面白くなければ、見たくない人のために‥ニホチュウ = 石川県小松市、日本の中心で愛をさけぶブログだぞー!


by pontajima
カレンダー

<   2012年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

インフルエンザ

きのう医者へ行ったらインフルエンザやった。
A型とか‥

忙しくて、インフルにかまっていられないんで、治療してもらって そのまま仕事やった。


この手の病院は長いこと行ってなかったんで
熱を計るときに おでこに器具をピッとしたときは冗談のお返しかと思った。

それにしても医療の進歩ってすごいもんや。
以前(10年程前やけど)とは、治療方法も全く違ってた。

最高で38.9度あった熱も、今朝は平熱に下がってた。

おかげで仕事は全く支障なくすんだ。


‥で、インフルエンザって怖いもんだと思ってたけど、今年のインフルは こんな程度のものやったんかな?

医療の進歩もあるやろけど、10年前にかかった時は
三日三晩、ウンウンうなって寝込んでるだけやったぞ。
(それも正月やったから、酒もご馳走も食べられずで、治った時は正月休みが終わってた!)
[PR]
by pontajima | 2012-03-30 19:27

風邪ひいた!

う~、風邪ひいた!

朝から調子悪かったんやけど、仕事の納期がなくて遅くまで‥

やっぱ
「今日も元気だ、タバコがうまい!」
のキャッチフレーズ判るわ。

タバコがあんまり美味くない。

しかたなく「百薬の長」を多めに摂取しました。

あした休むわけには、いかないんやな。

なんやろ?新潟で正月にインフルエンザになって以来やな。
10年ぶりぐらい?


熱を計ったら「38度」やった‥
微熱っていうんやろか?


今夜は大事をとって、1時前までに早く寝ます。
[PR]
by pontajima | 2012-03-29 00:44

シクラメンが蘇った

玄関にあったシクラメンが、カンペキに しおれてしまって
それは、ぺしゃーとなってて 枯れて腐ってしまったんじゃないかと思えるほどの 哀れな格好してたんです。

「かわいそうやけど、捨てよう」

と、言ってたのが、なーんか蘇生できる方法があるとか聞いてきたらしく
ウチの女優は、ダメもとで試すことに‥

ぬるま湯を鉢の土にかけて、シクラメンの花を鉢ごと新聞紙で包んで、暖かい部屋に一日置いておく


なーんか蒸し料理みたい‥


で、一日たってから新聞紙を広げたら‥

なーんか手品を見てるように完璧に蘇ってた!

びっくりした!

その後もバンバン蕾やら花が咲いて、奇跡としか言いようのない状態に!
以前より元気いっぱい!
f0103062_9234596.jpg

こんなんなら、ひん死の状態の写真やら
新聞紙に包んだトコを撮っておくんやった。



‥も一回、ひん死の状態にして、やってみないか?

‥と、言いたかったけど、怖くて言えなかった‥

「あんたが蘇生できるか ひん死の状態になったら?」
と、言われそうやもんなぁ‥
[PR]
by pontajima | 2012-03-28 09:34

3月27日(火) 晴れ

久しぶりに投稿‥

きょうは、晴天です‥

きのうの朝(3月26日)はびっくりしました。

もうすぐ春、4月だというのに、
もう、雪は積もらないもんだと思ってたのに、このありさま。
f0103062_1515184.jpg

その後、晴れ間がみえて雪はすぐ溶けて、だめ押し気味に雨も降って、なんにもなくなりましたが‥

車のタイヤは、かなりの人が普通タイヤに替えてるから通勤で大変な人もいたんじゃないかと‥

いくら、雪国 北陸とはいってもこの時期は驚くわ。


いつまでも、だらだらだらだら‥と、
ババァのションベンじゃないんやから、スパッと終わってほしいゾ。
[PR]
by pontajima | 2012-03-27 15:26
石川県は、「暑さ寒さも彼岸まで」の中日、「春分の日」です。


昨夜は星も見えて、晴れてたんですが
夜11時に加賀産業道路の気温計は「ー4度」でした。

今朝は「10度」の気温になって、晴れて白山もきれいに見えてたんですが
だんだんと曇って風も冷たいのが吹いてます。


日曜日に外を見たら、なーんかぶらぶらとしてる異様なものが‥
f0103062_15235018.jpg

クモの糸に、ひっかかってるのかなあ?
と思ってみたら「なめくじ?」‥??

