面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー

<   2011年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

前のブログで書いたけど
動画で、軽四が多すぎと言う意見があって、
いわゆる田舎は軽四が多いと言われて、

田舎では、あったり前の軽四の普及率が
都会からみたら、
おかしいらしい。


石川県は100軒当たり70台で、全国からみたら そう多いほうでもないんやけど
金沢市はバスが便利で、比較的少ないから70台止まりと思うからであって
小松市では、軽四のない家のほうが珍しいんでありまする。

100軒当たり90台以上が6県、80台以上ともなると15県は、一家に1台は軽四があるみたいなんですが
たぶん、その通りであって
その県は、都会とは言えなくて どちらかと言うと田舎。


理由は簡単で、すごく公共の交通手段が不便だからです。

下に我が町のバス停の時刻表
f0103062_22123581.jpg

一応、言っとくけど、ウチ等の町は800世帯のマンモス団地で
小松駅までの道筋に 3つの高校があって
それなりの商業施設もある、けっして へんぴな陸の孤島じゃないんです。

それでも、バスの時刻表が このありさま。
(それでも通学時間以外はバスはからっぽ)

どこの会社も、自家用車で通勤してくるものと思ってるし
実際、駐車場も社員の分はとってある。

自転車なんて、高校生か中国人しか通勤通学に使ってない。
さらに歩いているのは、健康のために歩いてる人ぐらい。
徘徊してると間違えるわ。


と、なると社会人になると車は必需品。

「普通車が1台あって奥さんは軽四」、が一般的な家庭じゃなかろうか?
さらに子供が社会人になると、車が必要になるんです。

まあ、女の子が就職したら軽四が多い。
田舎では、一人に1台が当たり前の世界なんやわ。

足がわりの車が軽四と言うわけで、税金やら維持費が安いから軽四なんです。

バイクじゃ遠いし、雨風やら雪はアカンもんな。

ただ人口が少ないから、都会ほどラッシュはないけど。



たぶん合ってると思うけど、
動画を見て、軽四が多すぎ~と思うのは都会の人やろな。


だからバスの時刻表も、こんなもんで間に合ってるんやろ。
[PR]
by pontajima | 2011-10-30 22:48
秋も終わりかけて 何やけど

町内の口コミで聞いて
ネットでの評判もあって

「ゴキブリに ブラックキャップが一番効く」

と言うことで、ふた月ぐらい前から買って仕事場に置いたんやけど、

それ以来「ゴキブリが消えた!」
f0103062_15443416.jpg

ブラックキャップ(アース製薬)
12個入りで600円でおつりが貰えた値段やった。


‥で、デブ子さんに教えたら
やっぱりゴキブリが全くいなくなって
たくさん買っていたゴキブリホイホイが不用になってしまった。


少し寒くなっての話しやからゴキの活動が弱ったせいかもしれないな。
来年の夏が勝負どこや。
[PR]
by pontajima | 2011-10-28 15:55
きのう10月27日は白山が初冠雪やったとか言っていたので写真を撮った。
f0103062_1225638.jpg

去年と同じ日やったらしい。

ドラフトもあった。
菅野君は日ハムが指名権をとってった。
巨人の原の甥っ子なのに、腹立つのりやな。

どーせなら日ハムは 2位指名で原辰徳も獲ったら文句なかったやろに。


中日の落合がクビになるんなら、私を監督にドラフト指名して欲しかったな。
‥年俸は時間給で契約やったりして‥アルバイトかよ。


オレは巨人の掃除夫でもいいから、ドラフト指名して欲しかったわ。


デブ子さんもドラフトに!
高砂部屋やったりして‥
[PR]
by pontajima | 2011-10-28 01:40
ユーチューブに載せた
でこぼこ雪道を走る車」
が、他の人もブログなどで紹介してくれて、アクセスが一気に5万にせまる感じです。

で、コメントもあって
「おや?」
と思ったのが
「やたら軽四が多い」
と言うのがあったんやわ。


「こんなんフツーやろ」
と、思っていたんやけど
JAFからきた
ジャフメイトを見ていたら
軽四の普及率の記事があって

高い都道府県   低い都道府県
①鳥取県     ①東京都
②佐賀県     ②神奈川県
③島根県     ③大阪府
④長野県     ④埼玉県
⑤山形県     ⑤千葉県


で、さらに調べたら
100世帯当たりの軽自動車の台数は

①鳥取県  98台
②佐賀県  97.9
③島根県  96.4
④長野県  96
⑤山形県  95.8
⑥福井県  93.4
以上6県で100世帯当たり90台以上保有している。

80台以上が順番に言うと
⑦沖縄県 ⑧新潟県 ⑨宮崎県 ⑩富山県 ⑪和歌山県 ⑫岡山県 ⑬岩手県 ⑭香川県 ⑮鹿児島県


逆に少ないのが

①東京都  11台
②神奈川県 20.2
③大阪府  26
④埼玉県  36.1
⑤千葉県  36.7
⑥北海道  37.7
⑦京都府  40.3
⑧兵庫県  40.5
⑨愛知県  47.7

