面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー

<   2010年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

最近、目がおかしい。
ここ3週間ほど。

だんだん悪くなるいっぽうや。
外に出るとまぶしくて、目があけていられないくらい。
目に違和感が感じられる。

ちょっとの運転中も目がしょぼしょぼしてヤバイ。
長距離運転なぞ、とてもできそうにない。

「緑内障やと どないしょう」
なんて冗談も言ってられないほど。


「目」「眩しい」で検索したら‥

よく似た症状が
「角膜ヘルペス」

間違いない!

しかも「実質性角膜ヘルペス」やと
「治療困難、視力障害が回復しない」
と書いてある。

失明?!

で、思い切って眼科に行ってきた。

その眼科って、ほとんどがコンタクトのお客さんばっかやった。
びっくりしたわ!

昔のイメージしかなかったから
トラホームやら眼帯の人ばっかりかと思ってたので
なーんか、間違えたのかと思った。

「目の病気は やってますか?」
って、聞いたくらいや。


で、診察をうけたら‥

目にゴミが!

なーんや、ビビって損したわ。

それでも4,110円とられた。
こんなちっちゃなゴミが、4000円もするんか。
金より高いわ。


あ、診察の時、
「目に麻酔をします」
と、言われて逃げ出しそうになったけど。
‥実際立って逃げようとしたんやけど‥

注射じゃなくて麻酔の目薬みたいなもんやった。

ばか!目薬なら早く言え!


目薬をもらって
「一日に4回、さして下さい」
と言われて
思わず、
「食後ですか?」
と、聞いてしまった。
ばか、ばか!


なーんか、安心したら無性にハラがへったわ。
[PR]
by pontajima | 2010-10-30 00:56

国際宇宙ステーション

いっやー、あわてたわ。

急に聞いたもんで、ブログに最初18時のところを
頭に午後6時とあるもんで16時と書いてしまうわ、
所によっては時間も方角も違うのに石川県でのを書いてしまったりで。

で、見ました国際宇宙ステーションを!
(写真じゃ何だか解らんやろけど)
f0103062_1174668.jpg

仕事をほっぽり出して外にでましたわ。

「あれや!」

でーも、Uターンして何だか変。
飛行機やった。

小松市は空港やら自衛隊があって まぎらわしい。

「あれや!ゆっくり動いている!!」

でーも、よーく見ると
動いているように見えたのは、雲が動いていて光っているのは金星か火星やった。

‥の近くに、よく似た明るさが!

「宇宙ステーションや!」

ゆっくりやけど、けっこう早く
明るくなったり、やや暗くなったり‥

石川県から見て、福井よりの海の方向から真上にきて
そして富山よりの山の方に消えて行った‥


いっやー、5分ほどのショーやったけど
感動したわ!

あの 飛んでる?国際宇宙ステーションを見たんや。
人が乗ってる宇宙ステーションが見れた。

肉眼でもはっきりと、金星ほどの明るさで見えました。

もっと早く知っていればなぁ‥

バタバタ劇になったけど、ともかく見て感動しましたわ。



すぐブログを書いたのに、投稿されてなかった‥
見た後、すぐ仕事の続きをせにゃならんので、あわてすぎてたんやな。
[PR]
by pontajima | 2010-10-28 01:34
「国際宇宙ステーションが、肉眼でもチカチカ光って見える‥らしい」
ラジオで言っていたとか!


18時01分30秒→西南西の空

18時04分30秒→北北東の高い空

18時05分30秒→北北東ので見えなくなる



わー、もうすぐや。
見ったーい!


時間をまちがえたー!
18時や!
もうすぐや。

西南西ってどっちや??
あせる。
しかも地域で違うぞ!
[PR]
by pontajima | 2010-10-27 17:32

ふくろう ト 6

クマがいないか見に行ったら
野生の「ふくろう」と出くわした。
f0103062_0534438.jpg

ふくろと出くわした‥

福ろと出くわした‥

福ロと出くわした‥

福ロト出‥

福ロト出ろ!


4億円!!


