面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー

<   2010年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

農協の紙パック牛乳

紙パック牛乳の開け口とは反対の方向をあけてしまったら
f0103062_8582319.jpg

なーんか、ぐちゃぐちゃになってしまった。

どーりで開けにくいと思ったんやけど
むりやり開いたな。
横も破れたわ。
f0103062_965198.jpg

牛乳を注いだら、破れ目から牛乳がもれることが過去何度あったことか。

こん回は まだましな方やわ。


そやけど、この赤いパックの農協牛乳は
口のノリが強すぎるのか、つい反対側を開けてしまっていたのか
けっこう今まで何度も失敗しているな。

オレだけやろか?
他の牛乳パックやと、めったにそういう事はないのにな。
なんでやろ?


ついビビって、牛乳を買うときに 赤い農協牛乳パックを敬遠してしまう。

今回だって、無意識に開けたら逆やったし‥

もう1個のは、確認して開けたんやけど
気のせいか、ノリが強すぎるように思えたんやけど。


中味がよくても こんな、容器で売れたり、売れんかったりしてもなぁ‥
[PR]
by pontajima | 2010-08-31 09:34
高齢者の所在不明が全国で出ているけど
長崎で200歳まで出たと新聞に載っていた。

なーんか、以前の「消えた年金」の騒ぎを思い出したけど
今回は 「家族が悪い」 みたいな扱いで
お役所が、だーれも謝らないのは おかしいやろ?!
怠慢やったとしか思えんわ。

年金がからんでいたら、民間やったら‥
たとえば生命保険会社なんかがやってたら
ぜったい払ってないやろ。
まともでも、なかなか出さないもんな、あそこは。


年金が からんでないのが多かったとは言へ
いかに仕事をしたくないかは
白山市で2年前に気付いた職員が法務局に問い合わせをしたら
「削除しなくてもいい」
理由は
「影響ないから、手間がかかるから」

ふざけてるわ!


石川県内でも100歳以上の不明者は1200人以上!
これを、もっと年齢を下げたら、どんだけ出てくるかわからんぞ。
f0103062_2310366.jpg

今のところ、石川県内の最高齢は146歳
「中能登町」やった。
中能登町って、人口が1万8千500人ちょっとで
110歳以上の不明者が110人
調べたのが100歳じゃなくて110歳やぞ。
1%近くの住民が110歳以上の不明者やったって
どんな町や!

死んだの忘れてるのがウヨウヨいたりして
「ゲゲゲの鬼太郎」の妖怪の住む町かと思ってしまうわ。


小松市でも、136人いて、最高齢が131歳。
(なーんか負けたような‥)
それでも市民1000人に1人以上が100歳以上の不明者かよ。


どーせなら300歳でも500歳でも日本一が石川県にいてほしかったわ。



「ウチのバァちゃん、徳川家康と同級生やわ」
「近所に、紫式部と付き合っていた じいちゃんがいるぞ」

今にこんな会話が出てくるかもしれんな。

それでも
「実家に弥生時代生まれの人がいて」
ってことは‥
ぜったい無いやろ!


「縄文時代生まれのような人が歩いていた」って?

それは、休みの日のオレやろ。
ヒゲもそらずに裸どうぜんでウロウロしてただけや!

[PR]
by pontajima | 2010-08-29 23:22

もうすぐ8月も終わり‥

バカのひとつ覚えじゃないけど
きょうも、しっかり暑い日でした。


28日は小松市では「西瓜祭り」をやってます。

西瓜がずらっと並んでるんじゃなくて
露天がずらーーっと並んでます。

もともとは、水と火に感謝するとかの祭りで
「水火まつり」だとか‥
5月の「お旅まつり」と並んで古くからある祭りだと
200歳の お年寄りが言ってました。


で、子供の頃は、この祭りが終わると地獄やった。

なんせ新学期まであと2~3日しかないんやぞ。
こんな短期間で 夏休みの宿題をぜーんぶ終わらせろなんて
「先生は何を考えてるんや」といつも思ってたわ。


それまで夏休み帳は、ほとんど白紙やぞ!

日記なんて40日分をどうやって書くんや。
天気も覚えてないわ。

研究なんて、今からどんな研究ができると思う?!

