面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

白山がみえてたぜよ。

今朝は久しぶり(?)に良い天気でした。

うっすらと白山が逆光で見えてたぜよ。
f0103062_15341365.jpg

その後曇ってきました。
[PR]
by pontajima | 2010-11-30 15:42 | 白山

はやくも忘年会

ここ最近は日曜日もあったもんじゃない‥

それでも白鵬は63連勝、双葉山は69連勝どまりなのに
我が輩の酒とタバコは何年連チャンやろか?

忙しい中、町内の班の忘年会にも出席したわ。

大人の忘年会やもんで、話題もそれなりの大人の会話が‥

経済やら、政治やら
中国の尖閣諸島の問題やら、北朝鮮の問題やら‥


北朝鮮の話題では
「オレが せめて一ヶ月‥いや1週間でもキム・ジョンイルと交われたたらなぁ‥」
と、感慨深げに話す人あり。

おお!どうするんや?

「喜び組を はべらかして 毎晩違うオンナとウハウハしたい!」




いっぺん死ね!おまえ!!


‥そんなことしか考えられないのか?!
‥と、言っても、みーんな そんな事しか考えられない
オトナの会話の忘年会でした。

[PR]
by pontajima | 2010-11-29 00:52
友人のSくんは いつでもどこでも寝れる人。

まくらが変わっても寝れる人。
昼と夜が変わっても寝れる人。

あいてが変わっても寝れる人。
[PR]
by pontajima | 2010-11-25 02:56

新潟 麒麟山の紅葉

このところ忙しすぎて
仕事が終わってバタンキューの日々です。
日曜日もあったもんじゃないわ。

まいとし、正月休みまで、こんなもんやけど。

と言っても、真夜中に帰ってきても酒はかかさない。
「飲まないと損したような気分」
で飲んでるけど‥

偉いやろ?
偉くないか‥



先週、新潟に雪囲いに行ってきたときの
麒麟山の紅葉をちょぼっと載せときます。
f0103062_9263113.jpg
f0103062_9264687.jpg
f0103062_927852.jpg

鹿瀬の庭
f0103062_9303217.jpg

11月22日の今日は「良い夫婦の日」やとか‥
「どうでもいい夫婦の日」?

あしたは
「勤労に感謝」して、やっぱり仕事や。
[PR]
by pontajima | 2010-11-22 09:35
今日は、坂本龍馬の命日‥でもあり誕生日です。

誕生日と命日がおなじ日なんです。


とは言っても旧暦なんで、
死んだ慶応3年11月15日は新暦の1867年12月10日で
生まれた天保6年11月15日は1836年の1月3日なんやわ。

ま、いっか、どっちも11月15日で。

慶応も4年しかなかったな、しかも西暦とかにすると ややこしいしなぁ‥
閏年やらあって‥


ところで慶応の次は早稲田じゃなくて明治です。


天皇は‥
明治=「目、いじってんの?」
大正=「鯛、しょってんの?」
昭和=「ショー、終わってんの?」
と続きました。


平成の天皇は

平成=「今、ノってんの?」です。


(↑前にも書いたんやった)



ちなみに「昭和」の元号は64年まであったけど
昭和元年は12月25日からだし
昭和64年は1月7日までしかなかった。

つまり昭和の元号は62年と2週間しかなかったんやわ。
チョンボや。


そやけど昭和元年、昭和64年生まれの人って貴重な人やわ。

ただ、昭和64年1月7日生まれと、平成元年1月8日生まれの人って
1日しか違わないのに、すっごく歳の差を感じるやろな?

どっちに生まれたい?
[PR]
by pontajima | 2010-11-15 01:26

黄砂がすごい!

石川県は黄砂がハンパじゃなかった。

春でもないのに‥
って言うか、春よりひどいんじゃなかろうか?

雪なら消えるのに そうもいかんわ。

白山が噴火して火山灰でも降ってきたんかと思った←うそ

車は まだら模様になってるし、ガラスもすごいわ!

あしたも、すごいらしい。


中国と日本が逆やったら
賠償金やら何やらで、暴動おきてるとこや。



今日、今から ちょこっと寝て
早朝に新潟に出発や!
[PR]
by pontajima | 2010-11-13 00:38
石川県(小松市だけかな?)は冷や奴には からし が定番で全国共通かと子供の頃から思ってました。

他県で食べて しょうがや鰹節やらネギやらがかかっていても
別に違和感もなく食べていたんやけど。
どっちでもで食べるのが普通かと思ってたんやわ。


で、焼き豆腐‥

夏は絹ごし豆腐にカラシ‥
その他の季節は 「焼き豆腐にしょうが」の 冷や奴が定番‥
と思っていたら
小松市だけどころではなくて
「わが家だけ?」やったみたい。

そやけど、他の人が「やってみよう」と言って食べたら
「けっこう いける!おいしかった」
と言っていたぞ。

焼き豆腐をそのまんま 冷や奴風に しょうがを乗せて 醤油をかけて
美味いと思うんやけどなぁ‥
[PR]
by pontajima | 2010-11-12 15:55

アラレが降った

小松市は
今朝、アラレが降ってきた。
f0103062_9315327.jpg

お日さまが出てたのに、雨やらアラレやら
風が吹いたりのおかしな天気や。
f0103062_933353.jpg

ついこの間まで暑かったような気がしたんやけど
やっぱ11月なんやな。

あの、くそ暑い空気を、袋に入れて とっておくんやった。



サッカーで中国ー日本をニュースで見た。
3-0で勝って良かった。

やたら中国が嫌いになってきているもんな。

愛国無罪で何でも し放題や。
中国の常識は世界の非常識ということを あの国は認識してほしいわ。
[PR]
by pontajima | 2010-11-09 09:42

ニュース

石川県のニュース

森裕喜(森喜朗の息子)さんが
自宅で倒れて意志不明で病院へ運ばれる。
[PR]
by pontajima | 2010-11-08 16:10

脳を鍛える 漢字がぁ‥

最近は辞典を使わなくなったためか漢字が じぇーんじぇんアカンようになった。

今朝の北国新聞に載っていた、よく見る簡単な漢字なんやけど‥
(田淵英一  脳を鍛える
  「脳パズルキング」インフォレス刊)

①侮る

②専ら

③強か

④労う

⑤嘸かし

⑥希う

⑦中る

⑧発く

⑨質す

⑩約める

⑪弁える

⑫撮む

⑬勾引かす

⑭峙つ

⑮謙る



みーんな、訓読みやなぁ‥
ほとんど読めんわ。
①②⑦④しか正解できんだ。

音読みなら読める字ばっかりなんやけど‥




答え:①あなどる ②もっぱら ③したたか ④ねぎらう ⑤さぞかし ⑥こいねがう ⑦あたる 
   ⑧あばく ⑨ただす ⑩つづめる、ちぢめる ⑪わきまえる ⑫つまむ ⑬かどわかす
   ⑭そばだつ ⑮へりくだる
[PR]
by pontajima | 2010-11-08 16:02