面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー

<   2010年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

インラインスケート

おとなりの ゆうちゃん。
インラインスケートで遊んでいます。
f0103062_12444627.jpg

「これはね、きのう お誕生日に買ってもらってん」
聞きもしないのに、それは詳細に説明がはいります。

もう、お友達感覚で会話してくれますわ。



どうもローラースケートより、アイススケート感覚やな。
[PR]
by pontajima | 2010-01-31 12:53
ファンヒーターは、よく壊れるが「だるまストーブ」は買ってから20年たつけど
自動で着火ができなくなった以外は元気いっぱい。

上に やかんを置いておけば蒸気で乾燥もふせげて、それに蒸気はたしかウィルス対策にもなるんではなかったっけ?
乾燥してるより蒸気の分、暖かいし、なにより熱湯がいつでも有りはありがたい。

もう一石何鳥なんかわからない程 役にたっている。

そして、その熱湯は寝る前に湯たんぽに入れている。

ほんとに湯たんぽだけで じゅうぶんあったかい。
電気毛布も、なーんにもいらない。


朝、湯たんぽのお湯は、まだ かなりあったかい。

その湯たんぽのお湯で、コーヒー‥
は さすがに飲む気は おきないが。

湯たんぽのお湯は洗濯機に。



ホントはファンヒーターが1つ壊れたので
眠っていた だるまストーブをひっぱりだしたんやけど
こんなに役にたつとは思わなかったわい。
[PR]
by pontajima | 2010-01-30 00:53

救急車が近所に

今朝、ピーポー、ピーポーと救急車がきて
近くでピタッと音が止まった。

見たら、隣接している新しい家に停まってる。

ご近所の人も出ている。

お年寄りはいない家なのに誰かなと思ったら奥さんでした。

担架で運ばれてましたが
ダンナさんと、小さい子どもが笑顔で出てきたところを見ると
大したことは無いみたい‥ホッとしたわ。

「めまい」で倒れたとか‥


救急車は「義経号」でした。

他に「弁慶号」と「富樫号」があります。
勧進帳の「安宅の関」の登場人物です。


ちなみにオレが乗ったことがあるのは
「弁慶号」です。

こんどは、「義経号」と「富樫号」に乗ってみたい‥
とは絶対思わないワタチでした。


あとがき:救急車の乗り心地はヒジョーに悪い。
      寝たまんまの状態でいて前方は見えない。
      だからカーブは予測できないし身体が、もって行かれそうになる。
      それに担架やからクッションが悪い。
      そやのにスピードをだすから路面のデコボコで気持ち悪くなる。

      「おろしてくれー!」
      と叫んでいたな。

[PR]
by pontajima | 2010-01-29 09:24

朝青龍=ならず者

朝青龍が、また暴行で騒がれてるけど、この男 単なる「ならず者」なんじゃないかと思うことがある。

大相撲は好きで、とくに朝青龍が負けるとこ見たさに観てる感じなんや。

けっこう そんな人達で視聴率を上げてるんじゃないかと思う。

で、朝青龍はある程度 強いことは強いんやろけど
ホントに優勝するほど「相撲」が強いんやろか?

ほんとは、ケンカが強いだけじゃないやろか?


土俵では「オレに勝ったら どうなるかわかってるやろな!」みたいな所があるんじゃないかと。
ずばり 相手力士は復讐されるのが恐いんじゃないか?

朝青龍といえば、立ち会いの張り差し‥いわゆるビンタ。
これが来ると分かっていて、どの力士も顔をだしている。

ふつう、手でブロックするかよけるか、ボクシングだったら分かり切っていたならカウンターを出すか
なんとでも出来そうなのに 素直に張り手を食らっている。
他の力士には、けっこう研究してるのに朝青龍相手には何にもなし。
不思議。

これ、きっと避けると後が恐いからからじゃないのか?
かーっときて、何をされるかわからないからな。

{昔、旭道山と言う力士がいて、武蔵丸や久島海などの巨漢力士を 立ち会い、一発の張り手で土俵に沈めてしまったことがある。
あまりの威力に、旭道山は自ら「禁じ手」にして封印してしまった}



勝負ありの体勢から大技で投げつけたり、土俵を割ってから突き落としたり、
相手にハジをかかすような決まり手や、ケガをするんじゃないかと思えることを平気でする。

(ふつう、こんな事されたらカーっと来るのに、誰も怒らない)

本場所で負ければ、場所後にしかえしに行ってるし‥

ごろつき。

相手力士をビビらせて相撲をとってる感じなんや。

白鵬だけやな、ビビってないのは。
力が衰えてきてるから 朝青龍もビビらない白鵬に勝てなくなった。

思うに、相手力士が、まともに力いっぱいやったら
今の朝青龍では勝ち越しはするやろけど、優勝はほど遠いんじゃないかと思う。

にらみつけて、けんか腰の相撲しかとれない。
相撲道を知らない相撲取り。

もっと書きたいけど眠たい。


モンゴルへ帰れ!
[PR]
by pontajima | 2010-01-29 02:18

火星は見えなかった

きのうは、あーんなに天気が良かったのに‥

きのうのお昼の白山
f0103062_972453.jpg

夜中に火星なるものを見ようと思ったら

星たちは 坂の上の雲の上にお隠れで
じぇーんじぇん見えんかった。

夜中になって、風がめちゃくちゃ強くなって
びびったわ。
[PR]
by pontajima | 2010-01-28 09:14

火星の接近

昨夜は ほどよい雲で 星がきれいやった。

うすい雲がちょこちょこかかっていて、星が立体的に見えた。

北斗七星が雲に少しかかっているためか、大きくかがやいて見えた。

死兆星は見えなかった。
アチョー!


