面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー

<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

もう雪は降らんといて!

きのうの夜、12時近くにきれいに雪をどかしたのに
今朝は こうだもんなぁ‥

いやや!いやや!!

車庫のある家が羨ましい‥
f0103062_1604199.jpg

ここ最近、雪と格闘が続いてます。

きれいに雪かきしても、朝はしっかり積もっててガックリやわ。

きょうは、降ったりやんだり、時々晴れ間も見えたり‥

どうやら雪もきょうまでらしい。
ホッとするわ。


きのう金沢へ行ったけど、金沢の方が雪が少ない。
いつもは小松の方が雪は少ないのに。

兼六園の横の道を走ったけど、こんなもんかと。
f0103062_1655778.jpg

帰りも、産業道路を通って、小松市に帰ったけど
(国道8号線より問題なく早いので)
地吹雪もあって、珍しく渋滞も経験した。
(ちょっとの間やけど いつもは産業道路はスイスイ走れるのに)
f0103062_16111913.jpg

もう いやや!
雪はいらん!

欲しい人は取りに来て。
ダンプを連ねて、取りに来て!!
[PR]
by pontajima | 2011-01-31 16:13
ひっさしっ振りでやんすの投稿でやんしゅう酒場♪

同じ小松市内でも、旧8号線で区切って、海側(西)と山側(東)では雪の量がえらい違う。
小松駅は西側にあるので、雪の量が少ない!

その小松駅前広場でカナダの人たちが、夜、雪だるまを作っていました。
f0103062_19544942.jpg

若いハンサムな男性2人と女の人1人の計3人で
歩道から見にこれるように、ちゃーんと道まで雪をかいて作ってあります。
f0103062_1959562.jpg

カナダ語で話しかけようと思ったけど、今日はイタリアの英語しか話さないと心に決めていたので

「フザッケローニ!」

と、声をかけたら、
なーんとオレより上手い日本語が返ってきた。
標準語やんか。

ほんとは、どこの国の人か分からなかったんやけど
ここでカナダから来た人と知ったんやわ。

もろに方言まるだしで しゃべったら

「能美に住んでるので、方言もわかります」だって‥

おそるべしカナダ人。
しかも日本に来て、まだ1年半で この流ちょうな日本語の標準語!
何十年も日本にいるのに、いまだ標準語が話せないオレ‥

この人に日本語を習うかな?

記念撮影
(向かって左がカナダ人女性、右は‥)
f0103062_20242136.jpg

翌朝の(今朝)も ちゃーんと雪だるまはあった。
みんな見てるやろな。
f0103062_20271164.jpg

で、いかにも外国風の雪だるまで、日本の雪だるまとは違うな。

2段の日本の雪だるまは、日本人が寸胴の体型やからかな?
3段は三段腹を連想して嫌なんかな?

こんど作ってみようか、カナダの雪だるま。
(アンパンマン?)
f0103062_20365545.jpg

[PR]
by pontajima | 2011-01-29 20:43
きのうも、小松市としては まあまあの雪が積もって
一日中 寒い日でした。
f0103062_9362299.jpg
f0103062_9363873.jpg
f0103062_9365075.jpg
f0103062_9371018.jpg
f0103062_9372611.jpg
f0103062_9375710.jpg

[PR]
by pontajima | 2011-01-17 09:38

タイガーマスク

デブ子さんちのテレビは赤色が出なくなって白黒テレビ状態。
スイカも黒。

お父さん、いわく
「わが家にタイガーマスク来ないかな」

デブ子さん、すかさず叫ぶ。
「タイガーマスクさーん!大型テレビ、おねがーい!!」



もはやタイガーマスクと言うより
サンタクロース!


子供がサンタクロースにプレゼントをおねだりしているような
デブ子さん一家なのでした。
[PR]
by pontajima | 2011-01-15 02:51

マイナス6度

きょうの小松市は
寒かったはずや。

ー6度やったんや。
f0103062_1471488.jpg

天気予報では雪マークやったのに
雪も降らず、ホッとしていたんや。

夜、月も星も見えて、
北陸の冬の夜空ではなかったけど

寒いと思ったら
マイナス6度やった。

いくら北陸とは言へ
こんだけ気温が下がるのもめったにないわ。
[PR]
by pontajima | 2011-01-14 01:51

枝に氷り

枝に氷
f0103062_1338657.jpg

太った小鳥
f0103062_13391755.jpg

今朝の道の横
f0103062_13401940.jpg

雪景色の里山
f0103062_13411182.jpg

[PR]
by pontajima | 2011-01-13 13:42

1月12日

きのう朝は、凍ってバリバリやったけど、日中は 太陽もさして
それなりに暖かく感じた。

今朝は朝から暗い。
あられやら、みぞれが降って、寒いわ。
f0103062_944937.jpg

幹線道路は雪も積もってないけど
朝なのにライトをつけて走ってる車もいるわ。

やっぱ日が差してない分、車に乗ってると寒く感じる。
f0103062_9453079.jpg

年賀状を出した数(一人当たり?)は、石川県は全国1位とか。
もらった数が全国1位は富山県。

石川県の人は富山県の人に もらえないのに年賀状を出しているんやろか?


あ!住所が変わって戻ってきた年賀状を、まだ出してなかった!
[PR]
by pontajima | 2011-01-12 09:53

ロト6、1等大当たり!

ロト6の1等、1億4767万6000円!

新年早々、1月6日の抽選発表

大当たり!
f0103062_18212832.jpg



‥が、石川県は小松市のいつも買ってる「チャンスセンター フー」から出たんやけど
f0103062_18272043.jpg

(写真左、右は小松駅東口)
おれじゃなかった‥


でも1000円が3口当たったんやけど‥びみょう‥


あ~あ、億が当たっていたら
みんなに「おすそわけ」するつもりやったのになぁ‥

タイガーマスクもしたのになぁ‥

誰が当たったんやろ?

牛子の会社で 捨て台詞を言って辞めたヤツいないか?

(ちなみに、1枚目の写真でピースしてるのは売り場の人)
[PR]
by pontajima | 2011-01-11 18:35
今朝のわが家の雪景色
f0103062_15272697.jpg

きのうは町内でも左義長やら出初め式があって
その間、ずっと雨。
f0103062_1526766.jpg

それが夕方から雪に変わって
夜中に積もった。

雪は無言で積もるから気づくとビックリやわ。
f0103062_15321291.jpg

小松市でも‥
と言うか、町内でもウチらの班は、しっかり積もるってる。
(新潟やら秋田やら青森からみたらカワイイもんやけど)

その後は雪も降らず、雪を すかした所は しっかり溶けた。
(雪すかし→雪かき)


そう言えば、きょうは成人式やった。

あれから もう10年+α たつんやな‥
(アルファ=えっくす)
[PR]
by pontajima | 2011-01-10 15:42

大吉

初詣に行って、おみくじを引いたんやけど‥

「大吉」やった!


去年まで、「凶」とか「末吉」しか引いたことなかったのに
いきなり「大吉」やぞ!



なーんか、おみくじの「大吉」を引くことに「運」を使い果たしたようでならんわ。
[PR]
by pontajima | 2011-01-09 01:39