面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

地震

小松市も日曜日の夜中と早朝に地震を感じました。

午前2時過ぎは、1階居間でパソコンを見ていたので
「あれ?印刷してるんやったっけ?」
と思ったり、貧乏ゆすりしてたかな?程度やった。

明け方、5時38分は 2階で寝ていたんで、しっかり感じた。
けっこう長い間揺れてたな。
(震度2ぐらいに思った)

地震は やっぱ気持ち悪いわ。

けど、揺れてる間は、いろいろ考えるもんやな。
『どうしようかな?収まるの待ってようか?逃げようか?』

けっこう、『まっ、いいか』的な処あるな。

最近、また地震が多くなった気もする。




ニュージーランドの地震で日本の、それも石川、富山の人が被害うけてます。


ところで、「ニュージーランドってどこにあるんや?」

たしかオーストラリアの右下やったと思っていたら

「ヨーロッパや。イギリスの近くや」
と言われて、自信がないもんで、
『そうやったかな?』
違う気がしたけど、そのまま聞いていたら‥

どーも勘違いしてるような‥

それは、ポーランドやろ?
それは、フィンランドやろ?
それは、アイルランドやろ?
それは、アイスランドやろ?
それは、イングランドやろ?


どーも、ニュージーランドの国旗に イギリスのユニオンジャックの イギリスの国旗が入っているのを覚えていて勘違いしてるみたいやな。



石川県の加賀市の片山津温泉にあると言わないだけ まだマシかも知れんかったわ。


あれは、ソープランド

店の名前が「英国屋」やった。
[PR]
by pontajima | 2011-02-27 23:32

どっちや?

A君いわく
「はっきり言って、オレは何でもハッキリ言えないタイプなんやわ」

おれ「‥‥?  どっちや?」




納入業者のB氏、よく数をまちがえる。
要チェックなんやわ。

電話での対応。
おれ「おーい、今入った素地の数が違うぞ」

B氏「私が数えたから、絶対間違いない!」

おれ「数がかなり多いんやけど‥」

B氏「あ、それなら間違いやわ。返して」

いつものことなので、さほど気にしてない。
[PR]
by pontajima | 2011-02-23 16:11

夕焼け

きょうも良い天気でした。
(小学生の作文かい!)
雪もしっかり溶けて、日も長くなった。
午後5時半ごろで、やっと日が沈みかける、小松市です。
f0103062_2073445.jpg

