面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー

<   2010年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ああ残念

眠たいです。

‥と言っても、延長の前般で寝てしまいました。

残念でした。

まあ、元高校球児からみても、すごい運動量やわ。
練習方法も違うけど、野球部じゃ ついていけんわ。
走りっぱなしやもんなぁ‥

サッカーに限らず、陸上部は もちろんやけど、テニス部とかバスケット部のほうが野球部より走りまくっているんじゃないかな。



「パク・ヨンハが自殺」と、今朝ニュースで言っていた。

誰やったっけ?

「冬のソナタ」で、チェ・ジュの許嫁役やった韓国俳優と、ウチの女優が言っていた。

「日本でも人気があって、このあいだまで来ていたハズ」
「ヨン様より日本に来ているハズ」

「ハズ」がつくから自信がないんやろけど。
韓流ドラマに関しては、牛子のほうが、詳しく知ってるやろな。



さぁ、切り替えて 仕事や!




対戦相手は「腹具合」やった。
[PR]
by pontajima | 2010-06-30 09:33
なーんか、めざましテレビで
ワールドカップの「にわかファン」やったか「にわか応援」の「定義」なるものをやってたな。

(わし?完全なる「にわかファン」です。すんません!)


で、にわかファンの定義として、たしか4っつ程あげてたような‥

1番に、選手の名前が言えない‥

   ずばり、本田とトゥーリオ(?あやしい‥)しか言えない。

   インタビューでも応援しながら3人かそこらしか言えない若者がいっぱいいたぞ。


2番目は、サッカーのルールを知らない。

   なんやろ?オフサイドとか、どうなったらコーナーキックとか、フリーキックになるとかぐらいしか‥
   サッカーにそんなにルールってあったんやろか?
   11人で、手を使わないで45分×2で 点を相手より取ったもんの勝ちの競技しか‥

   野球はメチャクチャ詳しいんやけど‥

3番に、ユニフォームを持っていない‥

   持ってるハズがない。どこで売ってるかも知らないし。

   テレビでも若い女の子たちは、4年前のを着てる子がいっぱいいた。
   そんな、何日間しか着れないものをわざわざ買うなんてもったいないもんな。

4番‥何やったか忘れた

   だいたい、ワールドカップ以外にサッカーを見たこと無いもんな。

 けっこう、そんな人ばっかりなんやけど
   なーんか盛り上がってる!

 やっぱ、国際試合は「日本がんばれ!」で応援するもんな。



日本が負けたら終わりで、どの国が優勝したかも知らないし、知ろうともしない人たちが
今夜、一生懸命応援します!


それでも‥
  日本がんばれ!!
   




‥で、相手は どこやったっけ?
[PR]
by pontajima | 2010-06-29 17:56
日曜日は、すごく蒸す暑い日で小松市も33度をこえてた。
‥にもかかわらず、仕事場の空き地の草刈りをしたぞ。

九州では大雨が降って、たいへんなんやな。
九州ばっかり、いろいろなことが起きてかわいそう。
頑張ってや。

石川県はどんよりとして、降ったりやんだりやけど
被害がでるほどの雨ではない。



きのう夜、家に帰って外をみたら
ナスの葉っぱが「ばんざい」をしてるように見えた。
f0103062_15401469.jpg

夜はナスの葉っぱは立っているんやろか?

それか雨がふると 元気が出て立つんやろか?

いつもこんなんやったっけ??

で、「ばんざい」してるんか 朝みたら‥
f0103062_15434884.jpg

小さいながらナスがなっていた!

ばんざーい!


(今晩もワールドカップで
「ばんざい」できるんやろか?
‥と、にわか応援団は思うのであった)


このナスも、キュウリもトマトも
畑をつくって育てているのは‥

それに、わが家のまわりは こまめに草むしりをしているので
雑草一つはえていないんやけど

まいにち世話をしているのは

    92歳!

おれより元気や。
[PR]
by pontajima | 2010-06-29 15:59

公衆電話

携帯電話を持ち始めて ごぶさたしている公衆電話
f0103062_23581691.jpg

「国内専用」?!

