面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー

<   2011年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

妻難にあってる

「仮設住宅に申し込みしたーい」
と友人Aが 言う。

うちも妻害にあってる。被妻者や」

「どっか、避難場所にもぐりこめないかなぁ‥」

30キロ圏内から離れたいらしい‥
[PR]
by pontajima | 2011-04-28 15:29

締め切りあとやった

以前おかえしに貰ったアズユーライク‥
きのう2つでてきたんやけど

忘れていて、1つは期限切れ。

もう1つは締め切りが4月30日まで‥

あわてて適当にかいて出した。


割引券とか、無料券とか、
有効期限のあるのは終わってから気がつく。
[PR]
by pontajima | 2011-04-28 15:20

多忙きわめてます

連休前でさらに忙しすぎる。
このところ帰るのがシンデレラタイムをこえてる。

忙しさ評価尺度が
レベル5レベル7
に、ひきあげられたー!!


疲れは1000ミリシーベルトに達したわ。

炉心(乾燥機)は上がりっぱなしで
仕事場の建てや内は、今日は温度が上昇してふらふらや。



ほーんと、残りの仕事は工程表どおり行くか心配や。


‥ブログかいてる暇ないやろ?てか。
[PR]
by pontajima | 2011-04-27 17:27

チューリップ
f0103062_1528015.jpg

うらにわにわにわにわにわわにわにわとりが‥いない庭。
f0103062_1530997.jpg

すいせん‥?
f0103062_15311821.jpg

すずらん?
f0103062_1531504.jpg

なんか、いい感じの花。
f0103062_1535197.jpg

これ、なんやったっけ?
マーガレットじゃなくて少女フレンドじゃなくて‥と、いいかげんに言ってたら忘れた。
f0103062_15335367.jpg

松もしっかり上にむいてる。
f0103062_15385895.jpg

日本の庭じゃなくて、どっかイギリス風やったかの庭やとか。

さすが外国暮らし経験者。
[PR]
by pontajima | 2011-04-27 15:41

もうすぐ花盛り

ななめ向かいの花すき家のお庭

チューリップが咲いた 咲いた。
まだ咲いてはいないけど、モッコウバラのアーチから見た つーりっぷ
f0103062_1528392.jpg

↑ここのおばちゃんは、ここから見た つーりっぷがお気に入りやとか。

つーぴっぷを上からみた。
f0103062_1531305.jpg

たれさがったミモザ
f0103062_15323929.jpg

名前が、なーんか かっこいい。こんな名前のホテルなかったっけ?
「はなみずき」‥鼻水とちゃうよ。
f0103062_1537111.jpg

↑あんまりパッとしない色。
イメージで言うと「かすり」やな。

こっちは、団体で紫がきょうれつな「ムスカリ」
f0103062_1539112.jpg

もうすぐ咲くと、豪華絢爛なんやけど
名前は‥
聞いたけど忘れたピンクの花
ぴんくれでぃー?
f0103062_15424130.jpg

やっと春がきた感じになった。
[PR]
by pontajima | 2011-04-26 15:45
ことしもツバメがやって来た。つがいで。
f0103062_9243122.jpg

さっそく巣の修理をやってるんやろか?
f0103062_9261450.jpg

で、東北の被災地に行ってるツバメたちはびっくりしたやろな。
「な、なんなんや これは!?」
と言ってるやろな。


このツバメたちも、巣が流されたり、作る場所がなくなったりしてるんやな。

ツバメの避難所でもあるんやろか?
仮設の巣でも こしらえてるんやろか?


あー!
福島原発の20キロ内立ち入り禁止になってるの知ってるんやろか?
防護服‥そんなん着て飛べんわな。


こいつらも故郷がなくなってたいへんやな。

あんがい集団移転してたりして‥
[PR]
by pontajima | 2011-04-26 09:40
小松市もきのう小松市議会の選挙があって
定員24名を28人で争いました。

28番目のイスは4人ほどで100票内外であらそったみたいで
おしくも次点となった候補者とは36票差でした。

最年少は新人で31歳の若さで当選しました。



‥落選したうちの27位、28位の2人は前評判どおりダメでした。

実質は26人で24のイス取り合戦やったみたい。



ワタシも、ちゃんと投票してきました。


当選おめでとうございます。

これから小松市のために、身を粉にして頑張ってください。

私たちは、あなたたちの名誉栄達のために一票を投じたわけではないのです。
まして、家族、親戚、一部とりまき連中の利益追求のためでは断じてないのですから。

[PR]
by pontajima | 2011-04-25 09:53

葉桜

小松のさくらは、葉桜です。
こんなへんぴな通りでも桜並木があって。
f0103062_15564974.jpg

さくらは他の花と違って、花が先に咲いてから葉がつくんやな。
f0103062_15574515.jpg

山桜は花と葉が一緒らしい。

出っ歯も 歯が鼻と一緒ぐらいに出ているので、山桜というとか。

となりの ばばぁは 華もないし はも入れ歯やから ウバザクラというんか?



ひとの事を、言うとれんな。
華も歯もないのは一緒やった。

わしのばあいは、たんなる枯れ木か!?
[PR]
by pontajima | 2011-04-22 16:08

4月の白山

国道8号線と白山
f0103062_15452286.jpg

白山、きれいきれい!
f0103062_15465865.jpg

ちがう角度から
f0103062_15475698.jpg

小松商業高校グランドから見える白山
桜と白山
f0103062_15491353.jpg

‥噴火せんやろな?
[PR]
by pontajima | 2011-04-19 15:50 | 白山

一筆啓上

福井の丸岡で「日本一短い手紙」で、なーんかやってる。

本田作左衛門が女房に送った手紙。

「一筆啓上、火の用心。はじめチョロチョロ中ぱっぱ。お仙泣くとも ふたとるな」


なーんか、ちょっと違うような‥
[PR]
by pontajima | 2011-04-14 15:18