面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー

<   2011年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ムラサキツユクサ

もう5月も終わりなのに
さいきん寒い日が続いてる。

やっと風も雨もやんだけど、石川県は曇り空です。


仕事場のまえの方の雑草に
いつのまにか咲いていた
ムラサキツユクサ
(ムラサキツユクサって、けっこう大きいんやな)
f0103062_1224083.jpg

放射能をあびるとピンク色に変色するというけど
これは どう見てもピンクじゃないから
放射能は小松まで影響してないと確信してよいのではないかと。。。
[PR]
by pontajima | 2011-05-31 12:10

大三元

わーい、大三元や!役満やー!
f0103062_0445082.jpg

こんなんで運を使いたくなかったー!。

ロト6で1等のほうがよかったー!!
[PR]
by pontajima | 2011-05-27 00:46
家庭栽培のジャガイモ畑
f0103062_15342490.jpg

葉っぱが黄色くなってる。
病気なんやろか?
f0103062_1536386.jpg

ツートンカラーになってるわ。

しかも順番にうつっていったみたいになって
この列がずらり一列黄色。。。
f0103062_153942.jpg

なーんか黄色の葉っぱは成長がとまったみたいなのもあって
花がさいてるのも‥
f0103062_1540835.jpg

黄色くなって収穫するには、早すぎると思うし‥

病気か悪い虫でもついてるんやろか?





‥それとも放射能??
[PR]
by pontajima | 2011-05-26 15:43
ななめ向かいの花好きのHさんの家に侵入していた謎(?)の生物を、
棒で引っかけて山へ逃がしてあげた、近所のおっさんのSUさん。
f0103062_15553576.jpg

朝、これで近所は大騒ぎやった。
[PR]
by pontajima | 2011-05-21 15:58

トリプルワン

友人Sが
「ハラたつな!0-111の事を『オー、トリプルワン』やと。ふつうに言えよな!」
と怒ってた。

おー、いちいち、いちいち、言い換えるな。



子供のころ、そんなのいたな。

オレ「ウエストサイド物語、よかったな」

B君「ウエストサイド ストーリィか‥」



オレ「ぜろぜろセブン(007)おもしろかったー!」

B君「ああ、ダブルオーセブンな。おれも見た」



なーんか、ガキ扱いされたような。
ガキやったけど‥
[PR]
by pontajima | 2011-05-21 02:53
けさは、早くから気温が高くて
午前9時ごろに加賀産業道路の温度計は
すでに29度になってた。
f0103062_938955.jpg

簡単に30度こえるな、これわ!

ちなみに、以前飲んでた焼酎は25度で
今飲んでる日本酒は15度前後、
ワインが10~15度ぐらいやろ。
ビールは4,5度ぐらいやし
29度は、そうとう高いほうやな。


あ、アブサン飲んだことあるぞ。
それは何度か忘れたけど、
(アブサンって55~89.5)
そうとう足にきたな。


そうか、小松は30度こえるか。。。

からだに悪そうやな…
[PR]
by pontajima | 2011-05-19 09:46

Dランプが切れた

車のフロントのメーターパネルの
D(ドライブ)ランプがつかなくなった。

一番使う位置やから、単なる球切れ。

支障はまったくないし、シートベルトの警告灯と違って違反でもなんでもない。

とは言っても、いままで表示されたものが 点かないのはチョットと思って
電話でジェー○スに聞いたら
車によって構造がちがうから、外す難度によって料金が違うらしい。

球は100円やそこらと思うけど、技術料というか手間がかかりそうで
2000円からと言っていた。

自分でするには、ちょっと難しそうやな。



さいごのあがきか、きょうDランプが復活して点いた。

ゆるんでいたのか、またすぐ切れるやろけど
車検まで、ほったらかしでええわ。

Dランプが一番使うから切れると言っても
じゃあ、今度からRで走ろ!ってわけにもいかんしな。
[PR]
by pontajima | 2011-05-18 15:49

放置自動車?

小松駅の駐車場に去年の冬から、ずーっと置きっぱなしの車。。。。
f0103062_17444174.jpg

富山ナンバーのエステマ。

大雪のときも こんもり雪をかぶって除雪も邪魔になったとか。

隣接する店のおやじが、盗難車かと思って通報したけど、そうでもなく ちゃんと持ち主がいて
それでも置きっぱなし。
事件でもないので、警察も手を引いて
管理する人が、通告書を貼り紙してあった。

富山から小松まで、そんなに遠い距離でもないのに
乗らんのやろか?エステマ。

いらんのやろか?

もったいないなー。



そやけど、この市営駐車場は有料やぞ。

いったい、いくらになるんやろか?
[PR]
by pontajima | 2011-05-17 17:59

お旅まつり

小松市はこの13~16日まで
お旅祭りでした。

お諏訪さん(神社)の境内です。
f0103062_1518392.jpg

御輿(みこし)が威勢よく走ってました。
f0103062_15195585.jpg

祭りと言えば、なんと言っても露天です。
f0103062_15212262.jpg

そして人混みです。
f0103062_1521371.jpg

けっこう流行っていたねばねばのトルコアイス。
トルコ人がパフォーマンスたっぷりに売ってました。
f0103062_15234379.jpg

子供獅子の行列です。
f0103062_15244761.jpg

獅子頭は移動の時は鼻にヒモを通して固定してます。
f0103062_15261793.jpg

子供獅子の笛を吹くコたちです。
f0103062_1527991.jpg

大人の大獅子舞いもやってます。
f0103062_1528247.jpg

巫女も各家の路地裏までまわっています。
f0103062_15294518.jpg

この日ばかりは、どの町も(旧市内)子供獅子やらでにぎわっていました。
f0103062_1534246.jpg

子供歌舞伎はうらら館でやってるらしく
本来はこの山車でやるのに、山車だけでてました。
f0103062_15354960.jpg

わたしも子供のころは、町の子やったんで
獅子に参加してました。

あ、子供のころは夢中でやった
「型抜き」が なかったな。
[PR]
by pontajima | 2011-05-16 15:39

黄砂がすごい

今朝からテレビでも「洗濯は外に干さないで!」
と黄砂注意報みたいなのがでていて
こうさ点でなくても、山でも
じっさい、遠くがかすんで見えた。
f0103062_15261483.jpg

洗車したばっかりなのに‥

ぎゃくの立場やったら、かの国から どんだけ文句言われてるやら。。

まあ、この風向きなら放射能の影響はないやろけど。


「ムラサキツユクサは 放射能の影響を受けたらピンク色に突然変異で変わる」
と聞いたことがある。

じっさい、浜岡原発が始動したとたんに変化したとか。。。

測定器がわりに
まわりじゅう、植えたらいいんやろか?
そやけど、みーんなピンクに変化したらビビるな。


でムラサキツユクサだけが突然変異するんやろか?
ほかの花はどうなんやろか?
f0103062_15571789.jpg

わー、ごうかけんらん!!
[PR]
by pontajima | 2011-05-13 15:57