面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー

<   2010年 03月 ( 41 )   > この月の画像一覧

小松市の桜は つぼみ

きょうは、きのうより暖かい。

小松市(うちらの町)のサクラはまだ、つぼみ状態。
f0103062_1225169.jpg

さくらは、いきなり花が咲くけど
他は葉っぱから出てくるんやけどな。

さんしょうの葉ももうすぐの感じやわ。
f0103062_1227532.jpg

[PR]
by pontajima | 2010-03-31 12:28

きょうの白山

今朝は曇りだもんで
白山は やけに迫って見えて
さらに白く見えた。
f0103062_12195556.jpg

[PR]
by pontajima | 2010-03-31 12:21 | 白山

なごり雪

きのうは寒かった!

今朝も、うっすら雪化粧やわ。
名残雪にしては、毎朝しつこいくらいや。

いつまでもやってる、閉店セールみたいやぞ。
f0103062_9126100.jpg

新潟やら、東北はもっと降ったんとちがうやろか?

雪囲いをはずすの、お盆まで待たな あかんのと違うやろか?


とは言っても、気持ちの良い晴れ空。

白山が見えてる。
f0103062_9211449.jpg

[PR]
by pontajima | 2010-03-30 09:21 | 白山

我が町

小松市の東部にある、
旧市内の住人からみたら
「日、出ずる町」の住宅団地です。

(あ、手前は田んぼですよ!
田んぼに住んでるわけじゃないですから。
ザリガニやら、メダカと違うんやから 間違えんといてや)
f0103062_9204789.jpg

ウソ八百じゃないやろけど、むかしは、800世帯と言ってたけど、今はどうなんやろ?

いちおう、病院から保育所、学校、食べるものから一通りそろってます。
f0103062_925040.jpg

わが家は、このずーーーと奥にある。

むかしは、同じ町内からも へき地みたいにみられたけど
すぐ横に産業道路ができたら、入り口みたいになったわ。

それでも、同じ町内でも下の方と、うちらの上のほうでは
雪の積もり方が違う。

同じ町内なんやに「めとに される」
(意味:ばかにされる)
[PR]
by pontajima | 2010-03-29 09:34

梅も桜も満開じゃー!

♪梅は 咲いたか~ 桜は まだかいな♪
f0103062_119583.jpg

‥と いうことで

サクラが満開!
の下で、花見で一杯!
ついで、月見で一杯
と、しゃれこんでみました。
f0103062_12219100.jpg

[PR]
by pontajima | 2010-03-28 01:24

榊の花が満開

今朝は、とーっても良い天気やけど、寒い小松市。

夜中に雪が降ったのか雪が残っとった。
春の淡雪。
f0103062_920661.jpg

あっちこっちで、花が見られるようになったんやけど
榊の木にも、じみーな花が咲いてたわ。
虫か、ゴミがいーっぱい ついてるような感じで
離れて見ると分からんくらい。
f0103062_9235050.jpg

写真の左に人の影が写ってしまった。
(注:ハリウッドスターではない)

榊の花も近くで見ると、スズランみたいや。
f0103062_9271572.jpg

桜と違って、花が満開でも花見で一杯という訳にはいかんやろな?
榊は神様の木やもんな。

‥神様も酒が好きと聞いたような気がするし
やっぱ、榊の花で一杯やわ。
[PR]
by pontajima | 2010-03-27 09:31

日、いずる町からの提案

小松市の東部に住んでるんやけど

小松市の西部地区の人は東部地区を「ヤマ」と呼び
小松市の東部地区の人は西部地区を「マチ」と呼ぶ‥傾向有るんや。

‥もっと西は「ウミ」なんやけど‥


子供のころは、西部の、いわゆる旧市内に住んどったんで
「マチ(町)の子」と東部の親戚から言われ
「ヤマ(山)の親戚」と言うとった。

日本海側は昔は「裏日本」と言われとって
ただでさえ田舎くさいのに
西は海で、東は山やから

その東側に住んどると「山」で、さらに田舎臭いんやわ。


そこで、「言い方を変えたらどうやろか?」

東にある町と、西にある町なんやから
ズバリ!


「日、いずる(出)町」

   と

   「日、沈む町」


写真は、ずばり!小松市の

「日、いずる町」から「日、沈む町」に向かって見た、
   「夕焼け」
f0103062_0565654.jpg

なーんか、どっちも田舎で
「鼻くそ」の町から見た「目くそ」の町でも おんなじ感じや。
[PR]
by pontajima | 2010-03-27 01:05

金沢 桜はまだ 石川門

用事で金沢へ行ってきた。

ちょっとだけ待ち時間があったので近くの兼六園へ。
(中へは入らなんだけど)
注:時間がないのと、有料やもんで

桜は まーだつぼみ状態やわ。
兼六園(のまわり)の桜の枝のすき間から、金沢城の石川門や。
(兼六園とお城はつながっている)
f0103062_17203041.jpg

金沢は加賀百万石といわれてるけど、天守閣は残っていない。

石垣は残っていて、きれいや。
f0103062_17231679.jpg

きょうは、桜もまだ咲いてないし、寒いし、平日で、しかも雨で

観光客は、「 ぱら っ 、ぱ  ら っ ‥」の状態やった。

うーん、我ながら分かりやすい表現やと感心。

兼六園のお店が並んでる風景。
f0103062_17302552.jpg

ひまそうや。


ほんの近くに、21世紀美術館もありんすよ。
f0103062_17385125.jpg

兼六園も今からが見頃なんやけど‥

県外の人で、金沢へ観光にきたら ぜーひ声をかけて下さい。
飲むの、食べるの 付き合いまっせ!
注:お金は、そっち持ち
[PR]
by pontajima | 2010-03-25 17:46
わが家のテレビのアンテナの向きが
他の家と違っていて(90度違う)映りが悪かったんやわ。
(以前に、アンテナを倒してから直してない)

屋根に上って物干し竿で向きを変える(わずかに動く)と
なんとか映るんやけど
風が吹くと、また映りの悪いチャンネルが出てきてたんやわ。

それが、この間の大風で‥

なーんと、向きが90度から180度、つまり 前後ろが全く逆になってしまった‥

UHFアンテナの向きが
になったんや。

そしたら‥

バッチリ映るようになった!


逆でも しっかり映るとは知らなんだ。
[PR]
by pontajima | 2010-03-24 15:36

養成ギブス

最近は、夏になったり冬になったりで
しかも寝不足ぎみで、身体がだるい。


サカナ君は、木場潟のウォーキングで元気いっぱいやわ。

しかも、足にオモリを巻いて鍛えてる。


オモリをはずして歩くと‥

足が高くあがって
北朝鮮の軍隊の行進や!」

北朝鮮行進養成ギブスを作ろうか?



大リーグボール養成ギブス‥
バネが皮膚をはさんで痛いだけと違うんやろか?

それと‥
全く効果がないように思える構造にみえるんやけど‥

たんに骨の成長を止めるだけにしか思えんのやけど‥
[PR]
by pontajima | 2010-03-23 09:24