きた!』の、あの うどん屋のおやじを思いだしたわ!

ひとりの美人な子が 興味をしめしてました。
犬とたわむれたり‥
f0103062_0534336.jpg

わったしも、犬に近づいて‥ついでに美人にちかづいて‥
f0103062_057261.jpg

なにが書いてあるんかなぁと思って看板読んでみたりして
f0103062_1151910.jpg

そして、柱の陰に座ってる人を、そーっと見たら‥

わー!あったまきた!の、あのうどん屋のおやじ!

まさかと思ったけど、やっぱりかよ。
「思いやりの社会のために」って貼り紙がしてあったけど、
こーんなことしてたんかい!

それで、うどん屋を休業している‥
うーん。わしには考えれんわ。
[PR]
by pontajima | 2009-06-29 01:39

サギの巣

「ずーっと向こうに見えるでしょ。社会保険庁がいっぱいあるんです」
と教えてくれた。

木の上に“サギの巣”がたくさんあって、写真を撮りに来る人も大勢いるとか。
f0103062_15312761.jpg

福井のラジオの生中継で、オタマジャクシが散乱していることを言っていたら
あちこちから情報が入ってきて、中継車がてんやわんやしてたとか。

やっぱ、サギがカラスにおどされて、はき出したんじゃないかな。

いままでなかったんやろか?

カラスも増えすぎて、だんだん凶暴になってきたんじゃないやろか。
[PR]
by pontajima | 2009-06-26 15:40

夕焼け

ほーんと、暑かった。

そして日が ながーいわ。

朝は早くから明るいし‥
寝不足になるのは、あたりまえやわ。
f0103062_2204977.jpg

[PR]
by pontajima | 2009-06-26 02:25

ツバメの悲劇

業者さんの会社の軒にいるツバメちゃんです。
親がせっせとエサを運んでいます。

とーっても ほほ笑ましいようすです‥が!

「こどもは狙われているんや!」

と、この業者さんは、すごく心配してます。
f0103062_15302942.jpg

去年、この場所ともう一つのツバメの巣の子供が襲われました。

カラスが子供が大きくなった頃を見計らって食べにくるんです。

去年、子供ツバメが床に一匹だけ落ちていて、なんとか生きてました。
巣は壊されていてもどそうにもダメでした。

そこで、壁にドリルで穴をあけて木の棒をさしこんでお茶碗をおき
お茶碗の中に子供をいれておいたら
親ツバメが育てて、無事巣立ちました。

「今年も、どうもカラスに狙われているんじゃないか」
気がきではないないらしい。

無事巣立つことが出来るんやろか?

去年 襲われた、もう一つのツバメの巣。
f0103062_15474884.jpg

巣ごと、からすのクチバシで襲われたとか。
この巣のツバメの子供は全滅だった。



カラスが食ってしまった‥
[PR]
by pontajima | 2009-06-24 15:52

パソコンが故障

午後からネットがつながらない。
当たり前が当たり前でなくなったら 、とーっても不便。
最近はいろいろ調子悪いわ。
[PR]
by pontajima | 2009-06-21 20:22

小松は朝から暑い

きのうに続いて、朝から暑い小松市です。

午前中で32度になってました。

で、雲もおもしろくて、欲張って両方カメラにおさめようとして、
ファインダーをのぞいていたら、雲に集中して
下の32度の温度計が切れてしまった。
f0103062_1258717.jpg

うーん、せっかく写真がほめられたのに‥
[PR]
by pontajima | 2009-06-21 12:59

ヤモリがぱくっ

気持ち悪い人のために、ちょっと写真は小さめに。

ワタチも気持ち悪いと思っていたけど、
まいにち、何匹かのヤモリが蛾をとる姿を見てると可愛くなってきて
蛾を狙って、ヤモリが競争していく姿は面白いもんです。

すりガラスの裏から撮ったんだけど、
蛾をくわえてるところです。

なーんかミッキーマウスみたいやろ?
f0103062_15342349.jpg

ヤモリは「家守」っていうくらい
害虫を食べるので、いい動物なんですよ。

かわいがってあげてねー!‥といっても触れないけど。

ちなみに、ヤモリはカエルと同じ両生類で、トカゲは爬虫類。
[PR]
by pontajima | 2009-06-20 15:34

盲目の人

全盲の天才ピアニストの辻井伸行さんが、すっごーい。


先日、市役所に用事があっての帰り。

駐車場に行こうとしたら盲目の男性が杖を道にチャカチャカと振り回しながら歩いていた。
黄色い道にブロックになったのを杖で こするようにして探して歩いてるみたい。

でも、駐車場の出入り口付近はその黄色いブロックが切れていて
しかも、歩道の段差のところに杖が当たって、方向を見失ってしまった。

おおあわてて、杖を大きく降って黄色のブロックを探してる。

フツーこんなん、ほっとけんやろ。
「こっちや」
思わず肩をもって進路方向に向けてやったわ。

お礼を言われたんで
「どこに行くんや?」
と聞いたら、「小松駅」

まあ、帰り道みたいなもんやから乗ってけやみたいな感じ。
車の中でいろいろ苦労話を聞いたわ。

今も杖が障害物に当たって、その杖が目に当たって
「見えぬ目でも、当たったら痛い」
と笑って話ししてた。

「駅からバスで帰る」

ここまで聞いたら、駅で「さよなら」できんやろ。
結局、家の近くにあるという、病院から処方箋が出てる薬局まで乗せていったぞ。
たいして遠くでもなかったからなんやけど。

目が見えなくても、がんばってる人もいるんやなあ。
こいつら、えらいわ!
[PR]
by pontajima | 2009-06-19 10:06

花の写真

はっぱの大きいサボテンみたいなのに
花が咲いてた。
f0103062_9105638.jpg

花のとこだけぴゅーっと伸びて
アンバランスなんやけど花は可愛いんじゃないのかな。

んでもって、別の花の写真
f0103062_9144988.jpg

花の名前も知らんと、写真だけ写してる。
[PR]
by pontajima | 2009-06-18 09:16