面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー

<   2010年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

命日 墓参り

f0103062_12283650.jpg

[PR]
by pontajima | 2010-05-31 12:29

除虫菊

ななめ向かいの家のHさん家の庭

きせつ季節で、いーぱい花が咲いてるんやけど

「わー、マーガレットが咲き乱れてるわ」
と言ったら

「マーガレットと違う」
と、言われた。
f0103062_17443920.jpg

なんやろ?「マーガレット」と違ったら
ひょっとして「りぼん」「なかよし」なんやろか?
それか「少女フレンド」ってばあいも‥
f0103062_1756722.jpg

「“じょちゅうぎ”くって名前の花や」
と、教えてくれた。

「女中か?家政婦のキクか?家政婦は聞いていた!やな」

あははと笑わんでもエエ!
知ってます。除虫菊ぐらい。

キンチョーの蚊取り線香の元ぐらい知ってますわ。

まじまじ見たの初めてやけど‥
マーガレットとよう似てるわ。
f0103062_1865197.jpg

どこ違うんやろか?

ほかにもいろいろ咲いていたけど
名前が覚えられんわ‥


知ってるのだけ‥
都忘れ
f0103062_18105064.jpg

撫子
f0103062_18114262.jpg

てっせん
f0103062_18125169.jpg

二人静か
(二人が静かーにしている意味じゃない。静御前やな)
f0103062_18134360.jpg

虫とり草
(むしりとりそう‥)
f0103062_18191268.jpg

なーんか ねばねばするとか‥

エゴの木
f0103062_18215810.jpg

エゴの木にスズランみたいな花が咲いてた
f0103062_1823257.jpg

このへんで
「父親の命日なんやわ」
と、言ったら
他にも聞いたことのない花をいーっぱいくれた。

墓参りにいって墓が花屋みたいになったわ。
[PR]
by pontajima | 2010-05-30 18:29

シラン

わが家の庭の かたすみ(狭いので どの場所でも片隅になってしまうけど)に
なーんか咲いてた。

何という花やろ?
f0103062_850525.jpg

「なんの花や?」
「しらん」

「知らんのか?」
「知っとる」

「なんちゅう名前や?」
「しらん」

「知らんのか?」
「知っとる」


‥このへんで、花の名前が シラン と気づいたけど‥
もういっぺん聞いてみよっと。

「名前は?」
「知らん」

「知らんのか‥?」
「知っとる‥」


おぬしは「しらん」と「しっとる」しか言えんのか!?
[PR]
by pontajima | 2010-05-28 09:14
小松市の芦城公園
f0103062_1524293.jpg

の、横にある公会堂
(築47年か そこら)
f0103062_1525228.jpg

公会堂の展望台から見た芦城公園
f0103062_15262489.jpg

と、展望台からみた白山方面
f0103062_1528854.jpg

さらに右横をみると
f0103062_15292866.jpg

さらにもっと右がわ(左に見えるのが野球場)
f0103062_15303528.jpg

小松市制70周年
人口 108,686人
    (男52,650人 女56,076人)
世帯数 38,609
       (22.5.1 現在)



