面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー

<   2010年 09月 ( 38 )   > この月の画像一覧

タバコ1箱300円で買えるのが今日まで‥

買い置き派と、禁煙派に分かれてるみたいで。。。

知り合いの多くは禁煙するみたい。
あいつら意志が強そうみたいで、いつでも禁煙できそうなタイプやったもんな。

中途半端な性格のウチとしては‥
禁煙できそうもなく、さりとて買い置きする気にもなれず‥
ずるずる、どっちつかずやな。

まあ、それでも最近は量が減ったわ。

本当に「吸いたい!」と思うのは何回しかなく
夜も酒を飲んでからタバコが切れてると
飲酒運転になるから買いにもいけず
しゃーないですんでる。

1日に2箱吸ってたんやけど
半分ぐらいに減った。

ほとんど、くちさみしいからタバコをくわえてたんやな。
癖で吸ってたかんじや。
何でもいいんやな。

赤ちゃんのチュチュでもくわえていようか。
お客さんが来たらビックリするやろな。

「なんやこの人は!頭おかしいいんか?」
と思われるやろから やめとこ。


どうなるんやろ?
今のところ、ほんとは買い置きするつもりは無かったんやけど
数が減って、買うのが一緒やったから何箱かストックはあるんや。

無くなったら‥

そんとき考えよっと。
[PR]
by pontajima | 2010-09-30 09:43

小松 航空祭の案内

こんどの日曜日、10月3日に小松市の航空自衛隊で
「航空祭」
が あります。
(時間は午前7時45分から午後2時30分)
f0103062_981541.jpg

全国から見にきて徹夜で並んでる人もいます。
遠方の人はJR利用が便利みたい。
(小松駅からシャトルバスがでてます)
車だと小松インターで降りて駐車場に駐めてバスということに。
(身障者の車と、バイクは中にはいれます)
f0103062_913457.jpg

地図の枠内拡大図
f0103062_9142826.jpg

イベントのタイムスケジュールは下のとおりで、いろいろやってます。

ブルーインパレスは12時55分から。
落下傘降下は8時からと早いです。
(早いので、見たことないんです)
f0103062_9191613.jpg

会場案内図
f0103062_920988.jpg

展示案内です
f0103062_9203764.jpg

飛行展示航空機
f0103062_9222737.jpg

と、パンフレットを見ながら、書いてみました。

興味のある方はぜひぜひ!


で、「小松市」って
石川県です!

[PR]
by pontajima | 2010-09-29 09:26

お散歩

犬と おさんぽ
f0103062_15483839.jpg

[PR]
by pontajima | 2010-09-28 15:48

彼岸花と萩

やっと、彼岸花を見つけたわ。
f0103062_2115293.jpg

そして、いつものななめ向かいの家の庭にも
白い彼岸花が‥
「よく見て、本当はピンクなんやけど」
と言っていたんやけど
f0103062_21485.jpg

庭の奥には黄色い彼岸花。
f0103062_2163614.jpg

今日は天気が良くて青空。
「青空と萩はいいでしょう?」
と またまた言われる。
f0103062_21102850.jpg

萩の花
f0103062_2110593.jpg

「白い萩もあるからね。撮って」
と、またまたまた言われるもんで。
白い萩って珍しいんかい?
(ホントは萩の花って何色か知らんだわ)
f0103062_22153860.jpg

なーんか花を一つ撮ってると、いろいろ言われるわ。

お、ヒトデ!
f0103062_22193949.jpg

たんなる夕顔らしい。
[PR]
by pontajima | 2010-09-26 22:22
やっぱ中国って こわい国やわ。

北朝鮮と仲良しこよしで、キムさんとハグしてるのも うなずけるわ。

北朝鮮のテレビの いつものオバちゃんと
中国のテレビのおばちゃんの言ってる感じが同じやもん。


中国の人の背中には 赤い星の入れ墨があるんかな?

そう言えば、一船長をチャーター機でお出迎えなんて、
やってる事が ヤッちゃんの
黒い おベンツで出所のお迎えに似てるわ。

「兄貴、おつとめ ごくろうさんでした」
と、中国語で言うんやろな。

出所祝いみたいに、チャイに帰ったらヒーロー扱いなんかな?

さらに、謝罪と賠償を求めてくるんかい!

