面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー

<   2011年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

野田首相=矢吹ジョーに

野田佳彦 新首相さんへ

「あしたの ドジョー」

を目指してほしい野田。



泥沼の日本じゃダメなんだ!

「立つんだド ジョー!」


幹事長 : 力石 徹 (?)
[PR]
by pontajima | 2011-08-31 21:56
お盆の時期に行けなかった
石川県の小松市の山間部の親戚の墓参りに行ってきました。

そこの親戚で聞いた、本当にあった怪奇な話し。
(その地域一帯は、親戚みたいなものなので、この話しは有名らしい)



もう、かれこれ60年くらい前の話しです。
場所は、石川県小松市の原町にある山。

京都から嫁いできたというA子さんが、ゼンマイ取りに近くの山に入った。
当時、A子さんは三人の子供をもうけて、下の子はまだ2歳だったとか。


そのA子さんが 震えながら山から下りてきて


「でっかいモノを見た。でかいモノを見た」

「恐ろしぃ、恐ろしぃ」

と言いつつ恐怖で寝込んでしまった。
そして、翌日死んでいた。


と言う実話です。

その「でっかいモノ」とは、どうやら
とてつもなく大きい「へび」を見たのではないかと言うことでした。



‥で、実はそれを話してくれたのは年長の従兄弟だったんですけど
ちょっとした続きがありました。
[PR]
by pontajima | 2011-08-22 22:44

新潟の線香花火

新潟の鹿瀬に着いたときは
鹿瀬の花火大会の真っ最中でドンドン打ち上げ花火があがってました。

‥が終わってからの子供達の線香花火やらが始まりました。
f0103062_15501525.jpg

f0103062_15512759.jpg

f0103062_15504529.jpg

f0103062_15522513.jpg

f0103062_15524752.jpg


あとは煙にまいて おしまい
f0103062_1554099.jpg

[PR]
by pontajima | 2011-08-20 15:55
新潟から石川に向けての北陸道(高速道路)のパーキングで
ハーレーダビットソンのサイドカーに出会いました。
1年待って、来たばっかりの新車です。ぴかぴか!

日本で3台しかないそうです。
f0103062_154954.jpg

正面
f0103062_15494020.jpg


f0103062_1550586.jpg

後ろ
新潟ナンバーです。
f0103062_15502738.jpg

コクピット
f0103062_1550551.jpg

後ろがオーナーさん夫婦です。
f0103062_15523998.jpg

なーんか、セキュリティ装置が働いて朝からエンジンがかからないと笑ってました。

新潟から解除にくるのを待ってました。

気になるお値段は‥
国産の高級車が買える価格でした。


その後、無事行けたんやろか?
[PR]
by pontajima | 2011-08-19 15:59

新潟のかわいい天使たち

新潟に集まった天使たち。

妖精?
羽が生えてるんじゃないかと‥
AMANE
f0103062_925823.jpg

SAKURA
f0103062_9302470.jpg

YUUNA
f0103062_9305366.jpg

スイカを食べてる将来の美人軍団です。
(うしろは別もの)
f0103062_932411.jpg

そして‥
怪しい おとめ セシウムさんたち
f0103062_9343363.jpg

最期にたいへん不適切でお見苦しいモノをお見せして申し訳ございませんでした。
ここに深くお詫びいたします。

今後このような事のないよう製作に努力いたします。

打ち切り?
[PR]
by pontajima | 2011-08-18 09:51
お盆は新潟県は阿賀野町の鹿瀬というところに、しっかりつかってました。
f0103062_014774.jpg

小松市と違って、いろいろお供え物が多い仏壇です。
f0103062_031681.jpg

総勢‥親戚縁者で20名以上はいたと思われて
全員しっかり飲みまくりました。
[PR]
by pontajima | 2011-08-17 00:07
「扇風機、中になってるけど



にして いいか?」


って聞かれて



「扇風機が「大」にい?」


扇風機に 大とか小のスイッチがあるん?
扇風機が ボタンひとつで大きくなったり、小さくなったりするん?


