面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー

<   2010年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧

きのうテレビを見ていたら

長嶋茂雄が引退セレモニーで言った有名なセリフ‥

わが読売巨人軍は‥

「永遠に不滅です!」

「永久に不滅です!」


どっちだ?って問いかけていた。
巨人ファン、長島ファンまで、かなりの人が不正解やった。

あの「長嶋命」の徳光アナまで間違えてる。

(わが家は全員正解でした)

原因は‥
そもそも翌日の「報知新聞」のみが書き間違えて記事にしたんやからアカンわ。

あとは、永遠やら永久やら、わちゃわちゃになってしまったんやろ。



「永久」が正解です。




それとマラソンランナーの有森選手のインタビューで

「自分で自分を」の次に言った有名になった言葉は?


「自分を 褒めてあげたい」


すごく有名になった言葉で、その後もいろいろ違うところで違う人が使ってきたけど

本人は「そんなこと言ってない!」


えー?オレもそう記憶してたけど!


もう、ほとんどの人が「自分を褒めてあげたい」
と記憶していた。


あらためて、その場面を流していたが確かに言ったのは

「自分を 褒めたい!」

いったん新聞が間違えて「褒めてあげたい」と書いて
いろいろ指摘されたみたいやけど。


「活字」のほうが、直に自分の耳で聞いたことより
印象に残ってしまうんやな。

聞いたことってあいまいで自信がないんやわ。


意味が全く違うけど
「百聞は一見にしかず」


「100回自分の耳で聞いたことより、一回見た活字を信用する」


って、解釈もできそうや!
[PR]
by pontajima | 2010-07-30 09:33

7月29日

石川県は雨が降りそうで降らない空模様です。

きのうも県内は小松市だけが猛暑日やった。
金沢やら能登も真夏日やったけど、
なぜかいつも小松市が県内最高温度やわ。

雨が欲しいんやけど
雨が降るとゲリラ豪雨になったりで
なーんか日本もおかしい。

特に九州は災難続きで たいへんやわ。
でも口蹄疫がなんとかなりそうで良かった。



そして石川県の高校野球
結局 遊学館が甲子園出場となりました。

遊学館と一番接戦やったのが小松商業やったけど
今年こそ甲子園に行ってほしかったなぁ‥小松商業‥
(春に石川県で優勝したことあるんやけど北信越で負けて行けなかった)

グランドの草むしりやら礼儀やら、ほんとに野球以外でも真面目に取り組んでいる学校なんやになぁ‥


ぜんぜん関係ないけど
小松も、ヘリコプターで田んぼの消毒してる。
f0103062_100676.jpg

(青空なのは昨日やから)
[PR]
by pontajima | 2010-07-29 10:02

サギの楽園

サギのたまり場みつけたわ。
‥と言っても振り込みやら結婚のサギじゃなくて鳥のサギやぞ。
f0103062_9114150.jpg

なーんと交通の激しい国道8号線の ほんの横。
8号線を小松市から大聖寺に向かって橋を横にそれたら
(川に沿って、その道も広い)
ちょっと木にかこまれて見えにくかったんやけど
河川敷に降りたら‥

別世界やった!
f0103062_9183458.jpg

車の往来の激しい、ほんの横やのに‥


で、オレを見つけて、大勢のサギが驚いて、一斉に飛び立った。

なーんか とっても悪いことをした気になったけど‥

やっぱ、そっとしとかな アカンのやろなぁ‥
[PR]
by pontajima | 2010-07-28 09:25

高校野球石川県

負けた、負けた、あー負けた。
惜しくも負けた、終わったわ!

遊学館と尾山台の決勝やと‥

どーでもええわ!
あー、終わった、終わった!!
[PR]
by pontajima | 2010-07-28 00:49

石川県高校野球

甲子園を目指して
第92回全国高等学校高校野球選手権石川大会
というエライ長い名前の
いわゆる 夏の甲子園大会の石川予選は 今日、準決勝です。

尾山台 ー 金沢

遊学館 ー 小松商業


第1試合
尾山台と金沢は
尾山台は春の優勝校 星陵を破っての進出!
対する金沢は古豪で常連です。


第2試合
遊学館対小松商業

シードの遊学館は強豪。
小松商業は去年夏の優勝校でシードの「日本航空」をコールド勝ち、さらにシード校「大谷高校」を破っての進出です。


今朝、小松商業は学校で練習してました。
f0103062_9401088.jpg

4校の中で唯一の公立高校です。

頑張れ!!!

甲子園に行って欲しい!!
[PR]
by pontajima | 2010-07-27 09:41

網戸の張り替え

きょうは網戸の張り替えをしたぞ!

その前にユーチューブでいろいろ網戸の張り替えを見てたんやけど
実際にやってみると、

超かんたん!