ここまでが50台を切っている。

石川県は70台やから、そんなもんなんや。

真ん中当たりと違うやろか?
[PR]
by pontajima | 2011-10-26 16:08

福島県いわき市の塩

最近、パソコンの立ち上がりが悪い。
持ち主も、立ち上がりが悪い。
似なくてもよい。


福島県の いわき市の塩は
「天下一品」だったらしい。

なんでも
「ダシに、福島は いわき市の塩を入れると味が増す。美味くなる」
と、ダシのソムリエの友人が言っていた。

もう、その塩は工場がなくなって作っていなくて、在庫もあまりなくて頭を痛めているとか。

逆に○○県の塩は、入れると味が薄くなるとか。
塩っ辛いだけで旨味がない塩。

同じ塩でも、ソムリエに言わせると全く違うらしい。

震災の直後、協力しなけりゃと偶然に買った 福島県いわき市の塩も最後のを容器に入れた。
f0103062_0523976.jpg

もっと買っとくんだった。

ちなみに、ふつーの塩でも袋の表示に番号がうってあるんだけど
「01」が福島県産。
もちろん原発事故前に作られたものだから特に貴重品。

ダメな番号は‥

味がぜんぜん違うとか。

プロに言われてから、いわき市の塩をなめてみた。

うーん、そう言われれば、そんな気がしないでも‥

どちらかと言うと甘いみたいな感じまで‥

砂糖やった。
[PR]
by pontajima | 2011-10-22 01:12

家路

夕日が沈んだ直後の景色が、
なーんとなく好きです。
f0103062_0573132.jpg

やーっぱ、おれって ろまねすくなんやわ。

あれ?ろまねすくって どういう意味やったっけ?
[PR]
by pontajima | 2011-10-21 01:00
石川県は、ここ数日、秋晴れが続いてます。
今日もも快晴。

昨日の朝はきれいな筋雲がたくさん見られたけど、あっというまに消えていった。

消えかけた筋雲に月がでていました。
f0103062_1023320.jpg

大豆の収穫をやってました。
こんな機械でやってるんやな。
(昨日の写真)
f0103062_10243211.jpg

カマキリが卵を産んでました。
f0103062_10262671.jpg

こんな写真をならべていると、のどかで暇そうやけど

めっちゃ、クソ忙しい!!
[PR]
by pontajima | 2011-10-20 10:27

限定、昔ながら

買い物のキャッチフレーズというか、
食べ物に、こんな言葉が入ってると弱いんやなと感じる。

デブ子さんと、牛子の買い物を見てると、つくづく そんな言葉に弱いと感じるわ。


牛子の場合は「限定」の「おかし」に弱い。

「冬期限定」
「新潟限定」
「本日限定」

ともかく、「限定」の文字が入ってると、とっても嬉しいらしく
やみくもに手を出している。

「限定しない限定」買っちゃった!

お土産も、「限定」の文字が入ってると、ひじょーに喜んでくれるから楽やわ。



デブ子さんは「昔ながらの」の言葉に弱い。

「昔ながらの味 なんとかかんとか」
もー、とびついて買ってるわ。

「昔ながらの新商品!」
「昔ながらの今風おかし」

なーんか、わけわからんモノまで
「昔ながら」が入ってると買ってるな。


どーりで、体型まで「昔ながら‥」
[PR]
by pontajima | 2011-10-18 01:00
今朝の北国新聞の「時鐘」に載ってたんやけど‥
「親子月」が「12月」の理由ががわからないと書いてありました。

下は その文章です。

 「ヒラリ君クイズ」は、相変わらず手ごわい。きのうの出題は「親子月」は何月の異称か?手も足も出ない

答えは「12月」。なぜそう言うのか、辞書で調べた。旧暦7月は「親月」で、お盆で親の墓に参るからとある。が、親子月の由来が分からない。積むと背丈ほどの大辞典でも探したが、無駄骨だった”


まだ文章は続いて、たいへん興味深い事も書いてあったんやけど
「親子月」に関しては解らずじまいやった。


もちろんオレも解るはずもないし、「親月」も初耳やった。

で、自分なりに考えたんやけど、
「親月」が そーんな理由で「7月」なら、お盆限定でいいのなら
「親子月」の「12月」は、年末限定でも有りなんじゃないのか?
(『師走』の師が走るのだって、12月の中盤以降みたいなもんやし‥)

12月、年末は、例えば出稼ぎに行っていた父親が戻ってきたり、
どっか、仕事かなんかで(今やったら大学とか)遠くに行っていた子供が実家に帰ってきたり
娘が奉公から暇をもらって帰ってきたり
家出した子供が正月めざして帰ったり‥


ともかく、正月前の年末には 親子がそろうから‥
「親子月」
じゃないやろか?


と勝手に解釈したけど、どうなんやろか?




昨夜は(今夜は雨)まーるい月に金星が寄り添って
親子みたいやったぞ。

‥まさか、12月はもっと近寄って、お月様と金星か火星の星のことを言ってるんじゃあるまいな?
[PR]
by pontajima | 2011-10-14 15:55
モンスターピアレントと言われて久しいんやけど
最近はモンスターじじばばが出現してるとか。



「なーんでウチの孫が主人公でないんや?!」


と、園児の爺さまが先生に抗議します。
「世界一可愛い孫が主人公でないのは、おかしいやろ?」
そーです。あんたから見たら、これ以上の美人の孫はいないのです。

「ウチの孫が、もっと可愛い。主人公はウチの孫」
と、別の爺さまが訴えます。

そんな爺さまが7人、口をそろえて言いました。

世界一べっぴんさんの園児が7人もいる、すごい保育所です。


そして幕があいたら‥
七人の白雪姫が立っていました。

「七人の白雪姫と七人の小人」

の、はじまり、はじまりー!になったとか!


う~!おもしろーい!!

見たかったな、白雪姫が七人も登場する豪華な劇を!

ついでに爺さまも出演してほしかったな。

題して
「七人の白雪姫と七人の小人と七人の爺さん」

世界広しといえ、こんな豪華な劇をやってるとこって、ここしかないぞ!
[PR]
by pontajima | 2011-10-13 09:59