と、言ったら



「強、中、弱は、大、中、小って言うの!」
って、おこられた。



「はーい。言います。
強、中、弱は大、中、小って言います」


わたしは、逆らえない。
[PR]
by pontajima | 2011-08-12 10:01

猛湿日

去年の小松市は9月8日まで
連続54日間も真夏日が続いた。

いつからというと‥
7月の、‥じゃまくさいので計算して。


過去になったので忘れてしまったんやけど
去年は こんなに、じとーっとしてたんやろか?

雨は全くと言っていいほど降ってないけど
なーんか梅雨の ジトジト、ベタベタが 毎日続いてる。

湿度が連チャンで80%を超えてるわ。


「真夏日」や「猛暑日」って呼び方もいいけど

「猛湿日」って呼称も作ったらどうやろか?

「サウナ日」とか‥



小松市は今日も連続して「猛湿日」が続いています。
[PR]
by pontajima | 2011-08-11 09:34
石川県もあいかわらず毎日暑い日です。

なのに白山が見えたのは、久しぶりのような気がする。

もう とっくに溶けたかと思ってた白山の雪、
小さく2カ所ほど残っていた。(横にも3カ所ほど)
f0103062_15281570.jpg

高校野球、甲子園大会がまっさかりやけど
ユニホームの下に着る「アンダーシャツ」とよばれるシャツやけど
腕に、ぴったりして、しかもハイネックで暑そうやけど
発汗のある生地で、実は気持ちよい。
ハイネックになってるのは首も気持ち良いんです。

昔は綿で、汗をたっぷり吸って、重たくなって べたべたで気持ち悪かった。

ほんとに良いモノができたもんや。


日曜日に、野球のアンダーシャツを着て外仕事(草刈りやら)をしたけど
ばっちりやった。


あの生地で野良仕事用の服を作ったら最高やろと思う。
ステテコが見直されて売れてるように
柄もいいものにすれば売れるんじゃないかと。

身体にピッタリしすぎてボディラインがはっきりで嫌なら
女の人は、その上にメッシュのチョッキでも着たらいいんじゃないかと‥


農作業をしてても
けっこう汗を発散させるので、疲れないと思うわ。




そして きょうは長崎の原爆の日、
投下されたのは 66年前の午前11時02分でした。
[PR]
by pontajima | 2011-08-09 15:46

セミって‥

セミは3日とか1週間とかの命と言われて
かわいそうとか言われているけど

なかなかどうして、成虫の「蝉」になっても1月ぐらいは生きてるらしい。

それに地中の生活は3年から15年、アブラゼミで6年と
1年そこらしか生きていない昆虫のなかでも長寿なのです。



いぜん、ラジオでも誰か言ってた気がするけど

セミの幼虫は、ずーーーっと地中にいる。

何年も幼虫くんは、これが自分の本来の姿で、一生こんな生活やと思ったら
きっと こんなもんなんやと思って生涯を終えるんやろな。



じっさいオケラやらミミズは 地面の中をはいずりまわって、日の目も見ずに死んでいくもんな。

セミの幼虫くんも 地面の中で 
まさか自分が空を飛べるなんて夢にも思っていないんじゃないか?


ところがどっこい、
何年かして、ある日突然羽がはえて、地面の上どころか
見たこともない大空を 自由に飛び回れる日がくるんや。

しかも仲間がいっぱいいて
メスもいて、交尾ができて
そりゃあ、こんな夢みたいな生活を味わえるなんて
ほんと、飛び上がりたい気持ちやろ。


神様が気の毒がって
最後に最高のプレゼントをくれたとしか思えないわ!

「短い命でかわいそう」
なんて、どのセミも思わないんじゃないか?


最後に一花咲かせることが出来て
幸せな生涯をとじれるんやから。



人間も辛抱したぶん、そのうちに‥

あれ?
さいごに、ぱっぱか飛び回って、しかも交尾‥

なーんか「老いらくの恋」かいな?
[PR]
by pontajima | 2011-08-08 01:02