ズバリ、わけもなく簡単のひと言やった。
障子の張り替えより楽ちんやったわ。

道具で買ったのは
「押さえローラー」1個だけ。158円やった。

あ、網戸専用カッター(168円)も買ってしまったけど不便やった。
普通のカッター(細い方)が、ずーっと便利。

押さえるクリップとか、いろいろ売っているけど不必要やわ。

実際に使った道具は
押さえローラー、カッター、ハサミ、マイナスドライバーのみ。
(下の丸いのは専用カッター)
f0103062_17504110.jpg

当然ゴムビート(押さえのゴム紐)と網戸は買ったけど。

だいたい網戸を真っ直ぐにしてゴム紐を押さえて入れていけば(押さえローラー使用)
1周すると、ピンと張るので不思議。

角にきたら
コーナーをきちんとゴムで押さえてから(ドライバーかローラーのお尻を使った)
次の直線を押さえていくのが唯一のコツかも。

枠に網を広げたとき、くるくる巻くので、そのへんにあったお盆を置いた。
クリップとかで留めると 余計にジャマに思う。



で、網なんやけど黒やと、中からスッキリ見える!
外から中もすっきり見えてやばい。
(レースのカーテンなんかあれば良いんやけど)

外が白(銀)で中が黒が一番いいんやけど
高い!
3倍以上の値段がしたので普通の灰色で安くあげました。


ご近所さんのも ついでにしてあげて喜ばれたわ。

まあ、ほんとに簡単にできるので
やってみるといいぞ!
[PR]
by pontajima | 2010-07-25 18:28

3秒ルール

子供の頃、「3秒ルール」と言うのがあって、
お菓子なんかを地面に落としても
さっと拾って
「へぇーんだ。3秒ないで拾たし、ばい菌は つかんだわーい」
と、「ふっ、ふっ」と吹いてから、食べてました。

そんじゃ、アメなんかはどうなんかと言うと
(オレはアメは落ちたの食べなんだけど)
口で舐めてたアメがポロッと落ちたら‥

「どんねーもん。水道で消毒したし どんねーもん(大丈夫)」

と、口の中から落ちて、砂がついてたアメを水道水で洗ってから
ふたたび口に入れていた。

水道水は、消毒薬が入っていて、何でも消毒して菌を殺してくれるもんやと思ってた子もいた。

「きったねー」
と言うと
「先生が水道で消毒したら どんねー言うて、言うとったわい」

先生がそんなこと言うはずがないんやけど
嘘までついて食べたいほど 食い意地がきたなかったんやわ。

その頃の、「先生」と「警察」は絶対的なもんやったな。


それじゃ、洗えない食べ物は?
と言うと‥

たとえば、めったに食べられないバナナを落としたら‥
それも砂だらけの所で果肉に砂がめりこんだら‥
(今と違ってバナナは高価やった。食べる時は見せびらかして食べた)


その時は‥

ひじょーにショックやったけど‥

なーんと履き物で何度もバナナをぐじゃぐじゃに踏んづけて
バナナがとろとろになって、砂と混ざり合うぐらいにして

「こんで(これで)、洗ても食べれんしな」

と、誰にも拾われないようにした。



なんちゅう、せこいと言うか、汚いと言うか

そんな世界で恥ずかしくも生きてきた。
[PR]
by pontajima | 2010-07-24 17:42
小松市もあいかわらず朝から30度をしっかり超えてます。

きのうの夕方なんかは
雲も暑さのためにボケたのか オーロラ状態。
f0103062_1282981.jpg

白山も夏バテなんか、ボーッとしてますわ。
f0103062_1292463.jpg

外に出ただけで ちりちり焼ける感じ。
少ない脳みそが沸騰しそうや。

エエ感じにこげ目までできたりして‥


うちのデブ子さんの場合やと、速攻で焼き豚になるんじゃないかと心配。


もうすぐ、この時期やな。
f0103062_12201730.jpg

「なんまいだぶつ」になってしまう。
[PR]
by pontajima | 2010-07-24 12:22

大暑

きょうは大暑‥

言われなくても「おおあつ」やわ。

せめて少しは涼しそうな雰囲気を‥
f0103062_1533681.jpg

f0103062_15332363.jpg

ちょっとリッチな気持ちをプラスしました。
f0103062_15345914.jpg

余談

この後 上にあがったらカラスが鳴いてました。

「カアーカアー」

思わず続けて

「きー!くー!」

と、大声で叫んだら‥


どっかで小さく‥

「けー、こー」



誰や?

‥うちの ばーさんやった‥



そばの観光客がクスクス笑いながら通り過ぎていったわ‥
[PR]
by pontajima | 2010-07-23 15:48
ゲリラ豪雨のあとは猛暑つづき‥

もう熱中症の被害がでてくると、
水害にあった人たちの事は、すっかり忘れさられた今日この頃です。

お天道様は「かげん」というものを知らんのか!

‥そやけど、たしかこの夏は「冷夏」と気象台は予想してなかったっけ?

‥いや、なにも気象台が「いいかげん」とは言わないけど‥



山中温泉に行ってきました。
f0103062_9453639.jpg

こおろぎ橋‥を下から見た写真。
f0103062_9462824.jpg

あやとり橋‥を下から見た写真
f0103062_9471933.jpg

けっこう観光客も 戻ってきた感じがした。
[PR]
by pontajima | 2010-07-22 09:52