面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー

<   2010年 02月 ( 44 )   > この月の画像一覧

身体、「もねー」んやわ

先週末から、わが家は順番に風邪でダウン気味。

寒かったのが急に暑くなって、身体が対処できんかったんかも。
ふつうは、暑い寒いでダウンなんやろけど
逆のパターンは わが家らしいわ。

しんがりは、オレです。
やっぱ「もねー」んやわ。

全員がこんな調子やもんで
おかげで、テッシュの減りの早いこと。
何箱 空になったやら。

でもって、きょうは寒い!

身体がついて行かんわ!



「もねー」とは

日本列島の中心と言われている石川県で使われている標準語(地域限定)で
(身体が)「だるい」「つらい」と言う意味で一般大衆に広く使われている
高級な言葉です。
「からだがモネーんや」とお使いください。
[PR]
by pontajima | 2010-02-27 09:39

浅田真央選手が銀メダル

オリンピックの女子フィギュアスケート
キム・ヨナが大差で優勝したけど、ジャンプに入るときが他の選手とぜーんぜん違うわ。
スムーズに流れのなかで跳んで回転してるわ。

他の選手はジャンプの前に構えてるわ。
一瞬動きが止まって、「せいのーで」って かけ声が聞こえてきそうで
「今から跳ぶぞ」が見え見えでわかるわ。

浅田真央選手は 銀メダルが取れたのが最上級やろ。

‥と偉そうに解説した。
偉そうやろ?
[PR]
by pontajima | 2010-02-26 15:41

小松市 今日は雨

石川県もきのうは暑くて

小松市も2月の観測史上最高を記録しました。‥と新聞に書いてありました。

今日は雨が降ってますわ。

きのうのブログの写真の空‥
東の空と西の空、逆やった。
新しい飛行機雲は羽田に向かって飛んで行ったんやろ。
東京は東にあるんやった。

オレって、すごい方向音痴なんやわ。

全く逆の方向に向かって車を走らせるなんて事は たびたびあるんや。

カーナビがないと、ヤバイわ。

かといって、カーナビを全面的に信用してないし‥
カーナビとケンカばっかりしてるんや。

なーんか、カーナビに逆らいたくなるんやわ。



わー、仕事せにゃあかん!!
[PR]
by pontajima | 2010-02-26 09:31
きょうも小松市は、ええ天気やわ。

今朝も、産業道路(東部にある。どっちかというと、山のほう)を通ったけど
午前9時前で、温度表示板は すでに18度になってたぞ。
f0103062_9162054.jpg

青空に、飛行機雲が北の空も南の空も白線を残しているのやら
いま 一生懸命 描いているのやらで にぎやかやった。

東の空は消えかかってるけど
f0103062_9213171.jpg

西の空は 今 描いてる最中やった。
f0103062_9324166.jpg

ついでにUFO雲も描いておいたぞ。

サービス満点やろ?
[PR]
by pontajima | 2010-02-25 09:35
小松市も このところ 良い日が続いています。
22日(月)には 春一番 も吹いたみたい。

きょうも快晴です。
f0103062_9215993.jpg

朝から春を感じさせるような気温になってますわ。
f0103062_9242388.jpg

気候みたいに景気が良くなっていってくれれば‥
と、毎日 せつに思ってる今日この頃です。

むちゃくちゃ悪すぎる‥



どの業種も、小松市にかぎらずやと思うけど、たいへんやわ。
[PR]
by pontajima | 2010-02-24 09:32
長寿祝い金を見ていたM君は加賀市なんやけど

「加賀市は、せっこーい。88歳で3千円相当、99歳で1万円相当、男女の最高齢者で1万5千円相当の記念品やと。
現金じゃないんや。相当の記念品やと。
上代の相当なら原価は、きっと安いんやわ」

と、そうとう頭にきていた。

その後、じーっと長寿祝い金支給制度の表を見ていて

「誕生日ごとに住所が変わったら、最高で いくらもらえるんやろか?」
と、言い出した。

なーるほど。金額がバラバラなら、年齢で貰える 貰えない市町村もまちまちやわ。

そこで、石川県内で、最高いったいいくら貰えるんか調べたわ。

で、わからないのが、中能登町の「○歳以上」と言う言い方なんやけど
○歳以上毎年貰えるものとして計算した結果なんやけど‥


77歳から貰える市町村が3カ所。
さすが、88歳、100歳になると支給される所は多いんやけど。

以下、すべて最高金額だけ拾ってみたわ。(現金のみ)


77歳   1万円  白山市

80歳   1万円  かほく市  野々市町
            
81歳~87歳
       5千円  中能登町
       (計3万5千円)

88歳   3万円  金沢市   かほく市
            
89歳   5千円  中能登町

90歳   2万円  野々市町  内灘町  志賀町

91歳~98歳
       5千円  中能登町
       (計4万円)

99歳   5万円  小松市



100歳  100万円   川北町


101歳以上
       3万円   野々市町



結果ほうこく!
100歳まで生きていたとしたら



合計 120万円!!