うーん、昔は外国の人はほとんどいなかったし
海外へ電話なんて夢にも思わなんだ。

そんな表示すらなかった。


んで、携帯の調子が悪くて公衆電話を使ったら‥



買ったばかりのテレホンカードを忘れてきた!
[PR]
by pontajima | 2010-06-28 00:06

きょうの一言

わたし、休憩時間にかぎらず間食は ほとんどしない。
お菓子があっても手をつけない。
(飲み物は飲むけど‥)


そんなワタシに、いっぷくの時間、お菓子を目の前において
デブ子さんの ひとこと。



「そんなんじゃ 太れんよ」


‥‥!!

「太らんでもエエ!!」
[PR]
by pontajima | 2010-06-27 11:34

感動した話

5~6年前やったかな‥
新製品の開発でいろんな車のディラーに よく出入りしてたときの話しです。


某車のディラーの担当の人が
「きょう新車を買われた人が、もうすぐとりに見えるんです」
と言っていた。


しばらくして、それらしい車がきた。
家族みんなで来たみたいで、夫婦とおばあちゃん、それに小学校の3,4年ぐらいのお姉ちゃんと1年生ぐらいの男の子、みんなで5人が車から降りた。

すぐ新車のところに とんで行くのかと思ったら、なかなかその場をはなれない。

その時は『どーしたんやろ?』とぐらいにしか思わなかった。

すると担当の人にカメラをわたして
「撮ってください」
と、乗ってきた車の前に整列した。

担当の人が写真に撮ったあと
おばあちゃんが
「今まで ごくろうさんでした」
と車を 愛おしげに なで始めた。

みたら、廃車となるであろう古い車は、ワックスまでかけてあってピカピカ。
車の中も、ゴミひとつない。
きっと みんなで掃除をしたんやろ。

なんと子供も
「今までありがとう」
と二人とも車をなでなでしている。



しばらくして購入した新車にむかった。
今度は さすがにみんな嬉しそう。

「これからお願いします」
子供たちは、新しい車に話しかけてる。



そして、家族が新車に乗り込んで動き出した。
窓から子供たちが‥
「ばいばーい!」
「元気でねー!」
「ありがとう!」


なーんと手を振っている相手は、古い車にであった。



『きっと、この子らは良い子に育つやろなぁ‥』

なーんか目頭が あっつーくなって見送っていた。
[PR]
by pontajima | 2010-06-26 16:00

実になる花

ナスの花
f0103062_13285997.jpg

キュウリの花
f0103062_13293330.jpg

トマトの花
f0103062_13295265.jpg

柿の花
f0103062_13301232.jpg

みんな実がなり食べられるけど‥

じみー!
[PR]
by pontajima | 2010-06-26 13:31
サッカーのワールドカップで皆さん寝不足なんではなかろうか?

ふつーに寝てました。(非国民!?)

ンでも朝方(?)目が覚めてテレビをいれたら
ハーフが終わって2-0で勝ってて
ふたたび目が覚めてテレビをいれたらデンマークに1点取られたとこ‥
それから3-1で勝つまで観てました。
また、しばらく寝たんやけど‥

2002年にワールドカップでデンマークの選手が日本(和歌山)で練習したさい
地元交流をはじめ、数々の感動をよぶ話を聞いていて
けっこうデンマークファンになってたので
日本かデンマークか、どっちか出場になると複雑やったわ。
(かくれデンマークふぁん)

とは言っても、さいごは日本応援してたけど‥



やっぱスポーツ選手は、こうでなきゃアカンわ。
賭博やらしてたらあかんよ。

和歌山の県民は もしデンマークを応援したとしてもも非国民やと思わんわ。
(わし、和歌山県人やったらデンマークの応援してたやろ)


日本はデンマークの分も頑張ってや!
[PR]
by pontajima | 2010-06-25 09:22

久しぶりの白山

九州は口蹄疫やら水害やらでたいへんやわ。

はやく良くなってほしい。

白山の雪も けっこうとけた。
f0103062_15374971.jpg

[PR]
by pontajima | 2010-06-24 15:38 | 白山

一番星

午後8時5分前

きれいやった‥と思った。
f0103062_2145094.jpg

[PR]
by pontajima | 2010-06-23 21:45