そして、今朝は快晴!
太陽がまぶしい!!
f0103062_9272935.jpg

じゃーん!
火星が接近してる。

大接近じゃないけど明日(29日)は太陽が沈む反対側に火星があらわれてショーが始まる。








‥で、火星って、どれやったんやろ?
きのう見えた明るい赤い星?


‥それから明日は28日やった。
[PR]
by pontajima | 2010-01-27 09:35

別れる神社

まえに書いた、M本君が彼女と白山ひめ神社に行ったのを聞いたU君が
「あそこは、別れる神社や」
と、穏やかでないことを言い出した。

「5年連続で、白山さんに彼女と初詣に行って、すべて別れた」

と、言うことは 毎年 違う女の子と‥
‥なんちゅう 羨ましい話しや。

「奥さんとは行かなかったんか?」
と聞いたら
「嫁さんとは行かんかった‥」
と言ってから急に すごいことに気がついたように

「あー!あー、あーっ!!」
大声をだして
「しまったあー!
 嫁さんと行っとくんやった!!!」





U君だけのジンクスやろけど、M本君には言えんわ。
[PR]
by pontajima | 2010-01-26 15:42
近所のSさんは、まいにちスズメとカラスにエサをやってます。
(写真は日曜日にエサをやったあとのSさん)
f0103062_023533.jpg

はじめは少なかったスズメも、だんだん増えてきました。
エサは手取りフィッシュランドで「野鳥のエサ」を買ってあたえてる。

そのうちの2羽は、なーんとSさんの肩にとまるようになりました。
f0103062_05677.jpg

カラスの夫婦もやってきます。

カラスは、スズメの後に来るんだが、先にカラスが食べると、ちゃーんとスズメの分を残しておくそうです。
f0103062_09126.jpg

わが家にくるカラスも柿の実をつついてスズメが食べやすいようにしてた‥
多分、同じカラスの夫婦やと思うけど。

人間の社会よりエライんじゃないの?

Sさんはダンプに乗っていたんやけど(倒産した)昼飯になると、窓をつついてエサをねだっていたとか。
ダンプの窓を開けると、昼なのに
「オハヨウ」
と言って弁当のオカズを少しもらっていたとか。

カラスにエサをやるのは賛否両論あるやろけど
「頭がいいので、可愛がってやれば、悪さをしない」
とSさんは言っていた。

「人間に相手されないので、最近はスズメとカラスがお友だちや」
奥さんも
「スズメの友だちに遊んでもらいな」
と、相手にしてくれない。


ハラいっぱいになって、ひなたぼっこのスズメたちです。
f0103062_030574.jpg

[PR]
by pontajima | 2010-01-26 00:31

白山が90位やなんて

週末より寒くなって雪かと覚悟してたんやけど
寒くなったけど おしろいを塗ったていどやったし
日曜日は まぁまぁ良い天気でした。

8号線バイパスの寺井あたりから写しました。
f0103062_1374158.jpg

白山が、ときたま顔を見せてくれたり、はずかしがって隠したり‥
f0103062_1401397.jpg

で、日本で一番高い山は3,776メートルの富士山やけど、
2番は3,193.2メートルの北岳(赤石山脈=南アルプス)なんやね。
(1着と2着は、かなり差があるんやな)
3位が奥穂高(飛騨山脈=北アルプス)で、
3,000メートル級は21個あって、ほとんど北アルプスと南アルプスが占めてるんやね。
ハイジの独占企業や。

そうでないのは、富士山以外に14位の なんじゃらホイの御嶽山(3,067メートル。長野県)だけや。
えらいもんやで 木曽のなんじゃらホイは!
夏でも寒いっていうはずや。
♪よいよいよいのよいよいよい♪って、なかのり爺さんがモウロクしてヨイヨイしてるんかと思たわ。


それから恥ずかしながら富山県の立山(北アルプス)が3,015メートルもあるとは知らんかった。
‥ていうか白山の2,702メートルより高いとも知らず‥
さらに北アルプスに所属してるとも知らんかった。


白山は90位やった‥
なーんか全国都道府県別の駅伝の石川県の順位みたい‥
(男子も女子も43位)
がっくり

それでも、2,000メートル以上は ほとんどが、北とか南とか中央のアルプス連合所属が占めてる中で大健闘や。

そして、2,000メートル以上の山では一番西にあるんや。
えらいやろ?!
[PR]
by pontajima | 2010-01-25 02:42 | 白山
生まれてこの方、ずーっと独身だったM本君が
年末夜中から出て 新年元旦に彼女(初めてできた)と、白山ひめ神社に初詣に行ってきた。とか とか。

「彼女は絵馬に『良い男に めぐり会いますように』と、書いていたやろ?」

M「書いていません」


「おみくじを引いたら『オレに彼女を預けたら、子宝に恵まれる』と書いてあったやろ?」

M「書いてありません」


不思議な神社やな‥
[PR]
by pontajima | 2010-01-22 16:33