面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー

<   2012年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

相づち

手伝ってもらっているデブ子さん、
相づちをうつときは、ゆっくりと大きく首をたてに振ります。


「うん、うん」
と、相づちを
ちょっと前かがみで、ゆっくり、大きくタテに‥



どっかで見たような動作‥


何かに似たような仕草‥


‥‥なんだったっけ?

‥‥




福島の

赤べこ!
f0103062_19581976.jpg

[PR]
by pontajima | 2012-01-31 19:58

つらら

雪吊りの芯にしている竹の棒は、南天の雪が積もると 重みで斜めになったけど
雪がなくなると、ちゃーんと元にもどりました。
真っ直ぐに!

せっかく雪吊りをしたのに、雪が積もるなんて想定外や。



お隣の ゆうちゃん。
きょう1月29日誕生日で9歳になりました。
f0103062_22412454.jpg

で、一緒にいるお父さんは。何をしてるかといえば‥


実は「つらら」を落としていたのです。
f0103062_22425229.jpg

この日は、あちこちの家で立派なツララがぶら下がっていました。

お隣の家は、屋根雪が落下して下に停めてある車を直撃するんです。

特に、ゆうちゃんのお母さんの軽四の屋根は、ぼこぼこになります。

それで、せめて固いツララだけでも除いておこうと、ゴルフのパターで落としていたんです。


しかし‥
f0103062_2249070.jpg

自分の車を真下に駐車することないやろ!

しかも横に駐車して当たる面積の多いこと。


現に何度も、つららは車にぶつかっていた。

その度に「あっ!」と声をあげていたけど、ふつう判りそうなもんやろ。
一度、ぶつかったら、車を移動するやろ?



「たぶん大丈夫やろ」
と、お父さんは更に続けていた。
かなり、いい音はしてたな。


「きゃははは」
命中すると、ゆうちゃんは喜んでいたけど。。。


お隣さんは、一家そろってこんな感じや。
[PR]
by pontajima | 2012-01-29 23:02

雪吊りが棒倒しに

小松市は、あれからさほど日中は雪が積もらず、やれやれですわ。


南天の雪吊りは、枝が下がったりはしなかったけど
なーんと、竹が斜めになってしまって


「あんたんとこの雪吊りは

運動会の棒倒しか?!」
f0103062_22501699.jpg

まだ「幽霊みたい」と言われるよりマシか。


隣の口の悪いおばはん、きょうの献立は
「雪鍋に、雪の天ぷらに、雪のお刺身や」
と言っていた。


おお!豪華版やないか!!
[PR]
by pontajima | 2012-01-26 22:58
今朝は‥雪がしっかり積もってました。

この冬はじめての除雪しました。

小松市の駅から だいぶ山沿いのほうにある住宅街です。
f0103062_15135546.jpg

道も
f0103062_15162414.jpg

雪が降ったり、やんだり、日が差したりの小松市です。
[PR]
by pontajima | 2012-01-26 15:22

小松市の雪

25日(水)は、富山、福井でかなり雪が積もったのに
石川県は雪は降ったけれど、全くと言っていいほど積雪がなかった。


けれど、夜から積もりだして、
今年初めてブル(除雪車)の登場となった。

26日(木)真夜中の午前2時半、
わが家の前、ブルが通った すぐあとの景色
f0103062_2383694.jpg

東京や大阪だと、かなりの大雪。

東北だと「なーんや、こんな程度か」


中途半端な積もり方で申し訳ないわ。


(車のワイパーが立ててあるのは、おまじないではなくて
雪の重みでワイパーがずれて壊れるのを防ぐためです)
[PR]
by pontajima | 2012-01-26 02:46
今朝は雪が積もってるんじゃないかと思って
起きて、おそるおそる窓を見たけど、何にもナシ。

きょう一日晴れ間がみえる天気で、今午後4時前の天気は薄曇りと言ったところです。

天気予報が はずれたみたい。
こんなハズレは好きです。


昨日は石川県の気温は小松市を除いて冬日でした。
県内の観測地点では、小松市がいつも温度が高い。

日頃の行いが良いからやろか?