夕焼けの太陽は、
たしか秋頃やったかは、鉄柱にあったな。

今はかなり福井よりやわ。
f0103062_2010161.jpg

もう雪は降らんといて欲しい。

このまま春が来て欲しいと、せつにせつにお願いいたします。

‥そう言やぁ、市会議員の選挙があるんやった。
[PR]
by pontajima | 2011-02-22 20:14

雪解け

石川県は‥少なくとも小松の 最近、特に きのうは気温も高くて、雪もけっこう溶けたような。

さらに今日の午前中は雨が降って 天然の融雪装置が働いたように、
さらにさらにサラサラリンに雪の固まりがやらが小さくなりました。

雪をいじった所は特にさっさと溶けてくれます。



S君が、仕事帰りに いつも寄ってくれるんやけど
先日、持ってるバッグのチャックが開いたまま入ってきた。

しかも逆さまにして、しかもバッグを振りながら‥

指摘されて‥

「わ!財布がない!」

「コンビニで買い物したから、その時やろか?」
と、心配したけど玄関の外に落ちてました。

全く気づかずに帰っていたら‥



「タイガーマスクさん、ありがとー!!」

と、オレが夜空に叫んでいるところやった。
[PR]
by pontajima | 2011-02-18 19:11

白山

大阪や東京の関東あたりが雪が降ると、
石川県あたりは まあまあの お天気ですわ。

たいした積雪でもないのに東京やとニュースで騒ぎますな。

石川県は雪国やろけど、豪雪地帯でもないし
テキトーに積もる程度やな。

きょうは全国的かもしれないけど快晴でした。
白山がきれいや。
小松市では、なーんと無料で見れます!
f0103062_15453528.jpg

白山は、2702メートル。
むかしの人は白山を八九三、約893尺という説があったみたいと前にも書いたけど
尺に直すと891,66‥、だいたい合ってるわ。


富士山の3776メートルやから約1246尺‥
ぜーんぜん関係なかった‥。

チベットの人はラサ市で標高3650メートルやから
だいたい富士山クラスで生活してるからすごいわ。


白山もきれいな山やろ?
f0103062_1654864.jpg

[PR]
by pontajima | 2011-02-16 16:06 | 白山

八百蝶

ヤオチョウ

ヤオチョウ(八百蝶・学名oozumou)はヤオチョウ目カネハイル科に分類される。
日本では主に東京、大阪、名古屋、福岡の場所に生息する。
成虫は一月おき、年6回発生する。


特徴編集
成虫の翅は星模様をもっているのが特徴である。星の色は白と黒に区分されるが一対である。

なお、大型の鳥類セキトリは特に白い星模様を好むのが知られている。

条約により売買が禁止されているが、白い星模様の翅を好むマニアにより高額にて密売されている。
最近では携帯電話のメールによる取引が発覚された。
[PR]
by pontajima | 2011-02-11 03:55

でこぼこ雪道

まるでサファリーラリー


[PR]
by pontajima | 2011-02-10 20:51

ワイパーがグニャリンコ

石川県も日曜日だったかに春霞でしたよ。
おぼろ月夜みたいな太陽でした。


で、下の写真は何かというと、雪の重みでワイパーがずれていて
右と左のワイパーが かっついて ぐにゃっと曲がった。

えらいこっちゃ。
f0103062_1414758.jpg

助手席側のワイパーを立てて、みっともなくも走ったわ。
(せめて運転手側のワイパーが使えるように)
しかも金沢まで。

あ、金沢のバスが。
f0103062_148819.jpg

なーんとなく金沢らしいでは、あーりませんか。
[PR]
by pontajima | 2011-02-09 01:49
日曜日も石川県は良い天気に恵まれました。
三月の気温とか言っていたな。

雪かきのしてあるところは、雪も溶けて道も駐車場もなんとかコンクリートが見えてます。
小松市の我が町内のご近所もこんなあんばいです。
(うちも雪かきをして、きれいになりました)
f0103062_23575857.jpg

そやけど、角っこやらには雪の山ができて車の見通しはすこぶる悪いんやわ。
けっこう雪の高い山もできてる。
f0103062_00885.jpg

となりの ゆうちゃんは写真を撮ってたら、衣装直しをしてきた。
小2とは言え、女の子やわ。
そんで、再び ちゃーんと雪の山に登る。
f0103062_014713.jpg

スコップで雪かきを しているとき、凍った雪のかたまりにスコップをあてると
雪が細かい破片となって、ゆうちゃんにかかった。

「わー、雪の雨が降ってきた」
と喜んで騒いでたけど

なんや「雪の雨」って?
雪なんか、雨なんか?どっちや?




夜より、天気もくずれて雨が降ってます。

もっと雪も溶けると思う。
[PR]
by pontajima | 2011-02-07 00:19
きのう今日と、石川県の小松師も よいお天気に恵まれまして
少しは雪も溶けました。

やっぱ、積もった雪は 少しいじってあると、溶けるのが早い。




「自分の蠅も、追い払えないくせに」
と、人は言いますが

「自分の背中は 掻けないけど、他人の背中は掻ける」

自分の背中のかゆみが よく解るから、他人の背中を掻いてあげるんや。
すっごくかゆい経験のある人ほど、そんなもんや。

かゆい経験のない人には 理解できんやろけど。


お、なーんかカッコよく決めたかな?
お尻がこちょばゆいわ。

かいてー!
[PR]
by pontajima | 2011-02-04 23:01