面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー

<   2011年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

新潟の大雨は?

石川県は、ここ何日間は、雨が降ったのか覚えがないほどの微々たる降雨量なんですが
湿気がすごい!

どんより曇り空で、気温も30度以下の日が続いてるんやけど
とにかく蒸し虫。。

湿度計も90%まで測れるのが、振り切っていた。

噴霧器で そこらじゅう拡散したのか位の湿度。


どうも災難続きの東北勢に
こんどは大雨。豪雨の被害。

新潟や福島に親戚があるので心配です。

そして、知人からも安否の電話がかかってきたりしてました。

テレビでも大きくとりあげられて映像が何度も放送され
実際、死者とか 家屋の被害、避難所の様子も映し出されていました。


そして、石川県の地元の31日の新聞では‥

あれ?記事がない。
1面には全く載っていない‥
f0103062_15463626.jpg

金沢の花火がドカーンと載ってる。

んじゃ社会面のいわゆる三面記事は‥
f0103062_1548997.jpg

扱いはこれだけ‥

赤い枠のみの記事のみ
f0103062_154915100.jpg

他のページにも全く載っていない‥


昨日の新聞の記事になるんだったっけ?
と、思って30日の新聞、一面‥
f0103062_169362.jpg


全く1行も書いてない。

社会面やったっけ?
と、思って広げると

あった!
f0103062_15543434.jpg

「事務所荒らし」の記事の下に
同じような扱いの記事が載ってた。

北○新聞では、他府県のおおきな災害も
「どろぼうがあった」
程度の記事扱いなんか。

それか、水害は たいした事なかったんやろか?

新潟県以外の新聞も、こんな程度でしか扱っていないんやろか?


それとも、新潟県は新幹線問題でモメてるから
あえて書かないんやろか?
[PR]
by pontajima | 2011-07-31 16:05

小松市は自殺者が多い

石川県の小松市は、

戦争の空襲もなかった所で、

地震もなく、

ツナミもなく、

台風の影響もさほどなく、

洪水も、たいした事もなく

雪も、豪雪といった所でもなく

雨も、ほどほどで豪雨というほども降らず


海の幸、山の幸に恵まれて
おいしい食材の宝庫で‥

ほんとうに恵まれた地域といえる‥



‥なのに、

自殺者が県内の中ではダントツに多い!
f0103062_1623144.jpg

高齢者虐待も急増してる。


自殺防止のチラシを配布するとか。
???


そーなんだ。
自殺防止なんだ。。


小松市は、ほんとは自殺を奨励してるのかと思った。
[PR]
by pontajima | 2011-07-29 16:08

森 裕喜氏、死去

7月25日の夜中に46歳の若さで 森裕喜氏が亡くなられた。

死因は多臓器不全‥

近親者のみの葬儀で、今朝の北国新聞のお悔やみ欄も
「通夜、葬式 終了」となってました。

元総理の長男で、元県会議員としては 寂しい葬儀です。


過去、いろいろ問題のあった人で、
コンビニに車で突っ込んだ事件や 県議会での良くない態度、
そして世間を騒がせた押尾事件の疑惑や、それ以前からもクスリでの黒い噂が地元ではあることはありました。

