面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー

<   2009年 09月 ( 40 )   > この月の画像一覧

柿が少し色づいてきた

なーんか、ことしの柿は早く赤くなって すぐ落ちていた。

さわると、柿の皮の中はべちゃべちゃみたいな感じで
落ちるとバシャとウンチ(注:下痢ぎみ)が風船(注:ぼんぼん)の中から はじけたみたいになって
とーっても汚い感じに飛散していた。

最近はじっくり色づいてきてるみたいで ましになったんやろか?
f0103062_8595698.jpg

で、わたしは柿が怖くて食べられないんですわ。

子供の頃は大好きやったんやけど、
中学の時に授業をサボって柿を盗って食べてたら腹痛をおこして‥

それからしばらく食べてなかったんやけど

その後も高校のときに よそんちの柿をだまって頂いたら
やっぱり腹が痛くなって‥

また、それから柿は食べるのやめた。

こんどは高校の時、野球部の後輩がどっちゃり柿を持ってきて
「みなさん食べてください」と言われて
ホントはちょっとヤバイかなと思ったけど
後輩に悪いと思ったので(なんという優しい先輩!)
どっちゃり食べたら‥

「大腸カタル!」と病名がつくほどの腹痛をおこしたわ!
うんうんうなるほど、やばかった。


それからやわ。
完全に柿がこわくなって食べたことがない。
[PR]
by pontajima | 2009-09-30 09:20

小松市も雨ですぺ

山に雲が立ちこめてる小松市の山の方(東方面)ですぺ。
f0103062_8551273.jpg

昨夜から石川県の小松市も雨がやんだり降ったりの天気ですぺ。
f0103062_8564548.jpg

私的には基本的には雨はいやや。ぺ。
[PR]
by pontajima | 2009-09-29 08:58
きのうの夜、寝てすぐに金縛りにあった。

夢の内容もはっきり覚えているんやけど、
なーんか今思うと何でもないことがムチャクチャ怖かった夢やった。

で、夢から覚めても起きられない。
目覚めているはずなのに、起きられない。

「金縛りにあってる!」

そう、この時は思った、「思っていた‥」の間違い。

たしか10年ほど前にも金縛りにあって‥
このときは朝方やったけど。


しっかり、本当に目覚めて感じたのは、今の時も10年前の時も
(自分だけかも知れないけど)

「金縛り」って

「夢の中で夢を見ていて、
その夢の中の夢が覚めただけで
まだ夢を見ている状態なんや!」


と、はっきり思ったわ!


つまり、夢を見ている自分がいて
その夢が覚めたのに目覚めることが出来ない自分がいる。
‥と言う夢を見ているだけなんや!

目覚めたのは まだ夢の中の出来事やから、起きようにも起きられんのや。



10年前は、細君の声だけが聞こえていて、自信なかったけど‥
じっさい、目が覚めたら声をだしていたし。


今回も細君の揺り起こす声がはっきり聞こえているつもりだったけど‥
(その時金縛りにあって起きられないと感じていた時間)


本当に目が覚めたら横でしっかり寝ていた!
[PR]
by pontajima | 2009-09-29 00:48

身障者用の駐車場

小松の平和堂の駐車場です。
身障者の駐車場は、いつも健常者の車で占領されていたので、とうとうこんな処置がとられてました。

看板には「車イス専用P」
「ここに駐める場合は○○まで電話してください」と書いてあります。
f0103062_021492.jpg

いかにマナーが悪かったのか物語るんやけど
いちいち身障者の車が駐めるのに電話しなけりゃならんのか。

店がじゃまくさがってとった処置としか思えんわ。

いままで店のガードマンやら店員が、目の前で身障者の駐車場に 
あきらかに健常者の車とわかるのが駐車しても
注意も移動のお願いも したところを見たこともなく
「突然こんな処置かよ」と思ってしまう。

まあ、老若男女をとわず、マナーが悪すぎるのが一番の問題なんやけど。



先日、ここの駐車場(ちゃんとした枠内)で車を駐めていて
買い物をすませて荷物を載せていたら、前に車が停まって‥

真ん前に横づけ‥しかも横着な斜めに駐めて‥
ロックしてドーナツを買いに走って行ってしまった。

車が出せない‥!!

母親と二十歳ぐらいの娘がしばらくして戻ってきたけど
怒ったワタシは車にケリを何度もいれていたわ!
(あ、タイヤにですわ)

戻ってきたクソ女どもに
「すぐオレの車が出るとわかっていて前に駐めるとは何のマネや!」
と怒鳴っていたら

あやまりもしないで、なーんかヤクザにからまれてる被害者みたいな顔してるではないの。

『ほんのちょっとの時間やろ』と、言いたげな顔。

「ばかやろ!いっぱい駐車場が空いてるやろが!」

珍しくその日は、あちこち駐めるトコ 空いてたんですわ。
マあ、わたしも、バックしたりハンドルを切り替えしたりして、
無理すれば発車できたんやけど、
やっぱ注意しとかなアカンやろ思て
普段優しい私も心を鬼にして かち文句いったんですがな。
タイヤ蹴りまくったんですがな。

う~、「かかわらんとコ」みたいな態度しかしないんかよ!
なーんか、こっちが まわりから悪者あつかいの目でみられたような‥
[PR]
by pontajima | 2009-09-28 00:50
むかーし、むかし 子どものころ 僕たちは日のくれるまで外で遊びました。

