面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー

<   2011年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

車いす用のスロープは、いちおう無難に使っていたけど、
なにしろ、材料がベニヤの厚いのやから、濡れたらボロボロになって すぐダメになるから
塗料をぬって耐水にすることに。

特に、裏は補強材をあてて、強固にしてから、しっかり塗料を塗りたくりました。
(材料は、家にあったドウブチを使った)

パイン材も木口も裏もすべて塗りたくった。

そして、スロープ面は、ネットで買った筋入りマットを曳いた。

んでもって、だいたい完成!
f0103062_9383037.jpg

上から見たらこんな感じ。
f0103062_941048.jpg

滑り止めにも、耐水にもなる横に筋の入ったゴムマット
(10mで1万円ぐらいのを4m使った。これが一番高くついた)
5000円の予定が、倍以上オーバーした。
f0103062_9425393.jpg

下の正面から見た写真です。
f0103062_9413634.jpg

いやー、途中で急に雨が降って、あわてたりしたもんやから
あちこち塗料がまきちって、コンクリが汚れた。

反省材料は、いっぱいあるけど、とりあえず、まあまあの出来じゃなかろうか。

次に作ると、早くてバッチリのものが出来るわ。

横のコンクリの坂を利用したけど、何にもないほうが作りやすい。
[PR]
by pontajima | 2011-06-29 09:52
‥と言うことで(きのうの続き)、出来上がったスロープです。
f0103062_9154589.jpg

購入した木材は

コンパネ    2枚 (1,100×2) 2,200円
パイン材2×4(180センチ)  10本 (289円×10) 2,890円
合計 5,090円

所要時間 約5時間

図面も、なーんもナシでいきなり慌てて作った。

玄関から降りる、上から見たところ
f0103062_9272575.jpg

そして、下から見たところ
真っ直ぐやろ。
f0103062_9295211.jpg

車イスを使って実験したけど
バッチリ、不安も、なーんにもなかった。

(高さ65センチ、有効巾70センチ、スロープの長さ3.6メートル)

あわてて作ったわりには
一応、ベリーグッド!!

これができたのが先々週の日曜日(19日)
1週間、デイサービスで使い続けて支障なし!
評判も上々でした。。。。



‥なんやけど、
ちょっと、気になるところがあって、
日曜日(26日)に、一部解体して作り直しました。

  続く
[PR]
by pontajima | 2011-06-28 09:39
急きょ、作らなければならなくなった車いす用スロープ。

安く仕上げるために、日曜大工で作ることに。

玄関までに階段が3段になって、玄関の高さ62.5センチ、それに駐車場は勾配があるから65センチはあるやろ。
f0103062_2115198.jpg

右に見えるコンクリートの中途までのスロープは巾が56㎝しかなく
車いすの巾56センチと同じでは脱輪してしまうのでこのままでは使えない。

玄関から真っ直ぐスロープを下ろすと、2台、車を駐車しなければならず無理。
どうしても斜めにスロープが必要。

と、言っても車いすのスロープは真っ直ぐが良いだろうし‥

急勾配もダメだし、なるべくスロープは長くとらなきゃならない。

かつ、出来るだけ安く仕上げたい。

とは言っても安全でなければならず‥

さっそく 明日から すぐデイサービスに行くので時間がなく
会議もあるので、半日で仕上げなければならない。


‥と言った条件で、なんとか半日で、とりあえず作りました!
材料代5000円で!
[PR]
by pontajima | 2011-06-27 22:28

毎日、瞬間的豪雨

さいきん夕立が はげしいけど
きょうは朝立ち‥あ、なーんか言ってる意味が違うような‥

「今朝は、激しい雨が降った」に言い直し。

今はやんでるけどな。


北陸は、じめじめしとしと、いつでも鉛色の空!が似合うのに
ここ最近はスカッと男らしい豪雨が降るようになった。

と言っても、長続きしないけど。
せいぜい、5分か10分程度で止むのが北陸のきしょうらしいわ。

気象と気性をかけたのわかった?

あ、どーでもいいってか?
[PR]
by pontajima | 2011-06-25 09:51

アジサイ

22日の夏至の日から、石川県も くそ蒸し暑くて、時々思いつきみたいにスコールみたいな雨が瞬間に降ったりしてました。

ところで、夏至と冬至って、太陽が出てる時間の差が4時間50分もあるんやな。


こんだけ蒸し暑いと、身体がえらくて、なーんもできん。
そんなときの、6月の花はアジサイやな。

アジサイの花言葉は
「(なーんか)紫陽花(しようか)?」
と、震災のボランテアの兄ちゃんみたいに言ってくれます。
f0103062_15551489.jpg

さっきの、花言葉はウソやからね。
(ほんでも漢字覚えにいいやろ。‥使用可)



次はホントやからね。
以前にも書いたけど、アジサイは毒があるから食べたらいかんよ。
実際に中毒になった人もいるから、皿がわりに葉っぱに盛りつけも止めたほうがいいよ。

いじきたない家族が かじって中毒おこしてもアカンからな。
いるやろ意地汚い家族が!
皿まで舐めたりかじったりするのが一人やふたり。。。

‥あ、かぞく全員か。。。


お隣のゴーヤのグリンカーテン‥
流行ってるな、グリーンカーテン‥
f0103062_169829.jpg

まだカーテンには ほど遠いみたい‥

秋までにはなんとかなるやろ。
[PR]
by pontajima | 2011-06-24 16:11

べんつう寺

横浜にある妙光寺には

「 この寺は縁起によると、はじめ孝徳天皇の白雉3年(652)に明光比丘尼(ひくに)が立てた庵で明光が亡くなり、その後、大同年間(806~810)に辨通(べんつう)が天台宗福昌山明光寺と称して寺にしたといわれています。‥以下略」

‥の立て看板あり。


う~ん。惜しい!!

