面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー

<   2009年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

でっかい 青虫

スズメ蛾の幼虫の一種やろか

でっかい青虫がいた。

気持ち悪い人は見んといて!

      ↓

      ↓
  
      ↓

f0103062_9464786.jpg

見る気がないのに見えてしまった人、ごめんちゃい!
[PR]
by pontajima | 2009-07-31 09:48

久し振りの 夕焼け

ここ小松は 朝、夕がめっきり涼しい。

きのうの夕焼け‥
下の雲が、山々みたいできれいやった。
f0103062_9262359.jpg

そのあと、久し振りに夕焼け‥太陽が見えた。
[PR]
by pontajima | 2009-07-31 09:27

ナンモナイト

「きょうは、ナンも無いと」
と言うことで
アンモナイトの写真がなかったので
ナンモナイトの写真です。
f0103062_9171622.jpg

「かたつむり やんか!」てか?

そこは 目ぇ、つぶってや。
「片方だけと言わず、両方つむってや!」


「しかも中身ないやんか」てか?

「わしの頭の状態を現しているわい」



教訓:アホには さからうな。
[PR]
by pontajima | 2009-07-30 09:22
ブッスー!

‥じゃなかった、「むっすー!」
蒸しまくってます。
32度で82%
f0103062_1518597.jpg

空は どーんより。
たんぼの稲はそこそこに‥
f0103062_15194011.jpg

こーんな蒸し蒸し状態やと
水風呂に飛び込むか、
海水浴にでも行きたいわ!

海水浴‥水着‥おねえちゃん‥び、ビキニ!

海に行きたーい!
こんな日でなくても行きたいな‥ぁ。
[PR]
by pontajima | 2009-07-29 15:28
暑中お見舞い申し上げます

新聞をひろげたら、かしこに「暑中お見舞い申し上げます」と書いてあったので書いとこ。
そやけど、ここ何日は以前より涼しい。


お盆まで日曜日が2回しかない!
ぞ、ぞ、ぞのゾーっとする!
f0103062_9214953.jpg

近くの蓮畑は満開でした。
モモじゃないです。ハスの花です。
食べれません。いやしんぼ!
f0103062_923739.jpg

最近、身体の調子がすこぶる悪い。
[PR]
by pontajima | 2009-07-29 09:25
なんどか選挙にでて
落選すると「あったまきた」と貼り紙してた
うどんやのアンちゃんは
まだ小松駅で頑張ってました。
f0103062_1517263.jpg

すこし、看板もバージョンアップしたみたい?
f0103062_15181657.jpg

そやけど、仕事を休んでまで何が言いたいのか いまいち解らん。

まさか、衆議院に出る気じゃないやろな?

捨て犬やった犬がかわいいんやけど。
名前は「エル」
f0103062_15232381.jpg

人見知りしない犬で けっこう人気者‥なんやけど

このアンちゃんは、見てると意外と恥ずかしがり屋、シャイなアンちゃん。

恥ずかしがり屋のくせに、こんなことやってるなんて
ほーんと不思議なやっちゃぁなぁ。
[PR]
by pontajima | 2009-07-27 15:31

草刈り

はっやーい。
山古志へ行ってから もう1週間たったんかい!

ずーっと寝不足で疲れぎみが続いて今朝も町内の奉仕作業で朝早く起きた。

そのあと仕事場の草刈りにきたんやけど
やり始めるとザーッと雨が‥
一時中止して中に入ると 雨がやむ

またやり始めたら、ザーッと雨→中止→雨やむ→始める→雨→中止→雨やむ→始める→雨‥


なめとんのかー!
[PR]
by pontajima | 2009-07-26 11:54
日曜日に行った新潟の山古志のこと。
2004年10月23日に地震で大被害をうけた あの山古志です。

6名 御一行様で 細君らの友人の 地元山古志の 元少女に案内していただきました。

山古志って平地がないんやろか?と思うほど山と谷の入りくんだ寒村でした。
f0103062_141998.jpg

じっさい、四角い田んぼは無いし、能登の千枚田みたいなのばかりだし
家も平地に建てられてなくて斜面ばっかり。

役場だけじゃなく、あちこちで復興感謝みたいな催しをやってました。
f0103062_181856.jpg

釣り鐘があって、みんな鳴らしていたので
アタマを鐘の中にいれて突いたらどうなるのかと思ってやってました。
f0103062_1123172.jpg

鐘の中のほうが静かでした、意外!

こんどは、鐘のかわりにアタマを突いてみようと思いましたが痛そうなのでのでやめました。
どうぞ除夜の鐘で、勇気のあるかたは やってみてください。


「山は崩れて形が変わった」
と、指をさされて説明を受けたけど、すでに草木が生えていて
それに以前の地形は知らないので‥
f0103062_1253886.jpg

「地震で、みーんな崩れてしまった」
と、悲しそうに何度も言っているので、思わず
「地震で体型も崩れてしまったのか?」
と、聞いてしまった。

ちょっと下に降りたら‥
道が切れて無くなってる!
f0103062_132191.jpg

そして地震後にできた橋の下の両側にくずれて川で流された家がそのままになってました。
f0103062_1354119.jpg

橋から見て反対側も うーん、なんと立派な家が 無惨にも‥
f0103062_136732.jpg

一番つめあとが残っていて解りやすい場所だったような‥

思ったより復興が進んでいたので、じょーだんも言えたんですが
そりゃ、そーとー恐かったろうし、苦労も並大抵でなかったはずなのは
よーく解りますわ!

がんばって、明るく上を向いてやってるので
普段は無口でとおってるワタシも 無理して明るくつとめてみました。
[PR]
by pontajima | 2009-07-24 01:55
山古志の帰りに寄りました、
北陸道の高岡パーキングの上りです。
f0103062_9294358.jpg

トイレと駐車場しかない小さなPAなんやけど‥

「やっぱり何か感じるわ。幽霊とかの類じゃなくて、神社とかいった、そんな感じなんやけど‥」

サカナ君が言ってるんやけど
わしには、さーっぱり解らない。



きのう、サカナ君の会社にトラックの運転手がきて
「高速道路のパーキングで寝ていたら、金縛りにあった。あんな経験、生まれて初めてや!」

どこのPAや?

「高岡パーキングエリアや」
[PR]
by pontajima | 2009-07-23 09:42

日食

日食やったんやけど、空をみたら雲がどんより。

「見えんわ」
とあきらめてたんですけど
そのあと一番欠ける時間が過ぎてから空をみたら
f0103062_15373593.jpg

石川県は最大で75%ぐらいの欠けでした。

そやけど、なーんか三日月見てる感じなんやけど。

牛子がめざましテレビを見て、道具を作ってきて頑張ってたんやけど
「見えんわ!」
f0103062_15452297.jpg

ちょうど雲がフィルターみたいになって肉眼でも見えた。

わし、カメラは一応フィルターをしたんやけど。

姉が来て
「日食って、きょうの夜中やったっけ?」

夜中かぁ?
訳のわからんこと言ってた。
[PR]
by pontajima | 2009-07-22 15:50