面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー

<   2009年 10月 ( 40 )   > この月の画像一覧

明日、小松航空祭

きのうの月は十三夜やったんか。

夜空がきれいやったわ。

きょうで十月も おしまいなんて、えらい早いわ。


明日は小松の自衛隊の航空祭がありんすよって
見に来てちょんまげ。

ただ、あしたの小松市の天気予報は昼から「弱雨」になってました。

「弱雨」って なんやろ?
小雨のことなんやろか?
[PR]
by pontajima | 2009-10-31 09:33

電車

以前、ひっさし振りに乗った電車。

「わー、電車ってハンドルが無かったんや」
f0103062_9195542.jpg

[PR]
by pontajima | 2009-10-29 09:22

パソナの竹中さん

日曜日のサンデープロジェクトに
大手派遣会社会長の竹中平蔵さんが出てた。

んー、見たかったけど わしら貧乏ひまなしで見る余裕もないんやな。

年俸1億円の会長のはなし、聞きたかったなぁ‥

「儲けるって、こういうやり方なんや!」
さすが派遣の功労者、実践で説得力あるわ。

たしか大臣もしてたっけ。
[PR]
by pontajima | 2009-10-29 00:58
今朝、さっき仕事場の空き地の雑草のところに
「なーんか おる」

白い毛をした、タヌキぐらいの大きさの生き物が‥

び、びびったら負けや思て、
「こら。なに隠れとるんや!」
もう、勇気だして近寄ったがな。

草むらから顔をあげて こっち見た顔は

「ねこぉ?」
f0103062_914440.jpg

なーんやビビって損したわ。

ご近所のネコちゃんかよ。

歳をとってるのか、じーっとして あんまり動かんだ。

‥にしても、
「なーんてオレは勇気あるんや!」
と、かんしん、かんしん。
なーんも、恐ろしなかったわ




跳びかかってきたら、小便ちびるとこやった。
[PR]
by pontajima | 2009-10-28 09:24
鳩山首相の所信表明演説は残念ながら聴けなかったが
聞いた人(たんなる素人)の話では、

「長かったけど、わたしらでも分かりやすくて、弱い者の味方がようく分かったわ。
青森だったかの息子の自殺した母親の話では自民党の人も拍手してたし、
今までの首相にない いい演説やったわ」

と話してた。

で、夜に地元紙の北○新聞をみたら‥

ほとんど、ぼろくそに書かれてた。

写真も与党も野党も一見眠ってるような目を閉じてる写真を使ってるし‥
f0103062_047691.jpg

北○新聞の 第一面は
「麒麟ビール北陸工場閉鎖」で大々的に飾ってるし、

政治欄は見出しだけ拾ってみたら

理念先行の平成維新
自民政治と決別強調
景気、財政、具体性欠く
「官僚に答弁書作成指示」
官邸国会質疑で丸投げ
友愛掲げ「弱者救済」
国会に小沢学校
与党「政治転換を表現」
野党「具体性に欠ける」
52分間の長演説/ヒトラーのよう
自民手ぐすね

と言ったところ。
なーんか週刊誌みたいな‥

社説も「意気込みは伝わったが」
で始まって、ほとんど否定的。

全国紙はどうやったんやろか?

地元では北○新聞はM氏新聞と言われてるだけに
蜃気楼でよく見えないところが多いんや。


そんで、わしが、政治を語ったら‥

52分じゃ足らんわ!
[PR]
by pontajima | 2009-10-28 01:17

キリンビール工場 撤退

石川県の白山市(旧の松任市)にある北陸キリンビールの工場が撤退!

きのうのニュースで流れて、今朝の地元紙に大きく載ってたわ。

白山市の市長も、キリンビールのえらさんが突然来て知らされたもんやから
えらい怒ってた。
誘致に2億円の補助やら、水やら 便宜をはかっていたから
相談も何んにもなくて、アポもなしで来て5分ほどで
「やーめた」と言って(あ、そんな言い方はしない)帰ったもんやから
テレビで かんかんやった。
(税収2億円がパーになるからやろ)

従業員(130人)も取引関連先も、寝耳に水やったとか。

他にも影響あるやろなぁ‥

それと工場見学やら(生ビールが飲めた)できた。


石川県は 景気の悪い話しばっかりや。
[PR]
by pontajima | 2009-10-27 09:32

日本シリーズやぞ!

野村監督、ごくろうさんでした。

そやけど、巨人ファンとしては楽天とはしたくなかった。

野村がどうとか、岩隈がどうとか、マー君がどうのじゃなくて
やっぱ、パリーグの優勝チームとしたいのが本音やわ。

楽天がパリーグの優勝していたら、話は別や。

日ハムかて、中日やらヤクルトじゃ、面白ろないやろ。

お互いのナンバー1をたたいての日本一やないか?

たんに素人相手の余興は(CSシリーズ)、 わしら玄人からみたら
(おお!大きく出たぞ!)
興ざめるわい。


たぶん、どこのチームの玄人ファンも同じことを思ってるやろ。

ミーちゃん、ハーちゃんの余興はおしまいや。


で、巨人ファン(キチガイ)のアタチとしては
今からが本番なんや!

週末からが、ほーんと、楽しみ!!
[PR]
by pontajima | 2009-10-26 23:38

ウケねらい

雨降ってる。

日曜日は いろいろ 夜中までフル活動で
月曜日の朝から ばてばてや。


こんなとき 大阪のおばちゃんやったら 
「これで旨いもんでも 食べて元気だしてや」
と懐から パッと出して渡してくれるやろなぁ。

お金やと思たら、割り箸や。

あやつらの得意技やもんなぁ‥
まぁ、それで元気回復するけど。


マネをして
「今晩 これで飲んでこいや」
と言って懐に手をいれたら、すっごく喜んで
「はい」
と言って渡したのが ストロー!


そやけど、うけたぞー!
[PR]
by pontajima | 2009-10-26 09:01
巨人が中日に勝って日本シリーズへ‥

やーっぱ、セもパも優勝チームで良かったわ!

これが3位同士、ヤクルトとソフトバンクで日本一を競ってみ、
なんのための、なっがーいペナントレースなんか分からんようになるわ。
144試合の意味が無くなるわ。

クイズ番組で正解したら1点づつもらえて 30問終わって
「最後の問題です。正解すれば100点です!」
みたいな‥


これでヤクルト、日本一になれるチャンスはあったんやぞ。
勝率、5割切っていても日本一?
おかしいやろ!


横浜とオリックス、最下位をかけて「裏日本シリーズ」やってほしいぞ。
裏日本は石川県の小松市の末広球場で、
さっぶーく試合をしたら どや?
どっちも勝率4割切っているから、いい勝負や。


むかし、大相撲で佐田の山が平幕優勝したとき
十両優勝の力士に負けて、横綱に勝った。

メンツまるつぶれや。


‥と、言いながらも、
巨人が勝ったことで、
ほんとは「ばんざい!」しながら
酒をのんでる、巨人キチガイの あたちなのでした。


「よう打った!谷!!」
[PR]
by pontajima | 2009-10-25 01:52

せんこう花火

繊巧花美
f0103062_1612591.jpg

[PR]
by pontajima | 2009-10-24 16:01