面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー

<   2009年 08月 ( 44 )   > この月の画像一覧

選挙の予想と得票数

こんどの衆議院総選挙の投票所で
よろこんで出口調査に書いたんやけど
予想で当確を決めたりしてるんやろ。

で、今回の出口調査とか、電話での調査での予想と結果は
あんまり差がなかった。
そう思うと、だいたい当たってるもんやな。

まあ、投票してきた人やら、投票に行ってきた人に聞いてるんやから
ウソ言わんかぎり合ってるわな。

で、今回の石川2区の選挙で見る限りの誤差で言うと‥

有効総得票数 245,978 票

(当) 森 喜朗  得票123,490(50.2%)    
          予想50%=122,989

(比) 田中 美絵子  得票 119,021 (48.4%)
          予想49%=120,529 

    宮元 智     得票   3、647 (1.4%)
          予想1%=   2、459

うーん、1%の誤差もないんや!

     
[PR]
by pontajima | 2009-08-31 17:43

石川県 選挙結果

衆議院総選挙、終わったー!

民主党はすごいですね。圧勝でしたね。
政権交代なんや‥。


石川県は結果から言うと
小選挙区と比例代表合わせれば1区、2区、3区とも

民主も自民も全員当選しました!

加えて、比例代表だけに出ていた 民主党の 沓掛哲夫 さんも当選!

石川県から衆議院議員は 7人 となりました。

民主4人、自民3人です。

小選挙区は

1区:当選  奥田 建 (民主)
    比例   馳 浩  (自民)

2区:当選 森 喜朗 (自民)
    比例  田中 美絵子(民主)

3区:当選 近藤 和也 (民主)
    比例  北村 茂夫(自民)

そして
比例のみ: 沓掛 哲夫 (民主)

日本のために頑張ってください!
[PR]
by pontajima | 2009-08-31 09:26
石川県2区で

森 喜朗(自民党) 当選確実 が出ました。

おめでとうございます!


田中美絵子(民主党)は、大接戦の末、小選挙区で惜しくも敗れました。

でも比例で当選が決まりました!

おめでとうございます!



やーっと寝れる!
[PR]
by pontajima | 2009-08-30 23:33
石川県2区 開票即票

開票率 78.8%

森 喜朗   (自民党)     98,531

田中美絵子 (民主党)     95,612


森さん有利ですが、先ほど76.8%のときより差が縮まっています。
それでも、森さん有利にはかわりません。
[PR]
by pontajima | 2009-08-30 23:08

石川県2区 開票即票

石川県2区開票即票

開票率 34.1%


森 喜朗   (自民党)  44,921

田中美絵子 (民主党)  38,749
 
宮本 智 (幸福実現党)  1,354




投票率は81.0%でした。

まだ、大票田の小松市、白山市が開いていません。


森さんの事務所は、マスコミをシャットアウトしてます。

総理大臣経験者の72歳と、派遣社員経験者の33歳の戦いになっています。
[PR]
by pontajima | 2009-08-30 22:51

石川県2区選挙速報

石川県2区

午後10時選挙速報

開票率14.4%

森喜朗    (自民党)     21,041

田中美絵子 (民主党)     14,496

宮本 智   (幸福実現党)     356



これは、川北、野々市、能美 の、いわゆる森さんの地元、地盤の開票結果です。

小松市、加賀市は まだ開いていません。
[PR]
by pontajima | 2009-08-30 22:11

石川2区 選挙

あれ?

NHKの出口調査では

石川2区は

民主党の 田中 美絵子さんが自民党の 森 喜朗 さんより

すこーし上回っているみたい‥


やっぱ、五分五分なんやな。
[PR]
by pontajima | 2009-08-30 21:08
衆議院総選挙の出口調査の結果が出ました。

石川2区

森 喜朗    (自民党)    50%

田中 美絵子 (民主党)    49%

宮本 智    (幸福実現党)  1%


全くの互角です!


石川1区、3区は、民主党がかなり有利な数字が出ていました。
[PR]
by pontajima | 2009-08-30 20:28
衆議院の投票が終わりました。

石川2区のポスターです。
f0103062_2031975.jpg

幸福実現党の 宮本 さんです。
f0103062_2033946.jpg

自民党の 森 さんです。
f0103062_204876.jpg

民主党の 田中 さんです。
f0103062_2042938.jpg

誰が当選しても「おめでとう」と言いたいので
落選した人を応援していた人、支持党の人、
「ごめんなさい」と、先に言っときます。

石川2区で
当選確実が出たら、すぐブログに書くつもりです‥が、
夜中かな?
[PR]
by pontajima | 2009-08-30 20:12

投票に行ってきました。

衆議院選挙の投票に行ってきました。

近くの小学校の体育館が投票所になっています。
(帰り、出口調査に協力した。それも積極的に)
f0103062_12381990.jpg

石川県の立候補者の顔ぶれです。
(昨日の北国新聞より)
ここ小松市の選挙区は石川2区です。
f0103062_11443345.jpg

石川県は1~3区とも自民党王国やったんやけど。
今回は、どっこも民主党と大接戦が予想されとるわ。

石川2区は、自民党の貫禄の「森 喜朗」さんと、
若くて美人の民主党「田中 美絵子」さんの事実上の一騎打ちで盛り上がってます。

小松市は旧市内の「西瓜まつり」と粟津温泉の「おっしょべ祭り」が先週にありましたが‥
‥あったと思うんですが

なーんか、今回の選挙のほうが「お祭り騒ぎ」みたいですわ。

開票結果の当選確実も、どっちが勝つにしろ真夜中になるんではないかと‥

今夜は開票速報をずーっと見とるやろなぁ。
どっちが「バンザイ!」するんか、ほーんと楽しみや!
[PR]
by pontajima | 2009-08-30 12:35