なーんか、お礼まいりみたいで ますます怖いわ。
簡単に人質をとるし‥

よく こんな国に大金をあげたり工場を造ったりしてたもんや。


むかし、むかし中国に行ったことがあるんやけど
小学校を見学したけど

子供達は日本のアイドルのシールやらを文具に貼っていたのは
日本と変わらんなと思ったけど

黒板に
「四大悪人うんぬん」と
書いてあったのには
こんな小さい子供のころから、政治的なことを教えるんやなと
正直こわいと思ったのを記憶してるわ。
[PR]
by pontajima | 2010-09-25 09:41

小松市も急に寒くなった

このところ 一気に寒くなった。
あの暑さはなんやったんやろか?
夏の最後のあがきやったんかい!?

小松の産業道路の温度掲示板も20度をきってるし‥
f0103062_9103379.jpg

強い風もふいてるわ。
大根の葉っぱも風で寝てる。
(こんだけ成長した)
f0103062_9124934.jpg

今日の北国新聞の「時鐘」?だったかに
面白いことが書いてあった。


酒場での貼り紙で

酒は人類の敵。しかし聖書は言っている。

【汝 敵を愛せよ】


わし、毎晩 愛してるわ!
エライもんや!



他に古いところで
「膏薬と理屈はどこにでも つく」

政治家になると‥
「理屈は後から貨車でやってくる」


結局、禁煙をできない「言い訳」についてのコメントみたい。

そやけど、タバコ、もうすぐ大量値上げなんやな‥

禁煙しようか‥?
自信ないな‥
ほんと、どーしょ。。。。
[PR]
by pontajima | 2010-09-24 09:28

かんぺき寝不足

もう暑くて夜中に目がさめましたわ。


午前3時半。
目覚ましの表示温度が28.5度!
しかも すごい蒸しよう。


すべての窓を開けて、片付けた扇風機をだしてきて(エアコンは こわれた)
再び寝たら、寝入ったとたんに大雨!

こんどは、あわてて窓を閉めに走り回った。


ふだんから寝不足なんやに
輪をかけて寝不足やわ!


日曜日の金沢は、あちこちでジャズをやってたんやな。
しいのき迎賓館だけじゃなかったんや。
f0103062_9212199.jpg

そのあと近くの公園(広場?)で
合同学園祭をやっていたので、ちょいと。
f0103062_9225237.jpg

なーんかインコやオウムの群れのなかに
カラスとスズメが迷いこんだ感じやった。

場違いと気づいて退散した。

で、なんやこの子は?
f0103062_9261767.jpg

[PR]
by pontajima | 2010-09-22 09:26

3Dテレビ

3Dテレビを見ました。

専用のめがねをつけると‥

「わー!すごい、立体感があるわ!」

「私を見ないで、テレビを見てください!」



「なーんか、手を伸ばすと触れるような感じがするな」

「触らないでください!だからテレビを見てください」


「めがねを外すと二重にみえるけど‥」
「はい、テレビは二重にみえますよ」



「ふーん、めがねを付けると二重には見えなくなるんかな?」


「わたしのアゴは見ないの!」
[PR]
by pontajima | 2010-09-20 12:27

しいのき迎賓館

金沢の「しいのき迎賓館」龍馬伝」を見に行った。
f0103062_23592055.jpg

撮影で使った福山雅治龍馬のピストルや刀に、
役者さんが使っていた着物類の展示やら。
(撮影禁止でした)

違うブースではニュースやお天気のスタジオのセットなどが。
カメラに向かってニュースを読んできました。
ついで天気予報もバッチリやで!
あしたからお天気お姉さんは、私にまっかせなさーい!
f0103062_081624.jpg

外に出たら立教大学がジャズを!
f0103062_0103755.jpg

かっこいいです
f0103062_0131593.jpg

広場はジャズを聴いたり、まったりしたりする人もいろいろ。
最後の「A列車で行こう」まで聴いてました。
f0103062_0121314.jpg

広場のマリモ。
(明かりが点灯される)
f0103062_0285214.jpg

マスコット「ことじろう」
f0103062_0333548.jpg

‥と、書いたけど、優雅に過ごしてきたみたいに見えるやろ?

まさか、おとなしくしてる性格のハズがないやろ!
[PR]
by pontajima | 2010-09-20 00:44

うろこ雲 いわし雲

朝、雲がきれいやった。
f0103062_23462666.jpg

巻積雲?高積雲?うろこ雲?いわし雲?さば雲?まだら雲?ひつじ雲?むら雲?
[PR]
by pontajima | 2010-09-19 23:52