面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー

<   2012年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

テッシュが5箱1袋で、それが重ねてならんでいた‥が!

隣どうしで、ネピアとエリエールの高さが違う!

あれ?なんでや?

1個の縦(長い方)の長さが違うんや!

で、両方買ってきて見比べたら‥
f0103062_15503679.jpg

やっぱ箱の長さは違うんや。


そやのに表示は
エルエールは  たて197mm×よこ217mm
(大王製紙)
ハートタウンは たて197mm×よこ217mm‥
(ネピア=王子製紙)

あれ?いっしょやんか‥
縦横は、取り出した中味のテッシュの大きさの寸法やった。

じっさい、紙の大きさは同じやった。

じゃあ、箱の大きさが違うだけなんかい。

エルエールは   たて242mm×よこ115mm×たかさ50mm
ネピアは      たて225mm×よこ115mm×たかさ50mm

約17mm、エルエールが長い。

大王と王子は、大王のほうが長いんやな。

エルエールの取り出しの穴から、指を入れて探ったら両方に空間があった。

‥で、テッシュの一枚目‥といっても2枚重なっているけど
取り出しは、エルエールが枚数も少ないせいもあってか最初からすんなり出せた。
(この場合の、エルエール160枚、ハートタウン、ネピア200枚)
それとも両端の空間がいいんやろか?

ネピアはぎっしり詰まっていたせいか最初取り出すとき破れた。


他のメーカーのテッシュ箱もエルエールと同じ大きめの寸法。


だからと言って、困ることはないように思えるけど、
実は少々あります。

テッシュボックス!


大は小を兼ねそうなんやけど‥

うちらも そうなんやけど
特に布なんかで作ってあるのは困るんじゃないかと‥
[PR]
by pontajima | 2012-02-29 15:49

一本締め

どーもキャンプ打ち上げになると気になるのが
「一本締め」です。

「ぱん‥」???

なんや、それ?


んじゃ、三本締めは
「ぱん、ぱん、ぱん」
かと言いたくなる。


ちゃーんと意味があっての一本締めのはず。

「いよぉー」
で始まって
「ぱぱぱん、ぱぱぱん、ぱぱぱんぱん」


「祝おう!」
のかけ声で
3,3,3+1
の意味は三+三+三=九(苦)
「九」に1足して「丸」、「丸くおさめましょう」って意味。


まぁ、これ自体、言葉と言うか、漢字遊びみたいなもんかも知れないけど‥

七七歳で喜寿、八十八歳で米寿、99歳が百から一引いた白寿みたいなもん。
かと言って、一応ムリヤリでも、縁起かついでやってるんやから
「50歳で米寿の祝いにしましょ」なんて事はないはず。


きょうのニュースでもキャンプ打ち上げで、中畑がやっていたけど
テレビで堂々と「一本締め」といって「ぱん」と報道されたら
これが正式なんかと誤解されるわ。

せめてテロップでも入れてほしいぞ。




「ぱん」は「一丁締め」とか「関東一本締め」とか言うらしい‥
(ほんの一部のローカル的なもんやろ)
たぶん、それすら知らないで本気で「ぱん」とやったと思うんやけど‥


わたしゃ、最初 冗談かと思ったわ。

「ぱん」は蚊をたたく時か、相撲のネコだましでけっこうや。
[PR]
by pontajima | 2012-02-28 02:35

小松市は雪が溶けました

石川県、きのうの雨で雪も かなり溶けました。

小松市でも山側、東部の加賀産業道路(石川県道22号線)付近
f0103062_921444.jpg

通称、産業道路とか加賀産とか言ってるけど
正式名称は「県道22号金沢小松線」やったのね。
(金沢市 鈴見交差点、有松交差点ー小松市 北浅井交差点となってる‥)

↑あれ?小松市は八幡交差点までで、それから国道8号線に接続してるんじゃなかったっけ?


この道をまっすぐいくと、小松市街、小松駅に行きます。
f0103062_9362543.jpg

雪がなくなってます。

今朝9時で、気温6度を表示してました。
お天気は晴れです。
やや風冷たしの小松市でした。
[PR]
by pontajima | 2012-02-24 09:37
小松市の今日は気温が高くて雨。


こんな日を待ってました。
天然の融雪装置が無料で働いてます。
かなり雪が溶けてます。


田んぼ、土手あたりに残ってた雪が、雨でとけて霧がたちこめてました。
f0103062_16154125.jpg

[PR]
by pontajima | 2012-02-23 16:16
石川県の小松市の今朝
雲一つない快晴!
f0103062_9251556.jpg

で、もって日陰になってるところはバリバリに凍ってる。
となりの ゆうちゃんは学校へ行こうとして玄関先ですべって しりもちをつくし‥

年寄りやったら、大けがやわ。


雪の上の所々が点々と、きらきら光っていてきれいやった。
f0103062_9315357.jpg

春が待ち遠しい‥
[PR]
by pontajima | 2012-02-22 09:33

フツーの会話

もうすぐデブ子さんの誕生日。‥だそうです。


「もうすぐ私の誕生日なんやわ」
と、デブ子が言う。

「ふーん。何歳になるん?」
と、軽く相づちをうつオレ。

「20歳!」
と、大幅にサバをよむデブ子。

「ふーん。で、人間の歳に直すと何歳なんかな?」
と、素直に聞くオレ。
[PR]
by pontajima | 2012-02-21 15:11

小松市も寒い!