そのためには、77歳で白山市に住んで、100歳まで 8回住所変えなきゃいかん。
やっぱ、圧巻は川北町の100歳で100万円の川北町やろ。

さらに、まーだ生きていたら、後は野々市町に移って 毎年3万円!


加賀市が「せこい」と言うまえに もっと「せこい」気がするんやけど‥


その前に、高齢者になって、こんだけ引っ越しできるんやろか?


それより何より ここまで生きているんやろか?
[PR]
by pontajima | 2010-02-24 02:09
「長寿祝い金が見直し」と、昨日の新聞に載ってた。
f0103062_9214728.jpg

石川県内では
減額やら廃止、記念品に変更される市町村が5つも。

ギインを何期つとめたとか、ナントカ団体で何十年したとか、エラさんで長い間やってたとか
名誉も金も手に入れた人にナントカ勲章をあげるより
100歳まで生きた人や、その家族にあげた方がいいと思うんやけど‥

ちなみに100歳でもらえる金額なんやけど
石川県内では

川北町が100万円!

もう、ダントツのトップ!!

2位の白山市、能美市の20万円の5倍やぞ。

小松市は10万円しかも見直し‥
10万円は他にかほく市、津幡町、志賀町、中能登町があるけど。

ちなみに金沢市は3万円。

まあ、人口が多いと言うことは、もらえる人数も多いからやと思うけど。


100歳近くになったら、川北町に引っ越ししたほうがいいかもしれんわ。

川北町は、水道料金も安いし医療も もろもろもにかかる金額が恵まれてるわ。
市町村合併しないはずや。



ごくごく身内のすごく身内の新潟で
100歳で100万円がもらえる地域で
100歳の誕生日の前日に亡くなった‥
[PR]
by pontajima | 2010-02-23 09:45

22222222

ぷっ、ぷっ、ぷぅー!

ただいま、平成22年2月22日午後2時22分をお知らせしました。

「へ」では ない。
[PR]
by pontajima | 2010-02-22 14:22

平成22年2月22日

今日は平成22年2月22日の、
2のゾロ目の日や。

さらに、2時22分
さらに、さらに、さらさらりんの22時22分22秒やと‥

22222222222

わー!「2」だらけ!
しょんべん ちびりそう!


ようも「2」ばかり並んだもんや。
オール2の あんたらの小学校のときの通信簿みたいな日やな。
[PR]
by pontajima | 2010-02-22 09:29

木場潟からの白山

だいたい白山の写真と言うと
小松市の木場潟から撮ったのが一番きれいでカレンダーやら何でもに使われている。

と、言うことで 天気が良かったので木場潟から白山の写真を撮りました。
なにぶん安物のカメラで撮るから‥
のと、写す場所探しに歩くのが いややからこんな程度やわ。
f0103062_0231265.jpg

木場潟といっても けっこう広いんやわ。
この周りを、知ってるだけでも‥
えーと 何人かが歩いているみたい。
f0103062_2344205.jpg

北東から南西に長い潟なんやわ。
遠く小松ドームがかすんで見えるくらい。(銀色のや)
f0103062_23485196.jpg

これやわ小松ドームは。
f0103062_2350596.jpg

こーんな広い湖(?)を1周してるんかい、みんなわ!!

しかも1時間を切る速さで歩いてるなんて信じられんわ!

オレやと1日かかりそうや。
朝出発して日没までで1週できるかどうかに かかっているやろな。


この日もけっこう老若男女が 歩いたり、走ったり、自転車に乗ったりしてた。
f0103062_23525347.jpg

1周6.4キロって言ってたけど、もっとありそうに見えるぞ。

駐車場は何カ所かあって、駐車場から100メートルも歩いたら
もう しんどいわ。
f0103062_015040.jpg

夜回りで町内のちょい地域を歩いただけで
足がガクガクになったワタシとしては
こんなトコ、歩いた日には‥

まぁ、最低 1ヶ月はサロンパスで足が見えんくらいやろな。
へたすりゃ入院かも‥
[PR]
by pontajima | 2010-02-22 00:11 | 白山