また、学生時代を知る同級生の話でも あまり良い評判はなかったみたいと聞いてます。

酒気帯び運転での事故も、今回の死因も
地元では‥の噂が流れてます。


父親の 森元総理は
「私の犠牲になったのかとかとも思う‥」
と語ったとか。


やっぱ、昔から大臣や総理を経験するほどの政治家の下に生まれて
重責や、いろんな環境に押しつぶされたんやろな。

そう思うと かわいそうな人生を送ったんだと思う。
普通の家庭に生まれていれば、
もっと普通の人生を送っていただろうに‥


すくいは、最期は笑顔で逝ったと言ってた事やろな。

解き放されたんやろ。。。



ご冥福をお祈りします。
[PR]
by pontajima | 2011-07-29 09:57

自動車 免許更新

免許更新で

更新手続き    2,550円
講習手数料(金)   700円

安全協会は、入らなかったので、合計3,250円でした。

今まで、5年に1度の更新の葉書が 安全協会から通知がくると思っていたけど
入らなくてもお知らせの葉書が警察から来るとわかって、入らなかった。


で、免許証は送ってもらうと書留なので他に700円かかります。



デブ子さんは、毎回 送ってもらうのにしていたんですが
留守にしているので、書留なので毎回毎回 郵便局まで取りに行っていた。


‥が、郵便局のほうが、警察より遠い!



「バカらし。何しに700円出して、わざわざ郵便局まで取りに行かんならんの。
今度から 警察へ取りに行くわ!」

[PR]
by pontajima | 2011-07-27 15:52
今朝のNHKのテレビで
信州大学だったと思うけど

「運動後の牛乳で血液から熱中症に強くなる」

と、学生さんを実験台にしてやってました。


スポーツ中はスポーツドリンクがいいらしいですが
スポーツした後は、問題なく「牛乳」が効果があるぞ!

アルブミンが、タンパク質が、どうとかこうとか言っていた。
他にも体力が、汗が‥何とかかんとか言ってたけど
覚えられんわ。


ともかく
汗をかいた量、コップ2~3杯の牛乳を飲むと
熱中症に効果覿面(こうかてきめん)やった。


あくまでも運動の後、あせをかいた後らしいけど。

仕事の汗でも、よさそうなもんや。

汗をかくんなら、風呂上がりでもよさそうなもんやな。


冷や汗なら、しょっちゅうかいてるけど、アカンか?
[PR]
by pontajima | 2011-07-26 09:32
トマトはソースをかけて食べるのが大好き!

これが日本の定番だと思ってたら、
「ええーっ?トマトにソースぅ~?!」
と、なぜか言われてしまう。。

「トマトには 絶対ソースなの!」
おまえら、食わず嫌いなんじゃないの?


昔から

うちは、なぜか「カタカナの食べ物」は洋食やから「ソース」

「ひらかなか、漢字」で書く食べ物は和食やから「醤油」やったような。


トマト   = ソース
なすび  = しょうゆ
キャベツ = ソース
白菜   = しょうゆ
コロッケ = ソース
目玉焼き = しょうゆ
ハムエッグ = ソース
焼き魚   =しょうゆ
カレーライス=ソース
さしみ  =しょうゆ
フライ  =ソース


と、きて「天ぷら」が違う‥
天ぷら = ソース

おかしい。

天ぷらは日本食で漢字とひらかななのにソースとは‥
徳川家康が天ぷらを食べて死んだくらい、昔からあった日本食なのに‥

‥で調べてみました「天ぷら」の語源を。


「ポルトガル語」やった!!


うーん。
うちの親はえらい!

ちゃーんと知ってたんや
「天ぷら」が舶来の食べ物やと。
洋食やったと言うことを!



したがって
「テンプラ」=「ソース」
で正解でした!
[PR]
by pontajima | 2011-07-25 22:52
とうとう2011年7月24日の正午でアナログテレビの放送が終了しました。

その瞬間のアナログテレビを撮影した‥

見にくいけど、

‥で、喜んで撮っていたけど

あとは どーすんの!?

これでは、たんなる箱やんか。




チューナーなるもんがいるってか?
[PR]
by pontajima | 2011-07-24 12:39
ヒヨドリ対策で、葉っぱの陰に「へび」=(チューブ)を置いてから
トマトも なすびも すべて無事です。

これで、3~4週間たって、まだ見破られていない。

かといって、ヒヨドリは ほぼ毎日来てます。
f0103062_15373785.jpg

けっこう鳥って頭がいいらしく
変わったモノがあると警戒して最初は効果があるけど
慣れてくると危害が加えられないと見破って
どんなものでも1週間ぐらいで効果がなくなってしまうらしい。

それが1ヶ月近く安泰なのはチラリとしか見えないからじゃないやろか?