夏も小松市の気温が一番高い。
日頃の行いは関係ないらしい。


一日でも雪が降らないのは助かります。


明日から天気予報は、ずらーっと雪マークがついてますが
このまま、ぜーんぶハズレてくれないかと願ってます。

http://www.live-cam.pref.niigata.jp/?30
[PR]
by pontajima | 2012-01-24 15:57
今朝から寒い!
風が冷たい!!


昨日のぽかぽか陽気と比べて10度ほど低いんじゃなかろうか。
とは言っても、今のところ まだ雪は降ってはいないです。


昨日は晴天で白山も、くっきり見えてました。
f0103062_15173749.jpg

昭和38年の、「三八豪雪」は短期間で181cmの積雪を記録したそうです。(金沢)
今日の北国新聞で商店街が2階から出入りできるほどの積雪の写真が載ってました。

去年の1月も、しっかり雪が降ったとは言え、60cmやったとか‥(金沢)



ただ、小松市は一般に金沢市や福井、富山より雪は少ない。
[PR]
by pontajima | 2012-01-23 15:39 | 白山
石川県は このところ 穏やかな日が続いています。
今日も暖かかった。

現在、小松市の平野部では全く雪のカケラも見えません。



‥が、しかし月曜日から雪マークがずらっと並んでいます。

新聞によると、三八豪雪、五六豪雪に匹敵するかも知れないと予想が出てました。

とんでもない程、雪が積もるかも知れない。



地震も津波も原発も、なーんも心配がないのが心配やったけど
ひょっとして、「これか?!」と思ってしまう。

最近、日本のあちこちで いろんな事が起きてるから
いよいよ、石川県も‥?

白山の噴火じゃなくて
1000年に一度の大雪になるんじゃないやろな?


北陸やから、天災といえば 雪が一番目にきてもおかしくないからな。



取り越し苦労で終わって欲しいと願うわ。
[PR]
by pontajima | 2012-01-22 01:56

阪神大震災から17年

阪神大震災から、はや17年たちました。

小松市は、そのとき震度3。
それでも、小松市では、その後の中越、中越沖、能登、そして今度の東日本大震災を含めても最大級の揺れを感じたんではないやろか?

すぐテレビをつけても、たいした被害報告は入ってなくて再び寝ました。
そのときは、単なる大きな地震があった程度の認識しかなかったな。


それから完全に日が明けてからのテレビの映像は、まるで映画の世界やった。
想像を絶するものでした。

大阪に住む身障者の友だちに電話を入れて無事を確認し、次に神戸の友人に連絡をとりました。

命に別状はなかったものの、やはり被害をうけてました。



たいした事はできなかったのに、いまだに毎年、お礼だと自家製のイカナゴの佃煮を送ってくれます。





あれから‥

まさか、あれ以上の災害が日本で、
少なくとも自分が生きてる間には起きないと思っていたのに‥
[PR]
by pontajima | 2012-01-17 01:19
小松市の天気は このところ
雪がうっすら積もっては、日が差して溶け、
また雪が降っては、雨降りで溶け、
降っては晴れての繰り返しで
除雪しなくてもいいので助かっています。

今朝も少し白くなっていたのが、今は晴れて溶けてしまいました。



雪吊りは、なんとかそれなりの成果はあったみたい。

こんな感じで作ったんやわ
f0103062_1282254.jpg

で、何日前かに、雪が最大で積もった時は こんなんでした。
枝が雪の重みで下がらなくて一応成功や。
f0103062_12121123.jpg

前は、枝を縄で結んでから、竹に適当に縛っていたから
本番で雪が積もったら竹に結わえた所がズルズル下がって
下にむけて傘を広げたようになってしまったもんなぁ‥

ご近所から大笑いされたわ。



本当はこんなのにしたかったのに‥
(新潟の庭の雪吊り)
f0103062_12193724.jpg

結び目の化粧も、こんな風に
f0103062_12201872.jpg

ほど遠いわ。



「南天ぐらいで、そこまでする必要ないやろ」
と、言われたけど‥
[PR]
by pontajima | 2012-01-14 12:22