‥つい そっちの方に 行ってしまう‥
[PR]
by pontajima | 2010-10-27 00:59 | ロト6で ぽん

寒い、寒い。

このところ寒かったんやけど、
今朝の小松市は すこぶる寒い。

10度やった。
f0103062_924979.jpg

この写真のちょっと近くもクマが出てる。

写真の右奥に写ってる建物は
野球の ゴジラ松井のサブレのお菓子を作ってる会社です。



故 泉重千代さんが120歳の大還暦のインタビューで
「年上の女が好き」
と言っていたけど

4歳の知り合いの子供は
「昔は良かった」
が、くちぐせ。


おまえら、いくつや!?
[PR]
by pontajima | 2010-10-26 09:33

寒い、寒い。

このところ寒かったんやけど、
今朝の小松市は すこぶる寒い。

10度やった。
f0103062_924979.jpg

この写真のちょっと近くもクマが出てる。

写真の右奥に写ってる建物は
野球の ゴジラ松井のサブレのお菓子を作ってる会社です。



故 泉重千代さんが120歳の大還暦のインタビューで
「年上の女が好き」
と言っていたけど

4歳の知り合いの子供は
「昔は良かった」
が、くちぐせ。


おまえら、いくつや!?
[PR]
by pontajima | 2010-10-26 09:33
10月も、あと1週間ほどになった。

10月は「神無月」
神様がいない月って書くけど
「神様のいない神社へ行っても御利益がないのでは?」

と、お思いのあなた、なーんと心配ご無用です。

「神無月」の「無」は「の」の当て字で
「神の月」なんです。

6月、「水無月」の「水の月」と同じで、梅雨時 水がわんさかある月が
「水無月」と言うんだそうです。



「な」の当て字に「無」の漢字を使ったのが間違いの元やな。
本来 意味のない発音だけの「な」に漢字を使ったから間違ったな意味をもってしまったみたい。


ためしに「伊勢神宮」に直接 電話で聞いてみました。

「10月は「神嘗祭」が行われたくらいで、しっかり神様はおいでます」
そして
「10月は神の月なのです
との事でした。

神無月に神様は単身赴任で出雲大社へは行ってないです。
しっかり 各神社にいました。
‥といっても姿を見たことないけど。
[PR]
by pontajima | 2010-10-23 13:44

コケが食いたい!

きょうは10月22日で「スワン スワン」で「禁煙の日」‥

ばかやろー!愛煙家をいじめまくるな!
「トン・ツーツー」って読めるぞ。
「電信の日?」‥古すぎた。何億年前の話や。



秋です。

「コケを食べたーい」
と、名古屋にいたとき言ったら

「コケを食べる?おーっかしぃの」
と言われた。

石川県では「キノコ」も「コケ」と言う。
したがって「コケ採り」は「キノコ採り」のことなんやわ。

「キーテレツさんはネェ、岩にはえてるコケを食ーべるんだって」
と、しばらく言われた。

あんな緑色のコケなんか食えるか!

シバタケが一番うまい。
豆腐と一緒に お汁だけでご飯が何杯も食えるわ!
ショウロも好きや。
シバタケも松露もマツタケ以上に美味いわ。


そやけど、だーれも「松露」は知らなんだ。
石川県の人でさえ、松露を知らない人がいる。

主に春に海岸の松林で採れる丸い「コケ」(キノコ)なんやけどなぁ。
おすましで上品な味で「しゃりっ」と歯ごたえのある‥

言ってたら、むしょうにコケが食いたくなったわ。

クマがむちゃくちゃ出てるから誰も山には行かないけど。
[PR]
by pontajima | 2010-10-22 09:24

大根日誌

牛子たちの大根の葉っぱが大きくなったけど
殺虫剤をいっさい使ってないので けっこう虫に食べられた。
f0103062_12332113.jpg

そばで あかまんまが咲いてるし
f0103062_12343983.jpg

なぜか一輪だけ、黄色い花が可憐に咲いてる。
f0103062_12352677.jpg

なーんか、のどか。
[PR]
by pontajima | 2010-10-19 12:36

中華蛮民共和国

なんなんや中国は!

ノーベル平和賞の受賞者を出した国なのに‥


これじゃ

中華蛮民共和国

に なっちゃうぞ!
[PR]
by pontajima | 2010-10-19 00:18