面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今年もいろいろお世話になりました。

予報では、大雪とさわいでいたんですが、
今のところ
12月31日、小松市の雪は こんなものでした。
f0103062_2143479.jpg

難を転ずる「南天」
わが家の南天は、けっこうリッパなのでみなさん持っていきました。
f0103062_2151819.jpg

来年も宜しくお願いします!



年賀状‥
まだ、なーんにもかかってない!!
[PR]
by pontajima | 2010-12-31 21:55

カルガモのブーツ

仕事場に姉がきて‥

デブ子さんが
「姉さんの履いてきたブーツが なんとか言っていたわ」

そして
「たしか『カルガモのブーツ』と言っていたわ」


‥カルガモのブーツ??

あの田んぼで雑草をとるのに使ってるカルガモ?

「役に立たなくなったのでつぶしてブーツになったんかね?」
とデブ子さん。

‥そやけど、カルガモとか鳥の皮でブーツなんて出来るんやろか?
えらい変わってるモノで作ったブーツやな

「中敷きが、カルガモの羽毛を使ってるんとちがうか?」

「さぁ?‥でもブランドとか言っていたよ」


デブ子が帰ったあと 牛子が来たので聞きました。

「カルガモのブーツぅ!?‥
   フェラガモやろ!!」


と、何を言ってるんやとバカにされた。



翌日デブ子さんが
「娘に聞いたら笑われたわ。
 カルガモじゃなくて
  ヘラガモやと!」


「有名なブランドらしいよ、ヘラガモは!」



‥どんなカモなんや!ヘラガモは!



ちなみにデブ子さんの青い長靴は、雪の上を歩くと色が落ちて
足跡が青くなる スグレモノ?でした。

最近、古くなって色も付かない。

「カルガモの長靴、売ってないかな?
田んぼの雑草取りに役に立たなくなった
カルガモの長靴」

しまむらかカーマに売ってないかな?
[PR]
by pontajima | 2010-12-31 02:40

あっというまに大晦日!

やーっと、仕事やらが一段落したと思ったら

大晦日やんか!


年賀状‥まだ書いてない。全くの状態やわ。
まーた正月に書くハメになるんやろか?

そのまえに
「おおそうじ」‥とか言うモンもあったな‥

よわる、よわる。


さいごの最後までいろいろあったな。
[PR]
by pontajima | 2010-12-31 01:44
小松市の今朝は雪が積もってました。

豪雪地帯からみればカワイイモンやろけど
太平洋側の表日本からみれば大雪やな。
f0103062_1325271.jpg

先週、スノータイヤに変えてて よかったわ。

こんだけでもブルが町内の除雪にまわります。
f0103062_135336.jpg

小松市は海も山もあるので雪の量が違うんやわ。

安宅なんかの海側は あんまり積もったりしない。
うちらの町内は山手で(純の山と違うぞ)けっこう積もる。

小松駅は海と山手の中間ぐらいにあるので、積雪も少ない方やな。

うちらの町内あたりから山に向かって行けば行くほど雪がすごくなっていく。



きょうは、遅く起きて また少しだけやけど仕事してます。

きのうは疲れが溜まって、さすがにフラフラやったな。

それでも寝たの午前4時過ぎやもん。

もう少しや!
ガンバろ!
[PR]
by pontajima | 2010-12-26 13:26

小松の天気 雪

石川県は‥
小松市は この冬初の積雪‥多分そうやと思う。

水分たっぷりの べちょべちょ雪が積もりました。
f0103062_15391452.jpg

前方に見える交差点は、よく事故の起こる場所です。

毎日通るところなので、なぜ事故が起きるか よーく解りますわ。
事故がおきた瞬間は見てないけど、「あぶない!」っていう場面は何度もみてるわ。

こうやったら事故が激減するやろ、という対処方法も考えついたんやけど
とりあってくれんかもしれんな。



ずーっと
「月月火水木金金」
も、あと何日や。
[PR]
by pontajima | 2010-12-25 16:00

あと少しの辛抱やわ

連日連夜、仕事が終わるのが午前2時過ぎ‥

(それから酒飲んで、メシ食って寝るだけや。風呂も満足に入れない状態‥キタねぇな)

よく身体がもつもんやと感心するわ。
あと少しの辛抱やな。

がんばれ自分!

(「がんばれ自分!」って、なーんか若くてかっこいい表現やな)
f0103062_9324110.jpg

写真は小松市を走ってるバス。

なんか、かわいいやんか。
[PR]
by pontajima | 2010-12-24 09:37
きょうの ディナーの お献立


 もやしの お頭付きいため

 だいこんの 姿煮

 さつまいもの ムニエル

 たくあんの お造り

 ねぎの 蒲焼き

 とろろこぶの 味噌スープ


わー、ごっつお!すごいご馳走!

‥に思えるだけ‥




わし、お茶漬けだけでええわ‥
[PR]
by pontajima | 2010-12-18 17:56

身長187センチ

高いところの物がとれない。
背伸びしても 手がとどかない。

「やっぱ190センチ身長がなければ届かないな。
3センチほど足らんわ」


「‥187センチぃ?
どっから そんな数字が出てくるん?
つめたてしても足りんやろ!」




「きょうは体調が悪いんや」
[PR]
by pontajima | 2010-12-18 15:58

禁酒禁煙禁タマ

おれ      「あれっ?タバコを やめたんじゃなかったっけ?

おれのいとこ 「禁煙するほど意志は弱くない」

おれの友達  「酒を飲むのはやめれないけど、タバコを吸うのはやめれないよな」

新潟のおばはん「いやー、たまげた!タマはないけど」
[PR]
by pontajima | 2010-12-17 01:17
ずーーーーーーーーーっと
忙しい日が続いてます。

日曜日やというのに 今日も配達があって今帰ってきたばっか。
11月、12月と休日がない!

毎日、帰宅するのが夜中の12時過ぎてるし、遅い時は午前2時過ぎやぞ!

‥それからでも酒を飲むって、どういうことや!てか?


まぁ、にんげん暇になったらロクなこと考えんから
暇より忙しいのがエエわ。

とくにワタチは、ロクなことしか考えんな。

それでも今日は日曜なので、これから酒飲んで寝ます。



あー!
今年の漢字一文字は「暑」やった。

寒くなってから言われてもピンとこなんだけど
むちゃくちゃ暑かったんやった。

寒くなったら暑いのが懐かしいわ。
[PR]
by pontajima | 2010-12-12 22:40