面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー

<   2009年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今朝の白山

11月も今日で終わり、今年もあと1ヶ月なんや‥

今朝は天気が良かった。
朝だから、白山も逆光。
f0103062_8562215.jpg

逆光やから、白山に雪が積もっているのも わからんわ。

午後からの白山の顔は、すごくいい顔なんやけど
これだけ見てると、なんやこんなもんかとしか思えんな。

何にでも当てはまるかも知れんけど
一方向からしか見てないと 見えるものも 見えんなぁ。
[PR]
by pontajima | 2009-11-30 09:13 | 白山

柿にすずめ

ずーっと夜中まで しごと仕事で 身体も精神もバテバテが続いてました。
きょうも日曜日やけど配達に行かなあかんし‥


今朝も わが家の柿にすずめが集まって食べてました。
f0103062_1239624.jpg

なーんか、こんな すずめを見てると 癒されますわ。
f0103062_12413862.jpg

仲よく食べてるのを見ると、柿を残しておいて ほーんと良かったと思うわ。
f0103062_12454615.jpg

そやけど、つついて食べてるのは、みーんな食いさしばっかり。
新しい柿は皮が固いのか食べれんみたい。
f0103062_12485925.jpg

カラスが一口だけつついて、ほったらかしの理由がわかったわ。

そう思うと、カラスが柿の実をつついてくれるのは ありがたいこっちゃなんやな。
カラスが来ないか待ってるなんて 変な気持ちや。

自然て うまく出来てるもんなんやな。
人間の目でばっかり見ててもわからん事もあるんやと。
[PR]
by pontajima | 2009-11-29 12:57

チャングムのちがい

チャングムのちがい

はじまり、はじまりぃ
f0103062_235249100.jpg

「おーい!メシ!!」

「あーい。ただいま」
f0103062_004165.jpg

「チャングム、早よ せんかい」

「あーい。いま作ってまーす」
f0103062_032486.jpg

「おっさん、できたでぇ」
f0103062_093497.jpg


ただいまの出演
左が僕ちゃん。右が ちゃんグムチャン
f0103062_07299.jpg

[PR]
by pontajima | 2009-11-23 00:08
안녕하십니까

일루미네이션(illuminations)
f0103062_13321243.jpg

ぼくが むかしユジンちゃんと乗り越えた塀
f0103062_14432100.jpg

それから、ユーちゃんと、ユジンの家の階段。
本人なのでカバンに「ゆじん」と書いてある。

f0103062_145365.jpg

待ち合わせの場所なんやけど

あとは おきまりコースの
交通事故→記憶喪失になりました。
f0103062_14135251.jpg

そのあとも、整形してジャニーズ・シニアになったり
酒を飲み過ぎて記憶喪失をくりかえしております。
[PR]
by pontajima | 2009-11-22 14:26
韓国へ行ってきた‥
(いつのまに?日帰り?)

メタセコイアの並木道。
f0103062_1528384.jpg

雨が降ってました。
雪は降ってませんでした。

記念写真を撮りました。
f0103062_15295287.jpg

左より 整形前の僕、愛人20面相、僕、愛人28号

ユージン
f0103062_15372945.jpg

食事
f0103062_15391162.jpg

[PR]
by pontajima | 2009-11-21 15:41

小鳥が来るようになった

最近、小鳥(セキレイ?やら)が、わが家の庭(猫のひたい)にやたらと来る。

なーんもエサがないのに変やなぁ‥と思ったら
どうやら残しておいた柿目当てみたいや。

そやけど、あんな堅い皮をつつけるんかい?
と不思議に思ったんやけど

カラスが柿をつつくけど、しっかり食べないで
あっちもこっちも、一口つついて次の実に移るやろ。

どうやら、中途半端にした実を小鳥がつついて食べてるんじゃないかと思う。

そうやったら、カラスもエライもんや。
ちゃーんと弱いモンの味方もしてることになるんやな。

人間の世界も見習らにゃアカンのではないかと‥



最近、時間が足りなさすぎる。
昨日も、夜から配達に行って
家に帰ったのが午前1時15分‥


それからでも飲む
この根性!!
[PR]
by pontajima | 2009-11-20 09:34

カラスの恩返し?

カラスに餌付けは してはいけないんやろけど
友人に聞いた話やと

ある豆腐屋さんがカラスに油揚げの 余ったのを やっていたらしい。
カラスも利口やから、その豆腐屋さんには悪さをしない。

よその豆腐屋さんは おからを入れたポリ袋がつつかれて散乱しているのに
その豆腐屋さんは おからの袋を外に出しておいても
なんにも被害がない。
暗黙の約束をキチンと守ってるらしい。

ある日、ボイラーが加熱して煙が出たとき、
なーんと、カラスが騒ぎまくって
家にいた主人に知らしたとか。
それで無事、火事にもならず助かったとか。

うーん、カラスの恩返しなんやろか?


わしもカラスに エサと、1から43のカードを置いて6個の数字を選んでもらおうかと‥

もう、キャリーオーバーで次のロト6は4億円やから
当てたら、油揚げといわず、ステーキでもカニでも好きなモンやるぞ!
[PR]
by pontajima | 2009-11-18 15:52

今日は何曜日やろか?

バテバテでんがなまんがな。

日曜日は柿を収穫してから
富山県の黒部市までトラック一車分を配達して
降ろしてから 又満車に品物を乗せて
帰ってきたら、午後8時やった‥

黒部市と言ったら富山県やけど
ちょっと行ったら新潟県やもんなあ‥

‥遠い

なーんか、ずーっと休みなしみたいな
コンビニなみにやってるんやないやろか?

疲れが溜まってきたぞ。
[PR]
by pontajima | 2009-11-16 17:17

最後の柿

日曜日は、残った柿を採りました。

今年は、どういうわけか柿の当たり年で、いっぱいなった。
最後の収穫前の写真
f0103062_9122185.jpg

ちゃんと、鳥の分は少し残しておいたぞ。

カラスが食べるんやろけど‥

そやけど、カラスって凄いわ!

頭が良いから、飼い慣らしたら 犬なみに人間の役に立つんではないやろか?
と つくづく思うこともあるぞ。

たんに害鳥で片づけるのは もったいないかもしれんわ。
[PR]
by pontajima | 2009-11-16 09:20

佐渡が見えた

高速道路の北陸道 
米山パーキングにあったタイルの絵図
f0103062_15261982.jpg

はるか海上に ぼんやり うっすら 佐渡島がみえます。
f0103062_15272269.jpg

フェリーで佐渡に行ったことがあるけど、
海の上を よくもこんなに真っ直ぐ進めるもんだと感心した。

船尾で見てて 船がつくる白い跡が
定規で書いたように直線だった。
[PR]
by pontajima | 2009-11-14 15:32