野球やら すもうやら エスケンやら ビー玉やら どろぼごっこやら ケンカやらして遊びました。
まいにち 顔から服から 砂だらけの泥だらけになるまで遊びました。


近くに中学校があって 運動場でも遊びました。
そのとなりに大きな工場がありました。

中学校と工場のしきりに 高いへい垣がありました。
僕たちは、そのへい垣にのぼって歩きました。

工場には大きなお風呂場があってへい垣をのぼると、中がみえました。

たくさんの女の人がお風呂場にいます。

僕たちは女の人のはだかを のぞき見しました。
だれも気づいてくれません。

僕たちは、わざと足でへい垣をたたいたり、声をあげたりしました。

「こらっ!悪ガキ!」
やっと気づいて おこっています。

「わーい!見つかったー!」

僕たちは、逃げてきてから
「こんなんやった」
と両手で、おっぱいの形をマネしたりします。


日が暮れて どろんこになってるので母親につれられて銭湯にいきます。
母親と行くので銭湯は女湯です。
友だちも女湯にいました。
「またあした、のぞきに行こう」
女湯の湯船に つかりながら、友だちと約束しました。



ちなみに僕たちは小学校の6年生まで銭湯の女湯に入っていました。

とうぜん、クラスの女の子もいました。
べつに何とも思わないほど その頃はネンネ(子ども)だったのです。

中学1年生になって、一人で まだ女湯にいったら
脱衣所で 同級生の女の子が素っ裸でポカーンと僕をみていました。
「おす!」
と言ったら
『なんで ここに?』
みたいな顔をして直立不動でいたので
「あれ?おまえ裸やな。おれ、やっぱり男湯かな?」
と言って男湯のほうにまわりました。


それからは なぜか女湯には行かなくなりました。
[PR]
by pontajima | 2009-09-26 01:47 | むかし、むかし子どものころ

雑草の花

「大根の葉っぱが、こーんなに大きくなってきました‥」

うーん、こんな出だしやと、「明るい農家」か「農業歳時記」のブログやな。
f0103062_0315099.jpg

雑草がすごく伸びるのがはやいんやけど
雑草にまぎれて、植えもしないのに「あかまんま」の花が咲いてたわ。
f0103062_0351785.jpg

そーして雑草よりつよーいハーブ。(勝手に自生)
ハーブも花が咲いてる。
f0103062_037304.jpg

なにしろ、雑草にまざって生えてくる花は まっかせなさーい!の仕事場しゅうへん。

えーとムラサキツユクサは夕方になると、花がひっこむ。
f0103062_04057100.jpg

朝はこんなんやに‥(宇宙イカみたいやろ?)
f0103062_0423650.jpg

夕方は、ひっこんでるんや。
まだ青い花がチラッと見えてるのもある。
チラリズムで色っぽいじゃないの。
f0103062_0443860.jpg

ひっこんだり、出てきたり、忙しいヤツや。
「このタコが!」

なんで、こんなことするんやろか?
[PR]
by pontajima | 2009-09-25 00:53
ジャイアンツ優勝ばんざーい!ばんざーい!!

‥って言ってもなんだかスッキリ喜べない。

リーグ優勝しても、日本シリーズに出れるか解らないから。

変な決まりがあるもんだ。

楽天が日本一になる可能性だってあるんだから。

極端なことを言えば、ペナントレースで勝率が5割なくても日本一になれるんやから。

そこそこ三位に入れるようにして、
投手やら主力選手を温存して短期決戦に的をしぼれば
より日本一に近づける不思議な制度じゃないか?


なーんか、優勝しても ハラのそこから喜んでいない
巨人ファンなのでした。
[PR]
by pontajima | 2009-09-24 01:10

沖縄料理のお店で

せんじつ行った金沢のトートさんの会社訪問(ショールーム)の後の飲み会
f0103062_972495.jpg

県庁ちかくの沖縄の料理あんど飲み屋さんです。

沖縄のビールと言ったら「オリオンビール」
むかし沖縄で飲んだときは
「まずい!」
と思ったけど、ここでは「生」やったせいか
「あれ?うまい。なんでやろ?」
の感想やった。

焼酎は、いっつも安物ばっかり飲んでいたので美味かった!
なんちゅうか、もめん豆腐と絹ごしの差ぐらい。
やっぱ高いのは きめ細かい味で のどごしがいいわ!
[PR]
by pontajima | 2009-09-23 09:15

キンモクセイのかおり

今朝、玄関をでたら とーってもいい香りが‥

あっまーい においはキンモクセイ
f0103062_935074.jpg

いつのまにやら花が咲いて あたり一面ただよってます。
トイレの芳香剤より臭いがきついんでは‥

このキンモクセイの木の中は
スズメが ねぐらにしているらしく
夜 帰ってくるとガサガサ音がします。
f0103062_910489.jpg

スズメも芳香剤を買わなくてラッキーと思ってるんじゃないかと‥
[PR]
by pontajima | 2009-09-22 09:19

敬老の日

きょうは「敬老の日」なんやな。

きのう、近所の花屋さんから
「おばあちゃんに!」
と、花をいただきました。
f0103062_926678.jpg

花の容器(ポット)と台はセットで一体にできるのをウチで作っていたので
少しあげたら、こんなかわいいのをプレゼントしてくれたんです!

おばあちゃんの人形は花屋さんがつけてくれたんですわ。
[PR]
by pontajima | 2009-09-21 09:30