これって「なめくじ」やよな?
f0103062_15263255.jpg

こんなネバネバ糸で ナメクジがぶら下がってるとは思わなんだわ。

イメージとしては、どっか、鉢の裏だとか 湿気のあるところにいるもんかと思ってたわ。


そやけど、こんなところで何しに垂れ下がってるんやろか?

オマエは、よー解らん生き物やな。
[PR]
by pontajima | 2012-03-20 15:35

春近し

暖かくなったり、寒くなったり

先週はけっこう暖かかったとは思うんやけど
それでも夜中の加賀産業道路で「ー4度」の温度表示も見た。
去年まで、真冬の時でも見たことのない気温やわ。


それでも、春が近づいてきてる。

わが家では一番先につぼみをつけたのがこれです。
f0103062_9445581.jpg

ほったらかしなのにエライわ。

‥なんの花やったっけ?
[PR]
by pontajima | 2012-03-19 09:46
え!?
「押しピン」が方言とは今の今まで知らなんだ!


心底、標準語かと思ってた‥

「本当う~に方言?全国共通語と違うんかぁ??」




まぁ、画鋲(ガビョウ)でも石川県は通じるけど‥


今まで言わなかったけど、
カレンダーを掛けるときなどに
「押しピン、とってー」
と、画鋲を指して言ってたから、「押すピン」なんだと意味がわかって、今まで「画鋲」を渡したけど
ふつー言わないでしょ。


と、新潟生まれの女優にも、今日になって初めて言われた。。。。



‥まぁ、その時言われたとしても
石川県以上に方言の多い新潟やから
『押しピンと言う標準語が、まだ新潟には行き届いてないんやな』
と、思ってしまってたかも知れんけど‥
[PR]
by pontajima | 2012-03-14 04:55
3月も半ばになろうとしているのに、きのう、今日と寒い日が続いてます。

きのうは吹雪いたりしてました。
(積もらなかったけど‥)

今朝はぼた雪が!
f0103062_921862.jpg

今年の冬は気温が低すぎて、さらさらな粉雪みたいなのが多かった。
スキーにはぴったりの雪質やったのと違うやろか?

きょうは、北陸特有のぼた雪で、なーんか懐かしい感じがする。


暖かくなっていたので、スノータイヤを外した車も多いんと違うやろか?

まぁ、積もらないとは思うんだけど‥
[PR]
by pontajima | 2012-03-13 09:38

1年前、あの日の新聞

3月11日はテレビで天皇陛下のお言葉を聞いて、黙祷して
それは、あの日を思い出していた‥んですが‥

なにしろ個人事業者にとっては、確定申告がせまっていて、家で缶詰状態やったんです。

去年の3月12日からの新聞は、ずーーっとこんな感じやったね。
f0103062_2137019.jpg

でもって、テレビの番組欄は、なーんも書いてないのは覚えているやろ。
f0103062_21383617.jpg

ところで、災害が起きた3月11日の平穏無事の新聞も大事に保管しておいたのです。

たぶん3月12日以後の新聞は、保管してる人もいるだろけど
3月11日の新聞はいないやろ?と思って‥

そして、これが震災の非の3月11日の朝刊だぞー!‥
‥と思って取り出そうとしたら‥


ない!
3月11日の朝刊がない!!!


‥一番上においてあったのが、ふつーの新聞と間違えて
家族の者が、ゴミを包んで捨ててしまったみたい‥


厳罰事故やー!
[PR]
by pontajima | 2012-03-11 21:57

とうとう3月11日

とうとう、3月11日になっちゃったよー!

「もう」なのか「やっと」なのか
長かったのか、短かったのか1年たちました。

午後2時46分‥2,4,6‥と、偶数がきれいに並んで覚えやすい時間

わが家は、家族全員で黙祷します‥ことに決定!


運転していたらどうしょう‥
いっか。ぶつかっても‥
クラクション鳴らしながら、目ェつぶるわ。。。
[PR]
by pontajima | 2012-03-11 00:51