面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

電話のファックスが なかなか送れなかった。

なんでやろ?

ウチのファックスは
「ファックスを受信しました」
とか
「ファックスを送信しました」
と音声で言ってくれるし

「ファックスを送信できませんでした」
とまで言ってくれるが、送れなかった理由は言わない。


本当は
「字が汚くて 読み取れませんでした」
と言いたかったんやろか?
[PR]
by pontajima | 2011-12-15 23:43

バラのつぼみ

うちの12月のカレンダーの曜日は
月、月、火、水、木、金、金 になってます。

もう、正月まで 休みは ない。

それに三交代の2つはしている勘定。
(酒は、どんなに遅くなっても飲む。継続は力なり)

寒くなってきているのに、バラが咲こうとしている。

えらいわ、バラ。
ひょっとして狂い咲き?
バカバラ??
f0103062_16103970.jpg

今年の漢字一文字は
多分みんなが予想したとおり

糸半

「いとはん」でした。。。

「きずな」の間違いでした。

「絆」って、いい言葉ですね。
[PR]
by pontajima | 2011-12-13 16:25
今日は寒かったわ!

石川県はニュースでも初雪を観測したとか言っていた。

小松市でも、霙‥(雨かんむりに「英」って書いて。ミゾレって読むんやね。知らんかった)が、降った。
ちなみに、ミソシは、和音Ⅲです。ミソレは和音と違うんやろ?


で、初雪といっても、ミゾレがちょびっと降っただけやから、道も屋根も どっこも白くなったわけじゃなかったわ。


かき氷の、あの容器の下に溜まった溶けたのが、散ったようなのが降っただけ。
白くまアイスの、とけたのがポチョット落ちた感じ。


それでも、やっぱ寒い一日でした。

今は、あの暑かった夏が恋しい‥




最近は、でたらめに忙しい‥
今日も、まだまだ仕事です。
[PR]
by pontajima | 2011-12-09 20:12

虹が見えた

きょうの小松市は
曇りやったり、雨が降ったり、青空が見えたりの
誰かみたいな天気でした。

あ。虹が‥

f0103062_16594692.jpg

小松市は、あと4週間で お正月 です。
[PR]
by pontajima | 2011-12-04 17:01

白山です

きょうの小松市は 雨が降ったりやんだり。

それでも朝は なぜか雲の合間に白山が見えてました。
f0103062_15442644.jpg

白山は石川県と、岐阜県にまたがる2,702mの山で 「日本百名山」、「花の百名山」
どころか、
富士山、富山の立山、と並んで日本三名山の一つでもあります。

どや、えらいやろ?


「はくさん」と呼ぶんやけど、校歌で「しらやま」と読ますときもある。

一般に「しらやま」と言うときは、白山比咩神社(しらやま ひめじんじゃ)の事を指して
「しらやまさん」と地元では呼んでいます。



以前にも書いたけど
なぜか、結婚前に彼女と初詣に行くと、そのカップルは のきなみ別れているみたい。
ウチのまわりの知ってるだけでも相当いるみたい。

5年連続、毎年違う彼女と行って別れた友人S君も言っていた。


彼女と別れたい人は是非おためしあれ!


結婚してから行くのは問題ないみたい。
[PR]
by pontajima | 2011-12-03 16:12 | 白山

白山も12月模様

石川県の小松市も12月に入りました。

きのうは風が冷たくて めちゃくちゃ寒かったけど、
空もどんより鉛色の北陸らしい冬空やった。


今朝は青空も混じった、きのうに比べると まだ穏やかな小松市です。

まだら雲に日差しが見える、今朝の白山です。
f0103062_1054087.jpg

冠雪した白山に、手前の山は まだ紅葉時期。
[PR]
by pontajima | 2011-12-02 10:09 | 白山