   ちっちゃい
[PR]
by pontajima | 2010-05-26 15:40

事業仕分け

事業仕分けをニュースなんかで見ていると

「大岡裁き」みたいな感じで
「遠山の金さん」にも近いものがあって

悪代官やら、官僚の天下りの「ナントカ法人」をこらしめて
少しはスカッとするわ。

なーんか「怒り!」と言うものも楽しんでる感じですわ。


‥に、しても
こんなワケのわからん天下り法人が
世の中に こんなにあったとは知らなんだ。

官僚さんやらが、自分たちの金儲けのために
こんな仕組みをバンバン作ったんやろ。

それが どんどん数がふくらんだ感じや。
わしら、ぜんぜん気がつかなんだ。

国民が苦しんでいようと 知ったこっちゃない感覚なんやろな。

その家族の奥様は、きれいなおべべで、おいしいものを食べて歌舞伎をみて
お嬢様は留学やらで 幸せいっぱい腹いっぱいなんかなぁ。

と、「働けど働けど ‥」のわしら、ひがんでしまうわ。


で、「この人らが遊んでいるときはまだいいんやが、動きだしたらエラい迷惑や」
と、ある人が言っていた。

「調査や集計やら、なんやらかんやらと言って 自分でしないで
我々にさせるからひどい目にあってる。邪魔でしゃーない。寝とれ!」
と、えらい怒ってたわ。

「そのくせ、集計したものやら報告をみたことない」

「仕事をしたふりの お付き合いは、かんべんしてくれ!」



「宝くじ」の「当たり!」に、
「天下り先 就職」を入れたら どうやろ?
[PR]
by pontajima | 2010-05-26 09:25

なすび

「一富士二鷹三なすび」

なーんか家康ちゃんが 好きなものベスト3 やとかの説もある
その三番目にめでたいものの畑。
f0103062_15302691.jpg

ヨモギがねもとに曳いてあった。
「おばあちゃんの知恵袋」で
虫がつかないとか。

そういえば、なーんとなく除虫菊に似てるような。



「親の意見と なすびの花は 千に一つの仇もない」
の諺は 遠いむかし話になったんやろか、
虐待やら おおはやりやわ。


あ、「親の意見」が一つ咲いてた。
[PR]
by pontajima | 2010-05-25 15:42

口蹄疫

口蹄疫‥

なんとかならんのかなぁ‥

人間やったら、こんな簡単に殺したりしないやろ。
元気な者まで、村ごと殺りくみたいなもんや。

牛や豚のアウシュビッツの世界みたいで
牛や、豚がかわいそうでならんわ。

それに、酪農家の人も気の毒で‥

過去にも世界各国で発生しているんやけど
研究がすすんでないんかな。


牛柄の商品を売っているんで
牛の好きな人や
酪農家の人たちがお客さんにいるんで
他人事じゃあないんやわ。


これ以上広まらないで
はやく 沈静化してほしい。
[PR]
by pontajima | 2010-05-23 23:51

野草

仕事場の空き地の草刈りをしたけど
かわいい花が咲いていたんで
そこだけは、さすがに刈れんだわ。

名前はわからんけど
小さな花、野草。
f0103062_1537266.jpg

名前を調べたけど
「ニワゼキショウ」
って言うのに似てるんやけど色がちがうし‥
「ニワゼキショウ」は紫色やった。


雑草より強いハーブは、草刈りする必要がないんで助かるわ。
f0103062_15434418.jpg

[PR]
by pontajima | 2010-05-22 15:45

柿の木

けっこう、うちの柿の木も葉がおいしげって
それで、すずめもよく来てるんやわ。
f0103062_8544253.jpg

よう見てると、すずめは何かつついたりしてる。

きっと虫を食べてるんやと思うんやけど
それで柿を守ってることになるんやな。

スズメはなにも穀物ばっかり食べてるわけじゃないから あたりまえなんやけど。


柿の実をカラスがつついて、柿の種(注:亀田のアラレではない)を運んだりして
その つついてもらって、やっと食べれるようになった柿の実を
スズメが食べる。

ほーんと、うまく共存してるもんや。

人間の都合で独占したら あかんわ。


今年、柿の実がなったら
もうちょっと残しておこうと思うわ。
[PR]
by pontajima | 2010-05-22 09:25
「Sくんが、神社でお参りしようとお賽銭をいれて、お願いしようとしたら‥

太鼓が『タラン、タラン』となって、

『足らんのか?』
と、何度もおさい銭を催促された」


と、前にブログで書いたので

実証検分!


神社がまったく違うのと
お祭りで にぎやかすぎるので雰囲気が違いすぎるかもなんやけど
とりあえず

なーんか、太鼓を打ってる人を意識させてしまったようなんやけど
太鼓が早すぎて、これじゃ

「足らん、足らん、足らん、足らん、足らん、足らん、足らん、足らん」じゃないの!

って言うか、おれには「足らん」って聞こえんぞ。


右で打ってるほうが‥

まーだ、こっちのほうが無理に聞こうと思えばなんやけど‥


ありゃあ、交代させられた!
[PR]
by pontajima | 2010-05-21 09:15