工作まであるんやぞ。
絵まで‥

他にドリルやらなんやらあったような‥


もう、半分泣きながら徹夜状態やったような記憶が‥
それでも、9月1日は、いっつも先生に怒られて 立たされていたような記憶が‥



研究で、色紙を虫眼鏡で光にあてて、どの色が早く燃えるか?
の研究をした子がいたけど‥

実験をしたのが31日の日没後。
蛍光灯の光でやったけど、燃えなかった。

しかたなく、マッチで火をつけて

「白い紙も、黒い紙も、赤い紙も、黄色い紙も、燃える早さは一緒!」
と平然と研究結果で書いて出してた。


近所の中学校の工作では

「ろうそく立て」→板に釘を打ち付けただけ
「線香立て」→竹を切って板に打ち付けただけ

がウケねらいで毎年出品されるらしい。


明日は最後の日曜日で
子供のいるお父さんは さぞかし忙しいだろう。
[PR]
by pontajima | 2010-08-28 19:22
まいにち、太陽だけは元気が良い!


ほかにも元気のよいのがいた!

ウチのキューリや!

わが家の庭にナスとキューリがなっているんやけど
キューリっの収穫って、
脚立かハシゴに乗ってするんやったっけ?
f0103062_994663.jpg

わが家のキューリは元気が良すぎて
どんどん どんどん ツルが伸びて、となりの柿の木に巻きついてしまって

とどかなーい!
f0103062_954054.jpg

もう、アホとしか言いようがないわ!


「バカと煙は高あがる」って、昔の人はうまく言ったもんや。
[PR]
by pontajima | 2010-08-27 09:19

白いアマガエル

ふだんはキレイな緑色のアマガエルなんやけど
まわりの色に合わせて、それなりに皮膚の色を変える。

「それなりに」だもんで、白いのはこんなもんやな。
f0103062_15402286.jpg

けっこうはっきりした茶色も見たことあるし、青色も‥
といっても、どんな色って訳にもいかないみたい。

カメレオンみたいに早く色は変えることもできないし‥



で、アマガエルの皮膚はヌルッとしていて毒があるらしい。
猛毒じゃないけど、カエルをさわって目をいじると‥
ずーっと目がかゆくてすごいらしいい。

さわったら、必ず手を洗うのが鉄則やとか。
[PR]
by pontajima | 2010-08-24 15:49
はーい、今日も予想では小松市は35度の猛暑日で

「真夏日が連続40日達成!」

の記念すべき日です!

ここまでくると、もうヤケクソやね。
(=そのせいか便所に入ると汗だくになるわ)



こんなんなら、トマトやらナスビを栽培してる場合じゃなかったわ。

パイナップルやらマンゴーを植えとけばよかった。


最近は、こんな暑い記事ばっかりやな。
ちょっと涼しげな、かわいトコの画像入れとくわ。

[PR]
by pontajima | 2010-08-24 13:42

残暑お見舞い申し上げ候

「1週間のごぶさたでした。司会の玉置浩です」
(こんなん知ってる人は、徘徊にちゅうい!)


「生きてます!」


熱中症も、徘徊も、行方不明にも、白骨化にもならずに
ともかく、今のところは もうろうとしながらも
なんとか息をしてます。 ‥ピクピクと‥


7月16日に暑くて、諭吉さんの札束扇であおいでから
ずーーーーーっと、小松市は真夏日が続いています。
(そのあいだ、なんにち猛暑日があったことか)


きょうで、39日連続真夏日。
あしたも30度以下ってことはないだろうから40日連続はまちがいないやろ。

もう、ここまできたら今年いっぱい
年末まで真夏日が続いてみろ!


と、言いたいですわ。



‥帰って、シャワーして、ビールを飲んで

そのままダウンの毎日でしたわ。


暑い!暑い!暑い!
[PR]
by pontajima | 2010-08-23 15:34

お盆休みも終わり

お盆休みも『おしまい!』の人が ほとんどやと思うけど
うちらも、午後からちょこっと仕事にかかるわ。

なーんか、あっという間に終わった感じや。

小松市のきょうは、気温がさほどでもなく ひょっとして真夏日が途切れるんではないかと。
あの猛暑のときより10度も低かった!
f0103062_105410100.jpg

それでも今にも雨が降りそうな空模様で湿度が高くてムシムシする。
[PR]
by pontajima | 2010-08-16 10:59
石川県はきのう豪雨が降りまして
気温もさほど上がらずの日‥

で、石川県は 金沢、能登地区も30度を下回って真夏日も連続29日でピリオド‥

県下すべて30度以下なのに、小松市だけは しっかり30度を上回っての真夏日更新中。
えらいぞ!小松市。
いや、ちっともエラくないわい!


そして きょうも産業道路は36度を超えてました。


暑い中、墓参り巡りやってきました。

うちらの墓が一番花が多かったと思う。


ちょっと出るだけで汗だくやわ。
[PR]
by pontajima | 2010-08-15 16:10

お盆休み 帰省

きのうは帰省客で、小松駅もにぎわっていました。
f0103062_129433.jpg

って、そんなに いなーい!

田舎やから、こんなもんや。
[PR]
by pontajima | 2010-08-13 12:12