土曜日の夜から地吹雪があって、小松市は大雪だとか予想されてたんですけど
今回も、言ってたわりには、まあ大したことなかったみたい。

日曜日の朝。
それでも除雪車が通って、道の両脇には雪をよけた壁が少しできてました。

路面はアイスバーンになってるし。
f0103062_0435724.jpg

と言っても、こんな状態から日中は溶けるんやわ。

雪の壁も、しゃーないからスコップでのけて、日中は日もさしたので
この日もやっぱり道の雪は溶けた。

こんなんの連続やわ。

夜になると、お決まりのように、少し雪がちらつくし‥
f0103062_048812.jpg

今年は去年ほど雪がドサッとまとめて降るわけでなく、だらだらと降っては消えて、消えては降るの連続や。

ただ例年と比べると寒い!

小松市は氷点下なんて、めったに記録しないのに、今年は土曜日の夜もマイナス4度やったし、
近頃は朝でもー1度とか、ふつうにマイナス表示が見られるわ。


去年の、あのクソ暑かった夏はナンやったんやろ?

あの熱風を保存できてたら最高なんやけど。
風船に詰めておくんやった。
[PR]
by pontajima | 2012-02-20 01:06
小松市は、17日夕方から、有線放送で
「大雪になるぞー」
と、さかんに言っていたみたい。

平野部で40cm積もる予想もしていた。

今まで、けっこう雪が続いてはいたけど
騒いだ程は積もらなかったので、今回も‥?
と、ハズレを期待してたら

夜より地吹雪!

まったく前が見えないくらい吹雪はじめた。

仕事場から自宅まで1kmもないくらいの道を、あわてて‥
のろのろ帰ってきたけど、ほんとに恐いくらい前方が見えなかった。

こんなんで、東北だとか北海道で何百台も立ち往生するんだろうと実感したわ。


で、自宅近くにきたら民家が風をさえぎるためか、かなり収まってた。
f0103062_150869.jpg

それでも、かなり吹雪いていたと見えて玄関の風防室のガラス戸が
雪にたたきつけられた跡があった。
f0103062_152459.jpg

小松市では、こんな吹雪は何十年ぶりやろか?

今はかなり収まったみたいに思う。

それと、吹雪は凄かったけど、今のところ思ったほど積もっていない。

今からどうなるかわからないけど‥
[PR]
by pontajima | 2012-02-18 01:57

スクランブル交差点

白山市の松任駅前交差点がスクランブル交差点に変更される‥

松任駅前ってそんなに交通量や人が多かったっけ?


‥で、記事を読んだら斜め横断が絶えないからだって。

写真をみても‥
f0103062_11817.jpg

車、めちゃくちゃ少ないやんか!
人も まばら‥

歩行者のルール違反が多いから、危険だってことでスクランブル交差点にするのかぁ?

スクランブル交差点って、都会で交通量が多くて、人が大勢ってイメージがあるんだけど‥


しかも“押しボタン式信号”

押しボタンの信号って、フツー 一方の交通量が少ないとか、頻繁に利用しない場所に設置してあるよな。


なーんか「スクランブル交差点」って言うには、恥ずかしいよな気がするんやけど‥。




昔、名古屋にいたとき、スクランブル交差点を知らない男(免許とったばかりの友人N)の車に同乗したことがあった。

赤信号で待っていて、左右の信号が赤になったとたんに走り出した。
(前の信号が赤なのに)

スクランブル交差点だから、当然歩行者がワーッと交差点にあふれ出して‥

その人混みの中を
「ばかやろー!どけー!」
と怒鳴りながら、パーパー、クラクションを鳴らしながら進むわけよ。

後部席にいて、
「こらー!N(友人の名前)止まれ!オマエが信号無視や!」
と叫んでも、興奮してて聞こえないんや。

結局、あの広い名古屋の交差点を、しかも一番混んでる場所と時間帯の中を渡りきった。

途中、すごく危ない場面が何度かあったが、結局は一人も轢かず、はねずに、しかも警察にも捕まらずに渡りきったなのは奇跡に近かったわ。
(みんなあわてて避けていたけど、よけられない幼児やお年寄りとミリ単位ですれ違った時は、後部席にいて卒倒しそうやった)


「N!この、大垣のクソ山猿が!」
(友人Nは岐阜県の大垣出身)



ほーんと寿命が縮む思いをした。
[PR]
by pontajima | 2012-02-17 02:07

名作映画?

心に残る映画、名作?のかずかず。



「ロミオとダイエット」

解説:シェークスピアの4大悲劇(ハムレット、オセロ、マクベス、リア王)には入っていないが、それ以上に知れ渡っている、肥満のみる悲恋の物語。



「ウエスト サイズ物語」

解説:当時、「ロミオ‥」の現代版ミュージカルと、大ヒットした。歌もダンスも良く、時代が変わって何度も上映された。その都度観に行った。その都度ベルトの穴の位置が変わった傑作。



「サウンドレス ミュージック」

解説:「ファミリー合唱団のミュージカルを、音声なしで観る画期的映画。弁士が「今、ドレミの歌を歌っているのであった」と解説。世界的な大ヒットとなった。



「禁じられたSM遊び」

解説:フランス映画。幼い少女と少年のお医者さんごっこからSMごっこにいたるまでの遊び。当時はギターで、サウンドトラックの この曲がひけない若者がいないくらいヒットした。



「忠犬エテ公」

解説:主人公が犬か猿かわからないが、お手もお座りもできないバカ犬には是非観て欲しい一品。その後 各地で『忠犬○○』が生まれた。犬ばかりでなく人間のオスまでが♀の忠犬として存在した。オレ?しっぽ振ってキャインキャインして ついていった‥いや、ついて行かない。


それでは、さよならさよなら
[PR]
by pontajima | 2012-02-15 02:06