べんつうが寺にしたなら、なーんで「べんつう寺」にしなかったんや。

そうすれば、全国から便秘症の人がお参りに来たかも知れんのにな。

ネーミングが大事や。



こんなバチ当たりなことを言ってるから、人生アカンのかなぁ‥

それに、願い事やら御利益は神社のテリトリーやったっけ?


このあいだも、お寺へ行って
「ロト6、当たりますように!」
って、願い事してたもんなぁ。

当たるハズないわな。
あれは、神社でせにゃならんのやった。

神社でも、そんな願い事は聞いてくれんやろけど。。。
[PR]
by pontajima | 2011-06-22 02:04
4月15日付けの新聞で

(東日本大震災の)「被災農家に支援金」と見出しがあって
「10アール当たり3万5千円」

と書いてあった。

で、「10アールって、何㎡?」って聞かれたけど
???

調べたら、1アールが100㎡やった(10m×10m)。
坪のほうが分かりやすいと言うので、約33坪。

その10倍で、3万5千円。

対象面積は約9千ヘクタールとか‥

「ヘクタールって?」

1ヘクタール=100アール=10,000㎡


わが家の0.01アールの家庭菜園に、
やっと かわいいナスビ(なす)がなった。
f0103062_15574029.jpg

その横の0.0001ヘクタールに、まだ青いトゥメィトウ‥おお、なーんか 本場フランスの英語らしい発音!‥あってるか知らないけど‥
f0103062_163194.jpg

被害にあったら3円50銭ちょーだい!
[PR]
by pontajima | 2011-06-21 16:05

町内の夜回り

町内の夜回りなんやけど、
まわって、日誌に書くとき
ほとんどの人が

「異常なし」

と、書いてあるけど

間違いや!


この場合は

「異状なし」

と書くべきや。



夜回りに使う 拍子木が、よくこわれる。

安い木を使ってるからなんやろけど
毎日たたきまくってるから
ささくれたり、かけたり、割れたり‥
ぼろぼろや。

‥どやろ、
鉄で拍子木を作ったら‥

丈夫やぞ。

音も金属音で他町内にない音色を出すんではないかと‥



ただ‥
持って町内一周できるか
それよりも
この拍子木で はたして たたくことが出来るかが問題やけど‥
[PR]
by pontajima | 2011-06-18 15:59

わたしは高所恐怖症

こーんな高い高圧線の鉄塔で作業が終わって降りてるところ。
f0103062_1565993.jpg

こんなん、1段目のところで足が震えて登れないわ。

わたしは自慢じゃないけど、ズバリ高所恐怖症です!
エライやろ?
えらくないか。



子供のころは「バカと煙は高あがる」の諺どおり
高いのが大好きにんげんやったんやわ。

コンクリ3階建ての市役所の屋上の壁の上を 三輪車で走り回って
下から見ていた人に悲鳴をあげられて捕まったり、

城跡の石垣を素手で登ったり降りたりして遊んだり

建物と建物の間を、手と足を広げて ぱっぱぱっぱと上まであがって 怒られたり

屋根の上を電柱から登って、走りまくって瓦を割りまくって怒鳴られたり

木と木の間をツルで ターザンみたいに奇声をあげて飛び移ったり

町で一番高い木のてっぺんまで登って自慢したり‥
の子供やったんです。

「あれを見ろ!鳥だ!飛行機だ、スーパーマンだ!」
「猿や!アホや!キテレツんとこのガキや!」



それが、木の上に登って
ひとりで枝をゆすって遊んでいたら
ポキッと折れて‥

みごとに落ちた‥

ここから「猿も木から落ちる」の諺が生まれたとか‥(真相は定かでない)

and、完璧に気絶した

誰もいないもんだから気づいてくれず
気がついたら夜やった。



家に帰ったら、「夜中まで遊びまくって!」
と、おやじに たたかれた。。。



それからですわ。
高所恐怖症になりました。

オヤジ恐怖症は、ずーっと前からやけど‥
[PR]
by pontajima | 2011-06-17 15:37

災害マップ

小松市は2009年に災害防災マップを出したけれど
東日本大震災をうけて、防災意識のあるうちに再び配布しようと
4月27日に決めた。。。のはいいけれど、2009年と同じモノで全く修正なしなんかいな。


当時は阪神大震災しか頭になかったのか
能登の東方沖(佐渡島近く)にM7.8の地震が発生したとの想定。
そして津波は2.5メートル。

梯川を津波がかけあがるけど、堤防があるので全く影響なし!
民家の浸水は全くなし!ゼロ!!

めでたし、めでたし。。。。

大きな地震があっても、小松市の住民は津波の心配はしないで枕を高くして寝ていて下さい‥てか?



‥ええんかい、こんなんで?!


これ以上やったら、想定外ですまして 「しゃーないわ、想定外やもん」で終わりなんやろか?


能登の志賀町に原発があり
隣県の福井に日本一多く原発があって
ただでさえトラブル続きなのに
風向きも、万一の非難方法も考えなくて ええんやろか?

(原発の安全神話は誰も信用していないのに、安全と言い張ってるけど)


それとも石川県の小松市は全くの安全地帯なんやろか?


市民はけっこう、東北みたいなのが来たら、どこへ非難しようとか
8号線まではヤバイ!とか
災害のおきそうな地域やら
逃げる方法やら避難先を勝手に言い合ってるけど
ほんとは全くの取り越し苦労なんやろか?
[PR]
by pontajima | 2011-06-17 02:10