たぶん ひよどりは
「こいつ、絶対「ヘビ」じゃないやろ」
と思ってるに違いない。

さらに
「ヘビじゃないやろけど かと言って、確認するには 歯の裏の ムチャクチャ近くに寄らなきゃならん。
万、万が一、本物やったら‥」


「万、万が一、本物のヘビやったとしても、負けることは無いやろ。
負けることないけど、あいつは頭が悪いから向かってくるやろ。
それで勝っても、こっちがケガしたら自然界では生きてゆけんぞ」


「そんなん命を懸けて、見に行く必要もないやろ」

と、ヒヨドリは思ってるんやわ。

「一応キープしといて、よっぽどエサがなくなったら、食べにくればいいか」

と、今のところ遠回しに見てるんじゃなかろうか。


‥と、ヒヨドリになった気分で推測してみました。




ここらで、先手を打って少しヘビの位置やらを変えておこーっと。





(参考までに、以前は、こんな感じで毎日 穴をあけられていた)
f0103062_1645775.jpg

[PR]
by pontajima | 2011-07-23 16:00
テレビでどっかの大学教授が

「お茶畑や野菜の日よけに使う(?)農業用のメッシュみたいなのを利用して
日よけに使ってる」


と、ウチの女優が言っていたので
実は すぐに作っていたんです。
f0103062_928391.jpg

ホームセンターで、2m巾が1mで200円と超お得だったんで10m買ってきて、
あちこちに設置してたんやわ。

仕事場の入り口は 上と下にカーテンレールをつけて、上から下までメッシュにした。
斜めに引っ張って 日よけの隙間から入れて、
しかも 開け閉めも出来るカッコいいやつにしてたんです。

アジアンぽくて、強い日差しをさえぎって、風も入って 
効果も 抜群でいいことずくめ‥

「よしず」も「すだれ」も使っているけど メッシュの方が ずっと良い。


写真ですぐ見せたかったんやけど
がらくたがあったり、景色が悪すぎて お見せするのに抵抗があってアップできなかったんです。


メッシュは、かなり太陽の光をさえぎり、風の通りも良いです。
中からの景色は こんなんです。
f0103062_9413967.jpg

そして、目隠しにもなる。
(今日は、曇ってるので こんな感じやけど 日差しが強いと 中から外がはっきり見えて、外から室内は真っ暗で 何も見えない)

是非、おすすめします!



おとなりのグリーンカーテンは かわいそうなくらいやった‥
f0103062_9445596.jpg

[PR]
by pontajima | 2011-07-22 09:51
石川県は台風の影響は今のところないです。

小雨がちらついたり、雲の切れ目から青空が見えるところもありますが
全体としては どんよりとした天気です。
f0103062_8534567.jpg

きのうは、久しぶりに30度を切ったみたいでした。

それでも暑いのには変わりなく
冷や奴が かかせません。

昔から石川県は
豆腐には「からし」です。
絹ごし豆腐の冷や奴を買いに行くと ヘギに練りからしを つけてくれてた。

「しょうが」なんて思いもよらなかった。しょうがない。

暑い日ほど、冷や奴にはカラシが合うように思うのは石川県人だけやろか?

他の都道府県の人も、ためしてガッテン。。。



それに絹ごし豆腐も つるっとした感触で柔らかかった。

よその絹ごし豆腐は堅いわ。
歯が折れそうなくらい堅いのがあって
「ほんとに絹ごし豆腐?」
と思ってしまうのもあるぞ。

豆腐の角で 頭にコブができるわ。
コンクリートを混ぜてるんじゃないか?

小松市は、安い豆腐も食べるけど
少々高くても、美味いところの豆腐は やっぱ人気があるわ。

石川県の人は、豆腐好きやと思う。
[PR]
by pontajima | 2011-07-20 09:22