面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー

<   2009年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

大晦日

今年はたいへんいろんな人にお世話になりました。

もうすぐ来年です。

大晦日、小松は雪が降りましたが今は晴れたりで、
雲の間から満月がみえます。

そして、なぜか夜なのに青空も見えて、
星がすごく早く走っていると思ったら、雲が流れてました。

流れ星かUFOかと思ったくらい、錯覚しました。

もうすぐ年が明けます。

みーんな、良い年になりますように‥
[PR]
by pontajima | 2009-12-31 23:48

南天

わが家の南天

「難を転ずる」から、縁起物として お正月やら神様用に使われてる。
f0103062_016127.jpg

‥けど、どこに転じたんやろか?
「災い転じて福となる」んやろか?

「立派な南天やわ。ちょうだい」
と、おだてに弱いところをつかれて、けっこう持っていった。
f0103062_0193858.jpg

赤い実を食べた、赤い鳥は
残念ながらまだ お目にかかったことがない。
f0103062_021242.jpg

とーとう、大晦日!!

30日も仕事で‥
家の事、なーんもしてない。

ああ!年賀状なんてものがあった。
まーだ、手もつけてない‥
どーしょ!
[PR]
by pontajima | 2009-12-31 00:25

四色問題

あっと言う間に出来た!
おれって天才なんやろか?
四色問題
↑クリック
四色を使って、隣あう色が同じ色にならない問題ですがな。

完成すると

おめでとう。君の論理的思考の勝利だ

のフレーズがでたぞ。



「容疑者Xの献身」
(倶楽部ガリレオ 文芸春秋)






f0103062_0123556.jpg

[PR]
by pontajima | 2009-12-29 23:52

加賀市側から見た 白山

おなじ白山でも
おとなりの市、西南の加賀市から見ると
ちょっと顔が違うぞと。
f0103062_9142174.jpg

人間も正面から見たのと横から見たのと違うように
山も違うんやな。

正面から見たら 「ぶすちゃん」で、横から見たら‥
  ‥やっぱり「どぶす」という人も いるけど‥
あ、こんな話題は ふれてはいけないんやった。禁句、禁句。

気分が悪くなったアナタ、ごめんちゃい。



ずーっと、忙しくて
クリスマスも仕事が終わって帰るときは
車がカボチャになってました。


子どもの頃、クリスマスと冬至とシンデレラ姫が ごっちゃになっていて

「だからカボチャを食べるんだ。なーんてわが家は ハイカラさん!」
と思ってました。
ハロウィンも まざっていたんやろか?
[PR]
by pontajima | 2009-12-26 09:33 | 白山

天皇誕生日(旗日)

天皇誕生日



むかし、聞いた話し。


明治天皇: 「目、いじってんのォ?」

大正天皇: 「鯛、しょってんのォ?」

昭和天皇: 「ショー、終わってんのォ?」


平成天皇は?
       「へいせってんのぉ‥?あれェ違うぞと」





正解は‥今の天皇でありまするからしてして おますから

     「今、ノってんのォ?」だとさ。



旗日やけど、あいかわらず仕事‥
[PR]
by pontajima | 2009-12-23 11:59
きのうの夜に 車のフロントガラスを見たら
フロントガラスに ついた雪が 薄くきれいに巻いていた。
雪のロールカステラ。

運転席と助手席に二つ、そりゃあ見事にきれいに巻いてました。

朝 見たら、助手席側は溶けてしまって
もう片方も溶けかけになっていたんやけど
一応、写真に撮っておきました。
f0103062_15495122.jpg

横からみたら、こんなんです。
f0103062_1550492.jpg

これを、自然じゃなくて人間が巻けたら
すごい技やろな。

にしても、もっとはっきり二つ巻いてたのを写真に撮っておかなかったのが残念やわ。
[PR]
by pontajima | 2009-12-21 15:54
日曜日は、この冬一番の積雪でした。

と言っても、新潟やら秋田やら青森やらの比ではないやろけど‥
f0103062_035991.jpg

土曜日に仕事が終わって真夜中に雪かきをして車を入れたのに
ブルが通って、車の前に雪のかたまりを置いていったので 出れましぇーん。
f0103062_0721.jpg

あいまを見て みーんな雪かきをしてます。
f0103062_08582.jpg

この後、仕事場の雪かきを 更にして
休みにもかかわらず、仕事をして
そして、雪の中をお隣の県まで、配達!

先週は、早く仕事を終えたのが11時頃で、遅かったのが午前2時半の帰宅。

年末は、こんなんばっか続きますわ。
もう、過労死しないのが不思議や。

どんなに遅く帰っても、必ず酒を飲むなんて すごい根性じゃ あーりませんか。

ねむたーいので、寝ます。


ごめんちゃい。コメントの返事が大幅に遅れてます。

文章も、もうろうとしてきた。



うーん、タッチタイピングやと、ぱっぱと打てるんやろな。
そんな神業をみにつけてみたいもんや。

わし、いまだかって人差し指一本で打ってるのと そんなに変わらんから
時間がかかって しょうがないんや。

ほーんと進歩のない人間やと、あきれるわ。

ワー!!
たった今、雪雷が部屋に入ってきて
さいくんの背中で「パチッ」と音がしたぞ!!

以前も雷の光が家中 走り回ったことがあるんやけど。
[PR]
by pontajima | 2009-12-21 00:34

今朝の雪

きのうは、めたんこ さぶかった。

今朝のわが家の窓から
f0103062_13305276.jpg

車のワイパーは、起こして駐車しとります。
雪国の常識みたいなもんや。
[PR]
by pontajima | 2009-12-19 13:31

石川県は雪

いよいよ石川県も本格的な雪。

と言っても、豪雪地帯ではないので たいしたことないんやけど。

秋田や青森と比べたら貧弱なもんやろ。

小松市の山ぞいにある、今現在の とある景色です。
f0103062_15274252.jpg


きのうの、朝から雪やったんやけど‥
昨日の朝
f0103062_1530032.jpg

おととい(16日)はアラレが屋根に積もった写真を載せたけど
すぐ溶けたんやわ。


静岡は地震で大変やなあ‥
[PR]
by pontajima | 2009-12-18 15:36

あられが降ってきたー!

ぱらぱらぱら‥

朝8時ごろ。
わし、この冬 初めてみた白いヤツ。
まだアラレのうちは いいけれど
もっと冷えると雪やから。

今夜ごろから ずーっと雪だるまマークになってたぞ。

いよいよかよ。
f0103062_9213446.jpg

すぐやんで、すぐ溶けたけど。

寒いの、嫌いやねん。
雪国生まれの雪国育ちやけど
ウインタースポーツ、苦手なんや。

どっちかと言うと、
都会の方にすんでたから‥


あれ?小松市に都会って あったっけ??


小松では田んぼの見えない所は、
みーんな都会って言ってたような、言ってないような‥
[PR]
by pontajima | 2009-12-16 09:30